ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[15019] オフ会御礼  マイク :2018/07/16(月) 21:57  

こんばんは。
>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
昨日はお疲れ様でした。
高津ではあまりの暑さにクラクラしましたが、
久々の川崎のトロバス、隣のトイレも含めて、
立ち入り出来なくなってましたが、
東京も横浜もトロバスの保存車が無いので本当に貴重な存在です。

等々力渓谷や等々力不動は木陰のお陰で涼しいとまでは言えませんでしたが、炎天下と比べると随分違いましたね・・・。

>>坂下さん
等々力不動で頂いた、ところてんと冷たいお茶ありがとうございました。
お酢は元気ができました。
反省会もありがとうございました。


話は変わりまして、
都電関連の連載記事を見つけました。
AERAdot.に諸河さんの「路面電車がみつめた50年前のTOKYO」という連載記事です。
https://dot.asahi.com/columnist/profile/?author_id=morokawahisashi

2020年の五輪に向けて、前回の五輪前後の写真を交えながら、その地域の由来やそこを走っていた都電の系統について解説されています。
週一で更新されているようです。

それでは失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[15018] オフ会御礼  日本橋両国 :2018/07/16(月) 10:45  

>>さっしいさん、オフ会参加のみなさん
記録的な猛暑(熱中症情報:外出危険?)の中、昨日はありがとうございました。

町中の秘境?初訪問の等々力渓谷に驚き
等々力不動尊境内でのおやつの心地よさが、忘れられません。
特にお酢がやや強く効いた「ところてん」で、消耗した体力が回復しました。
ご用意頂いた坂下さん、ホントにありがとうございました。

さて次回の猛暑オフ会?を予想して、安直な候補を一つ。
江戸東京博物館で8月7日火曜日から(10月8日まで)の企画展「東京150年」が予定されています。
〜未だホームページ掲載されていませんが〜
展示構成として、以下の項目のようです。
 1.明治の東京と市区改正
2.関東大震災と帝都復興計画
3.戦災復興と1964年東京オリンピック
4.副都心と現代東京

江戸博は観覧料が600円とやや高めなのが難点です。
(ただし企画展と常設展が見られます)
両国駅前で冷房がばっちり効いて、そして飲み屋も近い?!
つい街歩きを省略しがちな、とんだ堕落オフ会?のおそれがありますが、ご紹介まで。


[15017] お暑うございました(帰りの車中より)  さっしい :2018/07/15(日) 19:48  

>>等々力渓谷オフ会に参加なさった皆さん

お疲れさまでした。暑かったですね〜
鉄分は薄かったものの、それなりに楽しめて頂けたなら幸いです。
坂下さん、暑い夏に相応しいおやつ、ごちそうさまでした。
反省会の食べ物も家庭的で美味しかったですね。

来月は一応11日が本命ということで、よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、まだ多少流動的です。)
冷房の効いた屋内見学の候補地をお知らせください。

8月25日はマイクさんのオフ会に参加しましょう。


[15016] 猛暑オフ会、よろしくお願いします  さっしい :2018/07/15(日) 05:23  

>>等々力渓谷オフ会にご参加予定の皆さん

今日も暑くなりそうですね。
皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

今日は一刻も早くビールを飲みたくなりそうです。
夕方といっても16時程度では夕涼みになりそうもありませんね。
後半を端折って、早めの反省会も良いかと思います。

では、本日の反省会…じゃなくて本篇も、よろしくお願いします。


[15015] 猛暑の日には、猛省会?  さっしい :2018/07/13(金) 07:23  

>>坂下国郎さん

最高気温の時間帯の高津がつらそうですね。
トロバスだけ見て、すぐに戻りましょう。
等々力渓谷は少しはマシかもしれませんが、たまたまお祭り。
渓谷も普段より人が多そうで、ダラダラ歩きになりそうですね。
不動の滝に打たれるわけにもいきませんが(心が汚れ過ぎ?)
イケナイことをして「轟き警告」にならぬよう、気を付けましょう。

「ご休憩」は、野毛大塚古墳(日蔭があるかな?)か、渓谷公園で。
猛暑日らしいですから、蒲田では「猛省会」になるのでしょうか。
では、よろしくお願いします。


[15014] 猛暑日?  坂下国郎 :2018/07/12(木) 21:48  

さっしいさん、皆さん、こんばんは。

>>さっしいさん
6名承知いたしました。
天気予報によると、15日は猛暑日だそうで、
「歴史に残る回」になりそうな予感が…



[15013] 猛暑オフ会:業務連絡  さっしい :2018/07/12(木) 21:18  

15日の等々力渓谷オフ会、参加申込は一応締め切ります。
坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、マイクさん、
831列車さん、さっしい…以上6名ということで。

坂下さん、反省会の手配等よろしくお願いいたします。
皆さん、川沿いの道は濡れていますので、足元にご注意を。


[15012] オフ会、締め切っちゃいますよ〜  さっしい :2018/07/12(木) 07:45  

>>皆さん
15日のオフ会、参加ご希望があればまだOKなので、お早めにどうぞ。
8月はまだ自分の予定が決まりませんが、候補日は4・11・18日です。
11日あたりが有力かと思いますが、決定はもう少しお待ちください。

>>赤電・青電さん
それは残念ですが、楽しいご予定なので、そちらをご堪能下さい。
ただし飲み過ぎないよう、ご注意を。くれぐれもお大事に。

>>831列車さん
オフ会、ご参加になれますよね?
機器の不具合でもあったかと心配しています。


[15011] 痛風だけどビール電車  赤電・青電 :2018/07/11(水) 22:58  

豊橋のビール電車、おでんしゃは、夏・冬の豊橋の風物詩です。そのビール電車に今年も参加することにしています。7月14日は、運転体験、ビール電車、15日は、大先輩鉄道ファン宅訪問と予定をたててしまいましたので、オフ会は今回も残念です。8月以降は、土日の予定は8月25日の電車道オフ会だけなので、参加できそうです。


[15010] 等々力オフ会、いかがですか〜?  さっしい :2018/07/11(水) 22:29  

偶然ですが、今日のお昼のNHKの番組は、等々力渓谷からの生放送でした。
ちょうど7月15日はお祭りだそうで…商店街が中心ですが、混雑しそうですね。
http://www.todoroki.net/gyouji/2018/matsuri/index.html

でもまぁ、行っちゃいましょうか。
(「舞チアー部」や「バトン部」が終わった後なので残念?)

等々力渓谷オフ会ご参加希望、マイクさんは承りました。
831列車さん、寅さん、赤電・青電さん、他の方も、如何ですか〜?
(締切日を一日繰り上げたので、まぁ明日でも何とか…と思いますが。)


>>Windy41さん
お心遣い、ありがとうございます。
浜松の件、自分もさほど覚えていないのですが、参考になります。
浜松界隈の遠鉄の変遷については、ピク誌で読んで興味津々でした。
遠鉄浜松という存在は興味深かったはずですが、乗車当日の記憶がありません。


[15009] 新浜松・遠州馬込・遠鉄浜松  Windy41 :2018/07/10(火) 22:23  

おじゃまします。

さっしい様が簡単にしかレスできないほどご多忙と見受けられる中、いささか余計なお話で恐縮です。

新浜松駅には昭和58年に初めて行きました。
写真のような立派な建物ではなく、簡素な作りだったような記憶もありますが、新静岡駅の記憶と混同しているかもしれません。
その時代は東海道本線も既に現在の高架になっていました。当時駅ビルはまだなくて、1番ホームから駅前広場が見通せたのですが、新浜松駅は直結ではなく、かといって新静岡のように国鉄とは全く別の場所というほどでもなく、16角形のバスターミナルに遠慮しているような、何とも微妙な位置にありました。バスターミナルの位置にあった旧駅舎からは近かったみたいですね。

隣の遠州馬込は東海道本線の上り高架線から見下ろすことができました。早朝のあさかぜ4号とか、東京行き113系とかの窓から見た記憶が鮮明です。ご存じの通り新浜松から1駅走ったらすぐにスイッチバックで、運転士と車掌が座布団やハンドルなどを手にしつつホームをのんびり歩いて交代する様が面白かったです。

その次の遠鉄浜松駅は最初びっくりさせられました。大きな三角形の古いホームに昼なお暗い屋根。昔は分岐線があったことが一目瞭然でした。奥山線ですね。それこそ神明町車庫で使われていたような、すり硝子に電球照明の行き先案内があり、一気に20年ほど時が戻ったような感覚でした。車内の路線図も戦前風の鳥瞰図でした。

すり硝子の案内は名鉄の国府?でも見つけました。東京とは別の時間が流れていることを実感したものです。

遠鉄の浜松側3駅は高架化及び駅周辺再開発事業で姿を消したのみならず、土地の区画自体を改めたため痕跡さえ残されていません。初めて見た時自体が今やノスタルジックの対象です。



[15008] 15日は猛暑日になりそうです  さっしい :2018/07/10(火) 21:11  

15日、東京では年に数日しかない「猛暑日」になるそうですよ。
最高気温35度ということで、オフ会は熱中症に要注意ですね。
特に最初の高津歩きは、厳しい暑さの中となりそうです。
14時頃から予定の等々力渓谷が、少しでも涼しいと良いのですが。

そんなこともあって、プレオフ会は中止にします。
午前中に「電車とバスの博物館」でも如何ですか?とだけ言っておきます。
お昼は、以前反省会をした宮崎台のグラッチェガーデンズあたりでは?
自分は、午後のために体力を温存しておこうかな…と。

オフ会の参加ご希望は、明日(11日)中にお願いします。
坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さんは、既に承りました。


[15007] 【 7月15日のオフ会 】 渓谷歩き?  さっしい :2018/07/08(日) 22:11  

遅くなって申し訳ありませんが、7月15日のオフ会は「東京の渓谷」歩きで。
短い距離ですが、水辺の緑蔭を味わいましょう。(かえって蒸し暑いかな?)
鉄分は薄いですが、前回を受けて川崎市営トロバスの車体見学も。
最後は時間があれば多摩川浅間神社のお立ち台で、夕涼み「電車見」でも。
オフ会では8年ぶりの高津、5年ぶりの多摩川台、2年ぶりの浅間神社です。


 【 暑い夏の都内近足?等々力渓谷歩き 川崎トロバス付き 】

  日時:平成30年7月15日(日)
  集合:13時 東急田園都市線 高津駅 西口改札前
  行程:高津駅→トロリーバス保存車→高津駅⇒二子玉川駅
     ⇒等々力駅→等々力渓谷→野毛大塚古墳→等々力不動尊
     →玉堤小学校BS⇒パークウェイ入口BS→多摩川台公園
     →浅間神社(時間次第)→多摩川駅⇒蒲田駅
  反省会:17時前頃〜19時半頃 JR蒲田駅周辺にて
  解散:19時半頃 JR蒲田駅  (歩行距離合計:5〜6km)
  費用:反省会 3000円程度 電車・バス代(3回)524円(IC)

 ☆川沿いの道を歩くので水には入りませんが、足元にご注意を。

※プレオフ会として昼食&東急博物館見学も検討中ですが、未定です。
☆参加申込は7月11日(水)までにお願いします。(一日繰り上げました!)


>>東京急行さん・831列車さん
各種情報ありがとうございます。


[15006] 15日のオフ会、遅れてすみません  さっしい :2018/07/08(日) 15:20  

私事都合により、15日のオフ会の発表が大幅に遅れ、申し訳ありません。
週間予報では、どうやら晴れて、東京は33度になりそうです。
暑い盛りなので遠足はやめ、それでも少しは歩く「近足」にしましょう。
前回との関わりもあり、13時に東急田園都市線高津駅集合を考えています。
ただし鉄分は薄くなりそうです。詳細はまた今夜にでも。


[15005] 雨傘用  831列車 :2018/07/07(土) 08:58  

さっしいさん
開催中または開催予定の鉄道関連の企画展などを
夏休みに向けてお子様向けが多いようですが一応

切手の博物館(目白) 「世界の鉄道〜線路は続くよ目白まで」7月4日〜9月30日
旧新橋停車場 7月10日〜10月14日 黒岩保美展
東京アニメセンター(市ヶ谷) 「アニメと鉄道展」7月13日〜8月19日
多摩六都科学館 「鉄道展2018」7月21日〜9月2日

http://c5793.ebo-shi.com/


[15004] あらかわ遊園について  東京急行 :2018/07/01(日) 00:51  

こんばんば、東京急行です。お久しぶりです。

あらかわ遊園は今年12月から再来年2月までリニューアルのため、のりもの広場を閉鎖する予定です。あらかわ遊園に保存されている6152号と下町都電ミニ資料館はリニューアルを行わないと思います。

公式サイトが閉鎖されていることを確認しています。


[15003] 6月中に梅雨明け?  さっしい :2018/06/29(金) 21:07  

梅雨が明けちゃいましたね。ほんとかなぁ?
今日あたりは、カラッと晴れる「梅雨明けの爽快感」みたいなものは無く、蒸し暑いだけでしたが。
どっちにしろ、もう既に、暑い毎日ですね。

さて7月のオフ会ですが、15日も21日も、やっぱり暑いでしょうね。
「爽やか外歩き」をしたいものの、熱中症も心配になります。
屋内の展示見学など、どこか候補があればご連絡ください。


>>TKKさん
執念ですなぁ。さすがです。
まぁ、本は中身を確認してから購入することもできますし。
世の中には「トンデモ本」も多いわけで。
そういえばこの場でも、都電関連の正誤がまだ終わっていませんでした。
飽きちゃうんでしょうかねぇ。自分にはそういう根気が無いみたいです。


[15002] 『消えた!東京の鉄道』  TKK :2018/06/26(火) 17:06  

編集のHさんに誤りや疑問点をご指摘して2週間。著者のN氏に伝えます、とのお返事でしたが反応なし。1600円返して。


[15001] ご無沙汰失礼  さっしい :2018/06/23(土) 21:57  

このところ2週間以上も書き込めずに、すみません。
何やら、いろいろと忙しくて…

皆さん構わず、どんどん書き込んで下さって結構ですよ。
よろしくお願いします。


[15000] こんばんはです。^±^ノ  てくっぺ :2018/06/15(金) 23:02  

さて、明日から、裏磐梯に行ってきます。
朝は6時に家を出る予定なので、タモリ倶楽部を見たらすぐに寝ます。
では、行ってきます。^±^ノ

http://tekukame.blog135.fc2.com/


[14999] オフ会御礼 お詫び  831列車 :2018/06/13(水) 17:28  

マイクさん
PCの調子が悪くなり、連絡できず申し訳ありませんでした。また次の機会にはぜひお願いいたします。

さっしいさん みなさん
遅くなりましたがオフ会ありがとうございました。坂下さん卵焼きごちそうさまでした。
適度な涼しさもあって工場地帯川崎の意外な一面も垣間見たような気がします。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14998] オフ会御礼  6181 :2018/06/08(金) 23:02  

>>さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様
すっかり遅くなりましたが御礼申し上げます。

梅雨入り直前の気持ちの良い週末、年に一度あるかないかだとも思われる好天に、
大きい船の接岸を見ながら、弁当と卵焼き。素敵でした。
徒歩海底横断とともに記憶に残るでしょう。

川崎市電は、もっと単純な存在だったのかと思っていたのですが、
独特なものだったのですね。工場地帯の専用軌道は、茂みや側道の風景からは
偲ぶすべもなく、長い夢を見ているような気持ちになりました。

こういう機会でなければ工場地帯に踏み入ることもなかったでしょう。
エネルギープラント、コンビナート、といえば市原あたりが思い浮かびますが、
そういえば小学校で習ったとき、一番に挙げらていたのは京浜工業地帯でした。

石油を燃したり鉱石を溶かしたりだけではなく、土に帰したり、海に流したり、
形を変えて海外に売ったり、実際に行ってみると万物流転のるつぼのようですね。
工場が美しいのは、そうしたことのエッセンスが形になっているからかも知れない。
そう考えると神々しくも思われます。
この世ならざるところの縁を歩いてきたような、そんな気持ちです。


さて明日に関連して「高輪橋架道橋」について。
ちょうど「品川新駅」の駅名公募をきっかけに戦前の地図を見た友人があり、
「車町河岸」への水路だったのではとのこと。
皆様既知のことかと思いますが、私には驚きでもあり、納得もしました。

またよろしくお願いします。


[14997] オフ会御礼と品川〜船路橋オフ会の連絡  マイク :2018/06/07(木) 21:49  

こんばんは。
>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
先週のオフ会お疲れ様でした。
ひんやりした海底トンネルに、運河を眺めながらのお昼。
大小様々な船が行き交い、ずっと眺めていても飽きなくて面白かったです。

前回の川崎市電オフから11年経ち、
市電の廃線跡周辺や神奈川臨海鉄道も廃止になり線路も撤去されている箇所もあったりと、
変わるところは変わってました。

前回、市電の702を訪ねたときはたまたま開放日だったので車内の写真も載せておきます。
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/kawasaki/DSC00030_702.jpg
マスコン周り
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/kawasaki/DSC00024_702.jpg

「桜本駅前」のバス停
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/kawasaki/DSC00041_sakuramoto1.jpg
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/kawasaki/DSC00043_sakuramoto.jpg

水処理センター付近の神奈川臨海鉄道の対比
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/kawasaki/DSC00055_fumikiri.jpg
左が旧(2007年1月7日撮影)と右が新(2018年6月2日撮影)
2007年の写真は市電跡の道から一本南の広い通から撮影していたようです。


>>坂下さん
お昼の玉子焼きとおやつ、ありがとうございました。

>>日本橋両国さん
古い時代の乗換券を拝見させて頂きありがとうございました。

>>さっしいさん
今週末は残念ですが、またよろしくお願い致します。
次回は8/25(土)の「北とぴあ」です。
ご都合が合えば、都電史講座の後編をお願いしたいです。m(_ _)m

品川〜船路橋歩きですが、反省会はぼちぼち締め切らせて頂きます。
お店は「厳選鴨すき鍋×日本酒 竹蔵 大門・浜松町店」です。
今のところ、赤電・青電さん、電ブラブラさん、寅さん、6181さん、マイクと5名です。

>>831列車さん
如何でしょうか?
参加される場合は明日の正午くらいまでにご連絡ください。m(_ _)m


それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/


[14996] オフ会のお礼など  さっしい :2018/06/07(木) 06:40  

>>川崎オフ会に参加された皆さん
暑い中、お疲れさまでした。
思ったよりも風が心地良い日でしたね。
歩いた場所も、変化に富んでいて面白かったと思います。
また「変な場所」を探して、あちこち歩きましょう。
坂下さん、美味しい玉子焼き、ご馳走さまでした。

>>皆さん
7月のオフ会は、15日(日)、予備日は21日(土)の予定です。
15日だと梅雨明けはまだかもしれないので、雨が心配ですね。
暑いでしょうが、できれば午前発の遠足にしたいと思っています。
場所は未定ですが、よろしくお願いします。

>>マイクさん
遅くなりましたが、今週末の芝浦方面オフ会は参加できそうもありません。
天気は大丈夫そうなので、無事にリベンジが果たせることをお祈りします。

>>きつねさん
このところ毎回、残念ですね。
次回は日曜(休前日)の予定ですが、ご都合は如何でしょうか。


[14995] オフ会御礼   :2018/06/05(火) 19:44  

さっしいさん オフ会参加の皆さん

 梅雨入り間近にも関わらず、去年7月の鶴見線と言い、今回の川崎も五月晴れでした。
反省会への道で人混みに紛れて迷子になってしまいました。ごめんなさい。

 海底トンネルに、工場地帯、廃線跡(国鉄に京急、川崎臨港鉄道西での絡み合いはサスペンスでした)、市電初対面。運河の賑やかさ、地面をフィルターにした「空気清浄機」?。日陰のお弁当に、厚焼き玉子、親子焼きで満腹。久しぶりのビールのうまかったこと。

ありがとうございました。

 ありがとうございました☺


[14994] オフ会御礼  日本橋両国 :2018/06/03(日) 13:23  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん
梅雨入り前の気持ちいい晴天の下、昨日はありがとうございました。

川崎港海底トンネルは新鮮でした。
沈埋トンネルの延々続く人道は、工業地帯の異空間。
一人で歩くには寂しく、皆さんと歩いたからこそ楽しかったんでしょう。

ちどり公園での京浜運河を望みながらのお弁当も、楽しかったです。
また運河を進む大小様々な船を見ていると、そちらの世界も楽しそうとの浮気心が芽生えました。

今回の廃線跡の所(ゴルフ場から池上新田のあたり)を、今尾恵介さんが著書「地図で読む昭和の日本」で 〜塩田と養魚場は京浜工業地帯へ〜 との題で(約7ページ分)記載がありました。
徳本上人碑の事や、付近の塩田養魚場が工場に変わっていく様子と工場の変遷についてです。
ちゃんと予習をしておけば良かったと反省しています。

>>坂下さん
昼食のお供の卵焼きや、休憩のおやつ、そして反省会の仕切りと
ありがとうございました。

今週には梅雨に入るのでしょうか。
天候を案じつつも、次回のオフ会を楽しみにしています。



[14993] 残念ですが...  きつね :2018/06/02(土) 07:59  

さっしいさん、皆様

出張が多くオフ会に参加できない状況が続いております。
川崎は大変興味のある地域であり大変残念です。

今後参加できる時にはよろしくお願い致します。


[14992] 川崎オフ会よろしくお願いします  さっしい :2018/06/01(金) 21:48  

明日は梅雨入り前の晴天(曇天?)になるようですね。
川崎の海底&廃線歩きオフ会、よろしくお願いします。
集合場所が分かり難いと思いますので、余裕を持ってお出掛け下さい。
アゼリア地下街のハミングガーデンです。ご不明の場合は適宜ご連絡を。

>>坂下国郎さん
毎度お世話になります。
パンに合わない…アサリの次は、ハマグリでしょうか?


[14991] 明日もよろしくお願いします  坂下国郎 :2018/06/01(金) 14:55  

>>オフ会ご参加の方々へ

明日もよろしくお願いします。
雨の心配は無用のようで、よかったですね。

よい子のお弁当タイム用に一品持参します。
パンにはちょいと合わないような気がしますが…




[14990] ありがとうです。  さっしい :2018/06/01(金) 06:47  

>>てくっぺさん

都電の件は、いろいろ口出しするのが鬱陶しければ、そう仰ってくださいね。
最初に(ここで)書きたかったことを、結局まだ書いていませんでした。
ひとさまのブログの内容をとやかく言う必要も無いのかもしれませんが。

路線の変遷などについては、また時々お節介させて頂くかもしれません。
13番については…そんな大層な文章ではありませんよ〜、お恥ずかしい。
まぁ、ご利用は何なりと。

オフ会は一応、予約制になっていますので、今後ご参加希望の回がありましたら、よろしくお願いいたします。
安比奈線は何度も実施が流れ、ご希望もあるのですが、躊躇しています。
五日市線の枝線は以前から考えてはいるものの、まだ実現していません。
本格的な廃線歩きとなると、晩秋〜春に限られそうですね。


[14989] おはようです。^±^ノ  てくっぺ :2018/05/30(水) 08:51  

さっしいさん

都電13番の件では、どうもありがとうございました。^±^

お詳しいです。さすが「13番愛」が文章にあふれていらっしゃいました。大変に参考になりました。
まあ、現物の地図のことですので、ここは敢えて地図通りに「大久保車庫」と「筑土八幡」のままにさせてくださいね。
「秋葉原」のところは大変に参考になりました。この周辺は地図でも理解でききれない箇所でしたのです。
ただ、全体の文章の補足として、そっくりそのまま当該文章に掲載させてください。とてもいい文章です。
お許しいただければ、よろしくお願いします。^±^ノ

http://tekukame.blog135.fc2.com/


[14988] こんばんはです。^±^ノ  てくっぺ :2018/05/28(月) 23:12  

携帯電話が壊れ、スマホを買ったのですが、電話帳からネットからWIFIから、ラインから、と、自力でつなげてました。
おかげさまでやっと終わり、相撲のネタを入れて現在です。
6月2日、楽しそうですね。^±^
近場に行くことがありましたら、ぜひ参加したいです。
普段からオフに会は参加したことがないので、参加すると初参加になりますが。^±^;
特に、安比奈線、五日市線廃線(武蔵五日市〜武蔵岩井)当たりのご予定がありましたら。^±^ノ

今回は、延期になった場合の16日に、ちょうど五色沼に行ってきます。^±^ノ

http://tekukame.blog135.fc2.com/


[14987] そろそろ梅雨入りでしょうか  さっしい :2018/05/28(月) 18:39  

>>TKKさん

6月2日は残念ですね。
蒸し暑くなりそうですが、海底や廃線跡を歩いてきます。

マイクさんのオフ会では、それと同じ資料を作ろうと思っていました。
そういうことでしたら、取り止めるか別内容のものにしようと思います。


[14986] 6月2日  TKK :2018/05/27(日) 13:46  

さっしいさん、みなさん。某国特務機関の陰謀かは
たまた日ごろの行いが悪すぎるせいか、東京にいる
にかかわらず、病院に行くことになり今回もあえなく
玉砕であります。このところ殺人事件(詳細はさっ
しいさんご存知)で忙しかったのですが先方のほぼ
無条件降伏?で殺人事件には至らず。

さて玉砕と書いたものの所有の地図のみ参加します。
大正14年昭和14年の陸測の地図です。マイクさん
にお送りしました。皆さんで活用してください。
航空写真も活用されると面白いと思います。





[14985] とりあえず確認  さっしい :2018/05/27(日) 09:57  

またまた忙しい日々で、失礼することが多くなってしまっています。
とりあえず、6月2日のオフ会を締め切りました。ご参加予定は…
坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、マイクさん、寅さん、831列車さん、黄光明さん、さっしい。
以上8名ということで、皆さん、今回もよろしくお願いします。

※当日は渋谷駅の線路移設のため、運休区間などもあるのでご注意を。
川崎には関係ありませんが、湘南新宿ラインは分断運転されるようです。


>>6181さん
あらかわ遊園情報など、ありがとうございます。
都電6152はどう扱われるのでしょうね。
「都電荒川線」「東京さくらトラム」の名称は、使用する側ごとに温度差があるようですね。

>>てくっぺさん
横浜市電は自分にとって今も(昔以上に)縁がありますが、川崎市電となると当時から存在感さえありませんでした。
廃線跡や保存車輛は初期のオフ会で訪れていますが、今回は11年ぶりの訪問となります。

>>マイクさん
6月9日のオフ会は今のところ未定ですが、参加したいとは思っています。
ただ、梅雨入り後となりそうですね。天気を祈りましょう。

>>寅さん
今回は蒸し暑いでしょうし、海も近いので日差しや紫外線が強いと思います。
お体にご注意の上、よろしくお願いします。

>>831列車さん
狭山の鉄道展は…びみょ〜ですね。
今回のオフ会は歴史の浅い埋立地域ですが、よろしくお願いします。

>>赤電・青電さんさん
今回は残念ですね。以前の川崎オフ会でもご一緒できませんでしたし。
来月以降(暑くなりますが…)またよろしくお願いいたします。
これからは自適生活をお楽しみください。

>>黄光明さん
オフ会のご参加は、ひさしぶりになりますね。
今回は11年前と似たような(ただし逆の)コースですが、よろしくお願いします。


[14984] オフ会  黄光明 :2018/05/26(土) 11:36  

>>さっしいさん、皆さま

6/2オフ会参加予定です。
6/16については、現時点では、よくわかりません。
よろしくお願いします。


[14983] オフ会残念  赤電・青電 :2018/05/24(木) 21:51  

>>さっしいさん みなさん こんばんは

6月2日は残念ながらオフ会の参加はできません。ここ
1年ばかり外出の機会が減り、オフ会はいい外出の機会
でしたが・・・
 
 庭の梅の実がだんだん大きくなってきましたので、
今年も梅ジャムに挑戦しようかと計画しています。


[14982] オフ会参加  831列車 :2018/05/24(木) 20:52  

さっしいさん
6月オフ会参加します。


企画展情報
入間馬車鉄道の馬と車両のレプリカがある「狭山市立博物館」(西武池袋線稲荷山公園駅すぐ)で
6月30日から9月2日(ロングランですね)まで「ぼくらの狭山を走れ! 鉄道展」が開催されるようです。まだ詳細は不明ですが、お知らせまで。pdfを見たらお子様向けのようです。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14981] オフ会参加希望   :2018/05/24(木) 13:21  

さっしいさん みなさんこんにちは

 初夏というより盛夏みたいな今日この頃、好きなことがあれば元気でいらっしゃることと思います。

 さて、6月2日参加させていただければと思います。

 川崎にも海底トンネルがあったんですね。品川にもバスのルートに海底トンネル経由があった様な?昭和45年頃の話ですけどね。

 よろしくお願いします。



[14980] 東京電車道オフ会 品川駅前〜船路橋 散策オフ会(リベンジ)  マイク :2018/05/24(木) 00:01  

東京電車道でこれまでマッピングした個所を実際に訪ねて、対比写真を撮って歩く会です。
昨年10月に企画しましたが、雨天で中止となったためリベンジです!

【目的】
・対比写真の撮影を通じて、参加者と親睦を深めること
・将来写真展等を開催する際に、新旧写真を展示するため
・いつなくなるか分らない「高輪橋架道橋」と「船路橋周辺のレール」の見学

【集合日時と場所】
集合日時:6月9日(土)13:00
集合場所:JR品川駅中央改札口前

【コース】
品川〜泉岳寺〜高輪橋架道橋〜(芝四丁目交差点で旧海岸通り)〜芝浦工場跡(プラタナス公園で休憩)〜船路橋〜東京港口〜三田車庫跡〜札の辻〜三田駅or田町駅
徒歩 約5km
※日没まで時間があった場合は大門周辺の対比写真も撮りたいと思います。

JRまたは都営地下鉄で、浜松町か大門へ移動
浜松町駅周辺の居酒屋さんで反省会を行います。

交通費
JRの場合 133円(切符140円)
都営地下鉄の場合 174円(切符180円)
反省会費:3000円〜4000円

コースのマップ
https://drive.google.com/open?id=1p4GIVsRTV2xUWUQpas5_d5STQII&usp=sharing

【諸注意】
雨天時は中止します。(予備日はありません)
プラタナス公園でおやつ休憩をします。各自飲み物とおやつを持参ください。
ゴミは各自で持ち帰りましょう。
バナナはおやつに入りません。

【参加申込期限】
反省会まで参加される場合は
6月6日(水)中まで
昼の歩きコースのみ場合は
6月8日(木)中まで

参加表明は、掲示板またはメールでお知らせください。
このところ、ぽこぺんのオフ会と合わせて連続になってしまいますが、それも今回までです。
次回は8月25日(土)まで開きます。
それではよろしくお願い致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14979] こんばんはです。^±^ノ  てくっぺ :2018/05/21(月) 22:50  

そうそう、川崎も市電が通っていましたね。
それと、京急大師線も旧線があったのですね。
タモリ倶楽部で見ました。
横浜も市電がありましたね。これは「キンシオ」で見ましたが。
六角橋の回で、六角橋は市電の終点だったそうですね。^±^
横浜は、12年くらい前に、桜木町に行った以来ですかね。^±^;

http://tekukame.blog135.fc2.com/


[14978] あらかわ遊園  6181 :2018/05/21(月) 20:27  

あらかわ区報によれば、12月1日(土)から工事のため休園とのことです。

工事内容は
「観覧車やメリーゴーランド等大型遊戯施設の改修」
「休憩・食事スペースの拡張・整備 等」
リニューアルオープンは平成32年度後半、長期の休園のようです。
この機に6152も整備されるとよいのですが。


また、来る6月24日(日)「あらかわ遊園水辺フェスタ」なる催しがあり、
小・中学生対象に「都電車内パフォーマンスショー」を行うそうです。
荒川遊園地前発12時37分、14時02分の2回で、各回、三ノ輪橋まで往復とのこと。
こんなこともするんですね…。それに「都電」ですね。


[14977] 【 6月のオフ会:川崎市電と海底散歩 】  さっしい :2018/05/18(金) 07:35  

梅雨に入るかどうかの、6月2日のオフ会。
川崎市電の跡を訪ねるついでに、蒸し暑そうな海底トンネルを歩きます。


 【 横浜開港記念日に なぜか川崎・海底散歩&市電探訪 】

  日時:平成30年6月2日(土) ※雨天の際は16日に延期
  集合:10時50分 川崎駅前地下街アゼリア内「ハミングガーデン」
  行程:川崎駅前⇒東扇島十八番地→海底トンネル(人道)
     →ちどり公園(昼食)→東電前⇒塩浜⇒入江崎*
     →市電廃線跡→池上新田→桜川公園(市電702保存車)
     →桜橋⇒川崎駅前  (歩行距離:6〜7km)
  反省会:16時半頃〜19時半頃 JR・京急 川崎駅周辺にて
  解散:19時半頃 JR川崎駅・京急川崎駅周辺
  費用:反省会 3000円程度 バス1日乗車券 510円(IC)

 ☆野外昼食です。お弁当と敷物をご用意下さい。
  ※川崎駅では調達できますが、移動後の現地では入手不可。
 ☆バス1日乗車券は、要Suica・PASMO。購入は乗車時に車内で。
  (Suica・PASMOは事前に各自ご用意を。無ければ各回払い。)
  http://www.city.kawasaki.jp/820/category/5-5-0-0-0-0-0-0-0-0.html

 ◎集合場所は、JR川崎駅ホーム・京急川崎駅から10分程度。
  JRからは東口を真っ直ぐ地下へ下りて、広場の先です。
  http://www.azalea.co.jp/_images/map_sp.gif ←(方角に注意)  
  ※椅子がある所。緑の鳥さん(ハピネスバード)の周辺。
 ◎11時03分発のバスに乗る予定なので、遅刻しないで下さい。
  ※遅れた場合は別のバスで東電前下車「ちどり公園」へ。
 ◎後半のバス&歩きは、コースを変更する場合もあります。
  ※入江崎の下車BS(温水プール前・水処理センター前)は未定。
 ◎後半、池上新田か桜川公園で、おやつ休憩が取れるかな?
  
☆参加申込は、5月26日(土)までにお願いします。
※2日と16日で参加不参加が異なる場合は明記して下さい。


[14976] 6月は川崎遠足  さっしい :2018/05/15(火) 07:55  

いろいろ忙しく、個々のレスなどは殆ど書けていないのですが、ご容赦を。
さて、6月のオフ会ですが、今年は梅雨入りも早まりそうな雰囲気ですね。
取りあえず6月2日、「開港記念日」なので「横浜」は混雑しそうですが…
敢えてそれに逆らって「川崎」オフ会にしようと思います。

メインは市電(廃線跡&保存車)ですが、海底トンネルも歩きましょう。
実施予定日は6月2日(土)、雨天予備日は16日(土)です。
集合と反省会は川崎駅周辺を予定しています。
歩く距離は少し長くなりそうです。蒸し暑いでしょうが…
詳細は近日中に。


>>マイクさん
お疲れさまでした。楽しかったですね。
ここでは簡単なご挨拶にて失礼します。


[14975] 映写会御礼  マイク :2018/05/13(日) 23:20  

こんばんは。

>>さっしいさん、映写会に参加された皆さん
今日はお疲れ様でした。
このところ毎週のようにお会いしている方も多く、
本当にお疲れ様でした。

今日の会もバタバタしてしまいましたが、無事に終えることできてほっとしております。

会の開催にあたって尽力してくださった、
電気ブラブラさん、猫野さん
都電網研究会の皆さん、協力頂いた志田フォトさん、台東区生涯学習センターの方々、
志田さんとの関係を構築した都電20番さん
スライドショーで写真提供して頂いたさっしいさん、赤電・青電、TADAさん、寅さん
参加された皆さんに御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

不忍通りから都電が無くなって半世紀近く経ちますが、
写真や映像から、地域や人々を「繋ぐ」ことを改めて感じました。
都電が走っていた姿を次の世代へ「繋ぐ」第一歩になれば幸いです。
それでは失礼致します。


[14974] 都電・谷根千・不忍通り映写会・茶話会のご案内(再掲)  マイク :2018/05/12(土) 00:35  

明日(5月13日)の映写会の再掲です。
都電網研究会さんと共催で「都電・谷根千・不忍通り映写会・茶話会」を開催いたします。
会の趣旨として地域の皆様と都電ファン・研究家でテーブルを囲み、近年デジタル化された、不忍通りを走る都電の8ミリ映像や関連映像作品を鑑賞しながら、かつての都電など、谷根千地域の交通と暮らし、また賑わいの移り変わりについてざっくばらんに語り合い、都電を知らない世代に当時の様子を伝える会合です。
多数の応募ありがとうございました。募集の方は締め切りました。

開催場所と日時
場所:不忍通りふれあい館 4階会議室
日時:平成30年5月13日(日) 13:30〜16:30
会費:無料
※募集は締め切りました。

タイムスケジュール・上映作品
13:20〜13:30 受付
13:30〜 自己紹介/写真スライドショー
 東京電車道 投稿写真のスライドショー
 都電網研究会 写真スライドショー
14:50〜15:00 休憩
15:00〜 映像作品上映
 台東区を走った都電
 都電20番
 クイックモーション荒川線
 根津・不忍通り〜上野広小路夜景
 時間が余れば 台東区発足70周年記念作品ダイジェスト版
16:30 終了 片付け

スケジュールの方は変更しました。

懇親会
場所:十二番倉庫
   東京都文京区弥生2-12-2 武ビル1F
時間:17時〜19時
会費:3,000円

今のところ映写会 26名、懇親会 13名参加予定です。
参加予定の皆さんお待ちしております。



[14973] オフ会御礼  6181 :2018/05/09(水) 22:48  

>>さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様
行進曲あれこれ、サキソフォンの種類、宮川サウンドの方向性などなど、
いつもにも増して話題豊富で楽しかったです。
反省会では私もほどよく酔いが回って、しばしぼーっとしてしまいました。
ありがとうございました。


見晴らしが利くのどかな高台、めじろ台。山を削り谷を埋めて平らにしたらしいとは、
廃線跡を媒介にしなければ気づかなかったでしょう。驚きました。
昔の空中写真で、切通しや築堤の影をつぶさに追う…。
地形めぐりも、時間軸が入ると謎解きになりますね。

切通しから向かいの段丘まで、浅川と中央線をまたぐ電車。目立ったことでしょう。
その時代、こいのぼりは甍の波を見下ろしていたのでしょうか。

さて、その昭和22年の写真で気になっていた、段丘上の長房の団地の前身、
大戦末期に軍用地として造成され(「建武台」)
昭和19年に戸山から陸軍幼年学校が移転してきていたそうです。
一夜漬け的に浅く検索しただけですので、爆撃目標だったのかはわかりませんが。
(八王子空襲は濃密なものだったようですので。)
民間用地として再利用されるには紆余曲折があったようです。

小高くなった高尾の駅前はいかにも山へのとりつき、保養地気分になりました。
気をつけたつもりでしたが、手の甲が少し日焼けしていました。
またよろしくお願いします。


別件ですが、大田原の「那須与一伝承館」で東野鉄道のテーマ展をやっているようです。
6月24日までで、
新聞報道:
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/otawara/news/20180428/3038956
イベントチラシ(アクセス案内あり):
http://www.pref.tochigi.lg.jp/culture/event/documents/toya100.pdf
新聞地方面のヘッドラインでたまたま目にしました。
たどりつくのに大変そうですが、ご参考まで。


[14972] オフ会ありがとうございました  赤電・青電 :2018/05/09(水) 21:22  

>>さっしいさん オフ会に参加されたみなさん
オフ会では大変お世話になりありがとうございました。
御陵線廃線跡の探索は、迫力ある遺構のおかげでインパクトの
あるものでした。今回の遺構はかなり自己主張の強いものでした。
>>坂下さん
今回はいつものおやつに加え、アサリのおかず一品がくわわり
ますますグレードアップしていますね。ごちそうさまでした。
>>マイクさん、みなさん
日曜日は、またお会いできると思いますがよろしく御願いします。


[14971] オフ会御礼   :2018/05/09(水) 19:21  

さっしいさん みなさん こんばんは

さっしいさん
 いつもながらの素敵な企画ありがとうございます。

みなさん
 浅川の縁をあさり(深川めしの具)のエネルギーでもって通ることが出来ました。美味しいおやつに、楽しいおしゃべり。たのしかったです。

 遺構の迫力、廃線跡の風景、五月晴れの中の寺社や公園。満喫しました。今回は仕事で歩き回った地域ですので、ひょいと「いつか来た道」にも出くわして、「何にも知らないで歩くのはもったいない」と改めて思いました。

 何より、お世話をおかけして申し訳なく思うのですが、それが嬉しくいいんです。
 今後ともよろしくお願いします。

 


[14970] オフ会御礼  マイク :2018/05/08(火) 23:29  

>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
先日はお疲れ様でした。
この季節、晴れると暑くなりますが、
お昼は風が抜ける場所で気持ちよく過ごせました。
多摩丘陵の端でしたが、新しいニュータウンを抜けると
畑や農家、雑木林が所々に残っていてそんな武蔵野らしい風景はやはり落ち着きます。

住宅街の中のコンクリートの橋脚、迫力があって面白かったです。
地元の方のお話も聞けたのが何よりでした。

>>坂下さん
アサリの串焼きとおやつありがとうございました。

>>赤電・青電さん
お菓子ありがとうございました。

>>6181さん
反省会の席では何度か居眠りで寄りかかってしまいすみませんでした。

>>今週末の映写会に参加される皆さん
このところ毎週末のようにイベントが盛りだくさんですが
よろしくお願い致します。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -