ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[18333] 青梅快速の疑問  さっしい :2026/06/27(土) 19:27  

>>皆さん
今夜の表紙写真は中央線の101系「青梅快速」ですが、
昭和57年当時、10連のまま青梅まで行けましたっけ?
立川とか拝島とか途中駅で3両解結…なんてことは?
どなたか、ご存じでしたら、ご教示ください。


[18332] 「都電アルバム」改装完了  さっしい :2026/06/26(金) 15:59  

>>皆さん
近年は表紙写真に大画像を採用、加えて路線ごとにも表示が可能になり、
かつての「都電アルバム」は、ますます影が薄くなってしまっていましたが、
過日、6181さんがご投稿で触れて下さった際に、その存在を思い出し、
最後の2ページだけは改良せず残していたことに気付きました。

そして今日、「都電最期の日」の2ページ分を、やっと修正しました。
単に写真を大きくしただけの話ですが。
https://sassy.la.coocan.jp/toden/photo/s47/t_photo_37.html

この「都電アルバム」も、全ての写真を使っていなかったり、
何より自分にとって一番大切な13番が入っていなかったり、
(「都電13番線 今昔物語」として新旧対比を載せているので…)
今となっては、なんだか中途半端なコンテンツとなってしまいましたね。
いずれ全面改訂…ということもあるかもしれませんが、今は気力が無さそう。

※お気付きでしょうが、ラスト2回分の題名(「別れの朝」「さらば都電」)は、
 もちろん、往年のヒット曲の題名を借用(および転用)しています。
 後者は、「さよなら東海 鬣(たてがみ)〜♪」という歌ですね。
 歴史に残る、名曲・名演(歌唱)でしょう。マチャァキは上手いですね〜♪

 …というわけで、今、堺正章ヒット曲集のCDを聴き始めてしまいました。
 名曲はたくさんありますが、自分は『恋人時代』が一番好きなんです。


[18331] バッティングセンター  えびすこ :2026/06/25(木) 21:07  

鉄道とは関係ない話題ですが、神宮バッティングドームが春先に閉場しました。
以前は屋根が通常のバッティングセンターと同様でしたが、比較的最近にドーム化しました。
かなり長い年数営業していましたが、神宮外苑周辺の再開発のためだそうです。
全国的にバッティングセンターが閉場の動きにあります。

鉄道に話題を戻します。
新幹線の個室席が20数年ぶりに復活するのですが、新幹線の個室席を昔利用した人はいますか?
デラックスシートはありますが、個室席は見たことないです。


[18330] 西葛西の、池と水路の跡  都電37番 :2026/06/25(木) 15:08  

[18308] で紹介した今昔地図で埋め立て後を見ると、東西線より北側に、池と水路が残っています。埋立地は、元々の陸地とは完全に繋がず、間に水路を残すことが一般的なので、西葛西も同じだろうと思ったら、今は跡形もありませんでした。
下記の写真で、神社は左の木の茂る位置、池と水路は前面の高速道路陸橋です。
http://densantarou.g1.xrea.com/syasin/Kasairikkyousita.jpg
今昔地図では2005年はまだ高速道路がないので、その後、埋め立てて建設したと思われます。


[18329] 砂漠のようなTOKIOが空を飛ぶ〜♪  さっしい :2026/06/24(水) 20:03  

>>えびすこさん
ここ数年の(自分が行けなくなった)東京の変わりようは凄まじいですね。
駅だけ見ても、高輪ゲートウェイ、渋谷(特に銀座線)、我が故郷の飯田橋。
もちろん品川駅の様子はネットで見ていますが、大変な工事ですね。
あ、御茶ノ水も進んでいるようですね。東西線の南砂町あたりも。

更に、高架化や線増工事が本格化した京王線、西武新宿線、京成など。
羽田アクセス線に加えて、品川へは地下鉄南北線や、リニア新幹線まで。
あっちも、こっちも、「えらいこっちゃ」です。

※ この投稿の題名は…831列車さんでないと通じないかも?


[18328] 饒舌になっています  さっしい :2026/06/24(水) 19:52  

>>831列車さん
賑わっているのやら、賑わせているのやら。
いえ、自分でも驚いているのですが、初夏までは気力も萎えていたのに、
先週金曜の喘息治療開始以降、「躁転」とでも呼べそうな精神状態です。
何やら、いろんな「ヤル気」に溢れ、頭も冴えている感じです。
抗鬱薬にでも似た成分なのでしょうか。喘息と鬱は関係が深そうですし。
梅雨時と言えば、逆に毎年、心も体も落ち込みやすい季節なのですが。

さて、京急の番組は「NHK ONE」の追駆け再生でチラッと見た程度ですが、
こんな綺麗な場面がありましたか。どうも真面目に見ていなかったようで。
京急は1000形、市電は1500形。ガードに記された「成田方面」が良いですねぇ。


[18327] ホームの上の空間  えびすこ :2026/06/24(水) 17:22  

2516の写真の左側にホームがあるんですね。
ホームが映っていなかったので西端と思いました。
40数年前と今とではホームの上の建物(駅ビル)がないので印象が全然違いますね。

新宿駅も25年ほど前と今とを比べるとかなり違いますね。
さらにさかのぼると半世紀余り前とで比べると歴然とした差。
上空写真で見れば違いがはっきりと判ります。
今工事中の品川駅も京急線ホームの真上に駅ビルを作るようです。


[18326] 昔の京急  831列車 :2026/06/24(水) 17:13  

掲示板が賑わっていますね。
先日NHKの「首都圏ネットワーク」で昔の京急の画像が流れました。ご覧になったと思いますが、市電のワンシーンをちょっとアップしてみました。
http://c5793.ebo-shi.com/iroiro-831gazou.html

アーカイブでもみられるかも

http://c5793.ebo-shi.com/


[18325] 地理や歴史は面白いですね  さっしい :2026/06/24(水) 07:42  

>>都電37番さん
おぉ〜、素晴らしい行動力ですね。
「現地調査して来ました」と軽く仰るのも頼もしいですし、
現地にそんな石碑が建てられていることにも感動します。

近年は身近な歴史を見直す風潮が見られるようで、嬉しく思っています。
こんな時こそ、自分も積極的に(特に東京方面を)歩き回りたいのですが、
思いのままにならぬ我が身なので、逆に悔しい思いをしています。

それにしても、なまじ遠浅の海なので、江戸時代には船の航行が難しく、
家康が小名木川を開鑿して舟運の便宜を図ったという政策も頷けます。
葛西あたりでは「新川」がその役でしょうか。家康よりは後のことかな?


[18324] 駅舎方向を見ているはずです  さっしい :2026/06/24(水) 07:03  

>>えびすこさん
自分の中では今も、信濃町・千駄ヶ谷・原宿には、臨時ホームが存在します。
信濃町駅の南側ホームは、大学野球の早慶戦のたびに利用していました。
その後も何度か通過していますが、無くなってから30年も経つんですねぇ。

原宿も今は、一時期の渋谷や下北沢のような構造に変わったようですね。
千駄ヶ谷もそうなった(上下線分離)とは、知りませんでした。

それはともかく、〈2516〉の写真も含め、どれもホーム東端だと思います。
右手に変電(?)設備。その手前には小道を跨ぐ架道橋(緑色の柵)。
今も健在の「中央緩行線(24)第2号南鮫ヶ橋通ガード」でしょう。
(快速線もあるのに、なぜ「緩行線」という名称なのかは不明ですが。)

ホーム西端だとしたら、上には外苑東通り(都電通り)が覆い被さりますし、
何より、カーブではなく直線区間で、線路右には慶応病院が見えるはず。
写真の左奥に見えている跨線橋こそが、外苑東通りだと思われます。
信濃町駅にはその後、駅ビルができて、様相も大きく変わりましたね。

昭和40年頃の詳細地図と、現在の地理院地図を重ねて加工してみました。
以前のホームの東端部を赤で示しています。ご参考までに。
https://poko.la.coocan.jp/images/images_link/2026/20260624_shinanomachi_map.jpg


[18323] 荒川中川鉄橋の先  都電37番 :2026/06/24(水) 05:27  

坂下国郎さんが言及された横転した橋の先にある、海岸跡を現地調査して来ました。当時の地図が石碑に掲載されていました。
http://densantarou.g1.xrea.com/syasin/Kasaikaigantizu.jpg

背面が銀色の鏡なので、背中側の青色が写って見にくいですが、左上に現在地とすぐ下に東西線、その少し上から海です。
開通時は、埋め立て前で海の中を少し走ったのですね。昔の記憶をたどると、確かに思い当たることがあります。
その後、埋め立てられ、元々の堤防は陸地になった後も数十年残り、その記憶が現在まで続いたようです。
石碑右側は、背景が完全に写ってしまったので、削除しました。



[18322] 西端と東端  えびすこ :2026/06/23(火) 22:04  

信濃町駅に30年ほど前まで臨時ホームがあったんですね。
千駄ヶ谷駅の方は平成の終わりまで古い臨時ホームがそのまま残りました。
2020東京オリンピックに合わせて改良されて(新しく作り直す)、今では三鷹方面行きと千葉方向行きでホームが分離されました。
ちょうどかつての小田急線下北沢駅(地上駅)と同じ構造です。

23日の写真はホーム西端では?新宿寄りの位置は方角では西側です。
大学野球の観戦で信濃町駅で乗り降りしたので位置が分かりますが、東端側だと21・22日のアングルです。
昔は総武線と並行している高速道路のトンネルに少し近い場所が東端だったんですね。


[18321] 中央線201系  えびすこ :2026/06/22(月) 22:22  

21世紀になってもしばらく現役で運行していましたね。
あまり乗ったことはないですが、遠い昔に部活の行事の帰りに高尾駅で中央本線の普通電車を降りて、201系に乗り換えたその高尾駅から御茶ノ水駅までの長時間帰宅時に乗っていました。御茶ノ水で各駅停車に乗り換えました。
いつの間にか中央線にグリーン車が導入されました。


[18320] バラバラの木  さっしい :2026/06/22(月) 07:58  

>>都電37番さん
あ、そうでしたね。伊豆箱根鉄道の「原木」。
椎茸の「原木栽培」などの「げんぼく」とは無関係なのでしょう。
駿豆線は、もうすぐ(7月1日から)、嫌と言う程(?)登場しますよ。

茨、いばら、うばら、むばら…
「薔薇」も元々は、そこから発生した言葉ではないでしょうか。
だとすれば、「バラキ」は「薔薇樹」でも良かったのかな?
滅茶苦茶な画数になりますが。(憂鬱や矍鑠、飯盒炊爨よりはマシ?)

バ行とマ行は交替すると、高校の古文の授業で教わりました。
中国発祥の漢字の字音、例えば「馬」や「梅」などは、
本来の「マ〜」や「マ〜イ(メ〜イ)」が、「んま」や「んめ」に転訛し、
日本語では「うま」「うめ」となった…みたいな話を聞いたような。
いえ、国語学は専門ではありませんが。(国語国文学科のくせに…)


[18319] 原木  都電37番 :2026/06/22(月) 06:08  

原木をばらきと読む駅が、伊豆箱根鉄道駿豆線にあり、原木中山と合わせて、或いは大昔の発音か、と調べたところ、茨の先頭の「い」が消失したものと分かりました。


[18318] 青春ダイアリー  さっしい :2026/06/21(日) 22:56  

>>えびすこさん
恥ずかしながら『史郎・こころの日記』なるものが、大学ノート16冊ほどあります。
中3の4月から始まり、本当に気まぐれに、書きたい時に、書きたい量だけ書く。
数行で終わることも、6ページに亘る日もあったりしました。

就職と同時に、書く機会は激減し、結婚後は、ほぼ無くなります。
考えてみれば、しっかり書いていたのは、たかだか10年間程度。
つまり、今から45年ほど前までしか、細かい記録はありません。
ただ、妻の出産で独り暮らしの時などは、愚痴などを書き連ねたり…?

その大学ノート自体も、初期は酸性紙でも使われていたのか、
今はかなりボロボロで背表紙なども剥がれ、時々ピット糊で修復しています。

結婚後の写真のデータなどは、家族用のアルバムを参照しています。
家族写真はたくさんあり、日付をきちんと記録するのが妻は好きですから。
(したがって、鉄道写真だけの場合などは、むしろ日付がハッキリしません。)


[18317] 仔細情報  えびすこ :2026/06/21(日) 22:34  

以前から気にはなっていたんですが、車両の各写真の撮影年月日に、私的に何があったとの情報があるのはその当時の日記の情報をもとにしているんですね。結婚後も今日にいたるまで日記をつけているんでしょうか?

昭和45年ごろはまだ埋め立て開始の時期だった塩浜地区に、市川市の新しい市民プールが近くできるようです。
同市の情報によると、同市北方地区のいまの市川市民プールは、予定では老朽化により今年が最後の営業とのことです。


[18316] ベックリにビックリ  さっしい :2026/06/21(日) 21:55  

>>831列車さん
やはり、開業前の不便さと開通後の便利さを味わった世代ですね。
「行徳」とか「妙典」とか、変わった地名だなと思ったものです。
「原木(ばらき)中山」も、随分妙な響きだと思いましたが、
ブロンソンの映画『バラキ』は、まだ先のことでしたね。

そうそう、最近はあまりテレビ(オールドメディア)は見ないのですが、
いきなり「ベックリ」の歌が聞こえてきたりして、ビックリしますね。

『白い色は恋人の色』と言えば、「クレヨンしんちゃん」の映画、
『嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』の中の、
感動的な場面で静かに流れ、不覚にも涙を誘われました。
あの澄んだ歌声が、なんだか、しみじみ、じぃんと来ちゃうんですよね。
同様に拓郎の『今日までそして明日から』も流れた、感動の映画でした。


[18315] 夜も眠れなくなる?  さっしい :2026/06/21(日) 21:35  

>>坂下国郎さん
さすがに東陽っ子の坂下さん、2往復も乗り乗りなさってましたか。
自分の場合は、なぜ開業当日でなく翌日に行ったのか…?
しかも雨の日だったので、今となっては深い謎です。
日曜日だから? でも、なぜ春休み中の土曜日が都合悪かった?
当時はまだ日記も書かず、初めて記したのはその1年後のことでした。

地下鉄はどこから入れたか?
それを聞くと、初めて手にした『メトロニュース』を思い出します。
東西線の開業前、竹橋の毎日新聞社あたりの地面に大きな穴を開け、
地下の線路上に1両ずつ吊り下げて搬入している表紙写真でした。


[18314] 「境川車庫」表示の方向幕  さっしい :2026/06/21(日) 21:21  

>>砂町錦糸堀さん
「境川車庫」と表示した方向幕は、当サイトでも車庫での写真だけですね。
はっきり見えるのは〈287〉の3236号だけで、〈286〉はボケています。
https://sassy.la.coocan.jp/archives/archives_s44-07a.html#link_0287

本では、例えば『続・都電百景百話』P.211の1545号などが見られますが、
これも、やはり車庫での写真(出庫するところ?)ですね。
別の場所で撮れていたら、意外とレアだったかも?


[18313] 花びらの白い色はぁ  831列車 :2026/06/21(日) 20:35  

東西線西船橋開業の頃、行徳を過ぎると車窓右手の江戸川に沿って新設の車両基地が陸の孤島のように
存在していましたね。まだ妙典駅などあるはずもなく(信号場として分岐してたのですが)、確か「行徳行き」もあった記憶が。
千葉に親戚があったので開業後は実に早く行けたものでした。高田馬場にいた頃は開業前は山手線で新宿、そこから延々と総武線の鈍行で東へ向かったものです。

最近のテレビCMのBGMは昔のヒット曲を頻繁に使っていますね。現在の曲に特徴があるとかみんなが口ずさむメロディがないのか、はたまた視聴者層の年齢に合わせているのかわかりませんが、いずれにしても製作会社の誰が選曲しているのか‥‥。「白い色は恋人の色」まで使っているのには驚きです。

http://c5793.ebo-shi.com/


[18312] 地下鉄といえば・・・  坂下国郎 :2026/06/21(日) 20:01  

>>さっしいさん、皆さん

地下鉄の話題だったので、つい三球・照代さんの漫才を見てしまいました。
いや〜。いま見ても爆笑ですねぇ。何十回聞いても面白いです。


[18311] 地下鉄なのに・・・  坂下国郎 :2026/06/21(日) 19:14  

>>都電37番さん
>東西線の元海上部分が、西葛西駅手前の鉄橋下にあります。
電車が横転した場所ですね。
当時の我が家から直線距離で1.5kmくらいのところです。
あの時は、消防車や救急車のサイレンがやたらに多くて、何かあったのかな?
と思ってたら、TVのニュース速報で「東西線の南砂町〜葛西間で脱線事故」の
テロップが流れて、「あそこしかない」と見当をつけて野次馬で行きました。

トラス橋なので事故車両の搬出が出来ずに、現場で解体してました。
その間、東西線は当然運休、ただでさえ渋滞する葛西橋通りが地獄絵図でした。


>>さっしいさん
東西線の西船橋開業の日は、春休みだったので、用もないのに東陽町〜西船橋を
快速で2往復しました。西船橋行は、南砂町を通過し荒川・中川を渡ると、
まさに爆走でしたねぇ。開業当時、駅の周りに人家があったのは浦安くらい。
葛西なんか岐阜羽島みたいでした。

行徳は潮干狩りによく行きましたよ。ちょこっと掘るだけでアサリがどっさり取れて、
一度、ポリバケツに一杯持って帰ってら、母に「こんなに取ってきてどうすんの!」と怒られました。
いまの妙典駅周辺は区画整理が遅くて、駅が開業した後も、少し歩くと蓮田が広がってましたね。


[18310] 境川車庫  砂町錦糸堀 :2026/06/21(日) 19:07  

>>さっしいさん 皆さん
葛西橋電停の7000形が話題ですが
葛西橋と言う事で少々
 
 以外と少ない境川車庫の写真
境川車庫と言っても車庫の写真ではなくて方向幕の写真で、晩年の境川車庫が閉鎖される迄の話しですが、葛西橋電停を利用していた人達にとっては日々当たり前の事で、朝の9時を過ぎた頃から須田町方面に向かう電車を待つと境川車庫のオンパレードで、3から4台くらい入庫の境川車庫が続いていました。
境川車庫までは乗れますが、殆どいないので、回送車でもいいと思いましたが、それほど、境川車庫行が走っていたのに、写真で見ることがあったのか覚えていません。
境川車庫閉鎖後は、一日1本、須田町から葛西橋行の終車の後に境川車庫行の終車がありましたが。

境川車庫、乗務員交代
29系統で葛西橋から須田町方面に向かい南砂5丁目(境川車庫)で稀に乗務員の交代をする時がありました。

何れも境川車庫が稼働していた時の事で、閉鎖後に7000形や8000形に乗る機会が出来たのは良いのですが反面1500形とお別れしたのは、寂しかったですね。


[18309] 地下鉄は荒野をめざす  さっしい :2026/06/21(日) 18:04  

>>都電37番さん
成程、「海の中を行く」という感覚も、あながち誇張でもなかったのかな。
凄いことでしたよね。何も無い湿地の中を、
まずは、ひたすら高架橋の橋脚だけを立て並べる工事だったのでしょう。
しかも、それが「地下鉄」なのですから。


[18308] 東西線の元海上部分  都電37番 :2026/06/21(日) 15:37  

東西線の元海上部分が、西葛西駅手前の鉄橋下にあります。東西線開通時は、海は埋め立て後でしたが、堤防が残っていました。その五年前の地図では、まだ海になっています。
1965年と1975年のボタンを押すと、違いが分かります。
https://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.661962&lng=139.853769&zoom=16&dataset=tokyo50&age=5&screen=2&scr1tile=k_cj4&scr2tile=k_cj4&scr3tile=k_cj4&scr4tile=k_cj4&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2


[18307] 葛西橋の7056研究  さっしい :2026/06/21(日) 13:04  

>>坂下国郎さん/皆さん
長年の懸案だった呼吸器科へ行き、自分も小泉防衛大臣の如く「覚醒」したのか、
昨日・今日は「ヤル気」(何の?)に満ちて、やたら調べてみたくなります。
坂下さんの仰っていた、葛西橋における青山庫の7000形の写真を調査しました。
その結果、たぶん「9番」表示の7056号のことと思われたのですが…

◎『東京都電の時代』(吉川文夫:大正出版)P.53
 ・昭和【36年】10月8日(北東方から撮影)
 「貸切運転だろうか 珍しく9系統の電車が姿を見せた」

◎『都電が走った 昭和の東京』(荻原二郎編:生活情報センター)P.73
 ・昭和【35年】10月8日(北東方から撮影:上記と同一写真)

◎『続 ジュラ電からSL終焉まで』(宮澤孝一:弘済出版社)P.61
 ・昭和【35年】10月(南東方から撮影:団体客の乗降中)
 「鉄道友の会の乗り歩きだったろうか。あり得ざる場所に出現した都電7056。」

どれも方向幕は「迴送車」で、明らかに同じ時の写真ですが、
日付は? …まぁ、多数決というわけにも行かないでしょうね。
さぁて、真相は…?
どなたか、他の資料や、ご存じのことがありましたら、お知らせ下さい。


[18306] 行徳のナマ板  さっしい :2026/06/21(日) 11:48  

>>皆さん/えびすこさん
東西線が開通した頃の行徳あたりは、どんな光景だったろうかと、
当時(昭和45年)の空撮を探してみました。(国土地理院)
https://poko.la.coocan.jp/images/images_link/2026/19700522_gyotoku.jpg

方位が30度ほど(?)傾いていて、現在の地図と比較しにくいですが、
赤で東西線を加筆してみました。赤丸は西(左)から「浦安」駅と「行徳」駅。
中間のピンク丸は将来の「南行徳」駅で、まだそのカケラも無さそうです。
右端の緑の「妙典」駅は、当時「下妙典信号所」で、分岐設備は整っていました。

カセットテープみたいに見えるのは宮内庁の「新浜鴨場」ですが、
京葉線(市川塩浜駅)は更にその東南方ですから、当時はまさに遠浅の浜ですね。


[18305] 無人の浜辺を行く東西線  さっしい :2026/06/21(日) 10:40  

>>えびすこさん
東西線の開通時は、海の中を走っているというイメージでしたよ。
もちろん誇張ですが、周囲には何もなく、だだっ広い砂浜を行く感がありました。
その途中に忽然と長大橋梁が出現したり、高架線を97km/hで飛ばしたり。
東陽町・西船橋間はノンストップで、それはそれは迫力満点の興奮体験でした。
https://sassy.la.coocan.jp/archives/archives_s44-03.html#link_0089

時は過ぎ、京葉線の開通時にも似たような気分で初乗りをしましたが、
(埋立地の南遷、平行移動ですね)
それでも東西線の頃よりは、人工物が多かったかな?(うろ覚え)


[18304] 昨日の続き  えびすこ :2026/06/21(日) 08:57  

最近でこそ京急の空港線や臨海線が地下線です。
正直言うと京成成田駅は芝山千代田駅への線を別線にすれば、地下駅にしても特に支障がないように思います。
駅周辺の高低差が大きいので、成田山以外の場所へ行く人は土地勘がないと道に迷いそう。

地下鉄の東西線が千葉県内はすべて地上の高架線であるのは、建設当時の土地事情(空き地・農地が多く、買収に支障がなかった)と、開業当時は今より海に近く土質・川の状況があると聞いたことがあります。


[18303] 高架化・地下化  さっしい :2026/06/21(日) 08:50  

>>えびすこさん
『じゅん散歩』に僕が「出演」した時の画面です。
http://poko.la.coocan.jp/images/images_link/2024/2017-08-03_01.jpg
(最近かと思ったら、もう9年も前だったということに驚きました。)

たしかに、京王・小田急・東急は地下化が顕著ですね。
(世田谷区の京王線は高架化工事中だそうですが)
西武新宿線も地下化の方向のようで。
地域性もあるんじゃないでしょうかねぇ。
東京の西郊は「意識高い系」の住民が、うるさそうですから。

我が京急では、品川・川崎間の連続高架を堪能して喜んでおります。
横浜から弘明寺の手前までの、山あり・街あり・踏切無し区間も好きです。
(とは言え、京急富岡以北へは、もう5年以上も行っていませんが。)


[18302] お姉さま方に乾杯!  さっしい :2026/06/21(日) 08:15  

>>坂下国郎さん
このところ当掲示板も、10年以上前の混沌ぶりが甦ってきたようで…。
(芳村でない)真理お姉さまも、百恵ちゃんも、後日のお姿を拝見すると、
学生時代に「諸行無常」の『平家物語』に没頭した理由が分かります。
日曜の朝から、こんなYoutubeを見て、一人、涙しております。
https://www.youtube.com/watch?v=tH6ySVhT9rk

そう言えば、列挙した方々で、森昌子だけはCD全集を持ってません。
「前期」だけ集めたものがあれば、欲しいところですが。
…と言うことは、それ以外の方々は? はい、それぞれ全集あります。
チェリッシュ、キャンディーズ、ピンクレディのお姉さま方も。
(誰が年上だか年下だか把握できていませんが。)

そうそう、「お姉さま」と言えば、我らがアイドル「仙台レディ」は、
もう何年もお目に掛かっていませんが、まだまだお元気らしく、
今も全国をマタにかけて、あちこち旅をなさっているそうです。


[18301] 地下化  えびすこ :2026/06/20(土) 22:40  

今週のじゅん散歩で西武線を取り上げていたんですが、とある駅が将来的に地下駅になります。
最近は高架化よりも地下化にする方が多いように思います。
東京23区の新宿より西側では京王も小田急も地下にした区間があります。
反対に東武(主に浅草〜春日部間のスカイツリー線)や京成は地下化はなく高架化がほとんど。
京成は上野や押上といった起点駅を除くと地下駅がないのはなぜだろう?


[18300] お姉さま方  坂下国郎 :2026/06/20(土) 22:03  

>>さっしいさん
話題があっちこっちですみません。
静江お姉さまを、通販番組で拝見した時には唸ってしまいました。
歳月は非情ですよねぇ。

>自分には、真理お姉さまも
芳村真理さま、ですか?


[18299] 一筆おろし?  さっしい :2026/06/20(土) 21:22  

>>坂下国郎さん
両国「駅前」なら、アウトですよ〜♪
(ま、少しは歩いてもらいましょ〜か。)


[18298] 一筆書き  坂下国郎 :2026/06/20(土) 21:19  

さっしいさん、皆さん、こんばんは。

>>都電37番さん、さっしいさん
こんなのもありまっせ。
八重垣町⇒旅籠町⇒淡路町⇒小川町⇒大手町⇒洲崎⇒境川⇒錦糸町⇒両国
※東陽公園前から28系統のルートも使えますが、錦糸掘で電車が渋滞してるんで、
時間がべらぼうにかかるという…

因みに、ですが、江東区の別の小学校(扇橋小学校)へ通ってた奴に聞いたら、
「学校からバスで両国駅、だった」とのことでした。


[18297] 〇〇〇〇なのにぃ〜♪  さっしい :2026/06/20(土) 21:18  

>>坂下国郎さん
はい〜♪
我々の世代では、呪文(お経?)みたいなものでしょ〜か。
少なくとも「小林亜星」や「小林旭」ではありません。

…いえ、特にファンというわけではないんですよ。
自分には、真理お姉さまも、沙織お姉さまも、静江お姉さまも、
めぐみちゃんも、美代ちゃんも、チャンちゃんも、淳子ちゃんも、
百恵ちゃんも、昌子ちゃんも、裕美さんも、宏美ちゃんも、
みづえちゃんも、そして(今は亡き)あゆみおば…さまも♪

つまり、まぁ、よりどりみどりちゃんでしたから。
(ルミ子お姉さまは…う〜ん、歌は好きでしたけど。)
(聖子ちゃんも…歌もルックスも良いんですけどねぇ。)

※ オフ会の反省会の席でなくて良かったですね〜


[18296] こ〜れ〜が最後のぉ〜♪  坂下国郎 :2026/06/20(土) 20:48  

>>さっしいさん
小林麻美ですか?


[18295] 折返せば済む話ですね  さっしい :2026/06/20(土) 16:45  

>>都電37番さん
あ〜、それもアリですねぇ。
第一京浜、日比谷通り、どちらからも入場できて、そのまま出られたようです。
まぁ元々、方向転換をしないで行くべき理由なんて無いのですが。
無意味な愚考録にて、失礼いたしました。

結構遠回りですが、南千住ループという手も…(まだ言ってる)


[18294] 今日も接続不良?  さっしい :2026/06/20(土) 16:21  

>>皆さん
本日も15時半以降、niftyのサーバー(?)が繋がりにくいようです。
接続できる場合も、かなり時間が掛かったりします。
特に画僧の読み込みを取り落としたり。(良い子の大好きな写真も?)

再読込で解決する時もありますが、路線別表示は選択ページへ戻ります。
元々そういう仕様ですが、こういう事態の時は鬱陶しいですね。
軽症の場合でも、スタイルシートを読込むのが遅れたりします。
もっとも、それは冗長なプログラムのせいもあると思いますが。

niftyが原因だとすると、やはり6月末まではバタバタするのかな?
そうかどうかは分かりませんが、気長にお付き合いください。
当掲示板は別ルートなのか、特に不具合は無さそうです。


[18293] 三田車庫  都電37番 :2026/06/20(土) 15:43  

三田車庫へ日比谷通りから入庫すると、ループして出られたかどうか、記憶があやふやです。
もし出来たなら、その方法もありますね。


[18292] あ、もっと簡単なルートが…  さっしい :2026/06/20(土) 15:15  

>>都電37番さん
あ、そうか、もっと簡単な方法がありましたね。
一筆書きにはなりませんが、スイッチバック不要ということであれば、
旅籠町→小川町に続けて、渋谷駅前まで行ってループしちゃえば。
これなら37番・10番・12番の正規ルートだけで済みますね。
昭和38年の経路変更も問題なく、昭和32年から42年までOKです。


[18291] お心遣い、ありがとうございます  さっしい :2026/06/20(土) 14:40  

>>都電37番さん
まぁ、良かったんだか、落ち込むべきなのか。
でもモヤモヤが晴れたことだけは確かです。
薬ももらったので、夜中に苦しくなっても一応安心ですし。

37番さんの貸切体験は、営業線上での方向転換でしたか。
根津から両国駅へは…と。「ひと筆書き」は無理ですかねぇ?
…というわけで、面白がって考えてみると、田村町の曲げ線に気付きました。
根津八重垣町→旅籠町→小川町→田村町一丁目→市ヶ谷見附→両国駅前
これでOKですね。でも、時間はどれだけ掛かるやら。

万世橋の北⇔東の連絡側線が残っていれば、ずっと簡単になりますね。
それでも、水天宮前や茅場町や大手町経由の大廻りになりますが。

正規の系統の経路だけを使うという条件なら、芝園橋まで足を延ばして、
天現寺橋・四谷三丁目経由で、先ほどのルートに合流できますね。
もっとも、四谷三の配線上、昭和38〜42年限定という条件が付きますが。

こういうことを考える気力が戻ったのも、体調回復の兆しかもしれません。
でもなぁ…梅雨は大の苦手です。また南の海上に台風も発生しましたね。
天気予報の図のほんの片隅にでも台風があると、呼吸が苦しくなるんです。
そして喘息やら、倦怠感やら、「低気圧鬱」みたいな症状に。


[18290] いえいえ、いぇ〜ぃ♪  さっしい :2026/06/20(土) 14:19  

>>砂町錦糸堀さん
いえいえ、大した手間ではありませんので。
ご覧のように、先日までと違って、今は「やる気」もありますし。

文字化けは…何でしたっけねぇ。Macでもお使いでしたっけ?
一本線の両方向矢印って、Windows環境では出力できませんよね?
それとも「環境依存文字」としてなら出るのかな?
相変わらず、そういうことも良く分かっていません。
今後とも、ご遠慮なさらず、よろしくお願いいたします。


[18289] さっしいさんお見舞い、坂下さんの逆コース  都電37番 :2026/06/20(土) 14:18  

さっしいさん
病名が分かってよかったですね。談話室乗客一同、安心しました。

坂下国郎さん
小学校の臨海学校(岩井)は、根津八重垣町⇒旅篭町⇒淡路町⇒小川町⇒両国駅前でした。小川町で運転士と車掌が、車内で入れ替わり、折り返しました。
それから30年くらいして、家族で箱根へ旅行のとき、箱根登山鉄道のスヰッチバックで、運転士と車掌が車内で入れ替わるので、小学5年生の貸切電車を思い出しました。子供と、車掌が運転して、運転士が車掌をすれば、入れ替わらなくていいのにな、と冗談を云い合いました。
系統板は20だったと思いますが、板無しもあったと聞き、あるいはそうだったか、しかし貸切の細長い板を付けられない、とあやふやになりました。


[18288] お詫び  砂町錦糸堀 :2026/06/20(土) 07:20  

>>さっしいさん
この度は、私のやらかしを訂正していただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで内容が分かりやすくなりました。ご多忙のところご対応いただき、心より感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。


[18287] 千葉県北部の内陸は好きでした  さっしい :2026/06/19(金) 22:01  

>>えびすこさん
優等列車は内側の線…という決まりも特に無かったのかもしれませんね。

延長構想については、どこかで聞いた(読んだ)なぁ…程度のことです。
千葉県の内陸部では、昔から様々な要望(妄想?)があるようですね。
たしかに成田鉄道のルートなどは有益な路線だったかもしれませんが、
巨大な空港ができてしまっては…ねぇ。

かつては見事なバス路線網が存在し、自分も利用しましたが、
近年は廃止が続き、縮小傾向だそうです。


[18286] 通過線  えびすこ :2026/06/19(金) 21:43  

本当だ。スカイライナーが3番線。19日の写真の急行は4番線ですね。でも、小岩も2ホーム駅であるから各停の次が特急なら、当時は特急も停車した小岩駅では、3番線・特急、4番線・各停のはず。

芝山鉄道に延伸構想ですか。初めて知りました。
昔はさらに外房地域にも延伸する構想があったとは。


[18285] 吸い込んでます  さっしい :2026/06/19(金) 21:37  

>>坂下国郎さん
青山の7000形…ならば、9番表示の写真だったと思います。
(このところ横着になって、きちんと確認していません。)

良い子の大好きな「あ〜ゆ〜写真」も、
鉄道風景の中で…となると、あまり無さそうですね。
非鉄・純潔・モーレツ…みたいなものだけでも集めないと。

先程から、ヤクの吸入を始めました。
今夜は咳が出ないで眠れることを祈ります。


[18284] 自信ナシ・・・  坂下国郎 :2026/06/19(金) 21:01  

>>さっしいさん

>葛西橋の7000形は10番表示でしたか?
すみません。当該本を所有していないので、自信がありません。
9番だったかなぁ・・・・

「良い子の大好きな写真」(のようなもの含)なら忘れないんですが。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -