ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[14409] テレビ神奈川  さっしい :2017/04/15(土) 11:22  

番組は、こんな感じで。
地域的に、ご覧になれない方が多いのは残念ですが。
http://www3.tvk-yokohama.com/hamanavi/2017/04/415.html


[14408] テレビ出演  さっしい :2017/04/15(土) 00:06  

4月15日(土)午後6時からのTVK(テレビ神奈川)の番組『ハマナビ』に、昔撮った横浜市電の写真が使われるようです。
番組の後半、山元町のコーナー。たぶん1枚で、例によって一瞬でしょうが、名前は出してもらえると思います。
ローカル局なので神奈川県以外では見られないのでしょうが、可能な方はご覧頂ければ嬉しいです。


[14407] 板橋歩きは楽しいです  831列車 :2017/04/14(金) 22:12  

さっしいさん
東村山&川口&歴史館 コースの一考に加えていただきありがとうございます。まあ他にも良いところはたくさんありますので「困った時の」コースにしていただいて充分です。東京市軽便は入間馬車鉄道並みになにも残っていないようですね。


Windy41さん
831列車です。弊サイトにお越し頂きありがとうございます。

城北交通公園も板橋交通公園も実物の車両やバスを展示されている名前にふさわしい施設で、同じ形式の案内パンフレットもありますね。ただおっしゃるとおり「板橋の交通」を語る場合、バスと鉄道はあってなぜ都電がないのかは残念です。(板橋の方に7500型はありますが)建設時にはすでに「板橋の都電」という発想がなかったのかもしれませんが、せめてこちらの資料室にもう少し説明などがあればいいと思いますね、車輪があるのが救いではありますが。
ただ整備されたD51513も東武1号(実際はなんというべきでしょうか)も数奇の運命でここにやってきた貴重な車両ですので今後とも大切にしていただきたいものです。D51は「鉄道100年」の田端機関区公開がなければ酒田からこの機関車がやってくることはなかったのですから‥‥。

板橋の街道歩きは楽しいもので、観光案内センターもあり、新月堂で宿場にちなんだお菓子も買えますね。戸田の渡しまでの歩きでも志村坂上から左にそれて下ってゆく清水坂も往年の旧街道の風情があります。まだまだ魅力のある地域ですのでなんべんも訪れたいと思っています。 では

http://c5793.ebo-shi.com/


[14406] ご案内ありがとうございました  さっしい :2017/04/13(木) 21:44  

>>Windy 41さん

ご丁寧に、ありがとうございます。
板橋区にも、大いに魅力がありますよ。
以前、板橋宿を歩いたときも、なかなか楽しかったです。
案内所のおば…お姉さま方にも、親切にして頂きましたし。

今回、午前中はかなりの雨だったのに、午後は程良い天候でした。
むしろ、雨上がりの空気が新鮮で、とても心地良く感じました。
常盤台の魅力も、充分に堪能することができました。
(真夏の暑い日なら、もっとダラダラしてしまったと思います。)

ところで…見掛けられてしまいましたか?
でしたら、お声を掛けてくだされば良かったのですが。
星飛雄馬の姉・明子さんの如く、奥ゆかしく柱の陰から…ですか?

都電志村線のブログは、たびたび拝見しています。
緻密かつ理路整然とまとめられた丁寧な文章には感服しています。
鋭い指摘や辛辣な批評にも共感でき、地元への愛を感じます。
常盤台案内も、大いに参考にさせて頂きました。
今後一層のご活躍をお祈りいたします。


[14405] オフ会御礼一括  さっしい :2017/04/13(木) 21:11  

>>参加なさった皆さん
今回も、ありがとうございました。
最大の痛恨事は、最後に7508の車内見学ができなかったことです。
16時までは開いているだろうと思って調べもせず、申し訳ありませんでした。
15時45分に締めとは、やられました。公務員タイムですね。
あとは、いつもにも増して楽しく過ごせたので、良いオフ会だったと思います。
何といっても満開の桜が見事でした。そして反省会の落ち着きと充実も、

>>831列車さん
軽便鉄道の情報ありがとうございます。
全く未知数なので、どれだけ迫れるか…ですが、候補地の片隅に入れておきます。
ちなみに、武蔵野ふるさと歴史館も、川口グリーンセンターも、一応入ってますよ。

>>きつねさん
二つの街だけというエリアでしたが、見どころはあちこちにありましたね。
川越街道は別として、常盤台と大山、どちらも鉄道あっての街だと思います。
トップ画像、バスは全く分かりません。写っていることさえ気に留めませんでした。

>>日本橋両国さん
そうなんですよね。4月は下旬の開催が多かったので、今まで桜とは縁が無く…
元の仕事柄、4月上旬はやたら忙しい日々だったので、そうなったのでしょう。
戦前の新興住宅地、旧街道、公園の保存車、それぞれに良さがありましたね。
反省会ありがとうございました。いろいろな条件が整い、最高だったと思います。

>>寅さん
お疲れさまでした。靴擦れは痛みませんでしたか?
今回はアップダウンが少なくて、そういう点では比較的楽でしたね。
それにしても、すぐにまた遠方へお出掛けになり…お元気で何よりです。
僕は、歩いた翌日はグッタリしちゃいますし、二日後はもっと疲れが出ます。

>>マイクさん
東上線にはあまりご縁がありませんでしたか。
どこの線もそうですが、特に用事が無ければ乗ったりしませんものね。
成城学園は、街の造りとしては特に変わった点はありませんでしたっけ?
29日の宣伝は、大いにして下さって結構ですよ。
中身の濃い、充実した会になると良いですね。

>>赤電・青電さん
本当に最近は、街歩きや街道歩きの要素が増えていますね。
「鉄」な皆さんにも、少しでも興味を持って楽しんで頂けたら幸いです。
「無鉄」で良ければ、もっともっと行きたい場所などもあるんですけど。
僕も小2の時に赤痢の「疑い」で駒込病院へ入れられ、1か月ほど隔離されました。

>>6181さん
常盤台の参考書をご持参頂き、現地での見学では大いに役立ちましたね。
あの本はかなり前に読んだはずですが、今回それを思い出しませんでした。
やはり相当な高所得の人々しか手が出ない土地だったのでしょうか。
上水・用水系や川の跡などもいろいろ辿ると面白いのですが、鉄分が…ねぇ。
「非鉄」の街歩き会も、別に開催したいくらいです。


[14404] ようこそ常盤台へ  Windy 41 :2017/04/13(木) 14:52  

お邪魔いたします。
常盤台オフ会は、皆さまにご満足いただけたようで何よりで
した。

これまでたくさんの土地を見て回って、目が肥えている方々
ゆえ、板橋区などあまり面白みを感じてもらえないかと危惧
していただけに、安堵しています。

好天ならば他の場所を計画したいと伺っていたため、雨に遭
わずちょうどよい空模様で、桜の見ごろに重なったこと、よ
き思い出となるかと存じます。

ときわ台駅の駅舎や、踏切、東武鉄道、商店街について日頃
いろいろ思うところもありますが、せっかくの皆さまのすが
すがしい気持ちに水を差しては無粋ゆえ、ここでは差し控え
ます。

実は当日、さっしい様御一行らしい7〜8人の集団を見かけて
いました。
皆さま同じ資料を手にしていて、交通局の新旧マークをあし
らったパンフレットをお持ちの方や写真撮影に勤しむ方がお
いでで、おそらく間違いないと思われます。

どのお方が誰なのかは知るべくもありませんが、生さっしい
様をこの目で拝むことができた?のは、私としてもよき記念
となりました。

どうぞ皆さまの楽しみが、今後とも長く続きますよう願って
やみません。


>>831列車さま

はじめまして、突然の指名失礼申し上げます。
城北交通公園のレポートを拝見しました。

ご多分に漏れず、板橋区も決して財政に余裕はありません。
予算を回してほしいという要望は各所から寄せられていま
す。

その状況で、あの公園の保存車両を区の大切な資産と認識
して、整備のための予算をつけ、今後とも維持管理を続け
る姿勢を見せたことは大いに評価できます。上野公園の雨
ざらし5501を何年も見てきたがゆえに、その尊さに頭が下
がります。

しかし…
あそこに置くべき車両は蒸気機関車ではなく、“志村橋”
の幕と“41”の系統板を取りつけた4000形か8000形であって
ほしかったと、今でも強く思います。現物が既にこの世から
姿を消している以上、生涯残る違和感でしょう。

蒸気機関車の展示は、地元の熱意と継続的な資金調達があれ
ば、ほぼ土地を選びません。対して「板橋区民にとって、都
電は最も大切な交通機関であった」ことを伝える展示ができ
る場所は、あそこ以外にはありえないのですから。

1970年当時の“流行もの”だった蒸気機関車よりも、“疎ま
しもの”に近かった都電のほうが、将来貴重な板橋区の歴史
遺産になるという先見の明を持った人が当時の区政に誰ひと
りとしていなかったこと、悔やまれてなりません。

今回もお騒がせ申し上げました。
失礼いたします。


[14403] オフ会御礼  6181 :2017/04/12(水) 23:06  

>>さっしいさん、日本橋両国さん、オフ会参加の皆様
遅くなりました。御礼申し上げます。

最初から最後まで楽しかったです。
満開の桜を見ながらの紅茶とおやつ、7508、天井も高い反省会。
みな、広々していてくつろげました。

常盤台の「クルドサック」は付け焼刃、前夜の一夜漬けで知ったのですが、
全五箇所を制覇できて満足しました。
昔の住人はどんな人だったのでしょう。お手伝いさんが住み込んだり、
通ったりしていたのでしょうか。
想像も及びませんが、一様ではない町のつくりが興味深かったです。

後半、川越街道と千川上水、いつもながら「あの道の先がここかぁ」
という感慨があります。

板橋って石神井川も千川上水もあるのに、さしたる起伏もなくて、
下流・王子近辺からすると不思議に思えます。
それに川や古道が現代の交通網と微妙に斜交しているのがミソですね。
歩いてみないとわかりません。
国道から見るだけだった大山の商店街、やっと入れました。

またよろしくお願いします。


[14402] オフ会ありがとうございました  赤電・青電 :2017/04/11(火) 14:20  

>>さっしいさん オフ会に参加された皆さん
オフ会ではたいへんお世話になりありがとうございました。
貴重な資料やおいしいお菓子や紅茶をいただき楽しい
ひとときを過ごすことができました。また、反省会の
場所ものんびりできる良い場所でした。トイレに行ったら
やたらにこどもに関する注意書きがありましたが、帰り際の
隣の部屋を見て合点がいきました。
 住宅地巡りは、ぽこぺんオフ会のひとつのジャンルを
築いていますね。
 自分の思い出としては、大山にあった豊島病院に、昭和43
年に赤痢の疑いで隔離されてしまったことがあります。結局
菌は検出されず、2週間で放免となりましたが、同室の40代
の男性が、毎晩窓から見える赤ちょうちんに向かって「飲みたい、飲みたい」と叫んでいました。そのうち、先に退院した
中年の男性が、トリスを隠し持って見舞いにあらわれ、当方も
ご相伴にあずかった次第です。消灯後に飲んでいたので、
看護婦さんにはばれなかったようです。
 そんな思い出のある、大山近辺を歩くことができたのは、
とてもよかったです。
 次回の企画を楽しみにしています。


[14401] オフ会御礼  マイク :2017/04/10(月) 23:24  

こんばんは。

>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
先日はお疲れ様でした。
ときわ台の住宅地や、川越街道、楽しく歩けました。
東武東上線も毛呂山の7022を訪ねて以来の乗車でした。

ときわ台の住宅地ではクルドサックというものを初めて知りました。
立派なお宅が多く残っていて、昔の成城学園周辺を見ているようでした。
旧川越街道の狭い道をバスが行き交う風景や、
駅前の踏み切りと活気ある商店街など
地元世田谷と似たような風景に親近感と懐かしさを感じました。

反省会は、ゆったりした個室で皆さんと有意義なお話が出来て楽しかったです。

>>さっしいさん
墨田区の広報誌ありがとうございました。

>>831列車さん
貴重な資料とおやつありがとうございました。

>>赤電・青電さん
梅のお餅ありがとうございました。

>>寅さん
紅茶ありがとうございました。

>>日本橋両国さん
反省会の幹事ありがとうございました。


4月29日にFaceBookの「東京電車道」グループのオフ会を開催致します。
詳細は、14370] 東京電車道第一回オフ会開催 に記載してあります。
参加ご希望の方がいましたら、ぽこぺん談話室への書き込みまたは私宛にメールにてご連絡ください。
度々宣伝になってしまい恐縮ですが、これで失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14400] オフ会温冷   :2017/04/10(月) 23:03  

さっしいさん みなさん こんばんは

何と言っても「クルドサック」の、合理性とデザイン性には魅力を感じました。7500はもちろん、バスも2サイクルの巨体車両の前の形式でしょうか。懐かしかったです。

今日は湊線の脇を歩いて、帰りはたまたま来た水戸線経由でした。

またお会いするのを楽しみにしています。



[14399] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/04/10(月) 22:07  

さっしいさん、掲示板のみなさま

東武が気合いを入れて(?)造成した常盤台住宅地。
現地で「クルドサック」を見て、そして6181さんの解説を聞いて、
敷地の有効利用の工夫であると、納得しました。

オフ会史上初? 桜の満開とめぐり合えた一日でした。
休憩のおやつをご用意いただいた、赤電青電さん、831列車さん
そして、重い飲み物と氷まで用意いただいた寅さん、
ありがとうございました。

現在の国道254号線(大山⇔日本橋)は、出生以来100数十回と通っているはずですが、
旧川越街道の上板橋宿を歩いたのは、初めてでした。
またアーケードが無い頃から大山ハッピーロード歩いていましたが、
ここも旧川越街道であった事も今回知りました。
オフ会で現地を歩くと、そのたびに新しい体験があり嬉しい限りです。

いろいろと場所を悩んだ末の反省会会場。
座敷の一室を、ゆったりと時間の縛りも無く占有できたのは幸いでした。
皆様のご協力に感謝します。

また次回のオフ会を、楽しみにしています。



[14398] オフ会御礼  きつね :2017/04/10(月) 21:04  

さっしいさん、皆様

狭いエリアでさまざまな街を見ることができ充実したオフ会でした。

「クルドサック」覚えました!

ゴールの大山駅、活気溢れたハッピーロード商店街と踏切のある風景はとても魅力的でした。
店の情報を調べて再訪したいと思いました。

おやつと資料ありがとうございました。

今週のトップ画像の5000系はしっかり写っていて推理する箇所なしですが、バスは気になります。
シャーシーは日産デでしょう。ただ、横浜市営なのか神奈中なのか京急なのかがわかりませんでした。
もう少しヒントが欲しかった画像です。


[14397] 謎の軽便検索しました  831列車 :2017/04/10(月) 20:36  

例の軽便鉄道ですが「東村山軽便鉄道」ではやはりでてきませんね。ここでも羽村山口の方がヒットするようです。ただ「東京市軽便鉄道」で検索するとけっこうレポートなどもでてくるのでやはり「知る人ぞ知る」廃線なのでしょう。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14396] 解明されたり、謎が増えたり  さっしい :2017/04/09(日) 21:52  

>>831列車さん

楽しいオフ会でしたね。今回もいろいろありがとうございます。
毎回様々な分野の資料を拝見したり頂いたり、とても勉強になります。

武蔵鉄道の件、大正11年はどの文献も同じですが、その中が微妙に違うんですよね。
したがって、本当のところが掴めません。

武蔵鉄道は、その社名で実際に鉄道を経営したことがあったのか。
帝国電灯は、わずか15日間でも鉄道を直営していたのか。
そのあたりが謎ですね。


[14395] 武蔵鉄道  831列車 :2017/04/09(日) 20:32  

さっしいさん
私の参照した資料でもだいたい同じ事が書かれていますので、出典は同じかと思います、細かい日時はわかりませんが、すべて大正11年(1922)内の出来事であるというのはほぼ正しいのかと思います。

1922年、武蔵水電が帝国電灯に合併され、鉄軌道部門を武蔵鉄道に譲渡、さらに(旧)西武鉄道に社名変更となっています。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14394] オフ会御礼  831列車 :2017/04/09(日) 20:24  

さっしいさん 皆さん
ときわ台の味のある駅舎に始まって、かつての都市計画通りの街並や住宅、桜の公園での休憩、下頭橋から旧川越街道上板橋宿歩き、そして都電7500見学とおまけの千川上水遺跡‥‥。今回も充実した内容のオフ会でした。また反省会の会場の雰囲気もベストでしたね。日本橋両国さんありがとうございました。

交通史から政治経済まで幅広いお話と街歩きができました。どうもありがとうございました。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14393] れれ?  さっしい :2017/04/09(日) 19:23  

>>831列車さん(再三)

今尾恵介さんの『地図と鉄道省文書で読む 私鉄の歩み 関東2 京王・西武・東武』(白水社)では…

<以下引用>
武蔵水電も帝国電灯に吸収合併される。しかし同社には鉄道・軌道の兼営の意思がなく、武蔵鉄道(武蔵野鉄道ではない)として8月に分離独立、間もなく西武鉄道と改称した。大正11年(1922)11月16日のことである。
<引用終了:原文は漢数字使用>

う〜ん、これもまた微妙に異なりますね。
誰か本当のことを教えて下さい〜


[14392] あら?  さっしい :2017/04/09(日) 19:06  

>>831列車さん(再び)

[14391]を書いてからウィキペディアの西武鉄道の項を見てみたら…全然違いますね。

<以下引用>
1922年(大正11年)6月1日に武蔵水電は帝国電灯に吸収合併されたが、帝国電灯は鉄軌道部門を切り離し、武蔵鉄道として独立する。同社は、同年8月15日に西武鉄道(旧)に社名を変更した。
<引用終了>

…となると、6月1日から8月14日まで、武蔵鉄道という会社が鉄軌道を経営していた?
う〜ん、今までの自分の認識が違っていたのか…本当のところは??
(和久田康雄さんのデータや、中川浩一さんの文章から、そう捉えていました。)


[14391] 武蔵鉄道  さっしい :2017/04/09(日) 18:19  

>>831列車さん

昨日、都電14番=西武軌道の話題から「武蔵鉄道」の話が出ましたが、武蔵鉄道という名の会社が実際に鉄道業を行なった時期は無い…と考えて宜しいでしょうか?

西武国分寺線・新宿線の前身である川越鉄道や、大宮・川越間の川越電気鉄道(軌道線)を合併し経営していた武蔵水電は、大正10年に新宿・荻窪間(当時はまだ淀橋〜荻窪)の西武軌道も合併。
翌11年、武藏水電は帝国電灯に合併されますが、帝国電灯は鉄軌道を経営するつもりは無く、8月15日に武蔵鉄道という別会社を設立して鉄軌道部門の分離を図り、合併自体は同年11月1日に成立。

ところが、武蔵鉄道への鉄軌道経営移管の手続きが完了したのは11月16日だったそうです。それと同時に「武蔵鉄道」は「西武鉄道(旧)」へ社名変更。(新宿軌道線の新宿・淀橋間の開業は同年12月1日だそうです。)

つまり、川越・新宿の両軌道線等は、大正11年10月31日までは「武蔵水電」の経営で、11月1日〜15日の半月間は「帝国電灯」の経営。そして11月16日以降は「西武鉄道」による経営…ということになりますよね?
結局、「武蔵鉄道」という社名で鉄軌道を経営した時期は無い…と考えられそうですね。
間違っていたらご教示ください。

ついでながら、現在のJR横浜線の前身である横浜鉄道が開通する前(というより、まだ甲武鉄道も無い頃)、同じように生糸輸送を目論んで八王子と川崎を結ぼうとした鉄道会社も「武蔵鉄道」という名だったようです。


[14390] 都電の運転系統の長さ  さっしい :2017/04/09(日) 16:25  

>>昨日のオフ会にご参加の皆さん

皆さん昨日は歩き疲れて、今日はグッタリかな?
お疲れさまでした。自分も珍しく腰に来ていて、まだ痛いです。
でも心地良い疲れですし、本当に楽しい日でした。
広い個室での反省会はとても落ち着き、それでいて盛り上がりましたね。

さて昨日出た話題、『東京オリンピック時代の 都電と街角』の正誤について。
都電20系統を「比較的短い路線」と書かれたのが不本意で、調べてみました。

昭和37年現在、26番を除く全40系統のうち、最長は18番の12.359kmです。
以下、1・25・9・3・5・8・27・16番…の第9位までが10kmを越えています。
続く9km台が、17・38・19・12番…で、20番(9.538km)は1mの差で第14位。
ほぼ上位3分の1のランクなのに「比較的短い」と言われるのが不思議です。
もしかしたら、都電のことを良く知らない人が、都電の本を書いてるとか?

「一番短い系統は?」ということも話題になりましたが、やはり33番で5.753km。
5km台はこれだけで、次に短い6番でも6.124km、34番は6,372kmありました。
もちろんこれも、26番(3.189km)を除いてのランキングです。

※データは『東京都交通局60年史』より。(26番のみ『50年史』)


[14389] ありがとうございました  さっしい :2017/04/08(土) 20:28  

>>オフ会に参加なさった皆さん

池袋で湘南新宿ラインが2分遅れていたお陰で、飛び乗れました。
本日もありがとうございました。
スマホの電池が不安で、今は詳しく書きませんが、今日もとても楽しかったです。

来月もまた、よろしくお願いします。
5月のオフ会、可能性は3〜6・13・20日あたりでしょうか。
決定までは、もうしばらくお待ち下さい。


[14388] 午後は雨が上がることを祈って  さっしい :2017/04/08(土) 07:04  

おはようございます。
三浦半島北部、朝から雨は結構しっかり降っています。
「のち曇り」を信じてオフ会は実施しますが、やはり傘はあった方が…?

午後は雨が上がっても、下は濡れていそうで、休憩はしにくそうですね。
ま、春雨という風情で…今日はよろしくお願いします。


[14387] 応援ありがとうございます  さっしい :2017/04/07(金) 22:12  

>>志村TCさん

おやぁ、これはまたお懐かしい。おひさしぶりです。
お馴染みの地域なんですね。今は遠くにお住まいでしょうか?
近ければ、ご参加頂けると良いのですが。(今からでもご連絡頂ければ…)

板橋公園の3000形図書館の写真は、板橋区のサイトにも載っていますね。
老朽化したのでしょうか。その代わりに7500形が行ったような感じです。

明日は、お花見も兼ねて楽しんできますね。
都電の話をしていればそれだけで楽しい…という人ばかりのようで。


[14386] 応援!板橋散歩  志村TC :2017/04/07(金) 19:25  

大変ご無沙汰しております。こちらに最後にお邪魔したのはもう10年以上前になるでしょうか。
明日のオフ会のお知らせを読ませていただき久方ぶりに投稿ささせていただきました。
明日の行程は当方にとって地元中の地元、板橋交通公園で自転車の乗り方を覚えた自分です。
その頃は3000形(だったと思います)が児童図書館になっていました。あの車体は何処にいってしまったのでしょう。

明日は天候がやや危ぶまれますが、ご参加の皆様が是非、有意義な一日が過ごせますよう陰ながらお祈り申し上げます。


[14385] 明日は小雨でも実施しましょう  さっしい :2017/04/07(金) 19:15  

明日はオフ会ですが、午前中は少し雨も降るようですね。
でもまぁ午後の降水確率は低いので、実施できると思います。

お花見にはちょうど良い日でしょうが、特に桜の名所も無さそうです。
それでも常盤台住宅地や板橋公園あたりには、桜の木があるでしょう。
明日はお弁当ではありませんが、花の下でのんびり休憩したいですね。

反省会は、大山になるか池袋になるか、半々くらいでしょう。
では、ご参加予定の皆さん、よろしくお願いします。


>>6181さん
愛称ねぇ…今更どうでもいいような気もしますが。
現に「都電」ですし、「荒川線」ですし。
しかも「トラム」や候補の言葉は押し付けられるわけですよね。
なんだかなぁ…


>>黄光明さん
急用では仕方ないですが、2月に続き、板橋公園へ行けず残念ですね。
オフ会は明日実施できるでしょうから、22日への延期は無さそうです。
またの機会に、よろしくお願いします。


[14384] オフ会の件  黄光明 :2017/04/07(金) 17:15  

>>さっしいさん、皆さん
オフ会参加表明をして、参加するつもりでおりましたが、翌日急用ができてしまいましたので、申し訳ありませんが、不参加とさせていただきます。
久しぶりに交通公園の都電7508号を見るのも楽しみの一つにしていただけに残念です。
万一22日に延期になった場合は、予定は未定です。
ドタキャンとなり申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。


[14383] 愛称  6181 :2017/04/06(木) 21:17  

荒川線に愛称をつけるそうです。
https://tokyo-toden-diary.jp/tokyo-tram/

意見を公募しています。いかがでしょうか。
(時期を失してしまい明日までになってしまいましたが…。)
この件、私見は控えます。

>>さっしいさん
関屋の廃車体、レールに気をとられていてチラ見になりましたが、
そのままのようでした。

では明後日、よろしくお願いします。


[14382] 怪しそうな天気ですが…  さっしい :2017/04/06(木) 06:37  

8日のオフ会のご参加予定は、現在9名…でしょうか。
一応締め切りましたが、もういらっしゃいませんか?

今夜から月曜まで雨の日が続く予報ですが、8日だけは「曇り」オンリー。
降水確率は30%で、信頼度は「A」。たぶんオフ会は実施できそうですね。
(明日の夜になって予報が変わることもあるかもしれませんが…)

参加なさる方は、折畳み傘などをお持ちになると良いかも。
よろしければ、おやつなども…?


>>黄光明さん、831列車さん
2月には流れてしまいましたが、今回はよろしくお願いします。
831列車さん、明智光秀ですか?
「雨が下歩く」にならないと良いのですが。

>>寅さん
無理なさらず、お大事になさってくださいね。
お引越しは大変でしょうが、気分も新たになりそうですね。


[14381] 常盤台はいま、雨が下知る  831列車 :2017/04/05(水) 21:22  

さっしいさん
敗者復活戦参加します。また雨で連敗にならないように‥‥。
なお前回用意した資料も持参の予定。

日本橋両国さんへも
待ちきれず蓮根に偵察に行ってきました。いえ保存機関車の方ですが。
板橋城北交通公園のD51513とベビーロコ(東武1号)の塗装整備が完了し、きれいな姿をとりもどしました。かなり内部まで塗装されていますので今後の維持さえあれば安心な状態です。
http://c5793.ebo-shi.com/hozond51513-3.html

http://c5793.ebo-shi.com/


[14380] オフ会の件  黄光明 :2017/04/05(水) 20:19  

>>さっしいさん

4月8日(土)のオフ会参加致します。
よろしくお願いします。


[14379] 靴擦れ   :2017/04/04(火) 22:13  

さっしいさん
 靴擦れは事なきを得たようで、近所を10,000歩を快適に歩いちゃいました。

 東久留米も20年を超え、周りにアパートなど家が多くなった上、日当たりが悪いため。いよいよ「夜逃げ」を決め込むことにしました。
 安い所の抽選日から2週間近く経っていても結果が来ないので「期待」したのですが、ハズレで「都電のそば」を断念。立川の団地に移る予定です。

 土曜日はよろしくお願いします。


[14378] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/04/04(火) 21:41  

>>マイクさん

あ、良かった。
例によって鉄分はあまり濃くないですが、それでも都電の保存車を訪ねるので。
よろしくお願いします。

29日は、参加者が何らかの満足感や充実感を味わえたら、それで充分でしょう。
「都電の話」ができるだけで楽しい…という人たちも多いと思います。
人数の上限もあるでしょうが、広く声を掛けてみてください。


[14377] オフ会参加表明  マイク :2017/04/04(火) 21:28  

こんばんは。

>>さっしいさん
8日のオフ会参加致します。
22日延期の場合は未定です。

>>東京電車道第一回オフ会開催
FBもこちらもあわせて5人来れば御の字です。(^ω^;)
全然準備ができてなくてぐだぐだになりそうです・・・。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14376] 8日は雨でないことを祈ります  さっしい :2017/04/04(火) 21:23  

8日に予定のオフ会、予報では当日は花曇りとなりそうですね。
気温は高そうなので、雨さえ降らなければ良しとしましょうか。
日本橋両国さん、6181さんは、既にご参加を承っています。
ご参加希望がまだの方々、いかがですか?


>>寅さん、赤電・青電さん、きつねさん

オフ会へのご参加、承りました。
では当日、よろしくお願いします。
まだ少し、当日の天気が心配ですが。

寅さん、足は大丈夫ですか?
…で、「引越し」って?

赤電・青電さん、飛鳥山の桜はまだでしたか。
8日あたりは雨の前の土曜で、かなり人が出そうですね。

きつねさん、あちこちの乗車体験記ありがとうございます。
地下鉄にもいろいろ見どころが増えているんですね。


[14375] オフ会参加の件  きつね :2017/04/04(火) 10:00  

さっしいさん

お世話様です。
オフ会参加致します。

近況報告

1. 銀座線1000系特別仕様車に乗車(3/?)

来た電車が偶然特別仕様車でした。京橋-銀座の一駅のみの乗車でかつ混雑して
いたので車内の観察はあまりできませんでしたが、真鍮色の手摺、木目の化粧板
緑色の座席が良い感じでした。

2. 日比谷線13000系に乗車(4/1)

こちらは狙って乗車しました。スマホで運用が確認できるので容易に狙えますね。
一般の方の反応は、車内がシックであることもあり、地上区間ではあまり無かったのですが
地下に入ると新車の雰囲気が伝わったようで会話が聞かれました。
車内では、
・ 網棚のガラスに蛍光色の模様が入っている
・ 間接照明である(相鉄9000系リニューアル車と同形状)
の2点が目を引きました。

3. 弘南鉄道弘南線に乗車(3/28)

出張の途中で弘前に立ち寄り、7000系に乗車しました。
車内は、
・ 銘板 昭和38年東急車輛
・ 化粧板は多分東急時代のまま(薄いピンク色)
・ 座席はなぜか1両の半分が東急7000系のエンジ色、半分が1000系のやまぶき色(1000系と同じ中間の仕切り付き)
・ 冷房なし
でした。
だいぶくたびれた感じで、ガラスのひび割れも補修してあったりしました。
発車時の起動音、パイオニアV形台車の乗り心地を楽しんできました。

以上です。


[14374] オフ会参加します  赤電・青電 :2017/04/03(月) 23:00  

>>さっしいさん

 4月8日のオフ会に参加します。22日の場合は未定です。
桜と都電のコラボを撮りに行ったのですが、満開までもう少しですね。TVは上野ばかり流すので、飛鳥山も満開と思って
しまいます。


[14373] オフ会参加表明   :2017/04/03(月) 20:33  

さっしいさん みなさん こんばんは

さっしいさん
 毎度、準備などご苦労をおかけしてありあとうございます。体力の温存計画は大丈夫と思うのですが、靴擦れができちゃいましたので修理が必要なようです。

 月末は「引越し」の可能性が強くなってきましたので、ペンディングにさせてください。


[14372] 【4月のオフ会】は…敗者復活戦?  さっしい :2017/04/02(日) 20:18  

東京では桜が満開だそうですが、こちらはまだ三分咲き程度です。
寒い日が続き、今日もまだ暖かいとは言えず…でも今年も4月、春ですね。

今週土曜日(8日)はオフ会の予定ですが、9日は雨になる予報です。
8日も少し心配で、今回は「遠足」は取りやめにしたいと思います。
そこで、2月のリベンジ、「常盤台・川越街道散歩」の敗者復活戦とします。
内容は、2月時点での最終的な計画と全く同じです。


 【 花まつりオフ会:常盤台と川越街道・上板橋宿 & 都電7508 】

  日時:平成29年4月8日(土)  ※雨天予備日:4月22日(土)
  集合:13時 東武鉄道東上線 ときわ台駅 北口改札前
  行程:ときわ台駅→常盤台住宅地→ときわ台駅→下頭(げとう)橋
     →(川越街道)上板橋宿→板橋交通公園(都電7508見学)
     →ハッピーロード(GM跡)→大山駅⇒池袋駅(→周辺散策)
  反省会:17時頃〜19時半頃 池袋駅周辺の居酒屋にて
  解散:20時前頃 池袋駅  ※歩行距離:計6km程度
  費用:反省会 2500円程度? 電車IC 144円


普通の午後散歩ですので、各自昼食を済ませてから集合してください。
天候が不安定なので、実施の有無については前日の夜にご確認ください。
※ 反省会は、大山あたりになる可能性もあります。

このところ直前の発表が続いて、申し訳ありません。
申込は5日(水)までに、よろしくお願いいたします。

尚、22日に延期された場合、同内容にて実施するかどうかは未定です。


[14371] 皆さん、奮ってご参加を  さっしい :2017/04/01(土) 22:53  

マイクさん、準備等お疲れさまです。
facebook利用の有無に関わらず、広く参加者を募る…ということで宜しいですよね?
自分もなるべく参加したいと思いますが、GWの孫の動きが未定のため確約できません。
参加人数が定員に近付いたら、また(ここでなくても)お知らせ頂けると有難いです。

個人的には、DBより7000形の変遷の方に、より興味があったりしますが。
それ以上に、懇親会の方に…かな?
実際に20名程度になった場合、いろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね。


[14370] 東京電車道第一回オフ会開催  マイク :2017/04/01(土) 17:30  

こんばんは。

以前、こちらでもお話したFaceBookの「東京電車道」グループのオフ会の詳細をお知らせ致します。

【東京電車道 第一回オフ会】
日時:2017年4月29日(土) 13:00〜17:00
会場:北とぴあ
会費:500円程度
募集定員:20名

17時30分ごろから王子駅周辺で懇親会を行いたいと思います。
懇親会費:3000円程度

グループ投稿データのデータベース化について説明と、懇談会です。
準備不足が否めませんが、以下のテーマでディスカッションを行いたいと思います。
参加者の皆さんと親睦を深めることに重きを置きたいです。

【投稿データのDB化について】
・DB化の課題
・マッピング手順の説明

【色と形で振り返る 都電7000形】 
・都電7000形の登場から終焉までの、塗装や車体形状の変遷について

FaceBookのイベントのURLです。
https://www.facebook.com/events/1298686596891391/

投稿写真をGoogleマップへ紐付けをしています。
全域とは行きませんが、都電の路線が浮かび上がってきました。
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1uj8_aDeP7zOKUbqve64mHpaLu5k&ll=35.689046917325996%2C139.70879896069266&z=12

【参加方法】
配布資料の準備のため事前予約制です。
参加希望の方はメールでご連絡ください。
私のハンドルネームをクリックしてください。

グループ開設に当たり、こちらの皆さんにもいろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
新しい人と親睦を深められれば幸いです。
皆さんの参加をお待ちしております。

>>さっしいさん
この場を借りて宣伝させて頂きました。m(_ _)m

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14369] 墨田区を走った都電  さっしい :2017/04/01(土) 09:38  

本日発行の墨田区の地域学情報紙「We!」第40号に、拙文を載せて頂きました。
風邪で高熱だった頃の原稿で、あまり気に入ってはいないのですが…
とりあえず、ご笑覧ください。(PDFファイル)
http://www.city.sumida.lg.jp/kurashi/syougai_gakusyuu/chikigaku_we/We31kara.files/We40.pdf

ご感想など頂けると有難いです。
たぶん現物は、墨田区の公共施設等に置かれていると思います。

※ エイプリル・フールじゃありませんよ〜♪


[14368] よろしくお願いします  さっしい :2017/04/01(土) 09:10  

>>木村さん
お問い合わせ、ありがとうございます。
メールにてご連絡しました。
よろしくお願いいたします。


[14367] 雨の新年度スタート  さっしい :2017/04/01(土) 09:08  

新しい年度は、冷たい雨で始まりました。
孫台風は昨日去り、ホッと一息…
しかし今朝はドッと疲れが出て、ぐったりです。居眠りデイになりそう。

申し訳ありませんが、8日に予定のオフ会の件は、もう少しお待ちください。
花まつり、お釈迦様の日。桜の花吹雪の中でも歩きたいですね。
週間予報では前日の天気が少し怪しいようで…下り坂でないと良いのですが。


>>マイクさん
都電7000形バスのご報告ありがとうございます。
かなり気合の入ったイベントだったようですね。
自分も申し込んだのですが、外れてしまって乗れず、残念でした。


[14366] 突然失礼いたしますテレビ神奈川と申します  木村 :2017/03/31(金) 17:28  

突然恐れ入ります。
私テレビ神奈川の木村と申します。
さっしい様の撮影された横浜市電のお写真の中に、
ぜひテレビ番組内で使用されていただきたいお写真がありましたので書き込ませていただきました。
大変不躾なお願いで恐縮ですが、ご検討いただけると幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします。


[14365] さよなら7000形記念バスとヘッドマーク  マイク :2017/03/26(日) 20:45  

こんばんは。

昨日、寅さんと「さよなら7000形記念バス」に乗車してきました。
夕方は7022のヘッドマークを撮って来ました。

さよなら7000形記念バス 赤帯 室町三丁目南交差点にて
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/2017032501.jpg

さよなら7000形記念バス 緑
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/2017032502.jpg
左上 日本橋三井タワー前
右上 室町三丁目南交差点
左下 お客さんを乗せて銀座へ発車するバス
右下 赤帯バスから日本橋交差点で緑のバスにすれ

7001と7002 荒川車庫
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/2017032504.jpg

7022さよならヘッドマーク 荒川車庫前ー荒川遊園前
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/2017032503.jpg

乗車したバスは赤帯のバスでした。
11時20分発のバスで、数分遅れての発車でした。
正午から銀座周辺の中央通りが歩行者天国になるので、スタッフさんたちはソワソワしてました。
客層は中高年の方が多かったです。
今回のイベントは、1000人の募集に対して5500人の応募があったそうです。
車内は板張り電車を再現して、木と機械油の特製アロマを焚いていました。
7000形の往年の写真も数枚展示さていました。
運転席すぐ後に電鈴が取り付けられて発車時に鳴らしてくれました。
アテンダントさんの解説も日本橋から銀座にかけての街の紹介や都電全般の歴史が主で、
7000形に関する解説はほとんどありませんでした。
銀座四丁目交差点ではバスを撮影する人でごった返していました。
乗車自体はあっという間でした。
お昼は寅さんのお勧めのカレー屋さんへ行きました。
午後は京橋エドグランで赤帯のバスが展示されていたので、見学しました。
都電20番さんにばったり会いました。
小一時間、お話してから三ノ輪へ移動し、荒川線へ
荒川車庫沿いの側道で車庫の様子を伺いました。
休車になった7002はラッピングも剥がされてアイボリーに戻っていました。
通電しているのが印象的でした。
路面電車の日イベントあたりで、7022と並んで展示してくれることを期待します。
その後は、おもいで広場で休憩して7022の撮影して解散しました。

帰りは尾久からJRに乗りましたが、何やらホームが混んでいて、撮影者に対して注意喚起をするアナウンスが流れるほどでした。
なんか来るのかなぁと思いながらも、すぐにやってきた上り電車に乗りました。
日暮里の手前でカシオペアとすれ違いました。
皆さんのお目当てはこれかぁと理解した次第でした。

今回のイベント結構手が込んでいて、良かったです。
それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14364] 冷たい雨の一日でした  さっしい :2017/03/26(日) 19:05  

我が家には「孫台風」が吹き荒れていて、なかなか落ち着いて書き込みできません。
1週間経ちましたが、まだ今月いっぱいくらい滞在しそうなので、あしからず。

>>6181さん
地上時代の青砥は、線路やポイントがゴチャゴチャしていた印象があります。
そして、都心部からの距離の割には田舎びているというイメージでした。
関屋の廃車体は、まだ、あのままなのでしょうか。

>>831列車さん
なぜか都電本には必ずと言って良いほど誤りがあったり…出版社の姿勢でしょうか。
後世のためにも、正しい記録を残してほしいものですね。
吉原の都電は公開日もあったんですね。いつかまた行きたいです。

>>赤の32番さん
小田急について、ありがとうございます。
後部は2連かと思いましたが、良く見ると3連のようですね。なるほど、4000系ですか。
パイオニア台車は、京王3000系とか東急7000系とか、カッコいいと思ったものでしたが。


[14363] トップ画像(小田急)について  赤の32番 :2017/03/26(日) 08:01  

小田急のトップ画像、懐かしく拝見させて頂きました。
1800系の2両の後ろは、4000系3連のように見えます。
1800系と4000系の併結は極めて相性が悪かったようで、
上り坂を低速で走行する際に立て続けに2件の脱線事故を
起してしまい(1件は私の自宅のすぐそば)この組合せの
併結はすぐに中止となりました。
パイオニア台車と他の台車の相性が脱線原因の一つと
言われ、南海は6000,6100系の台車を全部交換したようです。


[14362] 都電を見てきました  831列車 :2017/03/25(土) 07:19  

さっしいさん
都電本、購入はしておりませんが2人の著者の方はそれぞれにベテランでキャリアもあるようですがなかなか完璧にはいかないようですね。とはいっても校正時は再チェックなどはするはずですのでなぜご指摘のようなケアレスミス(?)が発生するのか理解できません。
ご自身の知識だけなのか、あるいは引用した資料への過信とかいろいろあるのでしょうが、多くの同時代の専門家が少なくなっている以上、よリ細かい資料の分析を望みたいところですね。
もし増刷され(ないかな)た場合、その修正が入るかどうかも気になります。

20日に「18切符」を使って吉原の都電&C57を見学に行ってきました。特別公開ということで元吉原小学校の子供たちが一生懸命案内や説明をしてくれて微笑ましいものでした。お誘いも考えましたがなにぶん遠出ですし、しかも旧東海道歩きも兼ねていたものですので躊躇しました。
行きは吉原ではなく一駅前の東田子ノ浦駅で降り、目の前の旧東海道(ちょうどこのあたりが間の宿・柏原)を歩き、一里塚など見ながら元吉原小学校には約50分で着きました。

さっしいさんがTADAさんと訪問したときとほとんど変わっていないようですが、都電側の扉も開放してありましたので日差しが入って全体が明るく見えました。画像をアップしましたので御覧ください。(行き先札が身延線になってるのは御愛嬌)貴重な保存車ですのでこれからも大切にしていただきたいものです。そのあとの2枚は追って説明を‥‥。
http://c5793.ebo-shi.com/831kimagure01.html

http://c5793.ebo-shi.com/


[14361] トップ画像(青砥の青電)  6181 :2017/03/23(木) 20:39  

ちょうどこの週末、墓参で青砥駅を通りました。

彼岸で来る度に思うのですが、昔どんな駅だったのか殆ど思い出せません。
昔、何度も通っている筈なんですが。

ただ、今の駅もよいです。
上階から見ると南に中川、晴れていれば西に富士山。爽快感がありますし、
二層立て層立て構造の中層に折り返し線があったり、
上野線が急カーブの勾配でとりついていたり、
プラレールで作ったみたいな無理矢理感がなにより珍しいです。
京急の蒲田−川崎と好一対かなと思います。

「青電」の色、私も好きでした。青と赤なのに「赤電」と並んでも統一感がある、
不思議な取り合わせだったと今でも思います。
ただこういう対比感は人により違うのしょうね。
沿線の学校でしたから時々話題になりましたが、好悪分かれるところでした。
どんな形式があったのかは私も理解していません。


さて、途中車窓から、京成関屋の貨物駅跡の現状を見ました。
中央部が少し片付けられたようで、入口近くの分岐から2線の線路が
建物に延びているのがはっきりと見えました。
ご報告まで。


[14360] 『東京オリンピック時代の 都電と街角』の正誤  さっしい :2017/03/19(日) 23:14  

嫌われるのを承知で(「覚悟で」ではありませんが)また書物の内容を難じます。
この本、写真はどれも大きく鮮明で、あまり見ないカットが多く、なかなか良いのですが、解説文やキャプションが…まぁいろいろで。
購入された方は、ご参考になさって下さい。


まず写真の場所の誤り。これは困りますね。
(以下、文章はSNSとのマルチです。僕自身の認識に誤りがあったらすみません。)

★p.17の上:「牛込柳町付近」となっていますが、東大久保の停留場です。抜弁天・厳島神社の前。
★p.27の下:文中に「渋谷区役所前」と書かれているのに…見出しの「千駄ヶ谷四丁目付近」は誤りです。
★p.32:自信たっぷりに「青山通り」とか「表参道付近」などと、場所も細かく書かれていますが、道幅は狭く歩道も無く…青山通りのはずがありませんね。6系統だけが走る「高樹町通り」(現在の「骨董通り」)でしょう。突き当りが当時の青山六丁目停留場で、青山通りへほぼ直角にぶつかる所ですね。


次に、事実誤認と思われる箇所を並べておきます。
後世に誤って伝わってほしくない内容を列挙します。

★p.4下:34系統しかいない渋谷駅のカラー写真は「1967(昭和42)年」ではないはず。(赤電・青電さんのご指摘によります。)
★p.10:13系統の終点(起点)が靖国通りの「角筈」だったのは分岐器工事中の一時的なもので、昭和24年から28年5月までは以前と同じ紀伊國屋横(「新宿駅前」停留場)だったのでは?
★p.12:靖国通りへ移設後の11・12系統は「伊勢丹の脇を通り、四谷三光町の交差点を左折し」てはいませんでした。
★p.14:「西口側からは、西武軌道線…」⇒その地図でも分かるように、当時は東口から出ていました。
★p.20:街鉄が四谷へ来たのは明治36年で、外濠線より先です。
★p.32:「神宮前」という停留場は無かったのでは?(最後まで「明治神宮前」だったはずです。)
★p.34:昭和32年に「34系統(天現寺線)は、この渋谷駅東口で折り返すようになった」とありますが、それ以前でも同じでしょう。また、「玉電を引き継いだ天現寺線」がそれとは別に存在したように読み取れる書き方です。そして渋谷から都電が消えたのは、昭和43年ではなく44年ですね。
★p.38:「市電渋谷車庫」って…??
★p.42:玉電の渋谷〜渋谷橋(当時は「恵比寿駅前」)が開通したのは1921(大正10)年となっていますが、1922(大正11)年のはずです。どうしてこういう箇所を間違えるかなぁ?
★p.48:戦後の都電には「市ヶ谷駅前」停留場はありませんよ〜
★p.50:「早稲田通りから分かれて西に延びる大久保通り」…?
それに15系統は飯田橋へ「高田馬場から南下して」来てるんでしょうか?
★p.52:江戸川橋は分岐点ではありません。そして20系統は「比較的短い路線」なんですか?あの長大迂回ルート(9.538km)が?
★p.54:14系統は「西武鉄道の「西武軌道線」として開通」…って、違うでしょ?「西武軌道」は会社名ですよね。
★p.61:鋼製の2021が「旧2000形」って…?


その他、おかしな表現や、違和感を覚える部分、誤植(それとも著者の勘違い?)と思われる箇所などもいくつかあります。
学習院大学の学生は高田馬場で都電に乗り換えた…とか?
まぁ「昭和1968年」などは、ご愛敬で…(昭和天皇、万歳♪)


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -