ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[15079] 本音はどこに…?  Windy_41 :2018/09/22(土) 23:24  

おじゃまします。
何事かと思ったら、京浜急行のお話ですね。
「産業道路」仮に素っ気ない名前だとしても、そこがよいのですけれどね。
「鉄道の駅なのに、どうして道路なの?」と、関心を持ってもらえる契機にもなり得ます。

さらに、他にもいくつか「キラキラ駅名」化をもくろんでいるのですね。
一番変えて欲しいというか、元に戻してもらいたい駅名はしっかり対象から外しています。うがった見方ですが、「元に戻す」案が多数送られてくることを警戒しているとも受け取れます。

これに関しては「時刻表2万キロ」の

「国鉄が軽々しく駅名を改称して観光業者におもねるのをけしからんことと思っている。」(引用)

に尽きると思います。40年前の文章ですが、ひどくなる一方ですね。
個人的には京都線、宝塚線、琵琶湖線、宇都宮線の時から「やめてほしい」と思っていたのですが、鉄道会社の人はどうもそのあたりの感覚が鈍いように感じます。

本音は、不動産デベロッパー対策ではないかと推理しました。
不動産業者は「駅名」で物件を売ります。
地元の町名や歴史には一切お構いなしで。
駅からかなり歩かされる位置のマンションに駅名がついていると、もはや意味のある言葉ではなくただのアイコンにすぎないのかも、と思わされます。

たとえば志村橋電停跡の北側、新河岸川沿いにあった工場の跡地に近年マンションが建てられましたが、「浮間舟渡」と名づけられました。駅から歩くと速い人でも12〜13分はかかる場所です。町名は「東坂下」です。

この地域のでたらめな物件名は今に始まったことではなく、住宅公団も約40年前に長後町一丁目電停脇、精銅工場跡の団地に「けやき台」と名付けました。志村の低地帯で全然「台」ではないのですが、板橋区が「長後」を「坂下」に変えてしまったため、そのままでは売れないと考えたのでしょう。

業者は駅名で客を釣りますから、鉄道会社の一存で変更されてしまうとたちまち反発するのでしょう。その一方で最近は大きな災害が多く、地震はどうにもならなくとも水害は事前に対策できるという理由から、「川」「沼」「沢」などさんずいがつく地名には要注意という記事もよく見かけるようになりました。古い時代の地図で昔からの地名を参照する“賢い消費者”も現れています。業者としては、既に販売が済んでいる物件は仕方ないにしても、これからは地理的欠点が目立たない駅名が望ましいと考えていても不思議ではありません。そこで鉄道会社は「未来を担う子供の意見」に目をつけ、それをエクスキューズにしようと考えた、と推測します。

子供は大切にしなければなりませんが、大切にするからこそ「既に世の中にある言葉」をはじめに覚えてもらうことが基本のはずです。
北品川の例にしても、まず品川、北品川、新馬場、青物横丁…と覚えて、少し成長して「あれ?品川駅の南なのにどうして北品川?」と気づいたら、品川宿や旧街道の存在とその歴史的意義を学ぶ端緒にできます。それが教育というものではないかと思うのですが。

私は4歳くらいで、臨時20系統の停留場名を上野広小路から池袋駅まで暗誦して、親や祖父母を驚かせました。日本橋方面に連れて行ってもらう機会ができると、広小路から通三丁目まで暗記が伸びました。国電やバス停の名前を、意味は理解できずともまず覚えていったことが、その後生きていく上で大いに役立ったと思います。
今の若い大人たちには、そのような感覚はもう通用しないのでしょうか。



[15078] 明日は行楽日和だそうで  さっしい :2018/09/22(土) 22:25  

珍しいですねぇ。オフ会の「その日だけ」秋晴れ?
いつもと反対のパターンみたいで…日頃のオコナイが良くなったのかな?

ただ30度近くなりそうなので、最近の涼しさに慣れた身には応えそうです。
今回はそれほど歩きませんが、暑さ対策は万全に。
お弁当と敷物をお忘れなく。おやつもご用意して頂けると有難いです。

では、ご参加予定の皆さん、明日はよろしくお願いいたします。
似た駅名の多い地域ですが、集合は「東浦和」ですよ。お間違えなく。


[15077] 冗談はエイプリルフールにでも  さっしい :2018/09/22(土) 17:30  

>>831列車さん

ご意見ありがとうございます。
うがった見方をすれば、京急側には多くの駅名を変える意図はないものの、いくつかの駅名は「利用者(沿線の子供たち)の要望で改称した」という事実を作りたいのではないかと思ってしまいます。
会社側から「こう変更したい」と言い出せば、地域住民との摩擦が大きかったりするでしょうから。

勝手な憶測ですが、今は実態の伴わない「花月園前」とか「梅屋敷」とか、現在の地理感覚からすると分かりにくい「大森町」とか「大森海岸」また「北品川」なども、その候補に当たるのかもしれません。
いずれにせよ、「使うたびにハッピーな気持ちになれるような」駅名に変えるなど、トンデモナイ暴挙だと思いますが。

東急田園都市線の「南町田」は、来年「南町田グランベリーパーク」駅になるそうですね。
京急もまた、「とうきょうスカイツリー」みたいな駅が欲しいのかな?
「羽田空港国内線ターミナル」や「(同)国際線…」も、何とかならないものでしょうか。


[15076] 京(急)いてはことを仕損じる  831列車 :2018/09/22(土) 16:54  

「親しみやすい鉄道」とな何か? 長い歴史で培われてきたその土地の人々に馴染んだ駅名をまとめて改称する、という事は一つ一つの駅を利用する人たちにとってあまりにも配慮のない事だと思います。それもお子様に迎合したような一種のイベントみたいな方法で。この京急の暴挙?にはあのロンちゃんもおそらく地下でお怒りでしょう。
最近の鉄道の色々なものとのコラボやスタンプラリーもそうですが、それは集客イベントとしてまだ納得がいく面もありますが、こと「駅名」に関しては鉄道のかなめみたいなものですのでじっくり取り組むべきものでしょうね。
かつての大阪の「四天王寺前(夕陽ヶ丘)」論争や、北番場・南番場問題など、本来なら騒動を引き起こしかねない問題なのですが、それぞれの駅利用者の反応はどうなのでしょう。それにだいたい改称の費用対効果など疑問もあります。

一方、JR八王子支社も青梅線の青梅ー奥多摩間を「東京アドベンチャーライン」なる愛称を付ける方向とか‥‥。電車で冒険するつもりでしょうか?

http://c5793.ebo-shi.com/


[15075] 京急ファンをやめたくなります  さっしい :2018/09/22(土) 12:53  

京急さん、ちょっと調子に乗り過ぎじゃありませんか?
全72駅(実際の対象は一応46駅)の駅名を公募って何?
しかも子供に迎合して…ふざけるなと言いたい気分です。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180918HP_18132MT.html

「読みかた等が難しくお客さまにご不便をおかけしている駅」って…?
例えば、雑色・追浜・六浦・逸見…とか?
最も違和感のある「YRP野比」は、変更の対象外みたいですね。
改称時、地元住民が「恥ずかしい」と言っていましたが。

この企画、世間(良識ある大人)から大反発を受けることを期待します。
遊びは「タモリ線」や「新品川」程度にしておいてください。


[15074] 明後日は遠足日和?  さっしい :2018/09/21(金) 06:55  

昨日も今日もかなりの雨。そして寒いですね。
ところが明後日は暑さが戻るようで…
晴れてくれれば有難いですが、体調にはご注意ください。

遠足といっても、それほど歩きません。
前半の歴史散歩は2〜3km程度。
後半は園内のダラダラ歩きと、最後は駅までの1km程度です。

参加予定は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、赤電・青電さん、831列車さん、黄光明さん、さっしい。
今回は7名ということで、よろしくお願いします。


※10月は、6日が第一候補・雨天の際は20日…になりそうです。
一応、遠足を予定していますが、鉄分は…今月以上に少ないかも?


[15073] オフ会参加希望  黄光明 :2018/09/20(木) 18:25  

23日のオフ会に参加したいと思います。
よろしくお願いします。


[15072] 10月のオフ会候補日  さっしい :2018/09/19(水) 09:07  

10月のオフ会について、日程だけお知らせしておきます。
候補日は、6日(土)・7日(日)・20日(土)で、それ以外はありません。
良い季節ですから遠足にしたいので、天気によっては順送りに?
候補地も一応ありますが、今月以上に鉄分が少ないかも。

今月のオフ会の申込は明日一杯です。
よろしくお願いします。


[15071] 秋晴れになってほしいですね  さっしい :2018/09/18(火) 22:36  

天気が良いと分かればオフ会の計画は楽しいのですが、先日来の台風や秋雨や寒さや真夏日の戻りや…
今日も午前中は爽やかな秋日和だと思ったのですが、午後は残暑の続きみたいな感じで、騙されました。
23日は、暑さ寒さも…のオフ会となるでしょうか。
気象庁の予報がまだ「信頼度C」なのが、少し気になりますが。


>>赤電・青電さん
よろしくお願いします。
暑さでバテないよう気を付けましょう。
伏せ字だと、何かイケナイことでもするような…

>>831列車さん
831の日にコメントできず失礼しました。
以前からおススメのグリーンセンター、やっと行くことができますね。
博物館なども、いずれまた皆さんと訪れて、楽しく見学しましょう。


[15070] オフ会参加  831列車 :2018/09/18(火) 21:33  

さっしいさん
今回もよろしくお願いいたします。見沼通船堀の社会科見学も楽しみです。

赤電・青電さん
申し訳ありません、まだ例の機械決めてません。迷いますねー。

先日、佐倉の国立民俗博物館の「ニッポンお土産博物誌」に行ってきました。残念ながら終わってしまいましたが、さっしいさん の喜びそうな展示もありましたよ。民俗博物館はみんなで行って全部見ると楽しいところですね。

http://c5793.ebo-shi.com/


[15069] オフ会参加します  赤電・青電 :2018/09/18(火) 21:11  

>>さっしいさん みなさん

23日のオフ会に参加します。気温高めのようですが、
それはそれで生〇〇〇がうまいですね。
 よろしく御願いします。


[15068] 【 9月23日のオフ会 】 川口グリーンセンター  さっしい :2018/09/17(月) 13:08  

天気を心配していましたが、どうやら23日は大丈夫そうですね。
9月のオフ会は遠足で、ひさしぶりに北の方、埼玉県へ行きましょう。
831列車さんご紹介の、川口グリーンセンターのミニ鉄道へ。
前半は歴史散歩で、東浦和の見沼通船堀を軽く歩くことにします。


 【 残暑遠足 浦和・川口 見沼通船堀とミニ鉄道 】

  日時:平成30年9月23日(日・祝)
  集合:11時 JR武蔵野線 東浦和駅 改札口
  行程:東浦和駅→見沼通船堀公園(野外昼食)
     →附島氷川女体神社→鈴木家住宅→富士塚
     →木曽呂BS⇒グリーンセンター(ミニ鉄道)
     →新井宿駅⇒赤羽岩淵*駅 (歩行距離:計5km程度)
  反省会:16時半頃〜19時半頃 赤羽(王子・駒込)駅周辺
  解散:19時半頃 JR赤羽(または王子・駒込)駅
  費用:反省会4000円程度・入園料310円・バス代195円(IC)

 ☆野外用の昼食と敷物をご用意下さい。
  (東浦和駅前に店は無さそうです。駅にはコンビニあり。)
 ◎集合後、早めに(11時台)昼食となる予定です。
  (昼食に相応しい場所かどうかは分かりませんが…)
 ◎通船堀は現在、修復工事中で、風情は無いかもしれません。
 ◎グリーンセンターではミニ鉄道を中心に、のんびり過ごします。
 ※反省会は赤羽か、王子・駒込あたりになる可能性もあります。

☆参加申込は9月20日(木)までにお願いします。
(坂下国郎さん・6181さん・日本橋両国さんは承っています。)


[15067] 行くつもりでしたが…  さっしい :2018/09/17(月) 13:04  

>>東京急行さん

「新しき村」関連の情報ありがとうございました。
16日に行ってみようと思いましたが、天気も元気もイマイチで取りやめ。
車内公開は魅力なので、23日のオフ会で?…と、かなり悩みましたが。
オフ会としては昨年訪れたばかりですし、結局は採用しませんでした。
今後、定期的に車内を公開して頂けると有難いですね。


[15066] 23日のオフ会について  さっしい :2018/09/16(日) 22:24  

このところ毎回、なかなか内容が決まらず申し訳ありません。
今回はかなり悩みましたが、23日の予報は「曇り時々晴れ」なので…
少し蒸し暑そうですが、軽い近郊遠足にしたいと思います。
詳細は明日中に発表しますので、もう少しだけお待ちください。


[15065] 新しき村創立100周年記念特別展  東京急行 :2018/09/02(日) 09:32  

今年10月20日から12月09日まで調布市武者小路実篤記念館で新しき村創立100周年記念特別展が開催されます。
最寄り駅は京王線の仙川駅またはつつじヶ丘駅です。

新しき村創立100周年記念のクリアファイルが発売される予定です。秋の特別展「新しき村90年」のパンフレットも都電が写されます。

今年09月08日から24日まで都電7022号の車内で仲よし幼稚園写真展が開催されます。

詳しく知りたい方は、調布市武者小路実篤記念館の公式サイトをご覧ください。

http://www.mushakoji.org/index.html


[15064] 新しき村  東京急行 :2018/09/02(日) 09:16  

わたしは長らく間に新しき村の管理人に相談していました。来週まで改修を終わる予定です。廃車になったときと同じ色に変更されましたが、色が少し濃くなっていることを感じます。


[15063] ご投稿ありがとうございます  さっしい :2018/09/02(日) 07:07  

>>石井治方さん

ご感想の書き込み、ありがとうございます。
玉電のページはサイト開業時に作ったもので、18年も前になります。
ネットのことも良く解らず、解像度の低い写真しか載せていませんね。
近い将来、再スキャンした高解像度画像を公開する予定です。

また、東武熊谷線にも乗ったのですが、しょ〜もない写真が1枚きり。
それも近々、週替わりの「微妙」写真に採用しようかと思っています。
来週あたりのトップ画像を、期待せずにお待ちください。


[15062] 電車道会御礼と831の日  831列車 :2018/08/31(金) 06:09  

さっしいさん
先日は都電史講義お疲れ様でした。軽妙な話術で形式の解説もわかりやすかったです。
マイクさん
引き続き「電車道」の活動、協力して行きたいと思います。ありがとうございました。

新しき村の7022ですが、白い仮塗装から都電色に塗り替えられたようです。八高線の車窓からチラと見えました。(木々が茂り過ぎて完全には見えませんでしたが)

さて、8月31日なので表紙画像の変更と若干のアップをいたしました。
以前からアップはしていましたが、メニューから漏れていたので再掲載です。(一度ご案内したものですが)
「催事場」に「ミニ鉄道を訪ねて1 川口グリーンセンター」を
http://c5793.ebo-shi.com/kawaguchi-kisha1.html

「保存車のページ」に撮りためていたものを少しずつ‥‥。
新鮮味はありませんが、近年の老朽から解体がある一方、危機感とともに地元をはじめとした保存会などの皆さんのおかげで見違えるほどに整備されたカマも増えているようです。(ここ一二年の再訪問機をアップ)
http://c5793.ebo-shi.com/hozonsharyou02.htmlの「NEW」アイコンのものが中心です。

今後とも弊サイトをよろしくお願いいたします

http://c5793.ebo-shi.com/


[15061] 東京電車道オフ会御礼  マイク :2018/08/27(月) 22:07  

>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
こんばんは。
ご連絡が遅くなってしまいすみません。
先日は暑い中、オフ会に参加していただきありがとうございました。

しでんの学校の発表や、さっしいさんの講座、赤電・青電さんの8ミリ映写など、
充実したひと時を過ごすことができて本当に良かったです。
ありがとうございました。

次回、北とぴあでのオフ会は12月16日(日)を予定しています。
また近くなりましたら、ご連絡致します。


昨日ですが、宮の坂区民センターに保存されているデハ601を見てきました。
久々に綺麗な姿を見ることが出来ました。
車内の方は、あまり変わってませんでしたが、
展示されている写真が一新されていました。
ふるさと納税の制度を利用した、車輌修繕が広がることを期待しています。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[15060] 玉電  石井治方 :2018/08/27(月) 08:56  

初めまして私は三軒茶屋近くの玉電沿線で育ちました 砧まで釣りに行くのに使いました 20円の切符懐かしいですね 往復で35円だか15円だったか 端数の5円の記憶が残って居ます それから 6歳まで過ごした熊谷で 妻沼鉄道を毎日見て過ごしました 先日廃線跡を歩きました、妻沼鉄道(東武熊谷線)についてご存じ有りませんか又写真など有りませんでしょうか。


[15059] 今後のオフ会日程など  さっしい :2018/08/25(土) 22:35  

書き落としていましたが、9月のオフ会は23日(日・祝)の予定です。
たぶん他の日はありません。雨天の際は中止か、雨傘コースで。
また、10月は13日が無理そうで、6・7・20・27日のいずれかになるでしょう。
まだ先の話ですが、秋の行楽のご予定を立てる方は、ご参考に。


>>両国オフ会ご参加の皆さん
ご感想等ありがとうございました。
野外の早回りが中途半端で、展示見学のみでも良かったかな?…とも思います。
いつもながら時間配分は難しいですね。

>>東京急行さん
ご案内ありがとうございます。
車内公開ですか。皆さんのご尽力で整備されたのでしょうね。
自分は行けないと思いますが、どなたか、いらっしゃるかもしれませんね。


[15058] 新しき村  東京急行 :2018/08/25(土) 14:58  

こんにちは、東京急行です。お久しぶりです。

今年9月16日、新しき村創立100周年記念祭を開催します。都電7022号の車内に立ち入る時間は、正午までです。


[15057] オフ会御礼  6181 :2018/08/23(木) 23:21  

30年前から4年近く、両国に勤めておりました。
国技館はできたばかりで、間近で水戸泉関を見たりしたのを覚えています。江戸東京博物館は工事中でした。

その頃それなりに歴史に興味もあったのですが、京葉道路の南側は殆ど歩いていませんでした。
回向院・吉良邸・勝海舟・芥川龍之介…、普通の「碁盤の目」に見える広くはない一角から、歴史が生まれている。
隅田川の東側で、実は一番分かっていなかったのが今回歩いたところでした。反省しました。


翌19日、旧新橋停車場鉄道歴史展示室の企画展「没後20年 工業デザイナー 黒岩保美」を
見に行きました。
http://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

同館の企画展の中でも点数は少ない方でしたが「ゆうづる」のヘッドマークの現物と設計図など、
全盛期の国鉄特急そのものが並んでいるような、私にとってはそんなでした。
すごいなぁと思ったのがグリーン車のマークで、49年前には「かっこ良くはないなぁ」と子供心に思ったのですが、
だからこそ紛らわしいデザインが出てこなくて、いまだに高い識別性を保っているのでしょう。

また改めて見ますと"GREEN CAR"の文字デザインの仕上がりが見事だと思います。ルーペを取り出すことになりました。
10月14日(日)までやっているようです。夕方で閉まるのが不便ですが。

明後日、来月、よろしくお願いします。


[15056] オフ会御礼  赤電・青電 :2018/08/23(木) 12:51  

>>さっしいさん オフ会に参加されたみなさん

 オフ会では大変お世話になりありがとうございました。
酷暑も一休みの日で、天は我らを見放さないという感じでした。
両国駅付近の新旧対比では、当方の写真も活用していただき、
ありがとうございます。

>>831列車さん
江戸東京博物館の割引情報ありがとうございました。
W割引はすごいですね。
 W8のデジタル化は、機械購入の自力か、業者注文か
難しいところですね。自分は音声復元もありましたので、
業者依頼となりました。

>>坂下さん
 昆布に特化した袋詰めのおやつはおいしかったです。
自ら袋詰めをされたとのこと、すばらしいです。
 反省会でもお世話になりました。あのホッピーセットは
中はなかったのでしょうか、謎ですね。

>>マイクさん
 3人行方不明のときは、捜索隊要請をしていただきありがとうございます。さすが対応が早いです。
 土曜日のオフ会もよろしく御願いします。



[15055] オフ会御礼と東京電車道オフ会の連絡  マイク :2018/08/23(木) 02:35  

こんばんは。

>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
先日はお疲れ様でした。
回向院は平成19年の23番歩きでも立ち寄っていて、
門の前から、総武線のガードを眺める写真を撮っていたのですが、
自宅で対比を確認すると、この11年間で建て替わったビルがいくつかありました。

江戸東京博物館の常設展は、小学生のとき以来でした。
企画展の東京150年は、古い時代の航空写真が多く見入ってしまいました。

>>さっしいさん
反省会前は迷子になってすみませんでした。

>>坂下さん
袋詰めのおやつと冷たいお茶ご馳走様でした。
反省会もありがとうございました。


今週の土曜日の東京電車道のオフ会ですが、
現在、昼の部15名、懇親会9名 参加予定です。
このところ精神面で不調で、なかなか準備ができてないのですが、
「しでんの学校」の発表やさっしいさんの講演を楽しみにしています。
2週連続ですが、参加される皆さんよろしくお願い致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[15054] オフ会御礼  831列車 :2018/08/21(火) 19:40  

さっしいさん 皆さん
適度な涼しさの中のオフ会でした。両国界隈の歴史散歩もみなさんの興味あるお話で盛り上がりました。また来月もよろしくお願いいたします。

坂下さん
袋詰めおやつセットありがとうございました。昆布味美味しかったです。反省会もまたんベストチョイスでした。エレベーター降りたらすぐ座席というのがなんとも。

http://c5793.ebo-shi.com/


[15053] 両国オフ会、ありがとうございました  さっしい :2018/08/21(火) 08:53  

>>両国オフ会に参加なさった皆さん

お疲れさま & ありがとうございました。
一時期の猛暑に比べれば過ごしやすく、散歩には好適でしたね。
そのため、かえって野外見学時間の見積もりが甘かったようです。
博物館の見学時間が少なくなってしまい、申し訳ありません。
1枚1枚の写真や資料を、もっとじっくり分析したいところでした。
そして、やはり夕方の西日は暑く、夕涼みにはなりませんでしたね。

また、ご心配をお掛けしましたが、腰は何とかなっています。
痛みはあるものの一応動けますし、日常生活に支障は…少しだけ。

今週末はまた(性懲りも無く)都電講座を担当させて頂きます。
「東京電車道」オフ会へのご参加、よろしくお願いします。


[15052] オフ会御礼  日本橋両国 :2018/08/19(日) 18:57  

>>さっしいさん、オフ会参加のみなさん
数日前の猛暑とは打って変わった秋の様な晴天の下、
ありがとうございました。

回向院〜両国公園〜本所車庫跡を巡った路地では、
ふた昔前の建物を見ることができ、新たな発見をした気分でした。
また江戸東京博物館の企画展「東京150年」は、みなさんと鑑賞したからこそ
予定時間が足らなくなるほど、充実できたのではないでしょうか。

反省会では長時間の立席でご心配をかけました。すみません。

>>坂下さん
おやつタイムのちょっとおしゃれな(大人向け)お菓子包み、ありがとうございました。

>>831列車さん
頂いた資料を、帰宅後食い入るように読みました。
ありがとうございました。

まだ残暑が戻ると天気予報が伝えています。
来月は天候・気温ともに落ち着いていることを願いながら、
次回のオフ会を楽しみにしています。




[15051] 本日も、よろしくお願いします  さっしい :2018/08/18(土) 08:21  

>>オフ会ご参加予定の皆さん

今日は秋のような行楽日和になりそうですね。
両国オフ会、よろしくお願いいたします。
最初から8名ということで、行けそうです。

集合から1時間程度、歴史散歩する予定です。
腰のせいで動きにくい自分が一番心配ですが…


[15050] 明日はよろしくお願いします  さっしい :2018/08/17(金) 22:43  

>>831列車さん

情けないですが…明日はよろしく(お手柔らかに)お願いします。
立って見学も疲れますし、いっそ、のんびりお散歩の方が楽かも?

フットワーク軽く、神出鬼没であちこちお出掛けですね。
川崎でそんなのが始まりましたか。いつか覗いてみたいです。


[15049] ゆっくり参りましょう  831列車 :2018/08/17(金) 20:59  

さっしいさん
無理はなさらずにお大事にしてください。あしたはまったりしながら過ごすのがいいでしょう。
幸いしのぎやすくなっていますし。隅田の川風が涼しいとありがたいのですが‥‥。

企画展情報
また「東海道かわさき宿交流館」でこんな企画展が開催中です。
「年表と資料写真の展示 市内交通の150年」8/7~10/21
なかなか面白そうですが、中身はミニ記録写真の展示と言ったところでした。ただ先日オフ会で訪ねた市電やトロバスなどの昔の写真などがあったのでそれなりに、と言ったところです。
(かわさきを走った陸蒸気、電車、市電、バス、トロリー)の副題つき

http://c5793.ebo-shi.com/


[15048] 初体験…の 腰使い  さっしい :2018/08/17(金) 10:49  

突然、体に異変があって…どうやらこれが「ぎっくり腰」というやつかな?
腰というか背中の激痛。初体験で、前後には動けても、上下がつらいです。
今朝は起きるのも大変でしたが、今は少しは和らぎ、歩くことも可能です。
ただし能や狂言みたいな「スライド歩き」で、太郎冠者になったような…

一応コンビニまでは、ゆっくり歩いて往復してみました。
階段の昇降は面倒ですが、まぁ明日のオフ会は…大丈夫でしょう。
何かとご迷惑をお掛けする場面もあるでしょうが、よろしくお願いします。
(できれば介護ナースさんをご手配頂けると嬉しいですが。
 でも「上下動」が困難では、せっかくの機会も…?)

さて、明日のオフ会ですが、今日のように気温も低めだと有難いですね。
参加者は先日載せた7名に加え、寅さんが途中から合流なさる予定です。
出発は7名、反省会は8名ということで、よろしくお願いいたします。
反省会は、浅草橋になる可能性も高そうです。


[15047] オフ会ご参加 途中経過  さっしい :2018/08/14(火) 07:35  

18日、予報では最高気温29度ということで、少しは楽になるかな?
博物館(常設展+特別展)の見学は90分程度と考えています。
各自、適宜休憩を取りながら、自由に見学してください。
時間は当日、現地の様子を見て調整します。

坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、831列車さん、赤電・青電さん、マイクさん、さっしい。
今のところ常連さん7名ですね。寅さんは如何ですか?
外の暑さが厳しければ、博物館見学からのご参加でも構いませんよ。
他の方も参加ご希望の際は、明日(15日)中にお願いします。


[15046] オフ会参加表明  マイク :2018/08/13(月) 22:57  

>>さっしいさん
こんばんは。

18日のオフ会参加致します。
江戸東京博物館には屋外ですが、
D11形台車がひっそりと展示されてましたね。
時間と気力があれば見てみませんか?

>>831列車さん
25日のオフ会の参加表明ありがとうございます。

25日のオフ会ですが、
少々内容を変更して
横浜市電の「しでんの学校」さんが作成している
「しでんマップ」の紹介を行う予定です。
皆さんの参加をお待ちしております。



[15045] 江戸東京博物館オフ会参加します  赤電・青電 :2018/08/13(月) 19:45  

>>さっしいさん、みなさん

 残暑お見舞い申し上げます。連日の暑さに、当方のエアコンはフル稼働です。それでも午前0時には停止させています。
 

18日のオフ会には暑さ対策をして参加したいと思います。
それまでに暑さがおさまればよいのですが・・・
 よろしく御願いいたします。



[15044] 受けてるみたいな〜♪  さっしい :2018/08/11(土) 22:12  

>>831列車さん

暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズ)と言いたいところですが…
立秋はとっくに過ぎてしまいましたね。今は「残暑」でしょうか。
今年は、いつまでも暑そうですが…18日は和らいでほしいものです。
18日・25日とも、オフ会よろしくお願いします。

東京電気鉄道以来の未成線跡は、オフ会でも2回ほど訪れています。
ポッポの丘の丸ノ内線も、以前は沿線の幼稚園に置かれていました。
ただ、ご紹介の鉄分多い居酒屋さんは知らなかったと思います。

遅くなりましたが、先日の企画展のご報告も、ありがとうございました。


[15043] まぶたに口づけ  831列車 :2018/08/11(土) 10:11  

さっしいさん
オフ会参加します。よろしくお願いいたします。

お尋ねが一件、オフ会で目黒の都電(市電)未成線跡は既に行かれたことはありますか?
権之助坂下りて目黒新橋からの柳通りのところですが。ちょっと歩いてきましたが、用地取得の計画線だったので普通の道路でしたが、通りにある居酒屋(いまはバーというか小さい定食屋)がレトロものをいっぱい貼り付けていて鉄道の行先標・銘板もありました。隣にはなぜかレプリカ風の京急の「大森海岸」の駅名標が建っていました。また目黒新橋はミニ「聖橋」のようでなかなか味わいがありました。

マイクさん
参加いたします。よろしくお願いいたします。

http://c5793.ebo-shi.com/


[15042] 【 8月のオフ会 江戸東京博物館見学 】  さっしい :2018/08/11(土) 09:46  

台風14号の後半の動きが気になりますが、8月18日はオフ会です。
日本橋両国さんご紹介の「東京150年」特別展を訪れましょう。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/project/22122/%E6%9D%B1%E4%BA%AC150%E5%B9%B4/

暑い季節なので博物館の見学をメインにしますが、少しは散策も。
炎天下、両国駅周辺を軽く回る予定ですが、コースは流動的です。
雨天時は博物館見学のみにて実施。荒天の際は中止します。
(暑さによっては散策と博物館見学を入替えるかもしれません。)


 【 まだまだ暑いので屋内見学 江戸東京博物館オフ会 】

  日時:平成30年8月18日(土) (雨天決行・荒天中止)
  集合:13時 JR総武線 両国駅 西口改札前
  行程:両国駅→回向院→吉良邸跡→両国公園(休憩?)
     →本所車庫跡→江戸東京博物館(長時間見学)
     →両国駅(または両国橋→浅草橋駅)
  反省会:16時台〜19時頃 両国駅(or浅草橋駅)周辺
  解散:19時半頃 両国駅(or浅草橋駅)(歩行距離:約2km)
  費用:博物館入館料 600円 反省会 3000円程度

☆参加申込は8月15日(水)までにお願いします。
★マイクさん主催の25日のオフ会も、ご参加よろしくお願いします。


[15041] 東京電車道 第8回オフ会 都電講座「都電史入門(後篇)」  マイク :2018/08/02(木) 23:17  

>>さっしいさん、皆さん
こんばんは。
東京電車道のオフ会の案内です。
今回はさっしいさんの講座と、秋以降の活動計画についてディスカッションとフリートークを行います。

【場所・日時】
場所:北とぴあ 803会議室
日時:8月25日(土) 14:00〜16:45
受付開始 13:50
会費:500円程度

【主な発表内容】
14:00〜 東京電車道のディスカッション
 (1)活動報告
 (2)バックアップ作業分担について
 (3)秋のオフ会について
15:00〜 休憩
15:10〜 笹目さんの都電講座「都電史入門(後篇)」
 都電の路線と車輛の歴史について(関東大震災から都電廃止まで)
16:10〜 フリートーク
 都電映像上映など

※スケジュールは変更になる場合がございますのでご了承ください。

【懇親会】
場所:王子駅周辺
開始時刻:17:15〜
会費:3,000〜4,000円程度

【参加方法】
配布資料の準備のため事前予約制です。
※懇親会の予約もありますので
8月22日(水)中までで締め切らせて頂きます。
申込はこちらの掲示板での参加表明または、メール(ハンドルネームクリック)でお願い致します。

皆さんの参加をお待ちしております。

>>6181さん
亀レスになってしまいすみません。
高輪橋架道橋の投稿ありがとうございました。
すぐ隣に現役の水路があったのは驚きました。
暑い中、寅さんと6181さんにご協力いただきましてありがとうございました。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[15040] 企画展情報  831列車 :2018/08/02(木) 20:09  

オフ会とは別になりますがこんなミニ企画展が‥‥。
「小企画展 津田沼 鉄道連隊」
「現在のJR津田沼駅のそばには旧陸軍の鉄道連隊がありました。「鉄道連隊」とはどんな部隊だったのでしょうか。貴重な写真や地図をもとに、その概要を紹介します。」
習志野市総合教育センター 1階ロビー 入場無料平成30年6月4日(月曜)〜平成30年9月28日(金曜) 京成本線「実籾駅」北口下車、徒歩15分 

ということで行ってきましたが、写真と文章の若干の展示のみで「おすすめ」というほどのものではありませんでした。ただこの教育センターから少し歩くと鉄道連隊の演習線跡の道路となり、前にオフ会で歩いたところの延長部分にあたるようです。説明板もありました。

http://c5793.ebo-shi.com/


[15039] 8月のオフ会は18日で  さっしい :2018/07/29(日) 22:38  

週末の台風によって、いろいろと事情が変わってしまいましたが…
8月のオフ会は、18日(土)ということでお願いします。

両国駅界隈の軽い散策と、江戸東京博物館の見学を考えています。
詳細は後日発表しますが、両国駅に午後集合という形になるでしょう。
反省会も両国駅界隈になると思います。(場合によっては浅草橋?)
残暑厳しい時季でしょうが、主に屋内の見学予定です。
よろしくお願いします。


>>TKKさん
お誕生日おめでとうございます。
頂いた地図は大いにお役に立ってますよ〜。ありがとうございます。
お仕事も大変そうですが、お気を付けて。


[15038] 古地図  TKK :2018/07/29(日) 19:47  

少しは皆さんのお役に立っているようで
何よりです。小生8月5日からフィリピン
ボホール島に空港の工事で行きます。
しばらくドーハのメトロとかホーチミン
のメトロとか鉄道が続いたのですが、久しぶりに
空港施設です。心ならずも今日は誕生日。
出稼ぎもあと数年でおしまいにしようかと。。


[15037] 台風にご注意を  さっしい :2018/07/27(金) 22:03  

台風12号は、28日に関東の西あたりを通過しそうですね。
皆さん、充分お気を付けて。
孫は来ましたが、町内のお祭りが中止となってガッカリです。

8月のオフ会は、18日(土)の可能性が高くなってきました。
すみませんが、決定まではもう少しお待ちください。


>>坂下国郎さん
ほにゃ? なんでしょ〜ねぇ。
プラネタリウムの下(今のヒカリエ)で人生の墓場に…なんてことはありましたが。


[15036] 五島プラネタリウム  坂下国郎 :2018/07/27(金) 15:39  

さっしいさん、皆さん、こんにちは。

東京は、昨日・本日と猛暑が中休みで楽ですね。
昨夜はエアコンを使わずに眠れました。
ただ、台風の進路が気になります。
予報では東海から西日本方面へ進むようで、
また大きな被害が出なければよいのですが…


>>さっしいさん

五島プラネタリウムの、「見学記」ではなくて「ナントカ記」を
オフ会の反省会で提出して頂けませんでしょうか?


[15035] すみません、オフ会は18日かも…  さっしい :2018/07/27(金) 15:06  

8月のオフ会の日程は、まだ決め兼ねていて申し訳ありません。
自分でも11日だと思い込んでいましたが、18日の可能性も高いです。
11日か18日か、近日中(遅くとも今月中)に決定します。


[15034] オフ会は 江戸東京博かな  さっしい :2018/07/27(金) 11:45  

>>電気ブラブラさん

ご提案ありがとうございます。
8月のオフ会は、今のところ江戸東京博(とその周辺)が候補です。
葛西の地下鉄博も良さそうですが、梯子見学(?)は考えていません。

小学生時代、夏休みの自由研究として都内の博物館をいくつか廻り、見学記をまとめて提出したことを思い出しました。
科学博物館、逓信博物館、五島プラネタリウム、そしてもちろん交通博物館…あたりだったかな?


[15033] オフ会  電気ブラブラ :2018/07/26(木) 23:51  

さっしいさん 皆さん

このところ、ご無沙汰しております。フライング気味ですが、自分は8月11日
でしたら、オフ会に参加できそうです。

当日の天候がどうなるかわかりませんが、いっそ博物館巡りを決め込むのも、
良いかもしれませんね。

自分の提案ですが、地下鉄博物館で特別展として「日本におけるリニアメトロの
誕生・紹介展」を翌12日までの期間、開催しているとのことなので、見学の良い
機会かと思います。

よくよく考えてみれば、日本の「リニアメトロ」は全て公営企業が運営しています。
それを、かつては半官半民、今や民間企業である東京メトロがどんなアングルで
紹介しているか?個人的には興味津々です。

と申しますのも、車両のサイズや横曲線の半径の小ささといった、ミニ地下鉄の
規格は市街電車/ライトレールに近似するものですし、リニア駆動ではないですが、
実際にこの規格の車両が京都から大津までの一部にしろ路面区間を走っているなど、
都電の歴史研究にあたってのいろんな「モヤモヤ感」が感じられるからです。

結局のところ、「リニアメトロ」はどんな都市交通を目指していたのか??

予てからご提案のあります江戸東京博物館からも大江戸線で門前仲町、東西線に
乗り換えて葛西まですぐですので、8月11日の日程であればお誂え向きかと。。
いかがでしょうか?



[15032] 猛暑の次は台風?  さっしい :2018/07/26(木) 08:31  

>>(主に関東地方の)皆さん

異常な酷暑も昨日まで。入れ替わりに台風の心配が生じてきましたね。
今週末に予定の、町内最大のイベント「納涼祭」の開催も危ぶまれます。
孫が来たり近所のお友達に会えたり…という楽しみも消えてしまいそうで。
オフ会と同じで、ピンポイントで「その日」だけ狙われることが多いんです。
やっぱり「日頃のオコナイ」のせい…でしょうかねぇ。


>>6181さん

高輪橋架道橋のお話など、ありがとうございます。
細密な観察眼による的確なご指摘により、考えさせられることが多いです。

当初は西側の単線だけで、水路部の築堤を切り取った形だったのでしょう。
その後、明治9年の複線化、42年の複々線化と、線路敷は東側へ拡大。
明治末から大正初期にかけて、埋立と同時に広大な貨物操車場を開設。
その頃には「線路下を潜る水路」というイメージに変わったのでしょうね。

他にもコメントしたい内容はありますが、連日の暑さでグッタリ…なので。


[15031] 高輪橋架道橋など  6181 :2018/07/22(日) 00:02  

<高輪橋架道橋>
6月9日の報告をしておくべきでした。
架道橋の下の横断道路の、南側にはなんと平行して水路があって、
橋の西側の、線路に沿った短いドブから続いていました。
元の水路の北半分を道路にして、残りは操車場の排水のために存置したのかと思います。

地図を見ますと、海に向けて操車場が広がったのがよくわかりますね。
横断道路の西半分は開渠で、電車線・旧東海道上り線までは鋼橋、その東側はコンクリート橋、
東半分は名前に反してコンクリート暗渠でしたが、建設年代に対応しているわけですね。
電車線の鋼橋は、歩み板の支承が古レールだったり、なかなか見ごたえがありました。

話もどって本題の新旧対比ですが「第一京浜で50年前が偲べるのかな…」との予想に反し、
隣り合う写真の見比べなどでかなり場所の同定ができました。
一番変わらないのが品川駅前で、トロリーバスのレーンや京浜急行の上屋がそのままでした。
いずれ激変するのでしょうけれど。
品川駅の北側、第一京浜と線路との間はなべて京急の持ちビルだそうで、反対側のプリンスホテルと好対照。
そんなマイクさんの解説も楽しかったです。

<豊橋市内線>
7月14日、私も運転体験に参加しました。
その後時間があくのでビール電車はあきらめ沿線を歩いたのですが、
前畑から東田坂上への勾配の見通し、国道1号線に並ぶセンターポールなど、
なかなか見事な、市内電車らしい風景に思われました。お勧めです。

<二子塚公園の川崎市営トロリーバス>
名取紀之さんの記述によれば104号車は昭和38年に車体更新されているそうです。
現存するボディは富士重工の「R13型」相当、まさにその年に登場したモデルのようです。

富士重工のボディについては、こちらのサイト
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/vehicle/extra/primer/coach/body_local_fuji.html
で知れます(岩手県に特化したサイトですが、昭和のバス車両の「生い立ち」については情報豊富と思います)。
R13型は昭和45年にバス窓をやめたそうで(川崎重工にひきつづき、他社にさきがけて)
そういえば記憶にあるこの形のバスはサッシ窓。
富士重工のバス窓、という目でみても珍しいかもしれません。

さて、なぜ前中扉なのか、日本橋両国さんに指摘されるまで不思議にも思わなかったのですが、
ワンマン化を視野に入れていたのでしょうか。
そのおかげで仲間が横浜に引き継がれたとも思えます。

<オフ会御礼>
末筆ながらありがとうございました。
芥子と酸味というとアメリカンドックなんかもそうですが、
ところてんなら「太るのは心だけ」?

連日暑いですが南風がやまないのがまだしもですね。
またよろしくお願いします。


[15030] 向日葵 夕立 蝉の声〜♪  さっしい :2018/07/21(土) 13:08  

>>831列車さん

学校は「夏休み」に入りましたね。
自分としては、かえって子供たちに会えなくなるので、ちょっと寂しいです。

川口グリーンセンターの情報ありがとうございます。
以前からお勧めのようなので、一度は行ってみたいと思います。
オフ会の際は、見沼通船堀と組み合わせて…などと考えてみました。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -