ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[14660] お気の毒です  さっしい :2017/10/26(木) 23:35  

>>きつねさん

しばらくご無沙汰しています。
このところ毎回、残念ですね。
お忙しいのは何より…なのでしょうが。

11月11日は、雨天案も用意するか、18日を予備日にするか、未定です。
ご都合の付く折には、またご参加ください。


[14659] オフ会の件  きつね :2017/10/26(木) 23:15  

さっしいさん

お世話様です。
このところ、出張や地域行事が重なりなかなかオフ会に参加できない状況です。
今回も地域行事及びマンションの理事会が重なり参加できません。
来月も同様ですが日にちが合えば参加したいと思っております。



[14658] よろしくお願いします  さっしい :2017/10/26(木) 23:02  

>>坂下国郎さん

東急文化会館…我が人生最大の〇〇?
墓場に片足を突っ込んだ場所でしょうか。
子供の頃はプラネタリウムを楽しんだものでしたが。

反省会場選定にご苦労頂いていますが、よろしくお願いいたします。
恵比寿でも渋谷でも構いません。
開店時刻が遅ければ、「45分間バスの旅」で時間調整もできますので。


[14657] 渋谷ヒカリエ  坂下国郎 :2017/10/26(木) 22:54  

さっしいさん、皆さん、こんばんは。

>>さっしいさん
>皆さん、ヒカリエ、分かりますか〜?

はい、知ってます。あの五島プラネタリウムの東急文化会館ですよね?


[14656] 【 28日のオフ会・雨天コース 】  さっしい :2017/10/26(木) 22:09  

台風22号の進路が不明確のようですね。
当日はまだ台湾近くにいるようですが、前〇線が刺激されて…とか?
明朝まで様子を見ますが、雨天コースになる可能性が9割以上です。
日本橋両国さん、一気に遠くなってしまいますが、ご容赦ください。


 【 台風に振り回され 渋谷界隈博物館見学 】

  日時:平成29年10月28日(土)
  集合:13時 渋谷ヒカリエ 11階スカイロビー
  行程:渋谷駅⇒白根記念渋谷郷土博物館
     →國學院大學博物館→氷川神社⇒恵比寿駅(or 渋谷駅)
  反省会:16時頃〜19時頃 恵比寿駅(or 渋谷駅)周辺にて
  解散:19時頃 恵比寿駅(or 渋谷駅)
  費用:反省会3000円程度 バス代200円 博物館100円(60歳未満)

 ◎集合場所は、駅の見える側の展望広場です。
 ◎遅れても10分頃までは待ちますので、ご連絡を。
 ◎「ハチ公バス」を利用予定。(100円・Suica使用可)
  ※「渋谷駅東口」バス停 13:25発に乗車予定。
 ◎郷土博物館は60歳以上無料。年齢を示すものをご持参ください。

駅周辺は工事中ですが、東口側のヒカリエに辿り着いて下さい。
基本はバス利用の予定ですが、雨でなければ多少は散策も?

ご参加予定は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、寅さん、831列車さん、さっしい。
ひさびさに6名で、こぢんまりと、そして密度濃く、盛り上がりましょう。

雨天用の資料は用意しません。
おやつは…さぁて?

では、よろしくお願いします。
皆さん、ヒカリエ、分かりますか〜?


[14655] オフ会  831列車 :2017/10/25(水) 18:58  

オフ会参加します。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14654] 28日は雨天コースかな?  さっしい :2017/10/25(水) 12:31  

突然現れた台風によって、信頼度Aだった予報がアッサリ変わりましたね。
28日の千葉県は、曇り一時雨だそうで、降水確率は60%。
これが街歩きなら少しは無理もできますが、今回は純然たる遠足。
28日は諦めて11月11日に回そうかと、今は7割方、そう考えています。

雨天コースは渋谷発で、郷土博物館と國學院大學博物館の見学を考えています。
反省会は恵比寿か渋谷あたりになると思います。
詳細は後ほど載せますが、参加ご希望は本日中にお願いします。


>>寅さん

せっかく張り切っていらっしゃるのに、たぶん遠足にはならないと思います。
屋内の見学会になりそうですが、よろしくお願いします。


[14653] オフ会参加表明   :2017/10/24(火) 23:26  

さっしいさん みなさん こんばんは
 
 台風の影響はいかがでしたか?

 28日のオフ会参加させていただきたいと思います。

 4日ほど発熱とくしゃみでボ〜ッとしてましたが、食欲も戻り、足慣らしも順調ですので土曜日を楽しみにしています。

 21番の次は22番だそうで影響がないことを祈るばかりです。




[14652] 土曜の天気は…微妙に?  さっしい :2017/10/24(火) 22:22  

28日のオフ会の参加ご希望、一応明日までにお願いしますね。
坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さんはOKですよね?
皆さんもご都合が付けば、よろしくお願いします。

ただ、昨日発生した次の台風が気になってきましたね。
北寄りのコースを通れば関東の天気にも影響が出そうです。
少し前の週間予報では心配は無さそうだったのですが。

こうなると、未発表の雨天コース案も載せないと?
それ以上に、直前まで読めない天気が厄介です。


[14651] ん?…錦糸町?  さっしい :2017/10/23(月) 00:57  

自分の中では全く記憶に無く、候補にも挙げなかったのですが…
日本橋両国さんや坂下さんの仰る通り、錦糸町かもしれませんね。

言われて初めて気付き、昔の空撮などを照合してみました。
幅の広い島式ホームや、右手に広がる空間(国鉄用地?)は辻褄が合いそうです。
(錦糸町だとしたら、その空間が開業当初の本所駅ではないかと考えています。)

左手の特徴的な建物も確認できましたが、お二方の仰るように国鉄官舎でしたか。
遠方左手の建物の向きが線路と直角で、大横川沿いの建物に該当しそうです。

東を望んだ別の写真からも、ほぼ確信が持てました。近々お目に掛けます。
6月の夕方なら、太陽もあの位置(やや北寄りの西の空)にあるのかな?


[14650] 博物館の特別展 & 都電本の予告  さっしい :2017/10/23(月) 00:09  

「白根記念 渋谷区郷土博物館」の特別展、ホームページにも載せられました。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/koza/12kyodo/tenrankaishousai.html#15

オフ会として、11月11日の雨天案、または12月の本編にての訪問を考えています。
ただし、日程との兼ね合いで、まだ不確実です。
できれば、展示解説のある、12月2日か1月13日がベストなのですが。
(12月9日の講座を申し込もうと思いましたが、今は躊躇しています。)

もう一点、11月下旬に『モノクロームの東京都電』という本が出るようです。
イカロス出版のムックで、詳細は不明ですが、2,376円(税込)だそうです。


[14649] 総武線ミステリー?  さっしい :2017/10/22(日) 22:50  

衆議院選挙の結果は、まぁ…どうでも良いですが。
「超大型」の台風は今夜、関東南部を通過するようですね。
皆さん、夜中から明朝にかけて、そして出勤もお気を付けて。


>>坂下国郎さん、日本橋両国さん、マイクさん、皆さん

はからずも今週のトップ画像が「総武線ミステリー」を惹起してしまいましたが、ご検証ありがとうございます。
『文豪ストレイドッグス』なら、江戸川乱歩さんの「超推理」かな?
(すみません、近所の小6少女たちの影響で、今「文スト」にハマっていますので…)

太陽の位置からもわかるように、ホームの西端から西(南西?)を望み、下り列車を待っています。
自分にしては珍しく不確実な記憶ですが、亀戸以西や市川以東ということは無いように思います。
(当時から私鉄派を標榜していた自分は、国鉄に対しては気合が入らなかったのでしょうね。)

この日、4月に作ったばかりの中学の鉄研で東京機関区の見学会を実施。
その帰りに上野・日暮里に寄り、更に総武線の蒸気機関車を見に新小岩へ行ったようです。
このコマの直前、新小岩駅ホームの東端から西を向いて上り木更津快速(次の停車駅は両国でしたね)の101系最後部を撮った写真には、左(南)側に工事中の新ホームが写っています。
そこは後に緩行線のホームになったわけですね。
従来のホームは改修して快速線用に?

そして、その次が今回のカットとなるわけですが、以前、ちょうど一列のネガの端のこのコマまでスキャンしてありました。
今回、次の列もスキャンしてみたところ、同列車の後追いカットがありました。
それを見ると、このホームの北側(東を向いて左側)で複々線化の工事中のようで、そうなると新小岩ではなさそうな…。
それも酷い写真ですが、来週以降一応載せてみますので、どこの駅だったか検証をお願いします。
(じらすわけではありませんよ〜。「微妙」シリーズ写真のネタになりそうなので。)

坂下さん、日本橋両国さん、錦糸町や亀戸だと真西を見ていることになりますが、それだと太陽の位置が合いませんよね?
そんなことも含め、自分の僅かな記憶も絡めて、平井か新小岩か小岩だと思うのですが。

マイクさん、市川だとホーム西端は北西向きになりますから、いくら夏至に近い(太陽が北に寄る)6月とはいえ、さすがに写真の位置には来ないのではないかと思います。
それに、この日、川を越えて千葉県まで行ったという記憶は無いんです。


>>マイクさん

そちらのオフ会、お疲れさまでした。
反省会だけでも充実した内容だったようで、何よりです。
円卓の個室とは、良い環境でしたね。
自分は今回は残念でしたが、今後ともよろしくお願いいたします。
(12月下旬も今のところ参加は微妙なんですけどね。)


[14648] 錦糸町…  坂下国郎 :2017/10/22(日) 21:46  

さっしいさん、皆さん、こんばんは。

>>日本橋両国さん

かもしれませんねぇ…(違います、と言えないのが情けない)
 >・画面左手の低層アパートは、国鉄官舎では。
たしかに錦糸町駅西方に国鉄官舎がありました(現在はハローワーク墨田)。
ただ、もう少し線路に近かったのと、建物の形状が少し異なるように思います。
う〜ん…


[14647] 東京電車道オフ会御礼  マイク :2017/10/22(日) 19:39  

こんばんは。

>>赤電・青電さん、6181さん、831列車さん、電気ブラブラさん、さるさん
昨日のオフ会に参加頂きありがとうございました。
散策は雨天で中止となってしまいましたが、仕切り直してやりたいと思います。

反省会のみでしたが、円卓の個室で資料を広げたり、まわし読みができました。
交通政策や選挙前とあって政治の話題、保存車や資料などの残すことの難しさなど
とても充実したお話ができて、有意義な時間が過ごせました。

>>赤電・青電さん
貴重な資料をお持ち頂きありがとうございました。

>>さるさん
特別展「渋谷駅の形成と大山街道」のチラシとポスターありがとうございました。


>>さっしいさん
今週の表紙
左端に写っているアパートを基に航空写真と見比べてみましたが、
右上端に太陽が写っていて、左端のアパートはベランダが見られないので北側のようです。
写真の方角は左手が南、正面が西、右手が北と行った感じでしょうか。
方角的には、日本橋両国さんが仰るように都心方向を向いていると思います。

では場所なんですが、平井も新小岩も微妙に当てはまらなくてどこなんだろうって感じです。
平井も新小岩も駅南西側に中層のアパートがありません。

新小岩だと駅の東側にアパートがありますが、そうなるとアパートは写真右手に写るはずです。

平井の場合だと、
昭和45年竣工の都営平井アパート(建設中の高層アパート)が写っていても不思議じゃないですし、
複々線工事も駅の南側に作られていました。写真では右手が複々線の工事のよう?なので平井は違うのかなと思いました。

私は市川ではないかなと思いました。
アパートの位置関係で見ると市川が合致します。
昭和45年4月の航空写真を見ると、北側のホームはまだ工事中のようなので、
さっしいさんが撮影されたころは南側のホームだけ高架化されて1面2線で使用していたのかなぁと思いましたがどうでしょうか?

私も推測の域ですので間違ってましたらごめんなさい。
それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14646] 錦糸町かも?  日本橋両国 :2017/10/22(日) 19:06  

さっしいさん みなさん

「表紙」クイズ、平井案を投稿しましたが、
<錦糸町>に鞍替えします。(当てずっぽうですみません)
 ・ホームの御茶ノ水方から両国を望む風景。
 ・画面右側は、旧錦糸町客車区用地と遠方に見えるのは
  照明用鉄塔ではないかと。
 ・背後は、両国まで続く高架線と見立てて見ました。
 ・画面左手の低層アパートは、国鉄官舎では。
妄想であるがゆえ、連投してすみません。


[14645] 平井案  日本橋両国 :2017/10/22(日) 14:08  

さっしいさん みなさん こんにちは。

今週の「表紙」クイズ?に(当てずっぽうですが)参加します。
私は<平井>案です。
 ・ホームの御茶ノ水方から亀戸を望む風景と仮定。
 ・背後に見える橋は(旧)中川橋梁。
 ・その遠方左側に見えるのは、中川右岸(江東区亀戸9丁目)の日立の工場
 こんな推測からですが、妄想?過ぎませんので諸先輩のご教示をお願いいたします。




[14644] 平井?or新小岩?  坂下国郎 :2017/10/21(土) 21:56  

さっしいさん、皆さん、こんばんは。

>>さっしいさん

来週末は遠足日和になってほしいですね。
中学1年の春休みに友人と佐倉機関区を訪れました。事務所でノートのようなものに
住所と名前を書いて、「じゃ、気を付けてね」てなことを言われたように覚えてます。
都電の車庫でもそうでしたけど、あっさりしたもんでした。

今週の「表紙」の撮影地ですが、新小岩じゃないかと思います。
<理由@>
 写真奥の方向へ直線が続いて(いるように見え)ますね。平井だと、
亀戸方へ向かってすぐの所から緩い曲線があるので。
<理由A>
 写真左の信号のさらに左にあるアパート風の建物が、たしか
国鉄の官舎だったかと(現在はありません)。

新小岩は、毎日利用してる駅ですから、違ってたらとんだ恥さらしですなぁ…。


>>マイクさん

雨天中止、残念でしたね。


[14643] 東京電車道オフ会 散策中止連絡  マイク :2017/10/21(土) 09:09  

おはようございます。
本日のオフ会、散策の方は雨天のため中止致します。(´;ω;`)

飲み会だけは実施致します。

集合場所:JR浜松町駅 南口改札
集合時刻:16:50
お店:「東海飯店 浜松町駅ビル店」

取り急ぎ連絡まで。
以上よろしくお願い致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14642] 【 10月のオフ会:総武本線旧線跡歩き 】  さっしい :2017/10/19(木) 19:03  

秋本番の遠足オフ会は、総武本線の旧線跡歩きをしましょう。
散々悩んだ末、昼食後の午後から歩き始めることにしました。
今回はトイレの少なさがネックですが、気持ち良く歩きたいですね。


 【 秋深き廃線跡歩き 総武本線 物井〜佐倉 】

  日時:平成29年10月28日(土)  ※雨天の際は別案
  集合:12時20分 JR総武本線 物井駅 改札口
  行程:物井駅→総武本線旧線跡→亀崎橋台跡→鹿島川
     →(JA)→寺崎城跡・密蔵院(休憩)→寺崎集落
     →高崎川南公園(8620形保存車)→佐倉駅
  反省会:16時頃〜19時頃 JR佐倉駅周辺の居酒屋にて
  解散:19時過ぎ JR佐倉駅   (歩行距離:約7km)
  費用:反省会 3000円程度

 ◎集合は、物井12:13着(東京11:15発)の快速エアポート成田が最適。
  ※ご連絡があれば、物井12:29着(千葉12:14発)まで待ちます。
 ◎昼食は集合前に済ませて下さい。早めの車内食か千葉駅を推奨。
 ◎コース中のトイレは、約4km地点のJAと、6km地点のファミマ程度。
 ◎途中「おやつ休憩」を取るので、シートがあると良いかも?
 ◎できれば道無き廃線跡も歩きたいので、歩きやすい靴で。

☆参加ご希望はお早めに。遅くとも10月25日(水)までにお願いします。
 雨天の際の内容は、別投稿にて近日中に発表します。


[14641] 28日は千葉方面へ  さっしい :2017/10/18(水) 21:25  

>>皆さん

28日のオフ会は悩みましたが、総武線、物井・佐倉間の旧線跡を歩くつもりです。
冷え込む季節ですが、トイレが少ないので、午後発にしようかと思っています。
詳細は明日にでも発表しますが、集合前に昼食を済ませておいて下さい。
ちなみに、物井駅や周辺での昼食は難しいかと思います。

雨天の際は別案で、渋谷郷土博物館と国学院博物館あたりを考えています。

11月のオフ会は11日の予定で、やはり少し遠出したいと考えています。
その際は、野外で昼食ができればと思います。


>>831列車さん

鉄道以外でも個人的には興味がありますが、最近は出掛け難くなっています。
あれこれご紹介して頂けるのは有難いので、今後もよろしくお願いします。
三笠公園へおいでの際は、声を掛けて下さっても良かったのに。
渋谷の博物館(大山街道展)へは、オフ会でも行きましょう。


[14640] 残念ながら21日は欠席します  さっしい :2017/10/18(水) 21:12  

>>マイクさん
21日の「東京電車道」オフ会ですが、参加が難しくなってきました。
実際は微妙に未定ですが、今日が締切ということで、欠席とさせて頂きます。

>>さるさん
そういうわけで、もし参加なさるのでしたら、お会いできず残念です。
博物館へはいずれ伺いますので、その際にお目に掛かれればとも思いますが。


[14639] 文化の秋  831列車 :2017/10/18(水) 19:18  

「東京都文化財ウィーク」の分厚いパンフレットによるといろいろな企画があって面白いです。もっとも鉄道がらみのものは少ないですが。

先日、横須賀の三笠公園へいきました。戦艦三笠、あらためてその大きさと歴史的意義を感じました。お目当ては公園内にある非常用貯水タンクのD51でしたが‥‥。

大山街道‥‥ちょっと楽しみな企画展の紹介ありがとうございました。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14638] 天気が気になります  マイク :2017/10/16(月) 00:13  

こんばんは。
このところ急に冷え込んで来ましたね。
21日の天気予報も曇りで降水確率は40%だそうです。
うーん途中で降ってこないか心配です。
何方かお日様をしょってきてください(><)

21日のオフ会で雨天時についてお知らせします。
散策の方は中止にしますが、
反省会は実施します。(何を反省するのかな?)

お店は「東海飯店 浜松町駅ビル店」です。
17時から予約しています。
集合場所:JR浜松町駅 南口改札
集合時刻:16:50

>>さるさん
初めまして、マイクと申します。
反省会のみの参加表明ありがとうございます。

散策実施の際は、そのときの状況によってお店へのアプローチが大門か浜松町か変わっていきます。
お店での合流と言う形でも構いませんが、
当日連絡が取れると助かります。
お手数ですが、私宛にメールして頂けると幸いです。m(_ _)m

チラシ拝見しました。
「渋谷駅の形成tと大山街道」の特別展、見に行きたいと思います。
期間が長いのも、地方在住のみにはありがたい限りです。


>>さっしいさん
オフ会の宣伝をさせていただきありがとうございました。
コースの立案も赤電・青電さんと共にいろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

ぽこぺんの28日のオフ会の方ですが、
仕事の方が立て込んでて参加できそうにありません。m(_ _)m
このところなかなか都合が合いませんね・・・。
11月の方は参加できればと思います。
それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14637] よろしくお願いします  さっしい :2017/10/14(土) 09:49  

>>さるさん

以前にもご投稿なさったそうで、今回もありがとうございます。
お送り下さったチラシ画像を利用させて頂きました。
オフ会になるか個人的にか、雨天コースか本編での実施か…
いずれにせよ、期間中には見学させて頂きたいと思っています。

マイクさんの会の方は、トイレの事前調査も済んでいるようですよ。
自分主催の28日は、予定コースが田圃の真ん中なので困っています。

21日の会では、もしお互いに参加できたら、よろしくお願いいたします。
ご参加の場合は、マイクさん宛てに正式にお申し込みください。
(今回のご投稿を、そう解釈してよろしいのでしょうか?)


[14636] オフ会  さる :2017/10/13(金) 14:22  

さっしいさん
掲載頂きありがとうございます

自分も毎回 行こう 行きたいを心に秘めていたのですが
仕事 入院の繰り返しで未だ参加できずにおります。

トイレの件ですが
マイクさんの散歩マーキング
グーグルマップで見てみましたところ
なかりコンビニ、自動車ディーラー等があることや
区立の公園 トイレ完備も2箇所ありました
芝浦アイランド内もピーコックがあり
トイレのご心配は少し軽減されると思います
某外車ディーラー(2ブランド同会社)はホテル並みにきれいです

当日反省会は職場よりバス1本なので参加できたらと思います
よろしくお願いします


[14635] オフ会の雨天案・渋谷区郷土博物館  さっしい :2017/10/12(木) 21:24  

28日(土)に設定しているオフ会ですが、晴天の際は遠足の予定です。
そして、雨天の際に好適と思われる企画を、当事者の方からご連絡頂きました。
白根記念渋谷区郷土博物館ですが、ホームページにはまだ載っていないようです。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-10-12_01.jpg
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-10-12_02.jpg

そこで、今考えているのは…
今月の雨天コースが実施されなくても、12月か1月のオフ会に取り入れてはどうか…と。
開催可能の日程次第ですが、できれば展示解説の日に当てられればと思います。
仮に12月2日としても、11月11日や18日からは適度な間がありますので。
忘年会としては少し早そうですけどね。(23日のマイクさんの会もありますし。)


[14634] あれこれと  さっしい :2017/10/12(木) 20:32  

いろいろありますが…

明日からの雨続き、21日(土)も雨の予報が出るかもしれませんね。
仮にマイクさんのオフ会が中止となる場合、代替案なしで全くの中止でしょうか?
(雨天の場合、自分は参加できないと思いますが。)

ボールさんのご報告、ありがとうございます。
自分の都電写真は今のところまだ解像度が低いのに、良く流用する気になりましたね。
当該人物の個人ページでは、錦糸堀の写真も使われていました。

さて28日の当サイトのオフ会ですが、候補地を決めたものの、トイレで悩んでいます。
出発駅の次は、コース上の後半にしか無く、途中でのんびりお弁当にはしにくいです。
自然界を利用した排水&土壌還元という手もありますが、それさえ適当な場所も少なく。
まぁ最悪その覚悟で参加して頂ければとも思いますが。

苦肉の策としては、出発を午後にして、途中はおやつ休憩程度…という考えもあります。
それでさえ、最初のトイレは出発の2時間後くらいになりそうです。
それに、せっかくの遠足ですから、青空の下でお弁当を広げて…という期待もあります。
そんなつまらない部分で悩んでいます。
皆さん、何かご意見でもあれば。

いずれにせよ、全ての計画が予定通り実施できた場合、
この先、10月21日・28日・11月11日…とイベントが続きますが、皆さん奮ってご参加を。


[14633] 無断転載  ボール(仮名) :2017/10/12(木) 11:46  

こんにちは。

さっしいのホームページに公開されている写真を勝手に掲載されたフェイスブックのグループを発見しました。

勝手に無断転載された写真は、さっしいのホームページのぽこぺん都電館の1「王子電車の面影を求めて」のページです。


[14632] 東京電車道オフ会案内続報  マイク :2017/10/10(火) 22:21  

こんばんは。

投稿No.14630 のオフ会案内ですが、
少々変更点が有りましたので、修正致しました。

反省会会場を新橋から浜松町に変更しました。
日没まで時間があった場合は大門周辺の対比写真も撮りたいと思います。

変更点は下記のとおりです。
JRまたは都営地下鉄で、浜松町か大門へ移動
浜松町駅周辺の居酒屋さんで反省会を行います。

交通費
JRの場合 133円(切符140円)
都営地下鉄の場合 174円(切符180円)
反省会費:3000円〜4000円

徒歩コースの解散場所が田町か大門になります。
以上よろしくお願い致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14631] 11月のオフ会は…一応保留で  さっしい :2017/10/05(木) 23:00  

マイクさん主催の会の日程が決まりましたね。
皆さん、奮ってご参加ください。

さて、こちら「ぽこぺん」の11月のオフ会ですが、一応11日(全日)が候補ですが、もしかしたら18日の午後になるかもしれません。
まだ決定に至らず申し訳ありませんが、少なくとも18日を11日の予備日にはできそうです。

とりあえずは今月28日のオフ会、よろしくお願いします。
場所は検討中ですが、遠足となると、トイレの見通しがなかなか難しくて。


[14630] 東京電車道オフ会【品川駅前〜船路橋 散策】  マイク :2017/10/05(木) 00:19  

こんばんは。
秋のオフ会の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

東京電車道でこれまでマッピングした個所を実際に訪ねて、対比写真を撮って歩く会です。
【目的】
・対比写真の撮影を通じて、参加者との親睦を深めること
・将来写真展等を開催する際に、新旧写真を展示するため

【集合日時と場所】
集合日時:10月21日(土)13:00
集合場所:JR品川駅中央改札口前

【コース】
品川〜泉岳寺〜高輪橋架道橋〜(芝四丁目交差点で旧海岸通り)〜芝浦工場跡(プラタナス公園で休憩)〜船路橋〜東京港口〜三田車庫跡〜札の辻〜田町駅
徒歩 約5km
※日没まで時間があった場合は大門周辺の対比写真も撮りたいと思います。

JRまたは都営地下鉄で、浜松町か大門へ移動
浜松町駅周辺の居酒屋さんで反省会を行います。

交通費
JRの場合 133円(切符140円)
都営地下鉄の場合 174円(切符180円)
反省会費:3000円〜4000円

コースのマップ
https://drive.google.com/open?id=1p4GIVsRTV2xUWUQpas5_d5STQII&usp=sharing

【諸注意】
雨天時は中止します。(予備日はありません)
プラタナス公園でおやつ休憩をします。各自飲み物とおやつを持参ください。
ゴミは各自で持ち帰りましょう。
バナナはおやつに入りません。

【参加申込期限】
反省会まで参加される場合は
10月18日(水)中まで
昼の歩きコースのみ場合は
10月20日(金)中まで

参加表明は掲示板または私宛にメールをください。
昼の部のみの参加の場合はその旨も記載ください。

皆さんの参加をお待ちしております。
それでは失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14629] 11月は11日かな?  さっしい :2017/10/03(火) 23:32  

10月のオフ会もまだ先(28日)ですが、11月のオフ会は11日が有力です。
7週空いた後の2週後で、またアンバランスですが、できればどちらも遠足に。
18日を予備日にするかどうかは考慮中で、マイクさんの企画との兼ね合いも。

>>マイクさん
「東京電車道」のオフ会企画、お疲れさまです。
こちらにも、参加ご希望の方はいらっしゃると思いますので。
自分は、日程と当日の都合次第ですが、できれば参加したいと思います。

>>東京急行さん
都電保存車の最新情報ありがとうございます。
そうでしたか、鶴川の幼稚園。それは残念ですね。(凄い色でしたが…)
この先のオフ会の予定に入っていて、コースもできていました。


[14628] 保存車両  東京急行 :2017/10/01(日) 22:58  

慶松幼稚園に保存されている都電6159号が撤去された模様です。

慶松幼稚園の公式Twitterを確認すると、新しい校舎を落成していることを確認致しました。

他のツイートを確認すると、都電が撤去されたという情報が出ています。


[14627] 保存車両  東京急行 :2017/09/29(金) 23:13  

こんばんは。
今日は12年ぶり田無市に保存されている都電を見に行きました。

正門を変わったこと、車体の位置が少し変わったこと、パンタグラフが撤去されたことを確認いたしました。


[14626] 東京電車道オフ会案内  マイク :2017/09/24(日) 21:30  

御無沙汰しております。
ここのところ、仕事の方が忙しくてオフ会にも顔を出せずにいます。

9日のオフ会、盛会だったようで何よりです。
17日に宮澤さんの写真展を見に行きました。
台風の影響で天気が悪かったお陰か、ほとんど人がいなかったので、ゆっくり見学できました。
都電の写真が多く、昭和20年代やループ化前の渋谷駅前、国鉄本社屋上から撮影された丸の内のロータリーの様子など貴重な写真が拝見できてよかったです。

ぽこぺんでは、10月28日にオフ会の予定ですが、
東京電車道でも、秋と冬のオフ会を企画しています。

【秋のオフ会 品川駅前〜船路橋 散策オフ会】
日時:未定(10月か11月の土曜日を予定)

東京電車道でこれまでマッピングした個所を実際に訪ねて、対比写真を撮って歩く会です。
コースとしては品川駅前から、泉岳寺、三田車庫跡付近までと、船路橋を訪ねて、新橋あたりで反省会を行おうと考えています。
全部歩くと距離が長いので後半は電車での移動になると思います。
コースや開催日についてご意見いただけると助かります。

戦後都電マップ
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1uj8_aDeP7zOKUbqve64mHpaLu5k

【冬のオフ会 マッピング手順説明と今後の活動について&忘年会】
日時:12月23日(土) 13:30〜17:00
忘年会 17:30〜19:30ごろ
場所:「北とぴあ」
忘年会は王子駅周辺の居酒屋

4月に実施した座談会形式のオフ会です。
今回はマッピング作業のマニュアルのレビューと、
今後の活動についてお話ができればと思います。
具体的には、これまでマッピングした写真の活用方法について皆さんと議論できればと思います。
今回は、あまり準備ができそうものないので、研究発表の場としても活用して頂ければ幸いです。

詳細は決まり次第別途ご連絡致します。
宣伝ばかりになって恐縮ですがこれで失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14625] 10月のオフ会は28日に  さっしい :2017/09/23(土) 09:53  

9月9日のオフ会については、また改めて…などと書いてから早2週間。
風邪による微熱で昼間から寝ていたり、ダラダラした日が続きました。
時期もかなり過ぎたので、オフ会記の続きは失礼することにして…
皆さん、ご感想などの書き込み、ありがとうございました。
殊に宮澤さんについては、思うところを皆さんが的確に述べて下さいました。

今は風邪は何とかなったものの、気管の苦しさと咳だけは完治せず。
でも毎日のように小学生と遊んだりして、気持ちは元気ですよ。
体の方は…小6少女(推定30kg)をおんぶさせられたりして、腰が…

10月のオフ会は月末近く、28日(土)の予定です。7週も間が空きますね。
できれば近郊の遠足にしたいですが、雨の場合は屋内コースにしましょう。


[14624] オフ会御礼  6181 :2017/09/16(土) 19:24  

さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様

すっかり遅くなってしまいましたが、御礼申し上げます。
何度めかの都心、去年も通った国会前なのに、奥深いオフ会でした。
虎ノ門・文部科学省の変わりよう、昔の写真がないと、どんなだったか想像つかないですね。
リベンジの水準原点は、洋風の祠のようにも見えました。


JCIIとは"Japan Camera Industry Institute"の略のようです。当たっていてよかった。
宮澤さんの事績についてはあまり存じ上げなかったのですが、
写真を見ながら背中越しに会話を聞いているうちに引き込まれ、
帰る頃にはファンになっていました。

写真について、構図のとり方から心構えまで「かくあるべし」と「自分の好み」とが
はっきり区別されていて、相手に応じてさらっと話せる。
アマチュアとして仕事と両立させてきた、余裕というか自信というか、そんなものも感じました。
こういう歳のとり方ができる人、滅多にみないように思います。

さて、こちらがもう少し若かったらどうだったろうと、ちょっと考えました。
若いと「我」が邪魔して素直に聞けなかったり、圧倒されて萎縮したり。
時代を共有しているから分かりやすい、ということもあるでしょうが、
この歳になったから、自分の経験と照らし合わせて受け入れることもできる。
そういう風にも思います。
「六十にして耳従う」(六十而耳順)って、もしかしたらこういうことなんでしょうか。

平河天満宮のご利益でしょうか、官公の霊験あらたか、
技芸の神様が味方してくれたような一刻でした。


またよろしくお願いします。


[14623] 東急ハンズ鉄道グッズコーナー  黄光明 :2017/09/13(水) 19:23  

今、東急ハンズ渋谷店で、鉄道グッズコーナー開催中。この企画は、東急ハンズ渋谷店で時々行われている企画イベントであり、鉄道の部品、鉄道資料、乗務員制服、鉄道グッズなどいろいろ売られていて、少々マンネリ気味だと思っていたが、今回目を引いたのが、都電の壺型系統板が売られていたことです。16系統、32系統、35系統が売っていたので、1枚買おうかと思ったが、何と価格が五万円‼
さすがに高すぎるので諦めました。興味があり、お財布が温かい人は、覗いてみるのも一興かも知れません。但し、都電の系統板が売れ残っているかどうか?
とりあえず小情報でした。


[14622] オフ会御礼  831列車 :2017/09/11(月) 19:06  

さっしいさん 皆さん
いつもながらの見事はコース設定でした。江戸城の歴史〜国会付近の緑〜静かな休憩地〜神社〜そしてメインの写真展‥‥。さすです。

宮澤さんに会えて長年の疑問も直にお聞きする事ができました。鉄道ファンとはかくあるべきだという想いがあらためて感じられました。また年代はやや異なりますが、鉄道写真に対する考え方、いろいろな苦労の思い出など共有できる事柄があり、「同じ趣味っていいなあ」とも思いました。

坂下さん
まさに「甘露」というお茶と美味しいエクレアありがとうございました。反省会のセレクト今回も大当たりでした。

赤電・青電さん
アドバイスありがとうございます。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14621] オフ会ありがとうございました  赤電・青電 :2017/09/11(月) 14:25  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん

土曜日は大変お世話になりました。
日本の政治の中心を歩いたわけですが、
人のくらしが見える界隈もありました。

三宅坂近辺は、昭和42年の夏に5000形を求めて歩いた
ことがありますが、あらためて眺めるとけっこう勾配
がある地域であることを再確認しました。

宮澤さんの作品展では、撮影者の撮影意図を作品の前で
撮影者自身から聞けるという貴重な体験ができました。

>>坂下さん
 夏の再来のような日でしたが、冷やされたお茶と冷やされた
お菓子をありがとうございました。
反省会の采配もお見事です。
>>831列車さん
お菓子をありがとうございました。8ミリの再上映は楽しみで
すね。機械さえあれば簡易テレシネができます。画面のちらつきはありますが・・・


[14620] オフ会御礼  坂下国郎 :2017/09/10(日) 22:36  

>>さっしいさん、オフ会参加の皆さん

昨日はありがとうございました。
宮澤幸一さんの写真展で、ご本人とお目にかかれるとは、なんという幸運でしょう。
唸ってしまう数々の作品を見られただけでなく、斯界の第一人者から、
直にお話しを聞けて、参加した甲斐がありました。
「私はアマチュアだから…」とのご発言に、謙遜と矜持の両方を感じました。

反省会がお開きなって表へ出たら、すっかり秋の風でしたねぇ。


>>831列車さん

ずんだパイ、美味しく頂きました。ごちそうまさでした。


>>さっしいさん

宮澤さんは「撮った写真は必ず紙焼きして」とか、「デジタルで撮っても、
削除してはいけない」と仰ってましたよ。大先輩からのアドバイスですから、
ちゃんと守りましょうね。




[14619] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/09/10(日) 20:15  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん
昨日はありがとうございました。
今年は昨年に比べて秋が早く来ているようで、爽やかな秋空の下、快適な都心歩きでした。
(昨年のこの日は、井の頭公園から武蔵野競技場跡歩きで暑い一日でした。)

隼町・平河町の町名はよく聞くのですが、歩いたのは初めてでした。
中層共同(集合)住宅がひしめく中に、飲食の店や平河天満宮があるのを知りました。

また番町の学校街。
江戸時代の街割の中に溶け込んだ風景は、四ツ谷駅から程近い都心にいる事を忘れさせてしまいそうです。

宮澤孝一さんの写真展。
ご本人にお会いできた上に、一問一答の(貸切?)解説までしていただいて、嬉しい限りでした。
「写真は脇が大切」として、情景と作品意図を一緒に写し込む話。
自分の自分のための写真を撮るとき、この言葉を思い返していきたいと思いました。

>>坂下さん、831列車さん
国会前庭での早めの休憩。おやつと冷たいお茶をありがとうございました。

次回のオフ会は、秋が一層深まっているでしょうか。
また皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


[14618] 写真  東京急行 :2017/09/10(日) 18:51  

宮澤考一さんの作品展の本の36ページに掲載されている万世橋の写真に写された7074号のスカートにゴミ?が入ってしまったことは乗務員が気が付かないですね。
終点に着いたら前面や方向幕を確認しないのでしょうか。

〉〉寅さん

宮澤考一さんの作品展の本を確認したら、新宿駅前の写真に写された都電の車両番号は、6181であることを確認致しました。


[14617] オフ会御礼   :2017/09/10(日) 15:35  

さっしいさん オフ会参加の皆さん

昨日はいつもながらお世話をおかけしました。ありがとうございます。

宮澤さんの語り口が「高校の国語の先生」に似ていて何か懐かしい思いでした。

新宿駅前の写真が「6181」のような「6161」にも見えるのですが…ちゃっり写真集にサインもらってきちゃいました。

これからも宜しくお願いします。


[14616] ジュラ電からSL終焉まで―鉄道写真の本  東京急行 :2017/09/10(日) 13:13  

ジュラ電からSL終焉まで―鉄道写真、続、続続、完の本は、都電の写真も掲載されているのでしょうか。

図書館などで確認したいと思います。


[14615] オフ会お疲れさまでした  さっしい :2017/09/09(土) 23:38  

>>オフ会ご参加の皆さん

お疲れさまでした。やはり暑い日でしたね。
宮澤さんの写真展は素晴らしく、伺ったお話にも感銘を受けました。

都心のダラダラ歩きは結構疲れるのですが、
自分としては最後、駅から自宅まで夜道を30分歩いたのが疲れました。
オフ会については明日以降、また別に書かせて頂こうと思います。

坂下さん、831列車さん、美味しいおやつをご馳走様でした。
坂下さん、いつもながら氷入りの冷たいお茶、生き返りました。
皆さん、今回もありがとうございました。とりあえず、お礼まで。


[14614] 晴れましたね、本日もよろしくお願いします  さっしい :2017/09/09(土) 07:47  

オフ会の前日も当日も天気を心配しなくて良いというのは、精神的に楽ですね。
今のところ「北の国から」変なものも飛んで来ないようで。
蒸し暑くはなりそうですが、気温も30度は越えないので、何とかなるでしょう。

新橋方面から銀座線で来ると集合場所へは少し行きにくいですが、あしからず。
今回は大きな見学地は特に無いのですが、意外に知らない都心部を味わいましょう。
最後は麹町よりも番町を歩こうかと思っていますが、いずれにせよ地味コースです。
反省会は時間の制約がありますが、いつも通り、中身の濃いものにしましょう。

急に秋になったせいか、このところ少し風邪気味で、頭痛・腹痛など体調不良でした。
でも、昨日は思いがけずガールフレンズ(9〜12歳)に会えて、元気が戻ってきました。
では、本日もよろしくお願いいたします。


[14613] 行く予定です  さっしい :2017/09/08(金) 22:50  

>>東京急行さん

ん? 明日のオフ会のメインテーマですよ。
図録というか写真集は、購入したいと前から思っていました。
ただ、既に『ジュラ電からSL終焉まで』シリーズ4冊(?)に、相当数の写真が載っていますよね。
今回の写真展の作品も、その内容と被る部分があるかもしれませんね。


[14612] 宮澤考一さんの作品展  東京急行 :2017/09/08(金) 21:24  

〉〉さっしいさん

ありがとうございます。

最近、宮澤考一さんの作品展を見学しましたか?

明日は作品展に行く予定です。

本を販売されているみたいですが、中身は気になります。



[14611] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/09/08(金) 07:05  

明日(9日)はオフ会。今回は天気の心配は無さそうですね。
残暑の予想と写真展の関係から都心歩きにしましたが、郊外遠足にも良さそうな日です。
10月か11月には、少し遠出でもしたいところですね。

参加者は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、赤電・青電さん、831列車さん、寅さん、電気ブラブラさん、さっしい。
以上8名ということで、よろしくお願いします。

変な国から変なものが飛んで来ないと良いのですが…
電車が止まったりすると困るので。(そ〜ゆ〜問題か?)


>>6181さん

捕捉説明ありがとうございました。
そうそう、隅切り三角の記念乗車券、変形なので保管場所に困りました。
都電ではその後、ソノシートになっている記念乗車券も出ましたっけね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -