ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[14359] ひばり燦々と川の流れのように  さっしい :2017/03/19(日) 22:46  

>>6181さん

検証ありがとうございます。
毎時走っていたようなイメージの「ひばり」も、意外と少なかったんですね。
L特急などよりも前の時代でしたか。

中学でも高校でも、たまに鉄研の友人などに付き合って国鉄を撮ることもありましたが、基本的に自分は私鉄と路面電車派でした。
私鉄なら、大手でもローカルでも「失われた鉄道」でも好きだったんですけど。


[14358] 続・トップ画像(栄町の跨線橋)  6181 :2017/03/17(金) 23:13  

>>さっしいさん

手近の本で確認しましたが、絵入りになる前のヘッドマークは、平仮名の下に
大文字で"HIBARI"だったようです。
写真は下り線ですね。

44年6月ですと最大派閥「ひばり」もまだ定期5、季節1往復だった由。
それが53-10では15往復まで増殖。
東北・奥羽線の485系特急全体でも10往復が28往復(記憶によればですが)まで
増加しています。

振り返れば大変な10年だったわけですね。
485系だけでなく、103系をはじめ抵抗制御車大増産。発熱の時代だったといえましょうか。
485系のボンネット車はその間にだんだん少数派になり、
53-10の東北線では「ひばり」の一部と「あいづ」だけだったと思います。
その頃「ひばり」の12連では青森方だけボンネットというのをよく見ました。
ボンネットの分定員が違うので、自由席だった青森方に振り向けた、
といったことが考えられますが、
上野方のクロだけ転出したことも背景としてあるのかと思います。
40年も経ってから気づきました。

当時、見る立場では、同じく影が薄くなった20系や軽量客車、キハ58・28系
あたりが好きでした。
でももし特急に乗るとなると断然新しい車がよかったです。
「ひばり」でモハ482・483に当たったりするとシートがベコベコだったりしました。


[14357] 『東京オリンピック時代の 都電と街角』  さっしい :2017/03/17(金) 21:03  

[14348]でもご紹介した都電本。本日届きました。
ざっと眺めたところ、写真は大きめで見やすく、また初見のものが多く、なかなか良いです。

ただ、改めて最初から精読して半分まで来て、文章が少し残念です。
決して粗探しをしているわけではないのですが、大体2〜3ページ進むごとに1箇所くらい、本文やキャプションに引っ掛かる点があります。

今のところ(35ページまでのうち)10、12、(14)、(16)、17、(18)、20、△22、27、(30)、32、△34…ページに、大小取り混ぜて、事実と異なる誤りや変な表現を見付けました。
(括弧書きは些細な誤植程度のレベルのもの。△は文の意図が良く分からないもの。)
購入された方、そういうことがお好きならば探してみてください。
また後で、詳しく述べるつもりです。

写真の解説の誤記(場所が違う等)は、資料的にも困りますよね。
決して安くない有料出版物を世に出すのですから、もう少し何とかして頂きたいものです。
著者や編集者に、マイクさんレベルの熱心さや使命感があればなぁ…


[14356] 「ひばり」かな?  さっしい :2017/03/17(金) 07:06  

>>6181さん

地元ならではの検証や考察、ありがとうございます。
当時の自分は国鉄に対しては冷淡で、写真も気まぐれに、何かのついでに撮る程度。
この写真も王子駅前から都電を撮り歩いた際の寄り道で、やる気のないオマケでした。
昭和44年6月7日であることは確かです。

愛称板は拡大して見ると、平仮名上部の輪郭が辛うじて「ひばり」に見えます。
平仮名の上にローマ字などはありませんでしたよね?
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-03-17_00.jpg

ここは下り線でしょうか? 一瞬遅くシャッターを押していたら読めましたね。
荒川車庫の見学後、三ノ輪橋に着いた頃には6月の長い日も薄暗くなっていたので、この写真は14〜15時頃ではないかと思いますが、自信はありません。
「ひばり」なら、たくさん走っていましたね。


[14355] トップ画像(栄町の跨線橋)  6181 :2017/03/16(木) 22:46  

地元の昔をご紹介いただきありがとうございます。

クロ481は、(Wikipediaによればですが)、43-10改正で「やまばと」「あいづ」が485系になった時
板谷峠でのMT比の制約(2:1)と磐越西線での有効長制限から6M3Tとするために投入されたそうです。
サロからの改造7輌と新造9輌が仙台運転所に配置。「ひばり」「やまばと」と共に運用。
「つばさ」の電車化、東北本線の長編成化に伴ってでしょうか、
50年には9輌が南福岡に転出、
残りは東北新幹線開業まで仙台にいて、南福岡に転出とのことです。。
53-10以降は「ひたち」の一部と「あいづ」に9連で充当されていたと記憶します。

なので列車名が何だったかは撮影年代にもよりますね。「あいづ」のようにも見えなくはないですが。


現在、高いフェンスに遮られて跨線橋上から旅客線はほとんど見えません。
現地に行ってみましたが、やはり同じ角度では見えないようでした。
上には新幹線も覆いかぶさっています。
そういえば昔はもっと見晴らしがよかったのだと気づきました。

この跨線橋、飛鳥山や(問題の)一里塚の友人宅から帰る時などよく渡りました。
できたのは確か昭和45年頃でした。それまでは写真奥、橋脚の隙間に踏み切りがありました。
暗くて見通しも悪い、恐ろしげなところでした。
42年頃だか、子供が跳ねられたそうで、それで跨線橋を作ったと昔聞きました。
(ちなみに下郷用水が線路をくぐっていたのが踏み切りあたりじゃないかと思います。)


京浜東北線の手前に写る線路橋は須賀・北王子につづく貨物線のものですね。
残念なことに私、須賀線はまったく見ていません。
ただ、先日も見たEB10の記憶は鮮明です。2輌のうち1輌は田端の道路沿いでいつも休んでいました。
一度、夕方に帰区するらしいのをこの跨線橋で見ています。
二つ目のDD13に牽かれて坂を下ってゆきました。ここだけ非電化なので。

残っていた北王子線も平成26年3月にに営業終了、7月に廃止。
行く先だった日本製紙の紙流通センターは解体されてマンション工事の最中ですが、
ここはいまでも線路が残っています。最新の廃線のひとつですね。
(本線から離れて曲がるところから先、多分JR貨物の所有だったところは撤去されています。)


王子駅のホームは写真右にあたります。
湘南新宿ラインから見上げると結構高く、都内で一番寒そうな駅の一つに思われますが、
(対抗馬は平井??)
ホームドアの工事が始まるようです。王子ではいつもどこかで工事をしているように思われます。


[14354] 横浜市電講座  さっしい :2017/03/13(月) 09:48  

オフ会の谷間なので、お出かけしたい方は、いかがですか?
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-03-13_000.jpg

今週の土曜です。保存館はリニューアルで値上げしましたが(300円)。
天気と体調さえ良ければ、行ってみようかと思っています。


[14353] ありゃま〜  さっしい :2017/03/11(土) 06:39  

>>831列車さん

これはまた、しょ〜もない名前のお店ですね。
鴻巣の街は歩いたことがありますが、その頃には無かったのかな?
あっても、英語表記(?)だと気付かないかもしれませんね。

以前、そういう名前の雑誌(だったかな?)があって、生徒が持って来てくれました。
ただ、英語だとあまり良い意味は無いようで、「生意気な」とか「厚かましい」だそうです。
…ん? そのまんま?

ついでながら、最初の両国橋の写真は、新橋銀座さんが話題にされている西詰ですね。
ここはデルタ線だったようで、画面右へ分岐する線路は浜町・人形町・水天宮方面。
ただし、この渡り線を使う通常の運転系統があったことは把握していません。
写真の750形もこちら側へ向かって来て、浅草橋から万世橋方面へ行くのでしょう。
青山車庫の所属かと思いますが、だとしたら通常は両国橋を渡らなかったようです。
もちろん例外もあったと思いますし、時代によって違ったのかもしれませんが。


[14352] 小ネタです  831列車 :2017/03/10(金) 20:00  

鉄道ネタではないんですが‥‥。ちょっと気になったお店なので

先日の両国橋のページですが、そのあとにまったく関係ないのですがアップしました。ちょっとオフ会には遠いのですが、街道歩きをしているとこういったお店にも遭遇するものです。コーヒーでも飲んでマッチでももらってくればよかったかも。
http://c5793.ebo-shi.com/ryogoku01.html

http://c5793.ebo-shi.com/


[14351] 無軌道修正?  さっしい :2017/03/09(木) 17:06  

皆さんお気付きのように、当掲示板ではこのところ意図的に、様々な鉄系の話題を出しています。
ただ眺めて楽しんで頂くも良し。また、ご感想やご意見なども期待しています。
やはり都電をはじめとする鉄ネタのお喋りが一番楽しいなと、改めて思い直している昨今。

そういえば先日のオフ会では「人妻訣別宣言」をするのを忘れてました。
オバチャンたちと無駄な時間を弄してつまらない話をするのに飽きてきて…
自分は「鉄」および「真面目な非鉄」に生きるのが幸せなのだと気付きました。
…ま、「例外の葡萄」なんてのは、少しだけあるかもしれませんが。

そんなわけですから、皆さんには今後とも楽しくお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


[14350] 見え過ぎちゃっても困るの〜♪  さっしい :2017/03/08(水) 22:17  

>>マイクさん

実証ありがとうございます。
自分は元々facebookの画像は普通に見られるので判断できないのですが、一般の人でも見える部分はあるわけですね。

マップもかなり充実してきましたね。
僕自身も、東部・北部方面、それに西部でも13番沿線だけはいずれ提供できると思いますが、現在、全ての写真の再スキャン&解像度アップ計画の準備をしているところです。
トップ画像の「微妙シリーズ」もその一環です。
気長にお持ちください。


>>facebookをやっていない方々

コレは見えたよ〜とか、アレは見えないよ〜とか、ご報告頂けると有難いです。


[14349] 寅さんの写真の件  マイク :2017/03/08(水) 22:04  

こんばんは。

>>さっしいさん、寅さん
一度Facebookをログアウトしてから、写真のURLは見ることは出来ました。
ただし、Facebookのログインポップアップが邪魔してきます。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1273108959433465&set=gm.299882890427510&type=3&theater

ブラウザのキャッシュがあればそれを見るようにしているのか定かではありません。

Googleマップの方は何方でも見れるようになっています。
https://drive.google.com/open?id=1uj8_aDeP7zOKUbqve64mHpaLu5k&usp=sharing

もし、写真のURLが見れるようでしたら、
各マーカーの写真のURLを辿って見てください。

>>「東京オリンピック時代の都電と街角」
売れれば続編を出す形でしょうか。
3、4冊出れば大型本一冊程度のお値段になりそうです。
出版不況ゆえか、大型本を一冊出すほどの博打は打てないのかもしれませんね。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14348] 今月の都電本 続報  さっしい :2017/03/08(水) 19:22  

先日予告されて予約済ですが、今月出る『東京オリンピック時代の 都電と街角』。
いつの間にか表紙画像も掲載されていました。
http://ab-books.hondana.jp/book/b280854.html

解像度が低いので良く見えませんが、カラーは渋谷駅前と新宿駅前ですね。
他の写真は…左上はデルタ線の内側に安全地帯?
一瞬、錦糸堀車庫前かと思いましたが、それだと副題の地域とは異なりますね。
良く見れば7500形のようですし、青山車庫前なのでしょう。

その下の14系統は馴染みが無く、沿線に特徴も無いので全く分かりません。
右下は…羽深式方向幕の6000形のようですが、あまり見ない風景ですね。
一見13番のようにも見えるんですが、オリンピックの頃には6000形はいません。

一応、少しだけ解像度の高い画像も載せておきますが、はっきりは見えません。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-03-08_001.jpg

こちらはオマケ。貴重なカラー画像もあり、期待できそうですね。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-03-08_002.jpg

副題は「新宿区・渋谷区・港区(西部)・中野区・杉並区 編」となっていますね。
…ということは、都心部や北部や東部は、また別の本が出るのかな?
ページ数の割には高い本ですが、期待したくなりますね。


>>寅さん

回復ねぇ…してないみたいで。
咳は止まったんですが、続いて花粉の季節になったせいか、くしゃみ鼻水です。
相変わらず「こえわずらい」も治りません。お医者様でも草津の湯でも?

※「東京電車道」は、facebook参加者以外でも見られるんでしょうか?
 僕が以前リンクさせた公開画像は、見えたり見えなかったり…のようでしたが。
 「見えそうで見えない」ところがいいのかな?


[14347] 検証ありがとうございます   :2017/03/07(火) 12:53  

さっしいさん みなさん こんにちは

さっしいさん元気回復の様子で何よりです。

6181さん 実地検証ありがとうございます。吉祥寺の並び本郷よりですね。畳屋さんがマンションに変わっているので印象が違っていたんですね。
 仰る通り、先日、東大前から駒込まで歩いてみましたが、吉祥寺側の方は「なんとなく昔の面影」が、残っているように思いました。 
 それにしても、レンズサイズまで「ご明察」には」びっくりです。55mmmの標準レンズに「テレモア」をつけていましたので、おおむね100mm相当でした。

わざわざに実地検証ありがとうございました。

写真は、どうぞマイクさんの「東京電車道」の方をご覧頂ければと思います。

お邪魔しました。
 


[14346] 「西両国」について少しだけ  さっしい :2017/03/06(月) 23:39  

>>新橋銀座さん

これまで、先日ご紹介したような地図を目にしながら、また、街鉄の特許線変更の認可申請などを知りながら、時系列をきちんと追わずに、特許済の「未成線」についての変更のような感覚で受け止めていて、あまり真剣に考えなかったのですが、このところ少し調べてみて、やはり新橋銀座さんの仰るように、当初は新両国橋の西詰を通らず、馬喰町(浅草橋)から米沢町へはショートカットの路線だったのではないか…と思うようにもなりました。

ただ、以前からそういう考えに踏み切れなかったのは、路線を付け替えたと考えられる前後において、街鉄の「一周線」全体の距離が全く変化していない(らしい)という理由があり、今のところまだそれは解明できていません。

全く別の例ですが、九段坂の切下げと併用軌道化について、自分は昭和2年頃ではないかと考えているのですが、そちらも移設についての具体的な記述はどこにも見られず、路線長の変化等、数字の上でも全く捉えることができません。

両国の話に戻って、街鉄の一周線が短絡ルートから新両国橋西詰経由に変われば、少しは路線長が増えるはずなのですが、そのあたりが数字には表れていないようです。
新橋銀座さんのご検証に期待しています。


[14345] 噂のマガジンが、噂のチャンネルに?  さっしい :2017/03/06(月) 23:21  

>>日本橋両国さん

おや、そうだったんですか。
このところオファーもありませんが、もしまた写真を提供する機会でもあれば、日付については釘を刺しておきたいと思います。
いえ、五寸釘や藁人形は使いませんが…


[14344] 絶句 唖然 某番組  日本橋両国 :2017/03/06(月) 22:43  

>>831列車さん、さっしいさん
先日(平成29年3月5日)放映のTBSのあの番組のあのコーナー。
毎回間違い探しゲームの感覚で見てますが、今回ばかりは開いた口が塞がりませんでした。

ご指摘のとおり、両国橋上を走る8000形とおぼしき写真。
「昭和60年」の誤記は勿論ですが、
2015年5月24日放送の際も同じ写真を掲載しているのです。
そのときの表記は「昭和40年頃」と。。。。
これも誤記。正しくはおよそ昭和45年頃から昭和47年の間でしょう。
背景に写る首都高速6号向島線の桁が出来上がっていますから。
昭和40年頃は、桁どころか橋脚と護岸のカミソリ堤防の建設の頃でしょうから。
同じ番組の同じ写真なのに、2年経つ間にキャプション表記が20年進むようです。
きっと2年後に同写真が再掲載された時は、きっと昭和80年と表記されることでしょう。

また今回「昭和40年頃」と掲載された写真も、かなり怪しいです。
写りこんだ自動車の年式から見ても、どうも変です。

この番組。情報番組からバラエティに路線変更をしたようです。
そして誤記訂正をしないのも最近の傾向で、
25年近く視聴している身からすると情けないの一言に付きます。


[14343] 『昭和の路面電車 関東・甲信越編』について  さっしい :2017/03/06(月) 19:55  

オフ会で、ほんの少しだけ話題にした、6年前の東日本大震災の直前に出版された生方良雄さんの『昭和の路面電車 関東・甲信越編』(講談社)。
著者はこの世界では信頼度の高い方だと思っていますし、別にアラ探しをするつもりもないのですが、先日改めてザッと読んでみて「え?」と思うような記述が、都電関連だけでも何箇所かあったので、少し挙げてみます。

まず巻頭カラーページの川崎市電207号。
キャプションに「都電1400形の譲受車である」と記されていますが、いや、これは「1500形」でしょう?
たしかに都電1400形も3両(実際は4両?)川崎市電に行って200形となっていますが、それよりは1500形の方がずっと多く(13両)、特に写真の207が元都電の1582だったことは、はっきり分かっているはずです。
もっとも、その1582も大正14年の改番前は1456でしたが、それも1400形ではなく、あくまで1371形(ホヘ九)の一員としての番号でした。
大正10年の浜松町工場火災で焼失した際に新造された1456の車体の形態が1954形(ホヘサ)と同じだったので、改番の際に1500形に編入されて1582となっていたようです。

次に本文・都電の項で、まずは写真のキャプションですが、これは編集者の責任でしょうか?
p.19の日本橋を北から見た写真は、先日ご紹介した京橋のテレビ画像とは逆に、大正期なのに「昭和初期」と書かれています。市電の姿もパッと見て「大正仕様」ですが、それを知らなくても、関東大震災で焼け落ちたはず(ですよね?)の布団の西川のビルも白木屋のドームも健在なのですから、それ以前の写真であることは明白でしょう。

さて本文です。
p.18「東京馬車鉄道が新橋−浅草橋間を開業した」というのは変な表現ですね。最初自分は「新橋−日本橋間」の間違いかと思ったのですが、その先の文脈から見ると、どうも全線開業のことを言っているようで、それならば本町なり本石町なり、ぐるっと循環して戻ってくる記述にしないといけませんよね。
その横の馬車鉄の写真のキャプションについても同様で、なぜ浅草橋で止めるのかが分かりません。

そして、実はこれを一番言いたかったのですが…
p.22では「市電発足時の車両総数は1054、営業路線長は192.3kmだったというから、現在の東急電鉄が営業キロ97.5km…京成電鉄が102.4km…都営地下鉄が105.7km…数字の上では変わりがないように見える」というふうに並べています(車輛数はここでは省略)。これはちょっとおかしな表現ではないでしょうか。市電の192.3kmと東急の97.5kmが「同じくらい」と思う人はいないでしょう。
いえ、生方さんはちゃんとご存じなのだと思います。市電の「軌道延長」は192.3kmで、殆どが複線区間なので「いわゆる路線長(線路亘長・道路長)」は約半分の96.7kmだということを。ただ、この書き方では「軌道」と「路線」とを比べているように見えてしまい、読者を悩ませるのではないでしょうか。

それを真に受けたらしいのが、先日この場でも831列車さんと話題にした小川裕夫氏の『都電跡を歩く』で、「大正二(一九一三)年には、総延長は二五〇キロメートルを超えました」などとという、トンデモ記述になっちゃうんですよね。こういう場合には普通、「路線」の長さを問題にすべきでしょう?
それに、何を以て「総延長」と言っているのか知りませんが、僕のまとめたデータでは、営業路線の「軌道延長」(路線長の約2倍)にしても、大正2年の年末にはまだ「250km」に達していないようなんですが…(大正3年の9月には達しています。)

また、これは難ずるわけではなく素朴な疑問なんですが、生方さんの本のp.6のカラー、白木屋前の15系統800形ですが、昭和34年でもこの塗装だったのでしょうか?
昭和32年以降は、この手の(6000形スタイル以外の)車輛も全て金太郎塗になり、34年にはクリームと臙脂帯に替わった…と捉えていたのですが、そういえば800形の金太郎って、殆ど見た記憶が無いような…?
さて、実際はどうだったのでしょう。

ついでながら、生方さんの本でも、今月の『鉄道ファン』の都電7000形の記事でも同様ですが、なぜか7000形の登場(製造初年)を「昭和28年」と言い切る場合が多いようです。たしかに28年度の予算による製造車であり、年度内の登場ではありましたが、最初のグループの入籍が昭和29年2月なのですから、やはり「登場」の年は(一般向けなら尚更)「昭和29年」で良いのではないでしょうか。

以上、長々と失礼しました。


[14342] テレビ局って…?  さっしい :2017/03/06(月) 19:52  

>>831列車さん

明治の両国橋のその写真は良く目にするもので、東京鉄道の750形(市電ヨテ形)ですから明治40年以降で…市営化(44年)直後くらいまでの姿…かな?
それ以上に詰められる材料を、今の自分はまだ持ち合わせていませんが。

昭和60年の都電8000形の方は、あ〜ぁ、また…ですね。
一体、どこでどうなると、こうなっちゃうのやら?

※僕のテレビ画像の投稿写真も、コンパクトデジカメによる撮影ですよ。
 画像も横960ピクセル程度です。それくらいでも充分なのでは?
 (王子の写真は2048pxでしたが)


[14341] オフ会御礼とおまけ  831列車 :2017/03/06(月) 19:38  

さっしいさん、皆さん
寒風も心地よい中でのオフ会でした。多摩川線〜府中郷土の森への歩きもなかなか楽しかったです。
資料館での思わぬ学芸員さんの説明など嬉しいハプニングもありましたね。いつもながらの絶妙なコース設定に感心いたしました。

日本橋両国さん
「軌間はかり隊」今回は大活躍でしたね。いろいろと敷設時のままなのかあらためてモニュメントで作ったのかいろいろ謎があって楽しいものでした。

次回は桜のお花見ができるかどうか、楽しみです。

おまけ
先日(3・5)の「噂の東京マガジン」、両国周辺の内容だったのでエンドロールも当然そのあたりの今昔風景でしたが‥‥。
キャプチャーの機械が使えないので画面を撮影したものですので解像度がいまいちですが‥‥。
一枚目の考証は疑問はあるのかわかりませんが、二枚目はなんともはや‥‥です。
↓こちらを
http://c5793.ebo-shi.com/ryogoku01.html

http://c5793.ebo-shi.com/


[14340] そのうち続きを話します  さっしい :2017/03/05(日) 23:23  

皆さん、オフ会のご感想ありがとうごいます。
寅さんの19番の写真は、やはり「吉祥寺門前の少し南」で合っていたようですね。
博物館では、ああして個別に解説を聴けるなら、もっと時間を取って中世あたりをじっくり勉強したかったと思います。

反省会では、かなり真面目に(?)鉄ネタ話をしましたね。
毎回思うのですが、酔った勢いもあって、あれこれ話題を投げるのですが、尻すぼみになったり、話が回収されずに流れてしまったり、中途半端になる場合が多いです。

そこで、今後は当掲示板にてフォローなどもしていきたいと思うのですが、皆さんからも「あの話をもう少し詳しく」などというリクエストがあればお寄せください。
「アノ話」の中身は鉄・非鉄を問いませんが…公開の場で語れる範囲内で。

リクエストが無くても少しずつ書くつもりですが、何を喋ったか忘れてしまうので…
終戦直後の都電の乗換券・運転系統、トロリーバスの路線名、横浜市電の京王線、生方さんの路面電車本の内容、東上線の海水浴列車、埼玉の都電6000形…等々?


[14339] オフ会御礼  マイク :2017/03/05(日) 22:03  

>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
昨日はお疲れ様でした。

初めて乗った西武多摩川線、久々にN101系に乗れてよかったです。孤立していても西武線らしい雰囲気が十分に楽しめました。
白糸台で京王線乗換えのアナウンスに驚きました。
京王線の武蔵野台までは直線距離は短くても、歩くと時間かかりそうです。

郷土の森公園の6191、修繕中でしたが、ボランティアの方々には感謝です。
お昼ごろは日も出て暖かい一日でした。
博物館では学芸員さんの丁寧な案内に、武蔵野国の中心地だったのことを改めて勉強できました。

下河原線跡や6191は8年振りの訪問でしたが、
新しい発見があったりして面白いですね。
東京競馬場駅跡の矢崎町防災公園で眺める南武線の電車が、
E233系にすっかり変わりました。
前回訪問時は中原電車区の205系はバラエティに富んでました。

>>寅さん
西武の写真ありがとうございました。

>>831列車さん
貴重な資料、美味しいおやつありがとうございました。

>>電気ブラブラさん
干し梅ありがとうございました。

>>日本橋両国さん
反省会の幹事ありがとうございました。
貴重な資料ありがとうございました。

>>さっしいさん、6181さん、電気ブラブラさん
反省会では東京電車道についてのアドバイスありがとうございました。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14338] オフ会御礼・写真の件で訂正  6181 :2017/03/05(日) 21:15  

>>さっしいさん、日本橋両国さん、オフ会参加の皆様

青空のもと、府中を堪能して、すがすがしいオフ会でした。
郷土の森博物館で5万年分の解説を聞いた割に頭が混乱しなかったのは、
学芸員さんの力量に加え、そもそも展示そのものが整理されていたんだなと気づきました。
反省会では昭和21〜22年の都電の話に目からウロコでした。
またよろしくお願いします。


>>寅さん

写真の場所、自説撤回します。確信をもって間違いを言っておりました。申し訳ありません。

現地を見ましたら吉祥寺前が正しいようです。
吉祥寺の山門の真向かいあたりから100mm程度のレンズで撮られたと結論付けました。
信号と横断歩道が写真奥側につけかわっていますが、
左側の四軒並びの町屋のうち両脇三軒が現存するようでした。
(一番目立つ畳屋はマンションになっていました。)
写真をご覧になっていない方、すいません。

一里塚もかつてよく似た雰囲気だったのですが、現地は微妙に会わないところがあり、
ちょうど地元の方がいらしたので写真を見ていただいたら、「違う。畳屋はなかった。」
あっさり自説は撃沈しました。

思えば、同じ道幅に古い町屋が並んでいたら同じように見えますよね。
19番の沿線には結構そんな町屋が残っていたんだなと改めて思いました。


[14337] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/03/05(日) 20:34  

>>さっしいさん、掲示板のみなさん。
昨日は楽し時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。 

風に冷たさがありましたが、
富士山を背後に多摩川を渡る南武線・武蔵野南線の貨物列車に見入ってしまいました。

8年ぶりの訪問。都電6191も定期的に補修がされているようで、
保存会の方々の尽力に頭が下がります。

今回は計測班の出番が3回。
そのうちの2回が、1370o(公園)と1067mm(下河原線跡の途中)で嬉しい限りでした。
残りの1つ(国道20号線脇小公園)が10mm近く広いイカサマ。
8年前のオフ会訪問時の手元メモにも、「これはウソゲージ」と走り書きをしていたのを帰宅後みつけました。

反省会。皆様のご協力により、無事にすみました。
至らぬことも多いと存じますが、引き続きご支援ください。

>>831列車さん
休憩のおやつのご準備、ありがとうございました。
また頂いた資料、帰宅時の車内で掲載駅(四街道・佐倉・成田)近接の際にシミジミ読んでおりました。

春は近づいているとは言え、気温差が大きい日々が続くようです。
みなさま体調にはご留意の上、また次回のオフ会でお会いしましょう。



[14336] オフ会温冷   :2017/03/05(日) 16:43  

さっしいさん みなさん こんにちは

さっしいさん
 昨日はお疲れ様でした。風邪などぶり返し邸にでしょうか?

坂下さん
 お世話をおかけしっぱなしで教職です。どうか、時間を作ってくださって、お会いしたいものです。

日本橋両国さん
 昨日も反省会のセットありがとうございました。

831列車さん
 美味しいおやつあり月ございました。

6181さん
 写真の場所の特定ありがとうございました。

電気ブラブラさん
 興味津々の情報またお聞かせください。

マイクさん
 ぼちぼち素で稼いで電車研究頑張ってください。

また、来月お会いできることを楽しみにしています。




[14335] 改めて両国附近(2)  新橋銀座 :2017/03/05(日) 00:33  

<[14314](2/26)の続きです。>

議事録中の「日本橋区元柳町道路取拡の件に関する質疑応答 」、一部だけ引用します。

▼以下引用▼

○23番 横山曰
本員は 此取拡を来年度迄延期し 芳町より濱町に至る路線の内
濱町1丁目より 大川端に出づる処未だ改正せざるにより 本案に代え実施せんと欲す
其経費も 概算にて5萬円とのことなれば 2萬円程を剰ます彼の両国の架橋は
継続にて4,5年を要するものなれば 今此の取拡をなすの必要なかるべし
或は 將来地価騰貴の虞ありと唱うるものあるも 或は 独り此の地に限らず何処も同じことなり
然るに 濱町の方を実施するときは 独り日本橋区の交通を利便ならしむるのみならず
新橋より銀座通りを経 大川端迄一貫し 深川本所其他一般の交通上利便少なからざるべし

○2番 石垣曰
番外に問う 23番の説もありしが 元柳町の取拡げは 両国橋を架するに必要なる為めか
將た 架橋に付き開設し置かん との意なるや

○番外 阪本曰
其辺は常務委員会に於ても議論ありたり 両国架橋は23番の陳べられしが如く
数年に渉るものなれども 架橋の声高まるに従い地価昴騰の恐れあるにより
予じめ買入置くを得策とし 且つ 橋台工事にも関連あるものなれば 旁茲に提議したる所以なり

▲引用終り▲

わかる範囲で補足しますと、
23番と2番の委員は東京市会議員、番外の阪本幹事(阪本ソ之助(さんのすけ))は内務官僚ですが、
この時の肩書は東京府書記官。余談ですが、この方は永井荷風の叔父に当たるひとなんですね。

23番が、「代わりに先行させるべき」、といっている 
<芳町より濱町に至る路線の内 濱町1丁目より 大川端に出づる処> とは、旧設計の 

第3等 第17 
北鞘町より 本船町通り 荒布橋 親慈橋 小川橋等を経て 濱町1丁目大川端に至る (10間幅)

のうち、人形町から東、隅田川端に達する道路のことで、
逓信省の地図(明治28年7月調査)によれば、まだ道らしい道ができていませんが、
その後明29〜32年度にかけて住吉町、浪花町、久松町、そして濱町の一部の取拡工事が進んで、
一番東寄りの区画のみ取り残されている状況です。なお、この道路の途中にある小川橋は、
拡築済の区間内にありますが、この審議が行われた時点ではまだ改築前だと思います。

ご存じのことと思いますが、日本橋区地図(明治28年7月調査)は下記のサイトで見ることができます。
東京23区特別区協議会の資料サイトで、当時の東京15区について夫々
明治20年代末と40年代中頃の地図を比較できるようになっていてとてもありがたいです。

ttps://www.tokyo-23city.or.jp/base/archive/2_tokyo_15_top.html

で、この場所は大川端に出てから川沿いに両国へつながる経路で、
街鉄第1期線の内の周回線を構成する路線の一部に該当しますね。
なお、「人形町」という町名は議事録の中に出てはきますが、当時は正式な町名ではなく地図上には見当たりません。
該当する交差点は芳町、元大阪町、住吉町に囲まれています。


さて、「補足」が長くなりましたが、ここからが本題です。
阪本幹事は、2番の質問に対しての回答の中で、新両国橋完成よりかなり前に道路を開設する理由として、
1.新橋開通が近づくにつれての地価の高騰、2.橋を建設するのに必要な橋台工事のため 
を挙げています。

「(4)両国新架橋橋台取設費」の方の質疑の方はここでは引用しませんが、
質疑の中では、この時点でまだ予算審議されていない川向の道路拡築の話が話題にされています。
橋台建設のために東岸側の道路も必要だが、予算の不足からやむなく今期は計上できなかったと。

要するに新両国橋を建設するために予め道路の開設が必要なわけです。この西両国の場合
開通までの交通は、新規開通道路に依存させる必要はなく、旧道、旧橋によればいいわけですから、
新たに開設した道路のスペースは、単に橋台を作るためだけでなく、
橋梁の資材の運搬のほか、資材置き場、工事準備作業用としても格好の空間を提供しているといえるでしょう。

新両国橋の建設過程のちょうどこうした時期に電車線路の敷設が重なってきているわけですが、
基本特許としては、将来新両国橋完成後を踏まえての表現となるにしても、
新両国橋の架設が成る前に電車線路を敷設するとなれば、その場合は、新道ができていたとしても、
便宜旧道を通す、というのはごく自然な成り行きではあるでしょう。
架線なんかも、あれば工事の都合上邪魔でしょうね。

ただ、それならそうで、そうした理由が盛り込まれた文書があってしかるべきなんですが、
どうもそれが見当たりません(茅場町のケースは便宜的な許可であることがはっきり判るようになっています。)

ただ、新両国橋の竣功がいつかというと、「新聞集成 明治編年史 第12巻」には下記記事が収録されていて、

「両国橋架替竣工す [M37.11.13 東朝]
明治34年より其改築に着手したる新両国橋は、爾来三年三ヶ月の日子を費し築造工事全く成り、
昨日を以て盛大なる開通式を行いたり。(下略)」

これが正しければ、開通式(開橋式)は明治37年11月12日。
橋上を電車が通るのは明治38年6月3日とされているので、このラグはどういう理由によるのでしょうか。
勿論川向の道路拡築事情のこともあるわけですが。


実は、昨年この話題の冒頭で紹介させていただきました街鉄が陸軍省に提出したと考えられる地図ですが、
その後防衛省の史料閲覧室に行って見てきたのですが、現物は、多色刷りの結構鮮明なものでした。
第1期線と其の他の予定線とは赤と緑で色分けされていて、いろいろ新たに判ったこともあります。

内務省認定の街鉄第1期線は、その定義の文言からは、旧道を通るものかどうかは判断できないですが、
柳原の新道、旧道分岐位置から先、新道経由新両国橋−亀澤町方面は緑色、旧道経由で米澤町−濱町方は赤色で
記されています。
この地図からはこの第1期線の認定段階において旧道経由が想定されていたことがうかがえるように思います。
地図の事はまた改めて述べたいと思います。


[14334] 濃い内容も、よろしくお願いします  さっしい :2017/03/04(土) 23:40  

>>新橋銀座さん

お気遣いありがとうございます。
朝までは声も出にくかったのですが、せっかくの機会なのでまた駄弁を振るわせて頂き、かなり回復したようです。
風は思ったより冷たかったですが、程良い早春散歩日和でした。
反省会では、今日はちゃんと都電の話をしましたよ。

他の方の投稿のことは、お気になさらずとも構いません。
最近はオフ会のやり取り以外、あまり話題が盛り上がらず寂しがっています。
都電をはじめとして、様々な話題をご提供いただけると有難いです。


[14333] (返)> [14318]  新橋銀座 :2017/03/04(土) 22:32  

>>さっしいさん

さっしいさん、すっかり回復されたようで、またオフ会の方も楽しかったようで何よりです。


>当掲示板の構造上、仕方ないとは言えますが、せっかくのご論考がオフ会告示等によって中断されてしまいますね。あしからず。

これは当然のことですね。それより <以下続く> などと書いてそのままにしておくと、
次の投稿者に投稿を控えるような圧力を与えることになりかねませんね。申し訳ありません。

続投は少なくとも日曜日中に、と思っていたのが予定外の家事が入ってしまい、
そのまま今日まで、となってしまいました。

>お気になさらず、続きもまた進めて頂ければと思います。

有難うございます。
私にとって投稿は、頭の中でいろいろとごちゃごちゃした情報や考えを整理するよい機会なんですが、
いつも整理しきれなくて、むやみに長くなってしまってます。
ただ、あえて内容に幅をもたせている面もあって、主題に拘らずどんな事項でもいいので
皆さまからご意見、情報などお聞かせいただければ幸いです。
本題の「改めて両国附近(2)」は改めて投稿します。


[14332] とりあえず御礼  さっしい :2017/03/04(土) 21:38  

<帰りの車中より>

今日は病み上がりなのか、まだ病み中なのか、少しふらつきながらも、三週間ぶりに長距離を歩くことができました。

都電6191はもちろんですが、西武多摩川線も梅林も博物館(のお姉さん)も、下河原線跡も良かったですね。
だらだら歩きもあったので距離は少し長く、皆さんお疲れさまでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。

反省会も落ち着いて濃い話ができて、とても楽しかったです。日本橋両国さん、ありがとうございました。
831列車さん、電気ブラブラさん、美味しいおやつをごちそうさまでした。

来月以降もまた、よろしくお願いします。
4月の候補日は、8日、15日、22日あたりですが、8日の可能性が高そうです。予備日は22日かな?


[14331] 遠足日和かな?  さっしい :2017/03/04(土) 10:00  

>>オフ会にご参加の皆さん

中央快速線、多少遅れていますが(現在3分程度)たぶん回復するでしょう。
一応ご連絡まで。

では、本日もよろしくお願いします。


[14330] ひさびさのオフ会、よろしくお願いします  さっしい :2017/03/03(金) 23:07  

では明日のオフ会、よろしくお願いします。

春らしい穏やかな天気になるようです。
野外の昼食も気持ち良さそうですね。寒くなければ多摩川べりでも。
ただ、花粉は「非常に多い」そうです。お気を付けて。

たまにはゆっくり、梅園や古民家や博物館なども見学したいと思っています。


[14329] 見なかったことに…  さっしい :2017/03/02(木) 19:36  

あらら…プログラムをいじって修正していたら、今週土曜の午後7時に交換されるはずの次回のトップ画像が、本日30分間ほど表示されてしまいました。
ご覧になってしまった方は、記憶から消し去って下さい。
そして二日後に、何事も無かったかのように…お願いします。


[14328] 体調不充分なれど、オフ会は実施できそうです  さっしい :2017/03/02(木) 13:21  

どうも自身の体調が完全には回復していないのですが、11日に延期するのも天気が不明ですし、4日は何とかなりそうなので、オフ会を実施したいと思います。
3月もまだ上旬なので、風は冷たそうですが、梅の香り漂う中で野外昼食を楽しみたいですね。

ご参加予定は、日本橋両国さん、831列車さん、寅さん、マイクさん、6181さん、電気ブラブラさん、さっしい…以上7名ということで。
日本橋両国さん、反省会は府中でお願いしたいところですが、もし無ければ新宿でも構いません。
おやつは有志でお持ち寄り頂ければと思います。よろしくお願いします。

きつねさん、赤電・青電さん、今回は残念ですが、来月以降またよろしくお願いいたします。
赤電・青電さん、お大事になさってください。


>>マイクさん

下北沢には今も中間改札が無いんですか? それは意外でした。
ICカード導入とともに、他社との間には全て境界を設けてしまったものと思っていました。
もしかしたらJRと民鉄の間は厳しくても、民鉄同士は緩いのかも?


>>6181さん

王子界隈の件、ありがとうございます。
三線区間は王電の編入時に既に存在していたようですが、王電25年史にある飛鳥山下〜王電王子の「単線待避線」(昭和14年開通)がそれに相当するのだと思います。
駅前電停側から、どちらへも進入できるポイントが戦後まだ残っていた頃の写真を、どこかで見たようにも思います。

事故防止線については江本さん(ピク誌)の受け売りなのですが、5月までに全車に施したのに4月からは新塗装化開始。そしたら要らなくなっちゃったみたいですね。
局の方針が右往左往しているというより、自動車の軌道敷内通行許可への対応に追われていた実態が現れているように思えます。
それ以前(昭和25年頃)にはバンパーに「CAUTION」(接近注意札)を付けたものの、全車に付け終わった頃に廃止。
新塗装化後はまた菱形の反射テープ(スコッチライト)を貼るようになりますし、それは晩年まで残っている車輛もありましたが、結局はこれといった決め手が無かったのかもしれませんね。


>>電気ブラブラさん

「微妙」シリーズを評価して下さって有難いです。
本来、鉄道が小さくしか写っていなかったり、多少のピンボケや手ブレがあったりで、永遠に公開しないだろうと思っていた写真を冗談半分で補正して発表してみたのですが、解像度を上げ、シャープを強めにかけてみると、それはそれでまた面白さも出てきたようです。
当初は昨年内だけの繋ぎのつもりでしたが、もう少し続けてみるかもしれません。


[14327] 3月オフ会参加表明  電気ブラブラ :2017/03/02(木) 02:01  

>>さっしいさん

夜遅くに恐縮です。改めまして、3月オフ会にフル参加したく、
よろしくお願いします。4日でも11日でも、調整をつけました。

ところで今週のトップ写真、自分も美術的な印象深さを感じます。
以前、外国の写真家のポートレートで、敢えてモノクロで逆光、なおかつ
コントラストを効かせた作品を、たまたま鑑賞する機会があったのですが、
被写体の顔は影になって真っ黒なのに、ニヤリと笑った歯だけが光線の反射で白く
輝いているという、強烈なものでした。



[14326] 王子のことなど  6181 :2017/03/01(水) 22:00  

3月のオフ会、予備日を含め参加希望です。よろしくお願いします。

>>さっしいさん

「事故防止線」の解説ありがとうございます。
見慣れない裾帯、自動車の軌道敷内乗り入れが許可されて以後かと思ったのですが、
その前からなのですね。
1000輌以上に凝った細工を施したわけでしょうから、案外に凄いことですね。


さて王子北側の渡り線、確かになにもない道路の真ん中でした。
閉塞システムのない鉄道なんてまず考えられないのに、路面電車はそうではない。
当然のように思っていたのですが、言われてみれば、画然と違うのですね。

これ、「汽車」と「電車」では出自が全く違うということでしょうか。
市内電車は馬車の後継でよかったのに、蒸気鉄道はそうではなかった。
蒸気鉄道って、登場当初から、人間が五感で扱えるスケールを超えていた、
といったことになりましょうか。
産業革命=保安システムの出現、みたいな見方もできますね。


王子でもう一つ。
三ノ輪側の19番の折返しも楽しいものでした。
ホームを出た空車は石神井川側に迂回するように3線区間の左端を通り、
彼方、紙の博物館の手前で右に戻って、中線に折返し、発車待ちの列に加わる。
そして、ブザだったかベルだったかの合図で、先頭の一輌が
反対側のホームの後ろの方に入ってくるのでした。
(乗り場は27・32・19の順で分かれていました。)

この3線区間、左に迂回する三ノ輪方の本線と中線との間に枕木が残っていて、
過去には分岐があって、ホームから中線にまっすぐ入れたのが、ありありと分かりました。
成書にある、鉄道線のような信号機も、使われないまま残っていました。
(現示は色灯ではなく、縦線、横線、×だったかと思います。)
この進路、いつまであって、どのように使われていたのでしょう。
忘れていた疑問を、久しぶりに思い出しました。


追伸

トップ画像、いい写真ですね…。
写真としても迫力がありますが、先頭が意外に角ばって平たかったり、腰が低かったり、
NSEの特徴がよくわかります。
なんというか、こんなに「電車離れ」した四角くないもの、今は作らないですよね。


[14325] オフ会参加表明  マイク :2017/02/28(火) 22:03  

さっしいさん
こんばんは。
3月4日のオフ会参加致します。

予備日も参加可能です。

>>下北沢駅
今も中間改札はありません。
乗り換えには5分ほどかかるようにはなりましたが・・・。
勝手な推測ですが、今までが中間改札が無くても運賃計算されるように設計されていたでしょうから、
新たに中間改札を設ける場合は、システム改修が必須になるから避けたのかもしれません。
お金かからないならそのままでいいじゃん!みたいな(^ω^;)

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14324] 今回は残念です  赤電・青電 :2017/02/28(火) 08:52  

さっしいさん みなさん

3月4日は昨年より予定されている行事に
参加しますので、オフ会は不参加となります。
土曜日に1週間ぶりにウオーキングをしたら
足を痛めてしまいました。時速6キロで歩きました。
オフ会の歩行スピードは、ちょうどいいですね。


[14323] なにか…   :2017/02/28(火) 00:49  

さっしいさん

 なんだか…今年は1ヶ月ずれているようで…


[14322] 参加できず残念  きつね :2017/02/28(火) 00:26  

さっしいさん

体調回復されたようで何よりです。
iPhoneからなので手短になりますが、遠方への出張予定があり今回はオフ会に参加できません。
4月は町会の総会等の行事があります。重ならなければ参加したいと思います。



[14321] オフ会、何とか実施できると思いますが…  さっしい :2017/02/27(月) 22:15  

どうもまだ完全復活ではないようですが…まぁ4日は大丈夫だと思います。
今回は「ドタ延」は無いと思いますが、一応前日まで気にしていてください。

>>寅さん
オフ会よろしくお願いします。天気は良さそうなので何よりですね。
でも3月4日は旧暦の2月7日ですから、新年会とは関係ないのでは…?


[14320] 桜はまだ会な 旧暦新年会参加希望   :2017/02/27(月) 20:42  

さっしいさん みなさん こんばんは

バス一本で行くオフ会 参加希望します。

ロト6、また2つしか的中せず、心なしか沈んでおりますが、土曜日は天気も回復基調のようですので、たまには多摩でお遊びください。


[14319] 昭和初期  さっしい :2017/02/27(月) 08:47  

>>昔のファンさん

「大正期」と聞くと、自分などは震災前の「パイノパイノパイ〜♪」といった活気のある社会を想起するので、震災と復興と世界恐慌で疲れた感じの昭和初期とは一線を画すようなイメージがあります。

たしかに、写真の市電はダブルポールですね。
ダブル架線のシングル化は、震災前から月島線などで試験的に実施されていたようですが、全線への施行計画は震災にて中断。
改めて昭和に入ってからの復興期に、次々と進められていったようですね。
主に周辺部の末端区間から始められ、中心部の銀座通りを含む日本橋・三田間が単線架空式になったのは昭和7年10月15日のことだそうです。

2.26…特にその周囲の動きや世の中の雰囲気(恐ろしさ)は、子供の頃『次郎物語』を読んだ際に感じられました。


[14318] まとめレスにて失礼します  さっしい :2017/02/27(月) 08:19  

>>坂下国郎さん

都電7000形、盛り上がっているというか、盛り上がらせようとしていますね。
「あの姿」では、自分にはもう(40年前から)愛着はありませんが、ほぼ同世代として、やはり感慨深いものはあります。
特に「下回り」がずっと現役だったという点は、あやかりたいものでした。

『鉄道ファン』はいち早くゲットしましたが、年内にでも毛呂あたりへまた行ってみたいです。
吉原は…遠いので、東京の「新吉原」あたりにしておきましょうか。

それにしても、せっかくあちこちに辛うじて残っている、5000、6000、5500、7000、8000、7500、新7000、新7500…かき集めれば立派な「都電保存館」ができそうなんですけどねぇ。
ここはひとつ百合子サマを誘惑して…って、誰が「尊い犠牲」になるのでしょう?


>>マイクさん

下北沢駅のお話、ありがとうございます。
帝都電鉄は元々小田急系だったせいか、同社線同士の乗換のような感覚の駅で、中間改札もありませんでしたね。(あったけど普段は駅員がいなかったのかな?…拝島と同じように。)
中学や高校の帰りに小田急に乗りたくなると、新宿から京王線の定期券で下北沢・明大前経由で帰ったことも何回かありました。

昔は私鉄同士…に限らず国鉄と私鉄の乗換でも便利な駅が多かったんですが、高架化・地下化や改札の分離が進んで、下北沢・大和・武蔵小杉・武蔵境…どこも不便になってしまいましたね。
京急の横浜駅も、品川寄りの跨線橋を使うとそのまま国鉄ホームに繋がっていて便利でした。


>>新橋銀座さん

当掲示板の構造上、仕方ないとは言えますが、せっかくのご論考がオフ会告示等によって中断されてしまいますね。あしからず。
お気になさらず、続きもまた進めて頂ければと思います。


>>831列車さん

ご紹介の歴史館はコース設定中にふと頭をかすめましたが、土曜開館になったのは知りませんでした。
今回自分は、集合前だと時間的に無理でしょうが、いつか行ってみたい所ですね。
実は別のオフ会コースとして小金井公園とセットで考えてもみたのですが、今のところは花小金井案が優勢です。

今回、旧麻布区役所は一瞥するだけでUターンします。
武蔵境駅改札横の写真のご紹介ありがとうございます。皆さん、少し早めに行って眺めましょう。


[14317] 大正期の京橋写真  昔のファン :2017/02/27(月) 04:18  

>>さっしいさん

 また、記憶からの話です。

 昭和10年代前半、銀座・日本橋・万世橋は架線が単線だっ

た様に記憶くしています。写真では複線架線なので、昭和1桁

の頃ではないかと思います。昭和1桁は大正期と同じような

雰囲気だったようで一緒にされるように感じます。

 余談ですが、今日2月26日。今でも忘れない最初の記憶

は、2.26事件の大人達のちょっと緊張した空気です。




[14316] 梅はさいた会 参加  831列車 :2017/02/26(日) 21:52  

さっしいさん
復活おめでとうございます。梅もほころぶ時期になりましたのでまったり散歩もいいですね。

ところで先日、武蔵境へ所用があったので気付いたのですが、改札口横に「境停車場ものがたり」という立派な駅の歴史などの説明と写真のパネルが設置されています。鉄分たっぷりの写真が展示されていますので見逃さぬように‥‥。
また以前お話ししていた「武蔵野ふるさと歴史館」(武蔵境駅から徒歩約12分 入館無料)が昨年12月から土曜日も開館になっていますので、早めにこられた方は見学などいかがでしょう。中島飛行機関連の展示もあります。

今回の東京マラソンの新コース、もし都電・市電でたどったらどれぐらいトレースしているのかを調べてみるのも面白いかな、などと思いました。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14315] 【 3月のオフ会 】(やっと復活?)  さっしい :2017/02/26(日) 20:34  

今日は16日ぶりに外へ出ました。昨日まではずっとパジャマ生活で。
風邪の後遺症(?)は何とか治まったようですが、まだ少し咳は出ます。
遅くなりましたが、今週末(4日)のオフ会は何とかなりそうなので発表します。
3月なので、ひさしぶりに昼食持参の遠足にします。天気は大丈夫そうですね。
梅見にはちょっと遅いかな?(一応、梅まつり期間中のようです。)


 【 早春遠足:西武多摩川線・府中市郷土の森(都電6191)・下河原線跡歩き 】

  日時:平成29年3月4日(土)  ※雨天予備日:3月11日(土)
  集合:11時 JR中央線 武蔵境駅 改札前(東側のメインの出口)
  行程:武蔵境→旧麻布区役所→武蔵境⇒是政→郷土の森(昼食)
     →都電6191等見学→博物館見学→下河原線廃線跡→府中
  反省会:17時頃〜19時過ぎ頃 府中駅周辺にて?
  解散:19時半頃 京王線 府中駅  ※歩行距離:計6km程度
  費用:反省会 2500円程度? 電車IC 174円 博物館 200円

 ◎昼食および敷物を持参してください。
 ◎不確定要素もありますので、前夜または当日に掲示板をご確認ください。

 ☆参加ご希望は、3月1日(水)までにお願いします。


[14314] 改めて両国附近(1)  新橋銀座 :2017/02/26(日) 00:43  

>>さっしいさん 皆さん

前回の投稿の際、表題入力の際手違いがあり、失礼いたしました。

両国附近の件でいろいろと考えていることがあり、改めて投稿させていただきたいと思います。

路面電車は基本、道路上を走るわけですが、明治時代、路面電車の黎明期においては、線路の敷設を予定したほとんどの区間が、そのまま線路を敷設できる状態になく、道路の取拡、そしてしばしば新たな開設が必要だったわけですから、線路敷設の進捗の歴史を追いかけていく上では、該当する道路の拡築や新規開設工事がいつどのように行われたのか、を抑えておくことが非常に重要だと感じています。最初単線で敷設されたが、後に道路拡張が成って複線化、というケースもある訳で、その時期が不明なためそれを探る上でも、という意味もあります。
で、この目的からは、さしあたりはやはり「市区改正委員会議事録」の記述内容の把握となるわけです。実際、この中には陽に、陰に電車会社が絡む件名は非常に多数存在するわけです。この3年ぐらいの間、ずっと記述内容のリスト化を進めてきていますが、なにしろ膨大なので閉口しております。索引別巻がありますが、これだけでは全く不十分です。対象となる道路、橋梁、地区、イベント等が漏れなく検索できるようなリストを作りたいと考えてはいるのですが、、、、

まあ、大上段に構えたような話はこれぐらいにして、以下両国附近の話です。さっしいさんには先刻ご承知のことも多いと思いますが、説明の都合上もありご容赦ください。

●市区改正道路計画
須田町方から神田川沿いに柳原通りを進み、元柳町、新柳町を貫通させて新両国橋に至る道路は、明治22年5月公示の「旧設計」では 第1等 第2類(15間幅 両側歩道を含む、以下同様)で計画されていて、表現としては次のようです。

  第1等 第2類 第13 両国橋上流新架橋より 元柳町等を貫き 柳原通りを経て 昌平橋際に至る の路線 

表現上は東から西へ進む形になっています。なお、ここに登場する「昌平橋」とは、既存の人道橋昌平橋のすぐ上流、ほぼ現在の万世橋の位置に架橋予定の「昌平橋新架橋」のことで、明治22年5月公示の市区改正道路計画(旧設計)での路線表現の中では、一貫して「新架橋」をつけずに単に「昌平橋」と表現されています。この橋梁はその後明治33年5月に「筋違橋」と改称され、更に明治36年3月完成に際して「萬世橋」と再度改称される、という経過をたどります。
ここで「筋違橋」は「昌平橋」の別名とか慣用名として使われているのではありません。議事録の中では明治33年5月中旬以降、一貫して「筋違橋」が使用されていますし、東京府の行政文書などでもそうです。明治36年3月公示の「新設計」の中での表現は全て「萬世橋」に置き換わりますが、市区改正委員会で35年度中に行われた「新設計」の審議の中ではまだ、「筋違橋」が使用されています。


ちなみに、両国橋新架橋以東は 第2等道路(12間)としての計画で、

  第2等 第19 両国橋上流新架橋より 亀沢町通り 大横川新架橋を経て 横十間川新架橋に至る の路線

ただし、これらの道路は明治36年3月公示の「新設計」では、何れも第3等道路(10間幅)に格下げされて、次のような表現となります。

  第3等 第2 萬世橋際より 柳原通り 新両国橋に至る の路線
  第3等 第6 新両国橋外より 亀澤町通り 大横川新架橋に至る の路線

電車道としての両国附近を語るためには、本当は両国から隅田川西岸沿いに濱町にいたる区間の道路の経緯も必要なのですが、以下では元柳町、新柳町の貫通道路のことに限って話を進めます。


●元柳町、新柳町附近の貫通道路工事の経過

◆この区間の実際の拡築工事の記述として、市区改正委員会議事録上、最初に登場するのは下記記事ではないかと思います。

 議事録 第9巻 第135号 <明治30年4月9日開議> 83丁〜
 議第242号 日本橋区新柳町焼失跡道路開設の件

 火事後の処理に際して、市区改正道路予定地の部分を道路敷に編入し、将来の道路敷として空き地になっていたようです。
 「附図」として、「日本橋区新柳町焼失跡道路開設之図」が付されています。

◆本格的な貫通工事は 明治33年度市区改正事業 として実施したようです。

 議事録 第11巻 第162号 <明治32年10月30日開議> 96丁〜
 議第334号 明治33年度市区改正事業及経費概算の件

 俎上に上るメニューは次のようなものです。道路と道路の下水設備に関する部分だけ挙げます。

 第1款 道路 並 溝渠費
  第1項 道路改正費
  (1)日本橋区元柳町道路取拡費
  (2)神田区須田町道路取拡費
  (3)麹町区三番町道路取拡費
  (4)両国新架橋橋台取設費
  第2項 溝渠費
  (1)京橋区富嶋町下水新設費
  (2)下谷区坂本町3,4丁目下水新設費
  (3)深川区東森下町下水新設費
  (4)神田区須田町下水新設費


で、ここでの興味の対象は、(1)の「日本橋区元柳町道路取拡」と、(4)の「両国新架橋橋台取設」です。第100丁以降に本議題の質疑応答が 掲載されています。この審議が行われたのは明治32年10月30日、一方市街鉄道の特許付与に関する市区改正委員会での審議は明治33年5月のことで、まだかなり先の事であるので、この時点では本道路上に電車が通ることを想定して議論がされているわけではないと思いますが、東京市街鉄道第1期線開通当初、旧道に線路が敷設される理由を考える上で参考になるのではないかと思えます。

<以下続く>


[14313] 今週のトップ画像  マイク :2017/02/25(土) 23:58  

こんばんは。

>>さっしいさん
今週のトップ画像の下北沢の写真拝見しました。
今では地下駅ですが、地上時代の最後の方まで、写真と同じ様な雰囲気でした。
井の頭線との乗換えがとても便利でしたね。
井の頭線のホームから小田急線の下りホームへの連絡通路の緩く長い階段や、
日中でも薄暗い小田急線のホームは、他の駅にはない独特の雰囲気がなんともいえませんでした。
ただそれゆえにとても写真が撮りにくい駅でした。
あのホームの独特の雰囲気が色濃く出ていて、
まだ自分が生まれてもいないのに懐かしさを感じました。

元々小田急線が島式ホームで、帝都電鉄が開業してから小田急線の上りホームができてあの形になったんですよね。
あちこち階段があって、井の頭線に乗るはずが、
小田急の下りホームに出てしまったことがありました。

>>坂下国郎さん
7000形復刻バス応募しました。
ファンの特集記事、車体更新以降からの経緯や、
冷房改造や廃車の年月日まで記載されていたり、
冷房改造後の側面の方向表示の位置が海側山側で違う点など気づきませんでした。
イラストを描くのにとても参考になるいい記事です。

それでは失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14312] 7000形関連で…  坂下国郎 :2017/02/25(土) 12:07  

さっしいさん、皆さん、こんにちは。

既にご存知の方々もいらっしゃるとは思いますが、7000形関連の話題を。

1.「7000形復刻バス」
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2017/toden_p_201702226048_h.html

2.「鉄道ファン」4月号の特集
http://railf.jp/japan_railfan_magazine/point/672/672-102.html


[14311] またもやテレビの時代誤認  さっしい :2017/02/23(木) 10:56  

日頃よく、831列車さんと話題にしている、テレビ東京『歴史の道 歩き旅』。
今朝は、やらかしてくれちゃいましたよ〜
今日は東京マラソンコースの内、京橋・銀座だったのですが…せっかくの貴重な写真を。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-02-23_000.jpg

「大正期の京橋」だそうですが…馬鹿言っちゃぁいけません。
市電は前面に系統板を掲示していますし、たぶん濃い緑一色の塗装。どう見たって昭和初期ですよね。
系統板は元画面では(不確実ながら)<32>に見えます。だとしたら昭和3〜6年の南千住の系統でしょう。

いつも思うのですが、どういう経緯で時代などが誤報されるのでしょうか。
この程度の軽い番組ではテレビ局が時代考証するとは考えにくいので、おそらく写真の提供元が誤データを付けたまま貸し出すのではないかと思います。
今回の絵葉書は「タイムドーム明石」…中央区立郷土天文館の提供だそうです。
区の公式機関にしては杜撰な時代特定ですね(濡れ衣だったらすみませんが)。
今回は、先日の王子の昭和34年か37年かという誤差よりも、もっと大きな問題だと思いました。

古写真を見て、自分には場所も時代も全く分からない場合も多いですが、この例は明らかに大きな手掛かりがあるので、それを活かしてほしかったです。
これから東京五輪に向けて、この手の東京紹介番組は増えてくるでしょうが、せっかくの良い機会なので、正しい歴史認識の目を育てて行きたいものです。


[14310] 王子の都電の時代考証  さっしい :2017/02/23(木) 10:46  

先日のテレビの王子の都電写真の件ですが、そろそろ結論に行きましょう。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-02-15_00.jpg

よく見ると6000形も3000形も、バンパーの両端に明るい横線が入っています。
これは江本廣一氏言うところの「事故防止線」のようで、反射塗料にガラスの粉末をかけたもの。
それが最初に登場したのが昭和34年1月で、最初は一部の車輛で試験的に始め、結局は全車に施すことになって5月までには完了したのだそうです。
…というわけで、時代としては金太郎塗の最下限、昭和34年の写真ということになりそうですね。

それにしても、せっかく手間とお金をかけて全車に施したこのラインが(クリームに赤帯の新塗装化で)すぐに不要になったわけで、局の方針には計画性があったのか無かったのか…
ただ、当時はそれだけ自動車対策に腐心していたということでしょうね。
車体色を明るくすることが最大の解決策になったのでしょうか。
ご存じのように、同年の10月から軌道敷内への自動車の乗入が許可になりました。


>>6181さん
「駅前広場向かい」には晩年、停留場は無かったんですよね?
折返し用の渡り線だけがあったということなのでしょうね。
鉄道線なら信号場を設けなければならないのかもしれませんが、軌道はその点アバウトで?

>>新橋銀座さん
他にも、この形(2ルート)の路線図を見たような気がします。(今ちょっと確認できませんが)
またお時間がありましたら、ご考察等よろしくお願いいたします。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -