[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[14225] 14日はよろしくお願いします 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/12(木) 09:05  

取りあえず、オフ会の確認だけ…

当日は、ここ数日で一番冷え込みそうな予報ですね。
天気もその日「だけ」は曇りだそうで、しかもビルの谷間の日蔭歩きですから、防寒対策をお願いします。
意外とダラダラ長く歩きますし、休憩時もかなり体が冷えると思います。

皆さん鉄ちゃんですから、集合場所は心配いりませんよね?
いつもより微妙に早め(12時50分)ですが、よろしくお願いします。

参加者の確認ですが、坂下国郎さん、日本橋両国さん、6181さん、電気ブラブラさん、きつねさん、寅さん、赤電・青電さん、黄光明さん、831列車さん、砂町錦糸堀さん、さっしい、そしてマイクさん(新年会のみ)…ということで宜しいでしょうか。

誤りや変更があれば、早急にご連絡ください。
これで良ければ、昼11名・夜12名ということで、坂下さんよろしくお願いします。


>>黄光明さん
集合時刻以後は待ちませんので、間に合わない場合は適宜ご連絡の上、合流して下さい。

>>マイクさん
昼コースは残念ですが、新年会よろしくお願いします。
茅場町発が16時台の予定。東陽町駅は10分後くらいでしょうか。当日ご連絡下さい。

>>電気ブラブラさん
坂下さんの仰るように、今回はコースアウト無しでお願いいたします。
お酒の種類は選べると思いますので…たぶん。


[14224] 反省会関連 投稿者:坂下国郎 投稿日:2017/01/11(水) 22:19  

さっしいさん、皆さん、こんばんは。

>>電気ブラブラさん
「ちっとも儲からない宴会」を引き受けて貰うので、メニューを含め、
お店にはなるべく手間をかけないようにと考えております。
ご意向は承りましたが、諸事情をご賢察頂き、「アラカルト」はご容赦下さるよう、
お願いいたします。




[14223] オフ会参加 投稿者:砂町錦糸堀 投稿日:2017/01/11(水) 08:19  

さっしい様、皆様

遅くなりましたが、14日(土)久しぶりに土曜休みになったので、オフ会に参加したいので、宜しくお願いします。


[14222] 改めましてオフ会参加表明です 投稿者:電気ブラブラ 投稿日:2017/01/11(水) 00:56  

さっしいさん 皆さん
今年もよろしくお願いします。
14日のオフ会、集合から反省会まで参加します。2月オフ会の参加は
調整中ですが、なんとかしたいと思います。

日本橋両国さん
今回、ご地元ですね。自分にとっては、普段地下は時々通るものの、
地上を歩く機会が少ないエリアですので、大変楽しみにしております。
歴史的に、とりわけ大正期と戦災復興期が興味深く、当時の界隈での
暮らしについて、イマジネーションを働かせる手がかりが何らか、
得られればと思います。路面電車、やっぱり残しておいて欲しかった
ですね。

坂下さん
東陽町「とんぼ」さんも、久しぶりで楽しみです。
ご相談なのですが、いつものコースに加え、個人的に2、3品ほど
お店で頼むことはできますでしょうか。もちろん実費支払います。
短冊メニューで気になるものがありまして・・・



[14221] 謹賀新年&オフ会参加 投稿者:831列車 投稿日:2017/01/10(火) 18:41   <URL>

新年のごあいさつが遅れ申し訳ありません。 今年もよろしくお願いいたします。

「青春18切符」をなんとか消化しないと、と近郊を少し乗り回ってきました。久々に真岡鐵道の蒸気機関車にもちょこっと乗車、やはり蒸機の旅はいいものです。しかし大人のカメラマンさんたちはやはり動くものの撮影の方がお好きなようで、沿線は車を止めての三脚の砲列‥‥。良く話題になるマナーの問題も若いファンよりお年を召した方々がむしろ気になりました。

のんびりと車窓をながめるだけでも汽車旅はやはりいいものですね。

オフ会もよろしくお願いいたします。

さっしいさん
藤田ー藤吉ーリーダーのローテーション番組になってしまいましたねえ。(来週も藤吉さんの江戸の旅)


[14220] 新年会参加希望 投稿者:マイク 投稿日:2017/01/09(月) 21:43   <URL>

こんばんは。

>>さっしいさん
14日のオフ会ですが、新年会のみの参加は可能でしょうか?
昼の部から参加できず申し訳ありません。
東陽町かお店で合流できればと思います。

2月は予備日であれば参加可能です。
それではよろしくお願い致します。


[14219] オフ会参加希望 投稿者:黄光明 投稿日:2017/01/09(月) 11:17  

>>さっしいさん、各位

1月14日のオフ会に参加したいと思います。
当日朝方に、ちょっとしたヤボ用があり、寄る所があるのですが、東日本橋駅集合ならば、近いので間に合うと思います。
よろしくお願いします。


[14218] 早くも2月のオフ会日 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/08(日) 22:38  

皆さん、このところ書き込みありがとうございます。
お正月のせいか、ひさしぶりの方も多く、お返事もしたいのですが、もう少しお待ちください。

今月…というか今週末のオフ会の参加希望は11日(水)までです。お早めに。

2月のオフ会の開催日は11日(土・祝)の予定です。
18日(土)を予備日にするか、雨天でも実施するかは未定です。
それ以外の日は無いと思いますので、ご都合の調整をよろしくお願いします。


[14217] 寒中お見舞い申し上げます。 投稿者:昔のファン 投稿日:2017/01/08(日) 15:27  

寒中お見舞い申し上げます。

 久し振りに荒川線乗車。軌道の路面電車は、人々の営みを身近に感じられるのが良いですね。
 三ノ輪橋から「飛不動」「鷲神社」吉原から「聖天様」へと初詣をしました。

 もう20年遅く生まれていれば、掲示板やオフ会など皆様とご一緒できるのにと思いながら、今年もまた Read Only になってしまいそうです。本年もよろしくお願い申し上げます。




[14216] 新年おめでとうございます。 投稿者:新橋銀座 投稿日:2017/01/08(日) 01:49  

>>さっしいさん、皆さん

大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


最後の投稿からアッという間に3か月が経ってしまいました。相変わらず調べたいことは山ほどあるのですが、
仕事の関係もありなかなか思うようにいきません。

両国附近の件については、旧道経由の期間は、明治36年12月末から僅か1年半のことに過ぎませんが、
何故このことが伝承されていないのか不思議です。
しかしながら、その他いくつかの疑問点は残るものの、自分としては間違いはなかろうと考えています。

今回は、関連する地図について補足させていただきたいと思います。


先に”証拠”として提示させていただいた地図は、東京全図を下敷きにしているものなのでピンポイント的には精度が
あまりよくありません。
といって上記1年半ぐらいの間を表現する区分地図というのは、よくご存知のこととは思いますが限られています。

◆逓信省のは明治28〜30年ぐらいと、その後は、明治40年1月調査です。
Goo地図の古地図”明治期”は、これを使用しているものと思いますし、他のサイトでも確認することができますが、
当然ながら旧道経由では描かれていません。

◆上記期間に該当する区分地図としては、京極堂が扱っている明治37年10月刊とされる15区の区分地図が知られています。
商業ページなので引用は気が引けますが、概要は次のページで確認できます。

ttp://www.mapshop.co.jp/products/list.php?category_id=569

このうち「日本橋区全図」を見ると、両国附近については旧道経由ではなく、後年のと同じ線路配置で描かれています。

しかし、疑問なのは、この地図の欄外に 明治37年10月印刷、発行 と記載があるにも拘わらず、
実際には明治38年6月に開通するはずの新両国橋に、なんとすでに線路が引かれてしまっています。

川向うの本所区の地図を見ると、これも明治37年10月印刷、発行ですが、両国橋から亀沢町まで線路が引かれています。
であれば当然ながら、線路は亀沢町から北に向かって延び、厩橋も渡っています。

こうした点から考えると、これ等の地図は、明治37年10月刊とは言いつつも、実際には明治38年中期以降の状況が
示されているようです。

というわけで、少なくとも両国附近のことについては、この地図の記載内容に信頼をおくことはできません。


◆国会図書館デジタルアーカイブで閲覧できる地図の中に

東京市街地図 日本橋区之部 小林儀三郎 著&nbsp;(小林組, 1904)

というのがあります。説明書きによれば

明治36年8月1日実地調査着手 同年11月30日調査結了
明治37年2月16日印刷 同年2月19日発行

というのですが、この地図では、電車の線路は旧道を通過するように描かれています。
画像の状態はあまりよくなくその点が残念ですが、新道の方もすでに元柳町を拡築貫通済みのように描かれています。

まあ、重要な証拠の一つとはいえるのですが、しかし、一方で 
実際には明治37年5月に開業する茅場町−霊岸橋間がすでに記載され、それも単線でなく複線で描かれていたり、
そのほかにも、他の地点ですが、線路の分岐方向がおかしかったりで、
旧道経由で描かれている点も、「何かの間違いじゃないの」と言われれば反論のしようがない、感じです。

まあ、一応これまでに得られている証拠はこんな感じです。
何かお気づきの点があればご教示いただけるとありがたいです。

またまた長くなってしまいました。今日はこのあたりで。


[14215] 今年のオフ会もよろしくお願いします 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/07(土) 21:02  

>>寅さん、赤電・青電さん

新年オフ会、よろしくお願いします。

寅さん、撮影場所の件、ありがとうございます。
この日のネガは、この後、高輪・芝方面の文学散歩なんですが、どこからどう行ったのか覚えてません。
次のコマが田町電車区の写真なので、田町駅の可能性は高いです。コメントに反映させておきますね。
でもなぜ田町から乗ったんだろう? 山手線と京浜東北線を乗り換える意味もなさそうだし。

赤電・青電さん、このところご都合が合いませんでしたが、今年もオフ会よろしくお願いします。
また各地のお話が聞けそうですね。


[14214] オフ会参加します 投稿者:赤電・青電 投稿日:2017/01/07(土) 20:47  

>>さっしいさん みなさん

旅行会、宿泊同窓会と2回連続でオフ会を
パスしましたが、14日のオフ会参加させていただきます。
新年会も参加いたします。
よろしくお願いいたします。


[14213] 参加いたします 投稿者: 投稿日:2017/01/07(土) 20:37  

さっしいさん みなさん お寒うございます

14日は参加させていただきます。宜しくお願いします。

 ところで「ぽこぺん」のトップ写真。九州寝台特急は一回も乗らずじまいでした。それに撮影場所ですが、「モノレールではなく跨線橋のようなのでたぶん田町ではないかと思います。


[14212] 【 1月のオフ会 & 新年会 】 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/07(土) 14:24  

 【 1月のオフ会:新春・日本橋七福神めぐりと新年会 】

  日時:平成29年1月14日(土) ※雨天の際は別内容にて実施
  集合:12時50分 都営浅草線 東日本橋駅 押上方面行き改札前(※下記参照)
  行程:東日本橋駅⇒日本橋両国さん旧居跡→浜町川跡→龍閑川跡
     →十思公園→《日本橋七福神めぐり》→茅場町駅⇒東陽町駅
  新年会:16時半頃〜19時半頃 お好み焼き「とんぼ」(東陽町)にて
  解散:20時前頃 東京メトロ東西線 東陽町駅  ※歩行距離:6km程度
  費用:反省会 3000円程度 東西線 IC 165円

 <集合場所は> ⇒ http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-01-07_x.gif
  ☆JR総武線「馬喰町」からは、JR西口地下改札を出て連絡通路を5〜6分。
  ☆都営新宿線「馬喰横山」からは、地下改札を出て連絡通路を2〜3分。
  ☆都営浅草線「東日本橋」の新橋方面行きホームからは地下階段で反対側へ。

 ◎鉄分は皆無です。いにしえの馬車鉄や市電・都電に思いを馳せましょう。
 ◎七福神とはいえ各所を一瞥するだけで、街歩きを味わうのがメインです。
 ◎御朱印やスタンプの収集などは特に考えていません。各自でどうぞ。
 ◎寒さや時間の都合によっては、七福神(八箇所)を回り切れないかも?
 ★「日本橋」へは行きません。以前訪れた浜町公園も…寄れないかな?

坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、電気ブラブラさん、きつねさんは、OKですね。
831列車さん、寅さんもご参加ですよね。赤電・青電さん、マイクさん、皆さん、如何ですか?
参加申込は、1月11日(水)までにお願いします。



[14211] 昨日の予告番組 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/04(水) 23:45  

いやぁ、驚きました。
予告編で流された映像が全く出てこない番組って…

辛うじて(後の)東京市電251形576号(元・街鉄1形)がほんの少し顔を出しただけ。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-01-04_00.jpg
昨日は「映像はほんの一瞬でしょう」と書きましたが、821形は「ほんの一瞬」さえも映りませんでした。
自分も含め、期待した皆さん、残念でしたね。

気を取り直して調べてみたところ、現在のライオン株式会社の創業者・小林富次郎の葬儀が営まれたのは明治43年12月16日…ですから、まだ東京鉄道の時代ですね。
場所は柳原通りということで、万世橋・浅草橋間あたり。昭和初期に靖国通りへ移設されてしまった区間。
この付近は少数の絵葉書を除き、写真さえ殆ど見たことがないので、大変貴重なものであることは確かです。

予告編の821形も、たぶん同じフィルムのものでしょう。
…となると、やはり東京鉄道時代だったわけですね。


[14210] オフ会速報(?) 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/04(水) 22:04  

14日に予定している今年初のオフ会は、旧日本橋区方面を考えていて、鉄分は無に等しいのですが、新年なので七福神めぐりなども良いかなと考えています。
たまたま明朝の(831列車さんと良く話題にする)「歴史の道 歩き旅」は、藤吉久美子が日本橋七福神を巡るということで、予習したい方はどうぞ。

ただ、コース取りがなかなかまとまらなくて…集合場所なども含め、もう少しお待ち下さい。
集合場所としては現在、両国・東日本橋・小伝馬町…などが候補に挙がっています。
集合時刻も、少し早めの12時半頃にするかもしれません。
例年、雪が降ることもある時期ですが、晴れて暖かい日になってくれると良いですね。

詳細は近日中に。
現段階で参加表明をして下さっても結構ですよ。


[14209] 東京市電が出るのかな? 投稿者:さっしい 投稿日:2017/01/03(火) 16:37  

関東地方は穏やかな晴天の続く暖かいお正月ですが、皆さん、いかがお過ごしですか。
新年のご挨拶の書き込みの数々、ありがとうございます。
また後でコメントさせて頂くつもりですが、取り急ぎ、明日のテレビ番組に関して。

NHKのテレビ番組を録画した中に、他の番組の宣伝CM(?)が映っていました。
それを見てビックリ。
かなり鮮明な白黒動画で、向こうからゆっくり走って来るのは…東京市電のヨソ八(821形)ではありませんか♪
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-01-03_00.jpg

元は東京電気鉄道(外濠線)の車輛ですが、屋根上の方向幕をおでこに下ろした東京鉄道に統合後の姿で、更に後の市営時代(明治44年以降)の映像のようにも思えます。
白衣の女性や黒帽の男性の行列から見ると、明治天皇崩御の関連行事かもしれませんね。

実際の放送を見れば詳しいことが分かるかもしれませんが、映像はほんの一瞬でしょう。
自分は相変わらず古いものが好きなので(ただし畳と〇〇以外?)…ともかく明日録画して見てみます。
古い時代の車輛などに興味のある方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。


[14208] 謹賀新年 投稿者:きつね 投稿日:2017/01/03(火) 09:16  

さっしいさん、皆様

あけまして、おめでとうございます。

12月に勝田台の都電8000形を訪問してきました。
特に見たかったのは、車内運転席横の窓下の簡素な造りでした。
記憶のままの形状でとても懐かしかったです。もちろん台車も覗き込みました。

トップ画像について

今週の上野広小路は、7500形の系統板がなぜか高い位置に差し込まれているのが
目に止まりました。
右に写り込んでいる539系統早稲田行きは都電39系統の代替系統ですね。
都電は厩橋が終点でしたが、代替系統になった時に上野公園発着となったので写り
込んでいるのですね。登録番号練馬2う14-xxにも目が行ってしまうのですが、小滝橋
営業所に美濃部色で試験的に投入されたR台ではないかと。
539系統は昨年のオフ会で上69系統として未だ現役の系統であることを知りました。

1/14のオフ会、参加を希望致します。
本年もよろしくお願い申し上げます。


[14207] 謹賀新年 投稿者:砂町錦糸堀 投稿日:2017/01/02(月) 21:27  

>>さっしいさん みなさん

明けましておめでとうございます。

通勤で10号線(新宿線)を利用するようになりホームにたってレール(ゲージ)を見るたび思い出す日々を過ごしています。
特に、住吉から浜町の間は、36系統の最終日に乗った3111(装飾車両)の姿が思い浮かびます。

本年は、7000の現役最後の年、無事故で有終之美を飾って欲しいと願ってます。

本年も宜しくお願いします。


[14206] 謹賀新年 投稿者:赤電・青電 投稿日:2017/01/01(日) 21:23  

>>さっしいさん みなさん

 新年あけましておめでとうございます。

ここ1年ばかりFacebookの場を借りて、
昭和40年代に撮影した都電ネガを掲載しています。
ネガのままでは、不燃物ですが、画像としてUP
すると当時の様子が浮かび上がってきます。
 撮影して、長年放置していましたが、UPすると
さっしいさんの詳しい解説がつくので、UPし甲斐が
あります。

 本年もオフ会を含めてよろしくお願いいたします。


[14205] 謹賀新年 投稿者: 投稿日:2017/01/01(日) 20:57  

さっしいさん みなさん

新年おめでとうございます

 昨年中は一方ならぬお世話をみなさんにおかけしました。
今年もお世話になります。

 都電といえば明治100年の昭和42年ということになるのですが、昭和100年も年が明けて後8年。
 それでも写真を撮った場所を思い返すと「イメージ」が戻ってくるのも面白いものですし。みなさんのお話から「ムズムズ」が見つかるようで楽しみが広がるようです。
 改めて本年もよろしくお願いいたします。



[14204] 謹賀新年 投稿者:6181 投稿日:2017/01/01(日) 20:01  

71年、中学1年の秋に「都電60年の生涯」を手にしたのが都電との「第二の出会い」でした。
「何で都電がなくなるんだろう」というその頃の気持ちが、
思えば、そのままその後の社会や歴史への興味の持ち方につながっています。
大きな出会いでした。

当時は「あの時須田町から19番ではなく20番に乗っていれば池之端も通れていたのに…」
などということを度々考えました。1年の違いが大きなものでした。
45年を経て今や1年が短くなり、近頃の記憶は前後があいまいだったりします。
還暦も視野に入ってきました。
時間を大事にしつつも、ゆったりと過ごしたいと考えております。

本年もよろしくお願いいたします。


[14203] 謹賀新年 投稿者:マイク 投稿日:2017/01/01(日) 17:09   <URL>

>>さっしいさん、皆さん
明けましておめでとうございます。

今年は玉電開通110周年、都電第一次撤去から50年、荒川線から釣りかけ電車が引退する大きな節目の年ですね。

昨年暮れにホームページを更新しました。
オフ会でお配りした鉄道ピクトリアルの都電関連記事の目次です。
趣味活動や蔵書整理にお役に立てば幸いです。
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/toden/todendatamenu.html

昨年10月末にFacebookで「東京電車道」グループを開設しました。
参加者の皆さんが投稿された写真をGoogleマップに紐づけています。
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1uj8_aDeP7zOKUbqve64mHpaLu5k&ll=35.71082022628688%2C139.75789786547853&z=12

少しずつですが、都電の路線が浮き上がってきました。
戦後の都電や玉電の魅力を伝えたり検証できるのももう今しかできませんから、少しでもそのお手伝いが出来れば幸いです。

こちらの皆さんにもオフ会ではいろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今年もオフ会、掲示板を通して楽しく都電談義をしたいと思います。
宣伝ばかりになってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。


[14202] 謹賀新年 投稿者:上野神明町車庫 投稿日:2017/01/01(日) 13:17  

>>さっしいさん、皆さん

あけましておめでとうございます。
余り書き込みもしなかったのでホントに臨時運転のようになりました。

さてお正月らしく浅草をテーマに雷門支線のことなど

雷門支線は元々東京馬車鉄道時代からの線で、吾妻橋−浅草−駒形二丁目の線が後発であるのに対して震災まで本線格としての役割を果してきました。戦前の東京では随一の繁華街を誇った浅草には震災後も三田系統をはじめ、多数の臨時系統が終結しました。そのため雷門−浅草−駒形二丁目の変遷は複雑で、最も華やかだった昭和4年ころには本線系統を持つ三田、本所、三ノ輪と青山、新宿、巣鴨、青山南町、神明町の臨時系統が入り、全13出張所の内浅草の一角に関与しない所は5出張所に過ぎません。勿論ダブルポールの時代で救助網は前後式になったとはいえ本線上で折り返すことは可成り困難。そこで大正11年の平和博で黒門町に採用されたループ式を拡散することになります。土橋や東京駅、実現はしませんでしたが東京駅北口などに加えて雷門にも登場しました。
上野方面からやってくるのが本所と神明町臨時は通過、三田と三ノ輪、青山は雷門で駒形二丁目方面に曲り、駒形二丁目で狭角左折、吾妻橋西詰(後の浅草)で雷門、上野方面へと進み完了。浅草橋方面からの通過する南千住行を除き三田、三ノ輪と臨時の新宿、巣鴨、青山南町は駒形二丁目から雷門へ進み浅草で右折、浅草橋方向へと戻ります。従って双方単線で曲がるところが雷門になり浅草は複線の曲げ線となります。
 ループ以前と以後は単純に上野方向から駒形二丁目方面に曲がる複線となっています。

大正5年6月14日の一覧では三ノ輪出張所の記載がありますが元々馬鉄時代の上野車庫がベースとなっている車庫の発展形と見ることが出来、上野付近の国鉄用地拡張に伴い移転となったという。
 昭和2年7〜9月の南千住車庫建設を承け10月1日に三ノ輪出張所は南千住出張所に改められ、三ノ輪は分所格となります。昭和7年12月15日に三ノ輪営業所復活、南千住は派出所となります。但し乗換券表記は南千住のままで五反田線開通時にも変えることは無く、昭和8年12月21日のバス乗換実施で券面を三色刷にするまで変えません。昭和12年4月14日付で駒込と同時に南千住が営業所に昇格し漸く三ノ輪南千住所属問題はケリがつくことになります。これまでに三田線との系統共有らしき痕跡があったり分所格時代の三ノ輪の方が南千住より系統数が多かったりなど奇異な関係だったこともありましたが、取り敢えず戦後まで続くベースが出来た訳です。
 南千住はこのように三田のサポート的な性格が強く、メインストリートの銀座を南北から挟み、浅草までのアクセスを利する意味合いが強い様です。

吾妻橋の開橋には不明の点もありますが、地図式になる前の明治44年の乗換券には雷門・あづまばしが一つの蘭に併記されており、線路は繋がっていないものの事実上の乗換停留場として両者を徒歩連絡していたものと考えられますので震災のニュースとともに記事としての重要度は大きくなかったのではないかと見ています。
 震災後に仮復旧した吾妻橋ですが、一時的に復興計画により完成した駒形橋経由となります。駒形橋は昭和4年の5月初頭くらいには完成していましたが、袂の区画整理が進まず渡れない橋となって漸く6月に開橋。ここを通る本所の車が駒形二丁目−浅草−雷門となったため更に複雑化した所為か巣鴨、青山南町は雷門−駒形二丁目間の亘り線で折り返すようになったようです。

 さて、戦後は柳島線との接続を断ち切られた雷門支線ですが、昭和23年4月3日から日、祝に限り品川−浅草間の新線を運転すると発表しています(4月3日は土曜なんだけど・・)。遅れること7ヶ月余昭和23年11月20日(これも土曜日)に、臨時22系統新橋−雷門が設定されます。
 昭和42年の銀座線廃止の時に一緒に廃止されたのはあくまでも雷門支線を三田系統の一部と認識していたことを窺わせます。

 因みに前年に転属してきた柳島の昭和44年の7500形の写真て見ませんね。
特に30系統の姿は。

     おそまつでした。チャンチャン♪



[14201] 謹賀新年 投稿者:日本橋両国 投稿日:2017/01/01(日) 08:47  

さっしいさん みなさん

明けましておめでとうございます。
例年通り自宅近くの丘の上から、初日の出を拝み
徒歩にて成田山新勝寺に参拝して参りました。

私の都電への思いとして区切るとすれば、昭和47年と昭和52年です。
自分の住む街から都電が消えたのが昭和47年。
その残照が無くなったと感じたのが昭和52年です。
新しい時代に変わりゆく、境目だったのでしょうか。

その境目から数えて、もう40〜45年が過ぎようとしています。
交通機関としての使命を、今も担い続けている都電荒川線。
趣味的には一抹の寂しさはありますが、また次の時代の始まりと言い聞かせています。

何はともあれ、
今年もオフ会にお邪魔させていただきますので、
どうかよろしくお願いいたします。




[14200] 謹賀新年 投稿者:黄光明 投稿日:2017/01/01(日) 01:01  

>>さっしいさん、皆さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
昨年の、特に下半期は、個人的な事で、いろいろドタバタ忙しく、あまりオフ会には参加出来ませんでしたが、今年はなるべくオフ会に参加したいと思います。

都電ワンマン化と言えば、その頃、荒川車庫に、7500形によく似た車両があり、しかし7500形とは微妙に違っており、しかも青帯になっていて、あれは新型車かと思っていたのですが、やはり7500形をワンマン化改造した車両と知り、いよいよ都電もワンマン化されるのかと、少々味気ない思いをしたものです。地方の路面電車では、ワンマン化は当たり前のようになっていたものの、都電だけはツーマンスタイルでいて欲しかったと思ったものですが、これも時代の流れや経費節減の折、やむを得なかったのでしょう。

都電の車両も、全く新しいものに世代交代の観があります。
唯一懐かしい雰囲気の車両と言えば、レトロ仕様の9000形と、逆更新の7700形くらいでしょうか?

ともあれ、今年はどういう年になるのでしょうか?
改めて、今年もよろしくお願い致します。


[14199] 謹賀新年 投稿者:坂下国郎 投稿日:2017/01/01(日) 00:40  

さっしいさん、皆さん

明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、
よろしくお願い申し上げます。

年末に図書館でヒギンズ氏の本を三冊
(昭和30年代東日本、昭和40年代東日本、昭和40年代西日本)借りまして、
のんびりと眺めております。
昭和40年代の東日本なんて、自身の中では「ついこの前」ですねぇ。


[14198] ご無沙汰ばかりで 投稿者:渡邊 一弘 (猫野 はるみ) 投稿日:2016/12/31(土) 23:40  

>>さっしい さん
>>皆さん

こちらではずっとご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。
お陰様で、私は元気でやっております。
(とくに理由はないのですが、今回より本名でお邪魔させて頂くことにしました)

この1年、自分では成長できたのかどうか分かりませんが、悔いのないようにやってきたつもりです。
かつての都電を断片的に残していた7000型も、来年3月には乗ることも見ることもできなくなります。
時代は私たちの思いにかまうことなく、どんどん流れて行きます。
高校1年の時に、都電はツーマンからワンマンになり、幸運にもその瞬間に立ち会うことができました。そうしてその経験は、今の40代以下の方々にとって、どうやっても手に入れることのできないところにあるものです。
しかし反対に、黄色になる前の都電や木造車などを見たり乗ったりという経験は、昭和36年生まれの私など、どうやったって手の届かない、到達不可能な領域にあります。

あと20分少々で2017年に移行しますが、この積み重ねで年を取っていくんですね。
もう若いとは言えない年齢ですが、今できることを精一杯、そんな気持ちで生きて行こうと思っています。

突如現れて全くとりとめのないことを書きまして、失礼いたしました。

この1年、いろいろお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
どうぞよいお年をお迎え下さい。


[14197] 良いお年をお迎え下さい 投稿者:電気ブラブラ 投稿日:2016/12/31(土) 23:35  

ご無沙汰しております。今年は後半に入ってからというもの、今の今までご連絡をできず、さっしいさん、皆さんには大変失礼をしました。

「微妙」シリーズ、個人的にはむしろ貴重で、毎回楽しみにしております。
コメントと相まって、当時の世相と鉄道の関係が、自分にも垣間見える気がいたします。)

1月のオフ会は参加できる見込みで、またお邪魔させて頂ければ幸いです。
細々とした事なのですが、オフ会ご参加の皆さんには、都電関係でご報告と、再度ご相談したい件もございます。

来年もご交誼の程を、宜しくお願い致します。



[14196] 大晦日 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/31(土) 08:27  

皆さん、今年もお世話になりました。

特に、7月には第100回のオフ会を開催し、10月には墨田区で都電講座の講師を務め、自分の中では「都電回帰」のきっかけとなる年でもありました。
年末にはひさびさに新たな資料を入手しましたし、これを機に、来年はまた「都電史研究」にも励みたいと思っています。

当サイトのトップ画像は…今夜は特別で、午後7時には変わらない…はずです。
来年は、とりあえず現在の(誰も期待しない)「微妙」シリーズを続けるか、それとも新企画をスタートさせるか、まだ決められずにいます。

このところ当掲示板はオフ会関連の話題が多くなって(というよりそれ以外の投稿が減って)いますが、本来は、都電に限らず鉄ネタに限らず、何でも話題にして楽しくコミュニケーションしたい場です。
近年はSNSに押され気味ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

新年最初のオフ会は1月14日(土)の午後。
たぶん都心方面散歩で、鉄分の薄い(無い?)内容になりそうですが、よろしくお願いします。(詳細は年明けに。)

それでは、良いお年をお迎えください。


[14195] キーワード「都電」での自動録画はしてくれませんでした 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/24(土) 19:03  

>>831列車さん

それは恐縮です。(恐ろしくて縮んでる…じゃありませんよ〜)
それがですねぇ、サンタさんが孫お兄ちゃんにくれた「カミワザショット」について勉強するために「カミワザ・ワンダ」というアニメ番組を見ていたので、最初は気付かなかったんですよ。

つま恋や拓郎も見たかったな…
今日発売情報が届いた拓郎のツアーのブルーレイ&CDも8000円くらいするらしいので、さて、どうしようかと。
こんなときこそ、サンタさんですよねぇ。

大塚の6000は、次回のオフ会にも良いかな?…などと思っているのですが、東陽町へは少し遠いかな?
まだ寒そうな2月あたりに、大山や千早あたりと組み合わせるのも良いかと考えています。

プラレールの駅の向こうで寝転んでいるのは、東海道新幹線N700系です。
この子は「普通の新幹線」と呼んでます。


[14194] クリスマス都電 投稿者:831列車 投稿日:2016/12/24(土) 18:13   <URL>

フォークの聖地「つま恋」が残したもの・「都電の時代」記録した米国人 という番組表を見て「あ、さっしいさん見てるか録画してるな!」と瞬時に思ってしまいました。昨晩の「SONGS」 も吉田拓郎でしたし。都電の記録はこういった方々も地道に行っていたんですねえ。

大塚の6162を見てきました。確かに赤のラインが少し細く、黄色も濃いめのようですが以前に比べればずっとましになりました。ただ塗装を直しただけで内部や周辺はこれからまた整備されることを期待したいです。

日本橋両国さん
鉄道連隊関連のファンの追加記事、臼井茂信さんの「土気」の記事などがまた見つかりましたので今度持参します。(お持ちでしたらすみません)

明日はトレインカフェの最終日ですね、無事にラストを迎えられますように。

NEXのうしろの方でなんか脱線してます。


[14193] 眼福でした 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/24(土) 16:49  

>>日本橋両国さん

貴重な写真ばかりですし、番組での取り上げ方も良かったですね。
自分は途中から見て、録画はできず残念でした。
ヒギンズさんの写真集も素晴らしいものですが、1巻7000円(税抜)という高価なものですね。さすがに「路面電車編」しか購入していません。

ところで、昨日から我が家に滞在中の孫たちに、ゆうべは一足早く「あわてんぼうのサンタクロース」がやってきて、弟の方にはプラレールの成田エクスプレスをプレゼントに置いて行ってくれました。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2016/2016-12-24_02.jpg


[14192] おはよう日本 都電 投稿者:日本橋両国 投稿日:2016/12/24(土) 14:51  

さっしいさん

今朝の番組、私も見ました。
番組表に「なんで都電?」と思い、7:30〜8:00の間の録画をしておいたら、久々の見っけものでした。
昭和30年代前半の撮影にもかかわらず、ほんと鮮明なカラー写真には驚きでした。

朝日の中に姿を見せた白妙の富士山を見てきた後だったので、
(成田ニュータウン北西の崖上から見えるんです)
とても得した気分でした。


[14191] クリスマス・プレゼント♪ 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/24(土) 08:08  

クリスマス・イヴの朝、とても良いものを見せて頂きました。
NHKの特集コーナーで取り上げられたのは、なんと、皆さんご存じの、J・ウォーリー・ヒギンズ氏。
戦後初期の東京の鮮明なカラー写真。もちろん都電の姿も、金太郎塗り、キャピクリなど、たくさん紹介されました。

我が家に滞在中の孫っちは今、昨夜サンタさんが届けてくれたプラレールのNEXなどで遊んでいますが、このテレビ番組はジィジへの素晴らしいプレゼントでした。

ついでに、一番欲しいものも…誰かプレゼントしてくれないかなぁ?
皆さんも、楽しいクリスマスを♪


[14190] 来月のオフ会速報 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/09(金) 07:38  

今日は12月9日。49年前の「あの日」ですね。
来年はちょうど50周年。何かイベントでも企画されるでしょうか。
(今年の「49周年」では、半端で無理かな?)

さて、来年最初のオフ会&新年会ですが、1月14日(土)に決定しました。
雨でも雪でも、少なくとも新年会だけは(東陽町にて)実施する予定です。
ご都合の調整をよろしくお願いします。(8日の開催はありません。)

大雪の際は…分かりませんが、降ってもおかしくない時期ですね。


[14189] トップ画像推理 投稿者: 投稿日:2016/12/09(金) 01:24  

さっしいさん みなさん こんばんは

さっしいさん
 トップ画像ですが、昭和45年以降、西武線のご厄介になりはじえたんですが、当時は新宿線は400、451、700,800。池袋線が550,601,101の使い分けだと思い込んでいたんですが、「新宿線にも湘南型がいたんだぁ」ってなもんで「知らぬこと」とはいえ面白いもんですね。
 前面の窓の形状とサボがついていますので、僕もきつねさんが仰るように「601系」だと思います。
 来年もよろしく!


[14188] 〆のオフ会御礼 投稿者:831列車 投稿日:2016/12/07(水) 17:20   <URL>

さっしいさん 皆さん
3コースたっぷり楽しんだオフ会でした。こういったコースもまた面白いものですね。
法華経寺の伽藍と紅葉、休憩所の一息や市境歩きなど味わいのある歩きでした。
いつもながら歴史あり文化あり、鉄分ありのさっしいさんのコース設定&時間配分の妙には
頭が下がります。

坂下さん
お土産と「おっ」菓子ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。

帰りの新宿線本八幡駅で手に取った「京成ライン」の今月号が奇しくも「中山エリアを巡る」特集でした。タイムリーな記事で今日歩いたところなどを思い出しながら読みました。中山〜船橋間開業100周年でもあったわけですね。


[14187] オフ会御礼 投稿者:6181 投稿日:2016/12/06(火) 21:44  

>>さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様

もう水曜日になろうとしていますが、土曜日にはありがとうございました。
反省会では硬券の出札業務の話などに時を忘れた一方で、
12回のオフ会のそれぞれを思い出すこともでき、有意義でもありました。


京成からと総武線からとで見える景色が全く違うので、
一体「中山」が山なのかそうでないのか漠然としていたのですが、
下総中山のホームから見ると確かに山ではありました。
国府台の方がずっと立派にも思えますが。

東中山に向かう京成の踏み切り、あそこが最大の坂だったでしょうか。
いつになくアップダウンの少ないオフ会だったと思います。

一方そんな中、繁華とはいえない門前町から
「高麗門」なる見慣れぬ型の黒門をくぐると、
境内に蒋介石の銅像があったり、
放水路ほどもあるような外環道の工事現場では、
それぞれに空を指すクレーンがかなたまで見渡せたり。

新旧の個物が多数あって、単純な平地歩きのようでありながら、
複雑な印象が残っていました。

産業科学館のようなところはもっと随所にあってもよいですよね。
蒸気タービンの羽を見たのは震災前の「電気の史料館」以来でしょうか。
手近にあったので同館の図録を見たら、東京電燈が交流方式に転換した時に導入したのが
例のドイツ・アルゲマイネ社製の発電機で、これが50Hzの始祖とのことでした
(一方の大阪電燈は米国GE社製の60Hz)。

7011は更新車最初の廃車で、1991年1月とのこと。更新から13年足らずでしょうか。
以来四半世紀経つわけですね。
他方、31車体の中には7700になってまだまだ永らえるものもあり。
時間そのものは目に見えないんだ、という当たり前のことを妙に意識してしまいました。


今晩は北風、急な冷え込みですね。皆様ご自愛ください。


[14186] 浅草線の新車 5500形 投稿者:きつね 投稿日:2016/12/06(火) 21:02  

新宿線の10-300形のようなJR東の流れを汲む車体を予想していたので、これは驚きです。
・ 扉内装が化粧板
・ カーテン付き
・ 扉のガラス形状がユニーク
・ 最高運転速度 120km/h
ステンレス製と記されていますが、側面の構造も気になります。



[14185] お・も・て・な・し…は、着々と? 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/06(火) 20:05  

都営地下鉄浅草線「5500形」だそうです。
「都営5500形」といっても、PCCカーではなさそうですね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2016/sub_p_201612065973_h.html

>>きつねさん
中途半端写真の形式推理ありがとうございます。
撮った本人が全く分かっていませんので…しつこく次回も載せようかな。

>>皆さん
トップ画像、しばらくは、こんな「しょ〜もない」写真ばかり続きますが、ご容赦を。


[14184] 西武電車の画像推理 投稿者:きつね 投稿日:2016/12/06(火) 07:58  

おはようございます。

今週のトップ画像
≪ちょっと微妙な鉄道写真≫ 第5回

の件、501系?, 551系?, 601系?がオフ会で話題になりましたね。
少ない手掛かりの中、ワイパーに着目し調べたところ、

ワイパーが、
501系は、窓に食い込む位置にある
551系は、窓の上にある
601系は、窓の下にある
ことがわかりました。
よってトップページの記述通り601系のクハではないですかね?
例外があるかも知れないし、編入等もあったかも知れないので正確な
ところは不明ですが。

また、窓下のベンチレータ有無も確認できる位置にあるのですが
画像ではよくわかりませんね。



[14183] オフ会御礼 投稿者:日本橋両国 投稿日:2016/12/05(月) 21:53  

さっしいさん オフ会参加の皆さん

先日はありがとうござました。
下総中山駅から中山法華寺に至る昔ながらの町並みが心地よかったです。
また船橋市(本中山)と市川市(中山)が、
幅員2mに満たない路地で境界が分かれる様子は、この地区ならではでした。

市街地化される前の姿を想像して歩く後半戦。
大和田公園手前に残る畑を見て、40年位前は一面こんなだったんだろうと一人悦に入ってました。
外環道の建設工事もたけなわ。5年後はまた激変しているんでしょうね。

>>坂下さん
おやつタイム、また忘年会反省会の設定ありがとうございます。
坂下さんがご出席される有り難味を、一段と強く感じました。

約1ヵ月後の新春オフで、またお会いするのを楽しみにしております。


[14182] オフ会御礼 投稿者:坂下国郎 投稿日:2016/12/05(月) 21:36  

>>さっしいさん、オフ会参加の皆さん

土曜日はありがとうございました。
100回記念オフ以来、少し間が空いての参加でしたが、天気にも恵まれて、
楽しく歩きました。

山形土産(特に非テツのほう…)は、一部の参加者に大好評だったようで、
持参した甲斐がありました。いつの日にかプリンを、と考えております、はい。

反省会は気が付いたら3時間半が経ってました。ファミレスは時間制限がないから
長居ができて好都合ですね。
次回は新春恒例の「もんじゃ反省会」です。こちらも時間制限なしですよ。

少し早いご挨拶になりますが、今年も一年間お世話になりました。来年も変わらず、
どうぞよろしくお願いいたします。皆さん良いお年をお迎え下さい。



[14181] オフ会御礼 投稿者:きつね 投稿日:2016/12/05(月) 11:01  

さっしいさん、皆様

オフ会、お世話になりました。
坂下さんのおみやげは予告通りの品でしたね。おいしく頂戴いたしました。

本八幡は、昭和30年代に馴染みのあった駅です。
総武線は地上であり、北口には小さな駅舎とバスロータリーがあり
大町方面へのボンネットバスが発着していました。都内ではあまり見かけない
タイプのバスであったのを覚えています。
総武線といえば、SLの煙が立ち込めていた印象と砲弾形ヘッドライトの国電
のイメージが強く残っております。

久しぶりに参加でき、楽しく鉄道の話ができて良かったです。
次回も参加できそうです。よろしくお願い致します。


[14180] 今年も1年間、オフ会ありがとうございました 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/05(月) 08:50  

>>中山・八幡オフ会に参加なさった皆さん

土曜日はお疲れさまでした。
見学中心の割には歩く区間もそれなりにあって、二日後の今日は疲れが出ています。

科学館は、鉄道展も良かったですが、常設展のフロアがとても落ち着きました。
ああいう雰囲気なら、もう少し時間を長く取っても良かったかな。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2016/2016-12-03_06.jpg

大和田公園の都電(更新7011)は、傷みと汚れが目立ち始めていますね。
野外展示ですから、朽ち果てることの無いよう、長く温かく見守って頂きたいものです。
直立ビューゲルの雄々しさには是非あやかりたく…。さて、ご利益は?
(それにしても、いかにも怪しげなオッサン軍団ですね〜)
http://tcf.la.coocan.jp/images_2016/2016-12-03_11.jpg

鬼高遺跡公園での休憩は、「可愛い子」との触れ合いも楽しかったですね。
完全復帰の坂下さん、男子の大好きな素晴らしいおやつを、ありがとうございました。
学生時代にハーモニカの「大リーグ奏法」で鍛えた舌技を、ひさびさに発揮できました。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2016/2016-12-03_12.jpg


>>今年のオフ会にご参加下さった皆さん

今年も1年間、第100回を含め、大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。
とりあえず新春オフ会は、1月8日(日)または14日(土)の予定です。
新年会は、ここ数年の恒例、東陽町の「とんぼ」になりそうです。(詳細は未定)


[14179] オフ会御礼 投稿者: 投稿日:2016/12/04(日) 21:34  

さっしいさん、オフ会参加の皆さん いつもながら大変お世話をおかけしました。

もう1年経ってしまいました。僕が初回参加から6年半も経過しているとは…

1日で23,000歩、歩けちゃいました。足がつることもなく、1にちzzzzでした。

坂下さん
 さすがに「座り」が良くなって、反省会の時間があっという間に過ぎちゃいました。
 「ギンギンギラギラ ゆうしが ひずむ…」ホッとします。

西武電車から切符談義、迂回出張など…絵葉書や丸ポスト写真のお土産までいただいて、良い1年の締めくくりでした。

 みなさんどうそ良いお年を迎えられますようにお祈りいたします。

今年1年どうもありがとうございました。 


[14178] オフ会日和 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/03(土) 07:38  

おはようございます。
ご参加の皆さん、気持ちの良さそうなオフ会日和ですね。
本日もよろしくお願いいたします。

>>坂下国郎さん、きつねさん
下総中山駅は改札が一箇所だと思いますが、Bコースのスタート時、Aコース隊は南側の道を通りますので、南口でお待ち頂けると有難いです。


[14177] 明日は良い天気になりそうですね 投稿者:さっしい 投稿日:2016/12/02(金) 20:46  

>>明日のオフ会ご参加予定の皆さん

今日は冷たい風も無く、穏やかな日差しの暖かい一日でした。
明日も似た天気が期待でき、おやつ休憩は野外にしたくなりそうです。
その場合は、産業科学館の少し前の、鬼高遺跡公園を狙っています。
Bコースの方々には、出発後早めの休憩になってしまいそうですが。

ただ、夕暮れは早いですね。今は日没が一番早い時期だそうです。
都電7011の見学予定は16時前。薄暗くなっているかもしれませんね。
かえって今日みたいに、綺麗な夕焼けが見られるかもしれません。
反省(忘年)会は16時半頃、遅くとも17時前には始められそうです。


>>831列車さん

Gちゃんコース、よろしくお願いします。
電車が遅れなければ、下総中山に10時46分か51分に着く予定です。
もし会えれば駅で、それ以後の場合は店内へお越しください。
携帯メールにて適宜連絡を差し上げるつもりです。
牛赤身ステーキのクーポン券がありますよ〜♪


[14176] Gコース 投稿者:831列車 投稿日:2016/12/02(金) 19:08   <URL>

さっしいさん
遅ればせながらGコースお願いします。 11:00に下総中山駅、もしくはガスト前でよろしいでしょうか?