[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[15739] オフ会御礼 投稿者:赤電・青電 投稿日:2019/07/24(水) 18:52  

>>さっしいさん 坂下さん きつねさん オフ会参加の皆さま

 お礼が遅れましたが、草加オフ会では大変お世話になりました。
 集合場所の獨協大学前駅は、意外に近いところにあり、ゆと
りを持って集合することができました。コースの選定が毎回
みどころのあるもので企画力はすごいですね。

 坂下さんのおやつの選定や、反省会の場所選びなど毎回
感心するばかりです。次回も楽しみにしています。

 きつねさんの地元ということで、現れ方も見事でしたが
おいしい草加せんべいをありがとうございました。いまだ、
現役バリバリなところはすごいです。

 梅雨も明けそうで、厳しい暑さがやってきそうですが、
楽しいオフ会に参加してこの夏を乗り切ろうと考えて
います。



[15738] ご投稿ありがとうございます 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/23(火) 20:34  

>>きつねさん
思いがけずお会いできて楽しかったです。
やはり地元の方がいらっしゃると心強いですね。
街の様子も、昔と比べれば、かなり変化しているのでしょうね。
お忙しい中、ぎりぎりまでお付き合い頂き、ありがとうございました。


>>831列車さん
オフ会も…ですが、トップページ写真のご感想ありがとうございます。
< 96 >のクモハ311形は、逆光ながら、結構気に入っている写真です。
ただ、ハーフなので解像度は限界みたいですね。番号が読めません。

東西線の吊革は「リコ式」でしょうね。印象に残っています。
握りやすいものの、手を放すときが不安だったように思います。
僕のお友達に、莉子ちゃんも理子ちゃんもいますが…お呼びでない?


[15737] 追伸 投稿者:831列車 投稿日:2019/07/23(火) 20:09   <URL>

西武多摩川線シリーズ楽しみにしております。この写真の当時の車両のパンタグラフはPS1〜13(だっけか)という旧式で両側とつなぐステーが交差でなく平行のもの(ラーメン構造)。と思ったら傍を走る中央線の101系も同様のものでした。まだまだ過渡期の新性能電車の一面を見た思いです。
写真101の5000系の車内、吊り革がリコ式?のように見えますが、揺れて同一方向にいった瞬間かもしれませんね。登場当初はリコ式でしたっけ。


[15736] オフ会御礼 投稿者:831列車 投稿日:2019/07/23(火) 19:51   <URL>

お礼が大変遅れました。
蒸し暑さの中、草加松原に吹く風が心地よく感じました。博物館の方の熱の籠っと説明もありがたかったです。
歌謡ネタは仕込みがたりませんでした。ほぼネタ切れです‥‥。

坂下さん おやつありがとうございました。
狐さんもおせんべいとサプライズ出現ありがとうございました。


[15735] オフ会御礼 投稿者:きつね 投稿日:2019/07/21(日) 21:52  

>> さっしいさん 皆様

草加オフ会では大変お世話になりました。
トロッコ、馬車鉄道など新たに知り得たことが多くあり有意義な一日でした。

松原の綾瀬川左岸広場が整備される前、現ハープ橋のところには鉄製の橋が掛けられて
おり地元ではトロッコ橋と呼ばれていたことを思い出しました。古地図ではトロッコの西側
終点が現在の銭湯付近なのですね。トロッコと関係あるかわかりませんが、東武線の高架は
銭湯の草加寄りが保線用なのか三角形に拡がっています。

草加に通勤するようになった40年と比べると、
・ 東武線の高架複々線完成
・ 外環道工事と合わせて行われた放水路新設等の治水事業促進
でとても住みやすい街になったと思います。
今昔地図サイトで我が家の裏を流れる古綾瀬川の変遷を確認したのですが、かつては
複雑な経路であったことがわかり興味深かったです。
地元自治会等の活動をしている者として、その地元のことをあらためて知る機会になりました。

急な参加で申し訳なくご迷惑をお掛けしたかも知れませんが久しぶりに皆様と鉄道の
話ができて楽しかったです。
次回はスケジュールが合わない可能性が高そうですが秋以降またよろしくお願い致します。

掲示板書き込みの件、先週は連日会食が続き遅れてしまいました。


[15734] 越谷より北のイメージでした 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/21(日) 17:09  

>>6181さん

いつもながら緻密で奥の深いご感想、ありがとうございます。
(掲示板は正常だと分かり、安心しました。)

草加というと、自分もネット上の地図を拡大して行って探す際、
つい武蔵野線より北を見てしまい、あれ?と思うと、もっと南で…
そんなことを何度も繰り返していました。
自分の感覚よりも、ずっと東京に近い街なんですよね。

来月以降もまた、よろしくお願いいたします。


[15733] オフ会御礼 投稿者:6181 投稿日:2019/07/21(日) 01:28  

>>さっしいさん、坂下国郎さん、きつねさん、オフ会参加の皆様

草加「れきみん」企画展の臨時解説、有難かったですね。
草加に馬車鉄道があったのは東武が開通するすぐ前の数年、
その間に2期(2社)にわたって存在した。
輸送需要は結構あったが、馬が償却前にどんどん死んだ…
といった話だったかと思います。
当事者の意気込みなど、掘り下げた解説がなければ頭に入らなかったことでしょう。

何年振りか多忙で、金曜には仕事があふれてしまっていたので、
川沿いでのんびりするのも、反省会で盛り上がるのも、貴重な時間になりました。


それに、私にとってはそもそも草加の地理が予想外でした。
松原の「百代橋」から川口のタワーマンションを見たとき、自分のいる場所がわかったのですが、
裏を返せばそれまで草加がどこなのかを知らなかったのでした。

あとで地図をみますと、慣れ親しんだ上中里の崖線(「腸にミヤリサン」)から、
草加はほぼ正面で10kmほど先。かつて毎日見ていた風景、平野に広がる送電線と鉄塔や
川をまたぐトラスの向こうにあたります。
見たものが何なのか分かるのに何年もかかることもあるのですね。

東京の鉄道路線図の上方ちょっと右には空白がありますが、草加と上中里の間がまさにそこ。
予定線すらないのを、単に既成の事実として受け取っていましたが、
もともと荒川の氾濫原だったから、と考えると理解できてしまいます。
荒川の右岸に育ったんだと改めて思って、なんだか天地がひっくり返る思いでした。

ちなみに川口のタワーマンションは「エルザタワー55」といい、埼玉高速鉄道の川口元郷駅直近。
H10年「日本ピストンリング川口工場」跡地に建設、高さ185m名前の通り55階建てとのこと。
荒川沿いの随所から見えますが、国道122号・岩槻街道の目印ともいえますね。
最上層のデッキ状の構造はやはりヘリポートだそうです。


湿地を排水してできた川沿いの真っ直ぐな松並木道。
江戸時代初期には時代の先端を行く風景だったことでしょう。
草加が観光地だという印象は全然なかったのですが、
松原の保存状況に、草加の人々の郷土愛が伺われます。

宿場の通りは見るからに旧街道そのもの。地図で見るとこちらは
完全な直線ではなく微妙にうねってあの風景を作っているようですね。
国際興業のボンネットバスが狭い交差点を鳩ヶ谷に曲がってゆくのが眼に浮かぶようでした。

恥ずかしいことに、この歳まで煎餅の製法を知りませんでした。
昔は缶や瓶に入れていたかと思います。干物を焼くからこそ保存性があるわけなのですね。
「かれいひ」の進化形。兵糧として注目されるというのもありそうなことですね。

草加とは「蕉翁と煎餅」で尽くせるようなところではなく、荒川下流の「へそ」みたいなところ。
なんとか時間を作って、図録を求めて再訪したいと思います。
ただし東武には乗らないかもしれません。申し訳ないけれど。

またよろしくお願いします。


[15732] 掲示板の不具合…ではありませんよね? 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/19(金) 21:26  

いつもオフ会の後は大抵、数日の間にご感想などの投稿があるのですが…
今回はどなたも書き込んでいらっしゃいませんね。
いえ、催促などではなく、掲示板に不具合でもあるのかと心配になって。

自分の投稿は正常に表示されているので、大丈夫だとは思いますが。
たまにプログラムを修正したりしているので、多少の不安もあります。
もし何か不具合でもあるようでしたら、別ルートにてご連絡ください。


[15731] やっと中1完了 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/17(水) 20:28  

トップページの日替り写真ですが、やっと昭和44年3月が終わりました。
これで中学1年坊主の撮った写真は終わり。明日からは中2になります。
でも、変わり映えはしませんよ。殆どが「ホーム撮り」ばかりですし。
同じ場面の2度撮りや、似たカットが続く場合もありますが、あしからず。
ただ、当時の自分の行動が辿れるので、本人としては面白いです。

ネガスキャンは、歴史時間で「3年先」の分まで進んでいますが…
それをサイトに掲載できるのは。今から「3年半後」のようです。
実際の時間だと、撮影から「51年後」ということになりますね。


[15730] 草加オフ会 ありがとうございました 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/15(月) 17:07  

草加オフ会にご参加の皆さん、お疲れさまでした。
天気に振り回され、直前まで決まらず申し訳ありませんでした。
やはり予想通り、蒸し暑い日でしたね。雨もポツポツと降りましたし。

でも翌日はかなりの雨だったので、13日に実施できて良かったです。
思いがけず、きつねさんにも久しぶりにお会いできて楽しかったです。
それにしても、資料館では…言ってみるものですね。
予定外の解説をして頂き、一層充実した見学となりました。

坂下さん、いつもながら、おやつと反省会ありがとうございました。
蒸し暑いさなか、ホッとするひとときを演出して下さいますし、
反省会の手際の良さと中身の濃さ、割安な料金と、有難づくめです。
坂下さんあってのオフ会ですので、今後ともよろしくお願いします。

今年になって自分の「区外」への外出は、7ヶ月間で、やっと6回目。
全てオフ会ですが、多少無理しても遠出する甲斐がありますね。
831列車さん、歌謡ネタは少々息切れしてきましたかね?
皆さんとの都電や鉄道の話も、もっともっとしたいところです。
(やっぱり今の自分は、イマイチ元気が無いようで…)

さて、来月(8月17日)のオフ会は、いろいろ考えて…
今のところ、玉電めぐりが有力かなと思います。未定ですが。
その際はまた、よろしくお願いいたします。
皆さん、今回もありがとうございました。


[15729] 草加オフ会 よろしくお願いします 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/13(土) 08:34  

>>草加オフ会にご参加予定の皆さん
天気は…「所により夕方から雨」程度で、まぁ大丈夫そうですね。
ただ、最高気温は28度と、かなり蒸し暑くなりそうです。
今日はゆっくり歩き、途中の休憩もたっぷり取って、
資料館はじっくり見学。のんびり過ごしましょう。
反省会は早めに(16時か、もっと前から?)始められそうです。


[15728] 楽しそうなイベントですね 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/13(土) 08:30  

>>すみいしさん
素敵なイベントになりそうですね。
これをご覧になって参加なさる方もいるのではないでしょうか。
自分は諸事情により参加できませんが、ご成功をお祈りします。


[15727] 高円寺イベント 投稿者:すみいし 投稿日:2019/07/13(土) 07:43   <URL>

皆さんこんにちは。隅石覧と申します。
梅雨の真っ只中ですが如何お過ごしですか?

高円寺で都電イベントを開催しますので告知させてください。
都電ナイト2019
遡れば明治時代から都電の歴史は始まりました。
明治大正昭和に渡り首都の公共交通を担ってきたのが都電でした。
しかし高度経済成長に伴い本格的モータリゼーションが訪れると
その役割を終え荒川線のみを残して消え去りました。
そんな都電の思い出を振り返りひとときのタイムトラベルをしま
せんか?
■ゲスト
楠居利彦(鉄道ライター)
■日時
2019年8月4日
開場17:30
■料金
予約、\1500+飲食別途
当日、\2000+飲食別途
■会場
パンディット http://pundit.jp
東京都杉並区高円寺北3丁目8−12 フデノビル2階
高円寺駅北口 北中通り商店街徒歩5分

ご参加をお待ちしています。


[15726] 天気は持ちそう 投稿者:すみいし 投稿日:2019/07/13(土) 07:34   <URL>

こんにちは。
梅雨の切れ目でどうやら雨の心配は無さそうですね。
皆さん気をつけてお出かけください。


[15725] オフ会は13日、13時に獨協大学前集合 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/11(木) 20:42  

オフ会は比較的雨の可能性が低そうな「13日(土)」にします。
(「熱中症日和」となりそうな真夏日で、午後は雷雨も?)

展示解説なしは残念ですが、草加を少し歩き、見学しましょう。
天気や気温の心配もあるので、野外昼食は中止にします。
計画も多少変更し、13時に「獨協大学前」駅集合とします。


 【 「そうか 草加、行こう。」 オフ会 】 <改訂版>

  日時:令和元年7月13日(土)  ※小雨決行
  集合:13時 東武伊勢崎線 獨協大学前駅 改札前
  行程:獨協大学前駅→百代橋→草加松原遊歩道
    →札場河岸公園(休憩)→草加宿
    →歴史民俗資料館(展示見学)→反省会
  反省会:16時頃〜19時頃 草加駅周辺にて
  解散:19時過ぎ頃 東武伊勢崎線 草加駅
  費用:反省会4000円程度  ※歩行距離:3〜4km程度

 ◎野外昼食は中止です。集合前に昼食を済ませてください。
  (獨協大学前駅周辺にレストランは何軒かあるようです。)
 ◎雨の場合は、資料館の見学だけで終わるかもしれません。
 ※獨協大学前駅は「獨協大学前<草加松原>」という駅名です。
 
ご参加予定は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、
マイクさん、831列車さん、赤電・青電さん、さっしい、
以上7名で宜しいですね。では13日、よろしくお願いいたします。


[15724] やはり天気はオフ会いじめ? 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/10(水) 21:13  

どうにもまた判断が付きかねる予報に変わってきました。
14日の午後は雨。13日の午後も雷雨の恐れあり…だそうで。
さて、この時点でもう、野外昼食は中止にしようかと思います。
流山や千葉の例もありますし、雨が降りそうなら無理をせず。

さて、13日か14日か…ということになりますが、可能性は13日?
ただ、もし雨となると、全面的に中止にするかもしれません。
はっきりしなくて申し訳ありませんが、明日までお待ちください。
(右膝と右肩の不具合で、傘を持って歩くのが難しそうです。)


[15723] お化け電車? 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/08(月) 07:44  

>>都電41系統志村線さん
へぇ? そうなんですか?
1500形といえば基本は戦前の車体ですから、残っていたとしても、確かにボロボロでしょうね。
払い下げられたという記録は、1200形の2例(千葉県)しか知りません。
埼玉の1500形…事実ならば、どういう経緯があったのか気になります。
伝聞による不確実情報ですが、もう少し具体性があると有難いです。


[15722] お久しぶり 投稿者:都電41系統志村線 投稿日:2019/07/07(日) 20:51  

>>お久しぶりです
なんとこの前都電1500形の目撃されました
埼玉の山奥で1500形が超スーパーミラクルハイパーグレートデラックスアメージング激ボロボロな状態だったようです
中は、今にも崩れそうで入らなかったとのことです


[15721] え? 来週は晴れる? 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/06(土) 21:56  

週間予報、なぜか1週間後の13日「だけ」に、お日様マークが♪
30度になるようですが、雨続きの昨今、文句は言えないでしょう。
ただ、もし14日も晴れそうなら、できれば14日にしたいところです。
もう少し様子を見させてください。

坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、マイクさん、
831列車さん、赤電・青電さん、よろしくお願いします。


[15720] 7月のオフ会参加します 投稿者:赤電・青電 投稿日:2019/07/06(土) 21:16  

>>さっしいさん みなさん
7月のオフ会参加します。13日、14日いずれも同じです。
よろしくお願いします。


[15719] 【 7月のオフ会、一応決定 】 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/04(木) 19:23  

お騒がせしましたが、7月のオフ会の予定を「一応」決めました。
変則的ですが、天候によって、実施日や集合時刻・場所が異なります。
草加市歴史民俗資料館の企画展「鉄道がやってきた!」を見学します。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s2105/flyer2019tetudougayattekita.pdf


 【 「そうか 草加、行こう。」 オフ会 】⇒変更あり・[15725]参照

  日時:令和元年7月13日(土)または14日(日)
     
  <晴天・曇天の場合> ※歩行距離:計4km程度
  集合:11時 東武伊勢崎線 獨協大学前駅 改札前
  行程:獨協大学前駅→百代橋→草加松原遊歩道
    →まつばら綾瀬川公園(昼食)→札場河岸公園
    →歴史民俗資料館(展示見学)→草加宿
    
  <小雨の場合> ※大雨・荒天の際は中止
  集合:13時 東武伊勢崎線 草加駅 中央改札前
  行程:草加駅→歴史民俗資料館(展示見学)など
  
  反省会:16時半頃〜19時半頃 草加駅周辺にて
  解散:19時半頃 東武伊勢崎線 草加駅
  費用:反省会4000円程度

 ☆実施日は天気予報を参考に、10日頃までに決める予定です。
 ◎晴天・曇天の場合は、野外用の昼食と敷物をご持参ください。
  (晴天時は木蔭が無いかもしれませんが、ご容赦ください。)
 ◎雨の場合は、資料館の見学だけで終わるかもしれません。
 ※獨協大学前駅は「獨協大学前<草加松原>」という駅名です。
 
 ☆参加ご希望の方は、7月7日(日)までにお願いします。
 ※13日と14日でご都合が異なる場合はご連絡ください。

 本日発表の週間予報では、11日がまた雨になるようですが…


[15718] マイクさんへ 投稿者:都電27系統赤羽線 投稿日:2019/07/03(水) 20:26  

すいません
おじいちゃんが引っ越の手伝いをしていたので忘れてましたごめんなさい


[15717] みーえるはモップス みえるは拓郎 投稿者:831列車 投稿日:2019/07/03(水) 20:04   <URL>

さっしいさん
草加の企画に惹かれましたか。 玉電も捨てがたいですのでおまかせいたします。

神楽坂のスタンプ設置は「第三玉乃湯」というところでした。なお銭湯は15:00過ぎからなのですが、スタンプは朝九時から外に設置されていまして入浴しなくても押印できます。本来の主旨から外れますが、入浴者には別のミニ特典があるようです。

草加駅近くの公園にはC56110号が保存展示されています。公園自体が小さいので休憩向きではありませんが。

「雨」は最後も長調で終わりますね。
雨音はショパンの調べ:日本語訳詞は松任谷由実


[15716] 7月のオフ会・途中経過 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/02(火) 21:56  

今、こんなふうに考えています。
断片的に羅列してみますが。

・7月のオフ会は、13日か14日に草加で。
・14日(日)は14〜15時に展示解説があるのが魅力。
・13日(土)だと自由に見学でき、前後の予定も組みやすい。
・晴れるなら公園で昼食も良さそうだが、蒸し暑いかな?
・午後からの場合でも、草加宿を少し散策してみたい。
・「獨協大学前 <草加松原>」駅集合か「草加」駅集合か。
・実施日は天気優先で決めるか。雨天決行で良いか?

…という要素を総合して、近日中に決定・発表します。
なかなかハッキリしなくてすみません。(梅雨空と同じで?)

<おまけ>
8月のオフ会は、17日(土)か24日(土)になると思います。


[15715] 胸の思いは千々に乱れて… 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/01(月) 23:24  

>>皆さん
831列車さんご紹介の、草加に惹かれてしまいました。
お煎餅をかじりながら松原遊歩道を歩いたことはありますが。
企画展をメインに、オフ会の案を考えてみようと思っています。
14日なら展示解説もあるそうですが…お天気優先かな。


>>マイクさん
電車道オフ会、お疲れさまでした。
特に、昔の地図を見ながら…なんて楽しそうですね。
いつかはまた、お仲間に加えて頂きたいと思います。
「招き猫電車」の情報もありがとうございます。
玉電オフ会は、仮に今回変更になっても、近いうちにやりましょう。


>>831列車さん
神楽坂の銭湯も行ったのですか。「熱海湯」は入ってました?
さっしい少年(幼年)御用達の風呂屋でしたが、今はスーパー銭湯かな?
京王5000系のヒゲは、高尾線開通(昭和42年)の頃までだったでしょうか。

洋楽のズバリ「雨」は、例の「長調に転調する」曲なので、明るめかな。
ユーミンの「12月の雨」も、明るい感じですね。
「たどりついたらいつも雨ふり」は、「心の中に傘をさして」ですよ〜
「裸で歩いてる自分が見える〜♪」なんてことにならないで下さいね。


[15714] ありゃぁ、一足違い? 投稿者:さっしい 投稿日:2019/07/01(月) 20:44  

>>831列車さん、皆さん

ちょ、ちょっと、そんな良い企画が二つもあったんですか?
どちらもオフ会の候補にしたいくらいです。
一日半ほど早く知っていれば…
7月のオフ会は昨日発表しちゃいましたが…う〜ん、困ったなぁ。

皆さん、少し考え直させて頂けませんか?
玉電オフ会を、ちょっと保留にさせてもらって。


[15713] 心の中で傘をさして裸足で歩いてる 投稿者:831列車 投稿日:2019/07/01(月) 20:14   <URL>

90万アクセスおめでとうございます。
オフ会の玉電巡り、参加します。「愛となんとかの世田谷線」以来ですかね?
いま掲載中写真の京王5000系の「ヒゲ」は当時はもう消えていたんでしたっけ?

さて、先日東京メトロのミニ企画「まだ見ぬ東西線の旅 落合から飯田橋 駅社員がオススメの銭湯と沿線スポット巡り」なるなんとも不思議なスタンプラリーをしてきました。ほんの二時間程度で終わってしまうすごい狭いエリアのイベントです。さっしいさんの故郷に近いところを徘徊してきました。飯田橋・神楽坂・落合の3駅と落合と神楽坂の銭湯二軒+和菓子屋と東京大神宮のスタンプ計7カ所を押印すると特製のメトロ手ぬぐいがもらえます。なぜか景品の受け渡し場所はスタンプは置いていない早稲田の「漱石山房記念館」。開館してまもない綺麗な施設ですが、漱石をあまり詳しくないので展示がすごいのかどうかよくわかりませんでした。7月21日まで開催中です。

二つほど 企画展など。「東京が遠い」さっしいさんが元気になればいかがでしょう?
新宿歴史博物館 企画展
https://www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/news/98980/
草加市歴史民俗資料館
「夏季企画展 鉄道がやってきた!」 明治の草加を変えた軌道と鉄路
7月9日〜9月1日  馬車鉄道から東武鉄道へ

「雨」のテーマの歌は陽気なものは少ないですね。
「雨に唄えば」ぐらいですか。


[15712] 東京電車道オフ会御礼 投稿者:マイク 投稿日:2019/06/30(日) 22:32   <URL>

こんばんは。
>>昨日の東京電車道のオフ会に参加された皆さん
昨日はお疲れ様でした。
8月に企画している27番赤羽〜王子駅前の対比撮影と、マッピングイベントについてや、乙2関連のことなど、
当面の方針やるべきことを整理できて助かりました。

赤電・青電さんの写真の鑑賞では、都電以外にも貴重な写真を拝見させていただきました。
古地図の鑑賞では、日本橋両国さんや6181さん、電気ブラブラさんの、それぞれの馴染みのある地域では熱のこもった解説をして頂きました。
地形や街の生い立ち、それぞれの文化圏などを見ると、
今日の行政区画の分け方とのずれを感じました。
少人数ではありましたが、反省会までざっくばらんな濃い話をできたのでとても有意義な時間を過ごせました。

>>都電27系統赤羽線さん
昨日は、結局来られませんでしたが、
今後は、ドタキャンの場合でも一報ください。

>>さっしいさん
アクセスカウンター900000突破おめでとうございます。
また、7月のオフ会
13日、14日ともに今のことろ参加可能です。

参考までに「招き猫電車」の運行時刻表が公表されています。
来週には、オフ会開催日の予定も出てくるのではないでしょうか。
http://tokyu-manekinekodensya.com/
うまい時間帯に当たれば乗れるかもしれませんね。
それでは失礼致します。


[15711] いつのまにか 900000突破! 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/30(日) 21:23  

トップページのアクセスカウンターが「900000」を突破していました。
数字に弱いので、パッと見て読めないのですが、「90万」ですよね?
最近は日替り更新にしたせいか、訪問数が増えているようで嬉しいです。
いずれ999000くらいになったら、カウンターの桁数を増やさないと。

ともあれ、開業19年弱で、90万アクセス。
訪問して下さった皆さん、ありがとうございます。


[15710] 【 7月のオフ会:玉電三昧 】 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/30(日) 14:25  

このところ当サイトの表紙写真は下高井戸が続いていますが…
懐かしくなりました。オフ会は廃止50周年の玉電をテーマに。
昔とは駅の様子も違いますが、下高井戸に集合ということで。
ちょっと贅沢に、300形・80形・200形、全部に「乗る」つもりです。
まだ梅雨でしょうから…最悪の場合は「雨天決行」ということも。


★ <7月1日追記> 当面(2〜3日)この計画は「保留」とさせてください。

 【 玉電廃止50年:世田谷線と玉電80形・200形に乗るオフ会 】

  日時:令和元年7月13日(土) または14日(日)
  集合:12時50分 東急世田谷線 下高井戸駅 改札前
  行程:下高井戸⇒宮の坂(80形保存車)⇒三軒茶屋
    ( or 宮の坂→世田谷城阯公園→上町⇒三軒茶屋)
    →キャロットタワー展望台→三軒茶屋⇒宮崎台
    →東急電車とバスの博物館(200形保存車)
  反省会:16時半頃〜19時半頃 宮崎台または溝の口界隈
  解散:19時半頃 東急田園都市線 宮崎台または溝の口駅
  費用:反省会4000円程度・博物館200円・電車賃計483円(IC)

 ◎集合場所は、京王線の改札を出てすぐ左へ下りた東口の先ですが、
   西口でも、エレベーターでも、降りて回り込めば、すぐです。
 https://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k05_shimotakaido.pdf

 ◎京王線新宿12:33発の普通か、新線新宿12:24発の快速が最適です。
 ◎集合時刻が半端ですが、途中のコースが天候に左右されるのと、
   各所の見学時間を長めに取りたいため、よろしくお願いします。
 ◎基本的には歩く箇所は少なめで、世田谷線も「乗るだけ」です。
 ◎数日前に両日の天気予報を比べて実施日を決めたいと思います。
 
 ☆参加ご希望の方は、七夕の夜、7月7日(日)までにお願いします。
 ※13日と14日でご都合が異なる場合はご連絡ください。


[15709] 今は東京が遠いです 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/29(土) 16:43  

>>マイクさん

いいなぁ〜
尚更、参加できないのが残念です。
皆さんと、飲みながら(ここ重要!)お話ししたいです。

今日も50年前にタイムスリップしてますが、
梅雨空の毎日、心にカビが生えてます。

7月は…マイクさんにはありふれた内容となりそうですが、
またよろしくお願いします。


[15708] 東京電車道オフ会連絡 投稿者:マイク 投稿日:2019/06/29(土) 12:01   <URL>

こんにちは。
オフ会参加の皆さん
6181さんが加わり、
昼6名、夜5名となりました。
今日はよろしくお願いいたします。

さっしいさん
今日はお会いできず残念ですが、7月のオフ会今のところ参加できそうです。

それでは失礼致します。



[15707] 梅雨・黴雨・体調不良・苦手な季節 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/29(土) 08:46  

梅雨どきは気分が腐りますね。
今日のマイクさんのオフ会に参加できないのが、とても残念です。
仕方ないので、こんな日は黙々と、50年前の写真のスキャンやコメント書きを。

逆に、こういう日々が続くと、地道な研究作業には力が入りそうです。
今は室内で(エアコン必須!)できることを頑張りたいと思っています。
そのうちまた、サイトでも何か作ったり、まとめたりしてみたいです。


[15706] 玉電と触れ合えたのは幸運でした 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/28(金) 22:41  

「さっしいの鉄道風景」のコメントを書くため、このところ50年前の雑誌などを読み返す機会が増えていますが、玉電の廃止は当初「2月16日」が予定されていたようですね。
その計画のままだったとしたら、現在連載中のような2月23日の訪問はあり得なかったわけで、もしかしたら自分は玉電と関わることなく終わっていたのかもしれません。

それが「3月16日頃」へと延期されましたが、仮にそちらが採用されていたとしても、5月の再訪は不可能でした。
結局、最終的に「5月10日限りで廃止」となったお陰で、合わせて4回も接する機会ができたので、その点では幸運だったと思います。


[15705] アーカイブページ仕様変更のお知らせ 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/28(金) 09:49  

トップ画像の書庫(アーカイブ)ページを小変更しました。
ページのタイトルも「さっしいの鉄道風景」に統一してあります。
トップ(ホーム)ページからは、現在掲載中の年月分へリンクします。
上部のインデックスから他の年月分へ移動できる点は従来通りです。

実は、その部分を固定してフレーム表示にでもしたいところなのですが、
そうすると画像をクリックした際に「フレーム内での最大表示」になってしまいます。
せっかく大きく表示できるのですから、モニター画面を最大限使いたいと…
そういうわけで、多少使い勝手は悪いですが、当面は現行の方式で行こうと思います。
何か良いアイディアがあれば、お知らせください。

掲載期間の終った写真には興味を持たれないかもしれませんが、
アーカイブ画像も時々ご覧になって頂けると嬉しいです。

ところで、小ネタですが、トップページの掲載分については、
曜日ごとに枠の色を変えていることにお気付きでしょうか?
あまりセンスが良いとは言えそうもありませんが…


[15704] 楽しい会合になりますように 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/27(木) 09:44  

>>マイクさん

少人数なら、ますます行きたい気持ちに駆られますが、まだ体調不良です。
先日来、愚痴っているように、右膝・左手・右肩・左眼…と、満身創痍の状態。
自身のオフ会なら多少の無理もしますが、やはり東京北部は遠いですし…
苦手な梅雨にしては珍しく、現在、気持ちは元気なのですが。
楽しい会合になりそうなのに、残念です。

トップ画像のご感想ありがとうございます。
半世紀の自分の鉄道趣味の総括のつもりで「終活」に入っています。

毎日掲載で、10年間で3650枚…まで写真があるかどうか分かりませんが、
(あれ? 閏年を加算してませんね〜)
少なくともフィルム写真の分だけでも全部載せられれば…と思っています。
ただ、いずれカラーになると、カビの処理等が大変厄介になりそうです。


[15703] 東京電車道オフ会 反省会そろそろ締め切ります 投稿者:マイク 投稿日:2019/06/26(水) 21:27   <URL>

こんばんは。

今週土曜日の東京電車道オフ会の、反省会の方
明日いっぱいで締め切りです。
参加希望の方は、メール、掲示板でご連絡ください。

今のところ、
昼の部参加:赤電・青電さん、電気ブラブラさん、都電27系統赤羽線さん、日本橋両国さん、マイクの5名。
夜の部参加:赤電・青電さん、電気ブラブラさん、日本橋両国さん、マイクの4名です。

今回はこじんまりした会になりそうですが、ざっくばらんなお話ができればと思います。


>>さっしいさん
さっしいの鉄道風景、玉電の写真毎日楽しみに拝見しています。
>>さっしいの鉄道風景< 68 > 玉電山下の写真
写真手前の踏切、道幅の狭さに驚きました。
Googleマップの航空写真を見ますと、今の歩道部分の幅と一致するような感じでした。
小田急の複々線化前から、あの踏切は車が通れるくらいの幅があったように思い、
各時代の航空写真を眺めてみましたら、
昭和50年の時点で幅が広がっているのを確認できました。
豪徳寺駅のホーム延長時に平行道路の整備もされたように思います。

それでは失礼致します。


[15702] 古いものは大切にしたいですね 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/26(水) 19:50  

>>名無しさん

ご投稿ありがとうございます。
仰る通りですね。特に現代は、新旧の交代が早いようです。
元々長持ちしない「走ルンです」みたいな車輛が増えているようで。

ただ、当掲示板では基本的に、匿名投稿は歓迎いたしません。
ハンドル名を載せて頂ければ、今後にも繋がりますので。


[15701] 突然ですが… 投稿者:名無し 投稿日:2019/06/26(水) 13:09  

突然失礼します。時代の流れというものは悲しいものです。
あんなに走っていたというのに、たった数十年で
数えるほどしか存在しなくなってしまう悲しさですね。
今一生懸命保存や改修をしてくれる人達に感謝しないと。
いつまでも保存される幸せな車輛があるといいですね。


[15700] 空撮は…見てみたいですが 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/24(月) 16:43  

>>TADAさん
情報ありがとうございます。
これはまた、良さそうな企画ですね〜
しかし、6月一杯とは残念です。
個人的にでも訪れたいところですが、今は体が…なぁ。


[15699] 開催中のイベント 投稿者:TADA 投稿日:2019/06/24(月) 10:54   <URL>

港区立郷土歴史館で高度成長期前夜の東京の航空写真展を行っています。
ただ今月いっぱいなので7月オフ会にはなりませんが。


[15698] 7月のオフ会の内容は…未定ですが 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/23(日) 16:42  

7月のオフ会は13日(土)、予備日は14日(日)の予定ですが、20日(土)は外させてください。
つまり、20日にオフ会はありません。

内容は…蒸し暑い盛りでしょうし、何か良い(楽なコースの)アイディアはありませんか?
冷房の効いた室内での見学を中心にしたいと思いますが。
それは8月も同じなので、鉄道関連の展示の情報などがあればお願いします。
または、比較的短いルートの緑道歩きなどでも。


日替り写真も今夜は66回目を迎えますが、今回はお気に入りの写真です。
順調に行けば、昭和44年2月23日の分は、オフ会の7月13日に終わる予定です。
その先は…何やら気が遠くなってきますね。でも自分では楽しみです。

現在、体(手足とも、それに肩も)の不具合で遠出が困難になっていますが、
その分、室内で50年前の写真をスキャンしたり補正したり、それはそれで楽しめます。
高解像度で拡大して見ると、ネガの片隅に思わぬものが写っていて、新鮮な発見もあったり。
もちろん、何だか良く解らない写真も、時々(?)掲載させて頂きます。

毎回ダラダラと長いコメントを添えていますが、それがそのまま、我が趣味史のようで。
…というか、それ以上に、自分の青春とか、人生そのものにさえ思えてきます。
鉄道だけでなく、私的な与太話も多くなるかと思いますが、今後も長くお付き合いください。

写真のご感想や、そこから連想した余談など、いつでも歓迎です。
特定の写真への話題は、できれば番号を添えて、よろしくお願いします。
(例えば < 66 > のように、半角不等号もそのままコピペして当掲示板で使えます。)


[15697] 同じ日の玉電ばかり続きますが… 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/20(木) 19:47  

トップ画像の毎日更新は良いものの、ずっと昭和44年2月23日が続きますね。
玉電(など)を撮りに行ったこの日は、20枚撮りフィルムを1本使いました。
カメラはオリンパスペンSで、ハーフサイズですから40枚のはず。
ただし、通常より前のコマから最終コマ以降まで、全部で46枚撮っています。
毎日載せても1ヶ月以上掛かりますね。途中までは週3日のペースでしたし。

7月に入ってもまだ同じ日の写真が続くことになります。
まぁこの先、玉電以外も少しは出ますので、飽きずにご笑覧ください。

アーカイブページの仕様を少し変えました。今後またもう少し修正します。


[15696] マイクさんへ 投稿者:都電27系統赤羽線 投稿日:2019/06/17(月) 21:06  

オフ会参加します

>>TADAさんへ
今とあるslの保存会にお邪魔する予定なので
ほのときにお話をききます


[15695] 皆さんの情熱に期待します 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/17(月) 11:14  

>>TADAさん

保存活動についてのフォローありがとうございました。
このところ、若い世代の方々が積極的に活動され、頼もしいですね。
我々世代の情熱も、時代を超えて引き継いで頂ければ…と期待します。


>>マイクさん

最近の充実した活動に感銘を受けています。
当掲示板も、どうぞお気軽にご利用ください。

ただ、自分自身は体の不具合が解消せず、消極的になっています。
右膝と左手に加え、最近は右肩も痛くなってきて、眼も患っています。
今年に入ってからの半年で、金沢区外へ出たのはオフ会の5回だけ。
5月4日以来の風邪(咳喘息?)も、完治する前にまた次の6月の波が。

…というわけで、体調もそうですが、気分的にも盛り上がりません。
以前は、そちらのオフ会にて15〜30分程度の時間を頂き、
都電史の小ネタでも発表させて頂きたい…などとも思っていましたが。

その代わり…というわけでもありませんが、「何か」したくて、
50年前の写真を毎日発表するという「室内活動」を充実させています。
体が少しでも楽になれば、またお仲間に加えて下さい。


[15694] 東京電車道オフ会の案内 投稿者:マイク 投稿日:2019/06/17(月) 00:45   <URL>

こんばんは。
>>さっしいさん
またまた告知ですみません。

東京電車道オフ会のご案内です。
今回は、ミーティングがメインになります。

【場所・日時】
場所:北とぴあ 803会議室
日時:6月29日(土) 13:30〜16:45
受付開始 13:20
会費:500円程度(中高生無料)

【主な議題内容】
マッピングとバックアップ作業が停滞しているので、それらの解決に向けたミーティングと、
8月25日(日)と8月31日(土)に予定している、
27系統歩きとマッピングについて打ち合わせができればと思います。
もちろん、息抜きも必要なので、毎度のフリートークの時間も設けますので映像や写真など発表したい方は、メディア等お持ち頂ければ対応致します。

4月に予定していて延期した「平成の荒川線・世田谷線を振り返る」は中止とさせてください。m(_ _)m

【懇親会】
場所:王子駅周辺
開始時刻:17:15〜
会費:3,000〜4,000円程度

【参加方法】
反省会参加の場合は事前予約制です。
昼のオフ会のみ、または反省会のみの参加も歓迎です。
その際は、お手数ですが、掲示板への投稿、メール等ご連絡下さい。


>>都電27系統赤羽線さん
保存車の活動に関しては、概ねTADAさんが15693で書かれているとおりです。
私は保存車の活動に直接的に携わったことが無いので、
多くを語れません。
先日の映写会の影響でしょうか、メラメラ燃えているものがあるようでうれしい限りです。
6月の電車道のオフ会でTADAさんや電気ブラブラさんがお越しになれば、他の保存会のお話も聞けるかもしれません。

それでは失礼します。


[15693] 保存車の整備活動 投稿者:TADA 投稿日:2019/06/16(日) 22:24  

都電27系統さん
飛鳥山の6080を何とかしたいというお気持ちよく分かります。
ですがいざ整備をしようとなるといろいろな手続きを踏まねばなりません。
6080は北区の所有物なので、区の管理担当部署の許可が必要です。
いきなり話を持っていってもなかなか話が通じないかもしれません。
まずは他の整備活動を行っているところにお手伝いに行かれて、作業手順などを学んではいかがでしょうか。
23区内では適当なところは思いつきませんが、多摩やお隣の県で活動しているグループがありますので、興味ありましたらご紹介できると思いますので、メールでご一報ください。
この投稿のTADAとクリックすればメーラーが開きます。


[15692] ホッとしました 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/16(日) 19:17  

初めての、日曜午後7時のトップ画像更新。
無事に表示されたようで、ホッとしています。
これから毎日続けられるよう頑張りますので、よろしくお願いします。


>>都電27系統赤羽線さん
やりたいことは分かりました。
「保存活動を手伝ってくれる方…」ということで、
ご自身が活動を立ち上げたいという意気込みが感じられます。
まず現状(保存状況)はどうなっているのかという点を把握したいですね。
当掲示板の関係者には、現在活動中のマイクさんや電気ブラブラさん、
また、保存車に造詣の深いTADAさんなどもいらっしゃいますので、
いろいろ相談したり、教えを受けたり、助言を頂いたりしてください。


[15691] 毎日更新開始! 投稿者:さっしい 投稿日:2019/06/15(土) 19:11  

トップ画像の「日替わり掲載」が始まりました。
これから毎日、終生続くかもしれませんが、完了までは生きていたいですね。
この先も、もう少しの間は、毎日毎日、玉電が続きます。
そのうち、毎日毎日、都電になるかな?

トップページとアーカイブページの体裁も小変更しました。
ブラウザによる表示の不具合などがあれば、ご連絡ください。
(ページの「再読み込み」等で修正される場合もあるようです。)


[15690] さっしいさんへ 投稿者:都電27系統赤羽線 投稿日:2019/06/15(土) 08:08  

保存関係のないようとしましては、
盗まれた部品や破壊されたものを復元または、入手
タイフォンをなるようにしたりビューゲル転換
などをしたいです
今6080号は、陥没やガラスを破られているので直したりしたいです
マスコンも一回転するのでそれも直したりしたいです
レバーサー も動かしたりしたいです