ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[14626] 東京電車道オフ会案内  マイク :2017/09/24(日) 21:30  

御無沙汰しております。
ここのところ、仕事の方が忙しくてオフ会にも顔を出せずにいます。

9日のオフ会、盛会だったようで何よりです。
17日に宮澤さんの写真展を見に行きました。
台風の影響で天気が悪かったお陰か、ほとんど人がいなかったので、ゆっくり見学できました。
都電の写真が多く、昭和20年代やループ化前の渋谷駅前、国鉄本社屋上から撮影された丸の内のロータリーの様子など貴重な写真が拝見できてよかったです。

ぽこぺんでは、10月28日にオフ会の予定ですが、
東京電車道でも、秋と冬のオフ会を企画しています。

【秋のオフ会 品川駅前〜船路橋 散策オフ会】
日時:未定(10月か11月の土曜日を予定)

東京電車道でこれまでマッピングした個所を実際に訪ねて、対比写真を撮って歩く会です。
コースとしては品川駅前から、泉岳寺、三田車庫跡付近までと、船路橋を訪ねて、新橋あたりで反省会を行おうと考えています。
全部歩くと距離が長いので後半は電車での移動になると思います。
コースや開催日についてご意見いただけると助かります。

戦後都電マップ
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1uj8_aDeP7zOKUbqve64mHpaLu5k

【冬のオフ会 マッピング手順説明と今後の活動について&忘年会】
日時:12月23日(土) 13:30〜17:00
忘年会 17:30〜19:30ごろ
場所:「北とぴあ」
忘年会は王子駅周辺の居酒屋

4月に実施した座談会形式のオフ会です。
今回はマッピング作業のマニュアルのレビューと、
今後の活動についてお話ができればと思います。
具体的には、これまでマッピングした写真の活用方法について皆さんと議論できればと思います。
今回は、あまり準備ができそうものないので、研究発表の場としても活用して頂ければ幸いです。

詳細は決まり次第別途ご連絡致します。
宣伝ばかりになって恐縮ですがこれで失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14625] 10月のオフ会は28日に  さっしい :2017/09/23(土) 09:53  

9月9日のオフ会については、また改めて…などと書いてから早2週間。
風邪による微熱で昼間から寝ていたり、ダラダラした日が続きました。
時期もかなり過ぎたので、オフ会記の続きは失礼することにして…
皆さん、ご感想などの書き込み、ありがとうございました。
殊に宮澤さんについては、思うところを皆さんが的確に述べて下さいました。

今は風邪は何とかなったものの、気管の苦しさと咳だけは完治せず。
でも毎日のように小学生と遊んだりして、気持ちは元気ですよ。
体の方は…小6少女(推定30kg)をおんぶさせられたりして、腰が…

10月のオフ会は月末近く、28日(土)の予定です。7週も間が空きますね。
できれば近郊の遠足にしたいですが、雨の場合は屋内コースにしましょう。


[14624] オフ会御礼  6181 :2017/09/16(土) 19:24  

さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様

すっかり遅くなってしまいましたが、御礼申し上げます。
何度めかの都心、去年も通った国会前なのに、奥深いオフ会でした。
虎ノ門・文部科学省の変わりよう、昔の写真がないと、どんなだったか想像つかないですね。
リベンジの水準原点は、洋風の祠のようにも見えました。


JCIIとは"Japan Camera Industry Institute"の略のようです。当たっていてよかった。
宮澤さんの事績についてはあまり存じ上げなかったのですが、
写真を見ながら背中越しに会話を聞いているうちに引き込まれ、
帰る頃にはファンになっていました。

写真について、構図のとり方から心構えまで「かくあるべし」と「自分の好み」とが
はっきり区別されていて、相手に応じてさらっと話せる。
アマチュアとして仕事と両立させてきた、余裕というか自信というか、そんなものも感じました。
こういう歳のとり方ができる人、滅多にみないように思います。

さて、こちらがもう少し若かったらどうだったろうと、ちょっと考えました。
若いと「我」が邪魔して素直に聞けなかったり、圧倒されて萎縮したり。
時代を共有しているから分かりやすい、ということもあるでしょうが、
この歳になったから、自分の経験と照らし合わせて受け入れることもできる。
そういう風にも思います。
「六十にして耳従う」(六十而耳順)って、もしかしたらこういうことなんでしょうか。

平河天満宮のご利益でしょうか、官公の霊験あらたか、
技芸の神様が味方してくれたような一刻でした。


またよろしくお願いします。


[14623] 東急ハンズ鉄道グッズコーナー  黄光明 :2017/09/13(水) 19:23  

今、東急ハンズ渋谷店で、鉄道グッズコーナー開催中。この企画は、東急ハンズ渋谷店で時々行われている企画イベントであり、鉄道の部品、鉄道資料、乗務員制服、鉄道グッズなどいろいろ売られていて、少々マンネリ気味だと思っていたが、今回目を引いたのが、都電の壺型系統板が売られていたことです。16系統、32系統、35系統が売っていたので、1枚買おうかと思ったが、何と価格が五万円‼
さすがに高すぎるので諦めました。興味があり、お財布が温かい人は、覗いてみるのも一興かも知れません。但し、都電の系統板が売れ残っているかどうか?
とりあえず小情報でした。


[14622] オフ会御礼  831列車 :2017/09/11(月) 19:06  

さっしいさん 皆さん
いつもながらの見事はコース設定でした。江戸城の歴史〜国会付近の緑〜静かな休憩地〜神社〜そしてメインの写真展‥‥。さすです。

宮澤さんに会えて長年の疑問も直にお聞きする事ができました。鉄道ファンとはかくあるべきだという想いがあらためて感じられました。また年代はやや異なりますが、鉄道写真に対する考え方、いろいろな苦労の思い出など共有できる事柄があり、「同じ趣味っていいなあ」とも思いました。

坂下さん
まさに「甘露」というお茶と美味しいエクレアありがとうございました。反省会のセレクト今回も大当たりでした。

赤電・青電さん
アドバイスありがとうございます。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14621] オフ会ありがとうございました  赤電・青電 :2017/09/11(月) 14:25  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん

土曜日は大変お世話になりました。
日本の政治の中心を歩いたわけですが、
人のくらしが見える界隈もありました。

三宅坂近辺は、昭和42年の夏に5000形を求めて歩いた
ことがありますが、あらためて眺めるとけっこう勾配
がある地域であることを再確認しました。

宮澤さんの作品展では、撮影者の撮影意図を作品の前で
撮影者自身から聞けるという貴重な体験ができました。

>>坂下さん
 夏の再来のような日でしたが、冷やされたお茶と冷やされた
お菓子をありがとうございました。
反省会の采配もお見事です。
>>831列車さん
お菓子をありがとうございました。8ミリの再上映は楽しみで
すね。機械さえあれば簡易テレシネができます。画面のちらつきはありますが・・・


[14620] オフ会御礼  坂下国郎 :2017/09/10(日) 22:36  

>>さっしいさん、オフ会参加の皆さん

昨日はありがとうございました。
宮澤幸一さんの写真展で、ご本人とお目にかかれるとは、なんという幸運でしょう。
唸ってしまう数々の作品を見られただけでなく、斯界の第一人者から、
直にお話しを聞けて、参加した甲斐がありました。
「私はアマチュアだから…」とのご発言に、謙遜と矜持の両方を感じました。

反省会がお開きなって表へ出たら、すっかり秋の風でしたねぇ。


>>831列車さん

ずんだパイ、美味しく頂きました。ごちそうまさでした。


>>さっしいさん

宮澤さんは「撮った写真は必ず紙焼きして」とか、「デジタルで撮っても、
削除してはいけない」と仰ってましたよ。大先輩からのアドバイスですから、
ちゃんと守りましょうね。




[14619] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/09/10(日) 20:15  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん
昨日はありがとうございました。
今年は昨年に比べて秋が早く来ているようで、爽やかな秋空の下、快適な都心歩きでした。
(昨年のこの日は、井の頭公園から武蔵野競技場跡歩きで暑い一日でした。)

隼町・平河町の町名はよく聞くのですが、歩いたのは初めてでした。
中層共同(集合)住宅がひしめく中に、飲食の店や平河天満宮があるのを知りました。

また番町の学校街。
江戸時代の街割の中に溶け込んだ風景は、四ツ谷駅から程近い都心にいる事を忘れさせてしまいそうです。

宮澤孝一さんの写真展。
ご本人にお会いできた上に、一問一答の(貸切?)解説までしていただいて、嬉しい限りでした。
「写真は脇が大切」として、情景と作品意図を一緒に写し込む話。
自分の自分のための写真を撮るとき、この言葉を思い返していきたいと思いました。

>>坂下さん、831列車さん
国会前庭での早めの休憩。おやつと冷たいお茶をありがとうございました。

次回のオフ会は、秋が一層深まっているでしょうか。
また皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


[14618] 写真  東京急行 :2017/09/10(日) 18:51  

宮澤考一さんの作品展の本の36ページに掲載されている万世橋の写真に写された7074号のスカートにゴミ?が入ってしまったことは乗務員が気が付かないですね。
終点に着いたら前面や方向幕を確認しないのでしょうか。

〉〉寅さん

宮澤考一さんの作品展の本を確認したら、新宿駅前の写真に写された都電の車両番号は、6181であることを確認致しました。


[14617] オフ会御礼   :2017/09/10(日) 15:35  

さっしいさん オフ会参加の皆さん

昨日はいつもながらお世話をおかけしました。ありがとうございます。

宮澤さんの語り口が「高校の国語の先生」に似ていて何か懐かしい思いでした。

新宿駅前の写真が「6181」のような「6161」にも見えるのですが…ちゃっり写真集にサインもらってきちゃいました。

これからも宜しくお願いします。


[14616] ジュラ電からSL終焉まで―鉄道写真の本  東京急行 :2017/09/10(日) 13:13  

ジュラ電からSL終焉まで―鉄道写真、続、続続、完の本は、都電の写真も掲載されているのでしょうか。

図書館などで確認したいと思います。


[14615] オフ会お疲れさまでした  さっしい :2017/09/09(土) 23:38  

>>オフ会ご参加の皆さん

お疲れさまでした。やはり暑い日でしたね。
宮澤さんの写真展は素晴らしく、伺ったお話にも感銘を受けました。

都心のダラダラ歩きは結構疲れるのですが、
自分としては最後、駅から自宅まで夜道を30分歩いたのが疲れました。
オフ会については明日以降、また別に書かせて頂こうと思います。

坂下さん、831列車さん、美味しいおやつをご馳走様でした。
坂下さん、いつもながら氷入りの冷たいお茶、生き返りました。
皆さん、今回もありがとうございました。とりあえず、お礼まで。


[14614] 晴れましたね、本日もよろしくお願いします  さっしい :2017/09/09(土) 07:47  

オフ会の前日も当日も天気を心配しなくて良いというのは、精神的に楽ですね。
今のところ「北の国から」変なものも飛んで来ないようで。
蒸し暑くはなりそうですが、気温も30度は越えないので、何とかなるでしょう。

新橋方面から銀座線で来ると集合場所へは少し行きにくいですが、あしからず。
今回は大きな見学地は特に無いのですが、意外に知らない都心部を味わいましょう。
最後は麹町よりも番町を歩こうかと思っていますが、いずれにせよ地味コースです。
反省会は時間の制約がありますが、いつも通り、中身の濃いものにしましょう。

急に秋になったせいか、このところ少し風邪気味で、頭痛・腹痛など体調不良でした。
でも、昨日は思いがけずガールフレンズ(9〜12歳)に会えて、元気が戻ってきました。
では、本日もよろしくお願いいたします。


[14613] 行く予定です  さっしい :2017/09/08(金) 22:50  

>>東京急行さん

ん? 明日のオフ会のメインテーマですよ。
図録というか写真集は、購入したいと前から思っていました。
ただ、既に『ジュラ電からSL終焉まで』シリーズ4冊(?)に、相当数の写真が載っていますよね。
今回の写真展の作品も、その内容と被る部分があるかもしれませんね。


[14612] 宮澤考一さんの作品展  東京急行 :2017/09/08(金) 21:24  

〉〉さっしいさん

ありがとうございます。

最近、宮澤考一さんの作品展を見学しましたか?

明日は作品展に行く予定です。

本を販売されているみたいですが、中身は気になります。



[14611] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/09/08(金) 07:05  

明日(9日)はオフ会。今回は天気の心配は無さそうですね。
残暑の予想と写真展の関係から都心歩きにしましたが、郊外遠足にも良さそうな日です。
10月か11月には、少し遠出でもしたいところですね。

参加者は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、赤電・青電さん、831列車さん、寅さん、電気ブラブラさん、さっしい。
以上8名ということで、よろしくお願いします。

変な国から変なものが飛んで来ないと良いのですが…
電車が止まったりすると困るので。(そ〜ゆ〜問題か?)


>>6181さん

捕捉説明ありがとうございました。
そうそう、隅切り三角の記念乗車券、変形なので保管場所に困りました。
都電ではその後、ソノシートになっている記念乗車券も出ましたっけね。


[14610] 都電 60年の生涯  6181 :2017/09/06(水) 23:07  

付録はソノシートだけだったと記憶します。

電車唱歌は、本の最後の普通紙のページに歌詞全部が載っていました。
楽譜もそこにあったような気がするのですが、定かではありません。

多分同じとき、交通局60周年の記念切符が出て、本に挟んでとっておいたように思います。
三角形(隅が切ってあるので、正確には六角形)でしまいにくかったので。
同じように本と切符が一緒になったままのが、近年どこかの古書店に出ていたような。
ちょっとお得だよな、と思ったのを覚えています。

私は荒川車庫の定期券売り場で受け取りました。
失ったものの大きさを知らされて、ちょっと子供じゃなくなった。
今思えば、私にとってはそんな出会いになりました。


[14609] オフ会参加表明  電気ブラブラ :2017/09/06(水) 20:44  

さっしいさん

オフ会、参加を希望します。いつもギリギリで申し訳ありません。
よろしくお願いします。


[14608] オフ会参加表明   :2017/09/06(水) 19:22  

さっしいさん みなさん こんばんは

さっしいさん

 ご連絡遅くなりました。オフ会参加させていただきます。

よろしくお願いいたします。


[14607] 9月の雨は冷たくて  831列車 :2017/09/06(水) 08:15  

オフ会参加します。取り急ぎご連絡まで

http://c5793.ebo-shi.com/


[14606] 『都電 60年の生涯』付録  さっしい :2017/09/06(水) 07:30  

>>東京急行さん

45年前の秋ですね。
少し前に予約をしておいて、錦糸堀車庫まで受け取りに行きましたっけ。

電車唱歌の楽譜って…付いてたかな?
ビニールの袋に緑色のソノシートが入っていただけのような…(未確認)
ソノシートの表面に楽譜の一部が白で印刷されていたように思います。
(…ん? でも、紙の楽譜が入っていたような気もしてきました。)
それ以外の「付録」というものは無かったと思います。

ソノシートの内容は、都電の車内音の実況録音を装いながら、
おそらくは車庫内の音(トラバーサー?)ではないかと思われる走行音。
それに被せて(台詞の棒読みに近い)車掌の口上が収められていました。
電車唱歌は当然ながら、冒頭の何番かだけの収録だったと思います。

このところ記憶力が低下して、上記の内容もあまり自信はありませんが。
どなたか、訂正や補足があればお願いします。


[14605] 都電 60年の生涯  東京急行 :2017/09/05(火) 20:36  

過去ログをやっと確認することができました。
ありがとうございます。

本の中身の件ですが、
都電60年の生涯の本が発売されたときに、
「電車唱歌」楽譜・ソノシートだけ付いていたのでしょうか?他は付いていなかったのでしょうか?


[14604] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/09/05(火) 07:52  

明日から金曜まで雨続きで、土曜は晴れるそうですが、ずれ込まないことを祈ります。
昨日までは寒い程でしたが、また少し夏が戻るみたいで、当日も暑くなりそうですね。


>>赤電・青電さん

オフ会よろしくお願いいたします。
新しい路面電車は各地で話が進んでいるようですが、実現するのはどこでしょう。


>>オフ会に参加されそうな皆さん

坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、既にご参加を承っています。
831列車さん、寅さん、いつも通りご参加予定で宜しいですよね?
一応、ご連絡をお願いします。

今回は、国会議事堂周辺の都心歩きです。
集合も解散も東京の中心部ですので、他の皆さんも奮ってご参加ください。
反省会場は、NHKニュースでも報道され(残念な)話題となっている店の予定です。
…あ、でも、O-157などではありませんので、ご心配無く。


[14603] オフ会参加します  赤電・青電 :2017/09/04(月) 13:46  

>>さっしいさん みなさん

 9月9日のオフ会に参加します。よろしくお願いします。
9月2日(土)3日(日)の1泊2日で、栃木方面に行ってきました。宇都宮では、宇都宮ライトレールの早期着工を目指す市民大会に参加し(市民でなくてもOK)、日曜日には那須烏山市にある、那珂川清流鉄道保存会に行き、金沢・豊橋・総研と転々とした車両も見てきました。短いながらも充実した2日間でした。


[14602] 【 9月のオフ会 】 路面電車写真展見学  さっしい :2017/09/02(土) 23:13  

先日予告したように、宮澤孝一さんの作品展を見学しましょう。
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2017/20170905.html
また、先年のオフ会で行けなかった「日本水準原点」も、リベンジ訪問します。


 【 日本の政治の中心地歩きと路面電車写真展見学 】

  日時:平成29年9月9日(土) ※雨天の場合は16日(土)に延期
  集合:13時 地下鉄銀座線 虎ノ門駅 浅草行きホーム後方改札
  行程:虎ノ門駅→江戸城外堀跡 地下展示室→霞ヶ関
     →国会前庭(南庭・北庭)(休憩?)→三宅坂
     →平河天満宮→JCIIフォトサロン(写真展見学)
     →麹町→四ツ谷駅→反省会場 (歩行距離:約6km)
  反省会:17時〜19時 四ツ谷駅近くの居酒屋にて
  解散:19時過ぎ JR・地下鉄 四ツ谷駅
  費用:反省会 3000円程度

 ◎集合場所は、浅草行きホームの溜池山王側の端の改札口です。
  渋谷行きホームからは、改札を出て通路をグルっと回り込むか、
  新橋寄りの端の階段でホームを移動してから全長分を歩きます。
  図の7番出口の下の改札です。反対側からは階段しか無いようです。
  http://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/_station_G07%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80_yardmap_images_yardmap_1.jpg
 ◎「憲政記念館」に立ち寄るかもしれません。議事堂は土曜見学不可。
 ◎「カメラ博物館」見学は予定していませんが、ご希望と時間があれば。
 ◎「おやつ休憩」は国会前庭を予定…ですが、落ち着けるでしょうか?

☆参加ご希望は、9月6日(水)までにお願いします。


[14601] 簡単に検索できますよ  さっしい :2017/09/02(土) 23:10  

>>東京急行さん

あれ? このページ上部の[過去ログ]をクリックすれば、(記事グループの)番号選択や「移動」ボタン、キーワード入力欄や「検索」ボタンなどのフォームが表示されるはずですよ。
また、[ワード検索]のリンク先では、最近の記事のみキーワードで検索できます。


[14600] 過去ログ  東京急行 :2017/09/02(土) 23:04  

ありがとうございます。

過去ログは検索機能があるんですか。わたしは知りませんでした。


[14598] レス2題  さっしい :2017/09/02(土) 22:52  

>>渡邊 一弘(猫野)さん

それは大変ですね。良い解決策が見つかることをお祈りします。
確かにネットの世界は便利ですが、出不精にもなりますね。
オフ会も機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


>>東京急行さん

以前にも何冊かについて書きましたが、都電本にも「悪書」が増えているようですね。

当掲示板の過去ログは全て閲覧可能のはずですよ。
「まだ公開されていない」という意味が分かりません。
検索機能にちょっと癖があるのかもしれませんが、時期ごとのグループ番号(?)を表示して、そこへ「移動」してから、検索ワードを入れて検索ボタンをクリックしてみてください。
今回引用した僕の投稿文は全て、過去ログ「0026」の中にあります。2011年6月の記事です。

「新しき村」の情報もありがとうございます。
ただ、facebookの記事って、非登録の皆さんでも読めるのかな?


[14597] 新しき村  東京急行 :2017/09/02(土) 22:52  

2017年9月17日の午前10時から夕方4時まで新しき村に創立記念祭が開催されます。
来年は新しき村が創立されてから100年になります。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1875751406074787&id=1649050018744928

新しき村の公式サイト(facabook)に聞いたら「幼稚園舎時代の都電写真の展示が予定されていると聞いていますが、まだ私は詳細を把握していません。都電を開放するのかどうかも(創立記念祭は公会堂の舞台を使うのが中心なので、あまり見込みないかも)。9月9日(土)に担当実行委員が会議をすると思うので、情報があればFacebookにアップする予定です。」とのことです。


[14596]  東京急行 :2017/09/02(土) 22:41  

最近、本は間違っているところが多いですね。

以前の掲示板の過去ログのページを確認しましたが、
まだ公開されていないです。
すべて過去ログが公開される予定はいつでしょうか。
早く確認したいと思います。


[14595] 有難うございます  渡邊 一弘(猫野) :2017/09/02(土) 19:24  

皆様からご返信頂いておりまして、感謝申し上げます。
最近はオフ会にも出ておらず、ご無沙汰ばかりになってしまい、申し訳ありません。
実はいま、自宅兼店舗の建物が取り壊しになる予定で、立ち退きを迫られていますか、家主は家賃3か月分以外は一切の保証をしない、と主張しておりまして、居住だけならそれでもいいのですが、近隣地域を対象にした商売をやっている身としてはそれだけでは困るわけでして、現在、弁護士が出てくる騒ぎになっています。
そんなことから、鉄道趣味全般からはやや遠ざかっている状態です。ですので、ネットでいろいろな情報を見聞きできることが、とても大きな助けになっています。
ただ、実際に現地に行かなくても、映像が見られることは有難いのですが、それがゆえにますます出不精になってしまっています。
移転が完了するまで落ち着けませんが、何とか早めにカタをつけたいと思っております。
そのようなわけで、今しばらくご無沙汰状態が続きますが、ご勘弁頂けましたら幸いです。

オフ会にもまた参加したいと思っておりますので、その時はよろしくお願い申し上げます。


[14594] 最悪の都電本?  さっしい :2017/09/02(土) 18:57  

>>東京急行さん

懐かしいです。学研の本ですよね?
http://hon.gakken.jp/book/1340498600

今まで何冊かの「都電悪書」に接してきましたが、おそらくは僕が最も批判した本ではないでしょうか。
内容の良し悪しなどではなく、デタラメな記事(特に写真のキャプション)が多いんです。
ご指摘の8000形も東京駅前のものだと思いますが、単なる「裏焼き」でしょう?

以前(8年前)当掲示板にて散々批判しましたので、コピペにて再掲しておきます。
東京駅前の8083に関して「完全に裏焼きでした」という川越珍品堂さんのご指摘を受けての投稿ですので、その件は指摘していません。
ただ、その写真のキャプションがまたデタラメなので、そのことは述べています。

=========================================================

いつも新しい本を手にすると、まずパラパラと全体を眺めます。
今回の『よみがえる都電』も、まず写真を見て喜んだのでした。

ところが…ところがです、読み始めたら…
まだ35ページまでですが、あちこちで文章が「とても変」なんです。
文章自体の意味が通らない所も(何箇所も)あり、書かれている内容も…???

p.4の井口さんの巻頭文からして、一部(右下)が抜けている様子ですし、
p.7の柳島車庫前開通が大正8年というのは柳島妙見堂前の勘違いでしょうが、
p.10、どう見ても浅草橋の説明に「2つの国を結ぶことから両国橋と呼ばれた…」

p.11「東武は、終点「業平橋」(旧浅草)駅前に、大震災後、市電引込線を新設…」
p.14の絵葉書説明「上野駅前からの電車化路線が馬車鉄になって開通。」
p.23「西の品川駅前から東の上野駅前が路面電車で結ばれた…」
p.26の21系統の写真のキャプションは24系統の解説ですし…

p.27秋葉原貨物線のくだりでは、市電との平面交差について、
「電車と小型電気機関車のひく貨物列車との出会いの写真があってもと思うが…」
は?…はぁ?…明治大正期の秋葉原貨物線に電気機関車?

p.32の江東橋および亀沢町とされる写真の説明には、どちらも「亀戸…」
p.34(7000形)「31両が新7000形に改良、後に荒川線で活躍。」
p.35の16系統錦糸堀の説明も意味が通らず…(たぶん句読点のミス)
これ以外にも妙な文は多く、なんだか、わけが分からなくなってきました。

これ、まさか井口悦男さんと白土貞夫さんが書いた…のではありませんよね?
お二方とも鉄道史研究家として信頼を置き、文章にも接してきました。
さすがに、こんな杜撰な内容を記されるとは思えませんし…

ともかく、文章の見直しや「校正」をしていないのではないかと思ってしまい、
序盤だけでも、近来稀に見る…内容ではないかという印象で…

=========================================================

少々腹立たしくなり、しつこく先ほどと同じ、学研『よみがえる都電』評ですが、
p.32の写真は2枚とも江東橋。たぶん府立三中から撮った写真でしょうね。
見えている駅は錦糸町。それをどちらも「亀戸」と書いているのは何故?
上は「江東橋」なのに「亀戸の街」。下は「亀沢町」と記していて「亀戸付近」。
何が言いたいのか…以前に、何を考えているのかサッパリ分かりません。

すぐ隣のp.33の26系統も「東荒川」じゃないでしょ〜、一之江でしょ〜が。
26系統には「関東大震災後、市電400形が移され…」はぁ?
う〜ん、そりゃぁ確かに間違いではない…? でも普通そう言う?
なんだか、何もかも信じられなくなってきますね。

この本を作った人たちは、そういう嘘の(変な)情報を世に出すということを、
いったい、どのように考えているのでしょうか。
そりゃぁ、誤ったデータや勘違いなど、どこにでもありますけれど、
本書は少々酷いのではないかと思います。

=========================================================

相変わらず『よみがえる都電』は、読み進むにつれて不思議な表現が続出。

p.44の「城東貨物線」という呼び方も何やら大阪みたいな雰囲気ですが、
38系統の専用軌道の写真説明は…「南砂町2丁目から3丁目にかけて
汽車会社線の珍しく長い専用路線で東京オリンピック後も存在した。」
…何が言いたいのか全く分かりません。(いえ、実は少しは分かりますが…)

p.57の市電1653形の説明では…
「車体が前後で曲がっているのは車体の強度不足のため早く消えた。」
文を二つに分けんかい! 適切な句読点を打たんかい!

しかも例の、モロ裏ヤキ写真(旦那、お安くしときまっせ…)ですが、(p.75)
東京駅前の28系統8083(鏡文字読みにくい〜)の綺麗なカラーなのですけれど、
日付が「昭和31年1月」になっていたことに気付きました。…あり得ませんね。
また、「丸の内一丁目交差点永代通りのT字路風景」でもありませんよね。

はぁぁ〜、プロの有名出版社(学研)が刊行した書物とは思えません。

そうそう、坂下さん。都心から洲崎へは、
「永代橋を渡る29系統でやってくる人が多かった」のだそうですよ。(p.43)
例の臨時29系統は、そういう目的のために運転されたんですねぇ…(ホントか?)

=========================================================

『よみがえる都電』最後まで読み終えました。
本当に最後まで、ほぼ2ページごとに明白な間違いや変な表現がありました。
新宿駅前に並んだ金太郎塗りの4000とツートンの5000は「昭和38年」だそうで、
14系統の廃止は「昭和36年」だそうで、水道橋の写真は「市ヶ谷見附付近」、
トロバスの「四谷三光町」が「四谷付近」ですし、全くやる気が見られません。

「荒川二丁目」とはっきり写っている写真は、見出しが「荒川車庫前」で、
解説文は「町屋駅前停留場」で…本当にもう何が何だか…メチャクチャです。

なぜ、これほどまでにひどい内容の本が…?
明治の頃なら暴動が起こって、焼打事件にでもなってるかも?

=========================================================

以上、長々と(4回分の投稿を)再掲しましたが、これを読み返しても腹立たしくなります。
著者の井口さんも白土さんも鉄道史研究の第一人者であり、記述の正確さには信頼のおける方々です。
それがどうして、こんな滅茶苦茶な本になってしまったのか。ひとえに、編集者や出版社の責任なのでしょうね。


[14593]  東京急行 :2017/09/02(土) 15:46  

こんばんは、東京急行です。

「よみがえる都電」の本の件ですが、
75ページに掲載されている都電8083号の写真は、前からずっと気になっています。

都電8083号の前面にある系統板が逆になっています。
さらに車両番号も逆になっています。
系統板と車両番号が逆になっている車両は、8083号だけでしょうか。


[14592] ひよっこの都電木造3000形(?)のヘッドライト  さっしい :2017/09/02(土) 12:55  

いつも皆さんの投稿にはいろいろコメントしたいと思いつつ…
時はどんどん流れて行くので、来週のオフ会の件も記さねばなりません。
今日中くらいに何とかします。参加申込は水曜頃までにお願いします。

それなのに、ひまダネ。
前回の反省会で話題になった「ひよっこ」のタイトルバック。
春版と夏版では都電のヘッドライトが、という話でしたが…
さすが日本橋両国さん、きちんと把握していらっしゃいましたね。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-09-02_000.jpg

そして、もっと目立つのは、夜空に上がった花火だったんですね。
春バージョンの時刻表示が昼版なのは、再放送時に録画したためです。


[14591] 更新のお知らせ  831列車 :2017/08/31(木) 21:31  

連投になりすみません
8月31日なのでなにか更新をと思い、ようやっと未完になっていた汽車旅の記録をひとつ完結させました。SLばかりですが、地方私鉄も少し入れましたので御笑覧ください。
第1回の「七尾線」の画像修正と1ページ追加(北陸鉄道能登線)
http://c5793.ebo-shi.com/kishanoomoide-4508nanao.html

第6回の「縦断撮影記」の残り追加(9〜12)12は北陸鉄道と尾小屋鉄道です。
http://c5793.ebo-shi.com/kishanoomoide-4608kansai09.html
保存車両のコーナーのうち、いくつか修正・追加したものもあります。「NEW」のアイコンを付けておきました。
http://c5793.ebo-shi.com/hozonsharyou02.html
今後とも更新は思いついた時にしか出来ないおそれもありますが、よろしくお願いいたします。
※なお表紙の画像も更新しております。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14590] 雨にも負けずの オフ会御礼  831列車 :2017/08/29(火) 18:23  

さっしいさん 皆さん
なんとか完走できて良かったです。保存車だけでなく廃線跡、かつての路線をたどるバスで往年の都電の姿を思い浮かべるなどやはりオフ会ならではの楽しみがありました。神明町車庫の保存位置の謎も今後解明できればいいですね。さっしいさん、天気予報との悪戦苦闘、ご苦労様でした。

赤電・青電さん
映写機のアドバイス、ありがとうございます。いろいろ検討してみたいと思います。なつかしの馬場の映像が再発見できたらいいのですが‥‥。

寅さん
黄さんと大江戸線の「上野御徒町」から乗りました。お待ちしていればよかったですね。考えてみれば東新宿から西武線直通というコースがありました。

千駄木の「旧安田楠雄邸」は須藤公園の裏手、あと30分ほどあれば見学も可能だったかも知れません。コースの予定で事前に気付いていればご提案できたのがちょっと残念でした。
ナショナルトラストの紹介ページはこちらです。
http://www.national-trust.or.jp/protection/index.php?c=protection_view&pk=1491201890

http://c5793.ebo-shi.com/


[14589] オフ会御礼  6181 :2017/08/28(月) 23:13  

>>さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様
今回も楽しい会で、ありがとうございました。
猫野さんにお会いできたのも嬉しかったです。

前日から予定を詰め込んでいたのですが、適当な間があって幸いでした。
バス移動の綿密な計画のおかげもあって、完遂できてほっとしています。


保存車、何度も見たはずなのに見ていないものですね。

乙2の単台車、つぶさに見たことがなかったのに気づきました。
ブリル21Eの形、一見単純で華奢ですが、軽くて整備性もよかったのでしょうね。
確かに盛大にピッチングしそうなつくりですが、なぜなんでしょうね。
軸重が均等になるんでしょうか。そんなことを考えます。

更新7500の床下は箱でぎっしりで、とても近代的に見えました。
あれがオリジナルなのかなぁと、これも疑問が残りました。


車によく乗っていた頃には、不忍通りから田端に下りるのがメインの帰路で、
ぎりぎり徒歩圏でもあり、今回のコースはかなり馴染みのあるところでした。
ただ、須藤公園は40年ぶりくらいですが…。
通りの両側が一気に高いビルに建て変わってから、20年くらいにもなりましょうか。
再開発も一段落して、通りにはここ数年、あまり変化がないように思われました。

一方で、池之端、動物園裏の変貌はショックです。
あの鬱蒼とした様子、変わりようがないように思っていたのですが。
ディズニーランドの一角みたいですね。

特に、弁天堂の脇は一時通勤路にしていたこともあり、
いつの間に…、と別世界に行っていたような気分です。
上野にはしょっちゅう行っているはずなのに、盲点でした。
よく夜中に歩いたものですが、午後9時以降通行禁止の看板。
ほんとにそうなんでしょうか。

都心だから、馴染みだから、という予断はオフ会には禁物ですね。
またよろしくお願いします。


[14588] オフ会ありがとうございました  赤電・青電 :2017/08/28(月) 22:48  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん 渡邊さん

 土曜日のオフ会ではお世話になりました。天気予報では雨の襲来が予想されていましたが、ほんのお湿りでよかったです。
 渡邊さんの差し入れありがとうございました。乙2の修繕予算もつくそうで喜ばしいかぎりです。

>>日本橋両国さん
 ひよっこのタイトルバックの赤帯車ヘッドライトの件、修正に気が付きませんでした。さすがです。 以前、お話した「新日本紀行 都電通り裏」は未発見です。みつけたら何かの機会にお持ちします。

>>831列車さん
8ミリ映写機の中古品、ヤフオクにいろいろ出ていますが、テレシネにできる速度微調整つまみがあるものがいいですね。フィルムが多量にあるのなら、ベルトとランプを追加してくれるところがいいと思います。

>>坂下さん
今回も名采配の反省会よかったです。お店も人手不足でたいへんそうです。最初と最後では注文の品が出てくるスピードがまったく違いました。次回も楽しみにしています。



[14587] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/08/28(月) 22:17  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん
先日はありがとうございました。
天候に惑わせ続けられたオフ会でしたが、幸い一時の小雨で済んで何よりでした。
それでも蒸し暑かったですね。

神明町の「乙2」が心配です。
木造車の宿命でしょうが、このまま朽ち果てない事を願ってやみません。
(銚子電鉄 笠上黒生の側線留置のようになりませぬように)

不忍通りの起伏に改めて驚きました。
交差する 春日通り(16系統)・中山道(18・35系統)・本郷通り(19系統)が尾根道であるが故に、
峠の上り下りが続くさまは、興味が尽きませんでした。
都電時代、この区間の運転には熟練が必要だっただろうと。。。

猛暑と秋風が不定期にやってきそうな気配です。
次回(二週間後)のオフ会を楽しみにしています。



[14586] 9月9日のオフ会の概要  さっしい :2017/08/27(日) 23:57  

26日のオフ会にご参加なさった皆さん、ありがとうございました。
また渡邊一弘さん、わざわざのご来臨と差入れ、ありがとうございました。

今回の中身についてはまた後で触れるとして、取り急ぎ、次回の予告を。
来月の話だと思っていても、9日ですから、もう2週間を切っていますね。
都心部なので小雨程度なら厭わず、なるべく9日に実施したいと思います。

基本は、宮澤孝一さんの路面電車写真展を見学するという内容です。
JCIIフォトサロンにて開催予定の「にっぽんの市内電車 -昭和20〜40年代-」。
地下鉄半蔵門線の半蔵門駅の近く、英国大使館の裏あたりですね。
http://railf.jp/event/2017/08/09/140000.html

コースの詳細は未定ながら、集合は銀座線の虎ノ門駅が有力です。
国会前庭でも歩き、写真展を見学、その後は麹町や番町界隈を散策?
反省会は、四谷・市ヶ谷・九段下あたりになると思います。

当初予定していた豊洲の「しばうら鉄道工学ギャラリー」は、また別の機会に。
http://shibaura-rtg.com/


[14585] 御礼  黄光明 :2017/08/27(日) 20:40  

>>さっしいさん、皆様

昨日はありがとうございました。
天気の心配もあり、確かに一時雨が降りましたが、ほぼ予定通り行程をこなせたことはなによりでした。
南大塚の6162号、暫く見ないうちに塗装変えがあったようで、青帯から赤帯になっていて、本来の姿に戻っていて嬉しく思いました。
神明町都電車庫跡の6063号と乙2号も相変わらずでした。
池之端児童公園の7506号は、更新車だったので、今にも走り出しそうな雰囲気がありました。とは言うものの、細部では塗装の剥げや、錆もありました。7500形、まだまだ走れそうで、更新車だったにもかかわらず惜しげもなく廃車にして、勿体無いと思いました。7700形の発想で、7600形として生まれ変わらせると言う発想は無かったものなのか?
それはともかく、上野界隈では、森鴎外の生家だった水月ホテル鴎外荘に興味を持ちました。一度個人的に泊まるか温泉に浸かるかしてみたいものです。
改めて皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

>>猫野はるみ様

車庫跡公園の都電保存車見学の時、ああそう言えば、猫野さんはこの近くにお住まいだとふと思ったのですが、久しぶりに元気な姿にお目にかかれて嬉しかったです。お土産もありがとうございました。


[14584] 昨日はお疲れさまでした  渡邊 一弘(猫野) :2017/08/27(日) 14:09  

>>さっしい さん
>>皆さん

昨日は告知もなく現れて、皆様を驚かせてしまったかもしれません。失礼いたしました。
たまたま14時台の仕事がキャンセルになったので、顔を出させて頂きました。皆さんのお元気そうな顔を拝見して安心しました。
それにしても。かなり蒸し暑かったですね。しかもあの前後に小雨がパラパラと降りましたが、行程に支障はありませんでしたか。

私の地元に保存の6063号と乙2号、状態は良くありませんね。とくに木造の乙2号は見るも無残という状態で、これ以上の腐食が進むと、補修も難しくなるかもしれません。改めて文京区役所に連絡を入れます。


土曜は営業、日曜祭日はセミナーや講座に出ており、なかなかオフ会に出られず申し訳ありませんが、こちらの掲示板で楽しい様子が伝わって来ます。
いつかまた参加ができました時には、よろしくお願い申し上げます。

                  終話します。


[14583] オフ会御礼   :2017/08/26(土) 21:03  

さっしいさん オフ会参加の皆さん

今日はほうんとうにありがとうございました。

反省会の後は「またやっちゃいました」すみません。

皆さんの後を追ったつもりで「おや」とは思ったものの、左へ行っちゃったんです。

831さんがいるかなとも思っているうちに御徒町についちゃいました。

さっしいさん 今度スマホのアドレスと電話番号教えてください。

引越しの後の絶不調から生き返れそうです。皆さんありがとうございました。


[14582] ありゃ? 雨が消えた…?  さっしい :2017/08/26(土) 07:40  

ん〜、今朝は天気予報から雨が消えてるんですよね〜
ま、少しは降るのでしょうが、オフ会は予定通り実施可能なのでは?
もし普通に実施できたなら、昨日の自分の気苦労は何だったのやら…

ともあれ、集合は大塚駅の改札周辺ということでお願いします。
予定通りの可能性が高くなったので、集合前に都電などを見て、改札外でも構いませんよ。
その場合は、中から見える場所にいて下さい。

確実に暑くなりそうですし、折り畳み傘や、熱中症対策のご用意も。
資料は一応、当初予定用のものだけ準備してあります。
では、本日もよろしくお願いいたします。


[14581] オフ会の集合、基本は13時に大塚駅改札内で  さっしい :2017/08/25(金) 21:36  

遅くなってすみません。
明日の午後は雨のようですが、バス移動による保存車見学なら(途中まででも)できるかもしれないので、一応、大塚駅集合は変えずにおきます。
ただし、13時(遅くとも10分まで)に、JRの改札「内」にしたいと思います。外から(都電やバスなどで)お越しの方は改札「外」で構いませんが、ご一報ください。
バスに乗るか、電車で移動するかは、その際に決めるつもりです。

バスになった場合は、予定コースの途中まででも3回は乗ると思いますので、一日乗車券が有益でしょう。
コースの途中や後半を割愛した場合、そこから上野の「下町風俗資料館」へ直行します。入館料が300円かかります。

雨が強そうな場合は、電車を乗り継いで(大塚⇒日暮里⇒北千住⇒東向島)「東武博物館」を見学します。1時間弱ほどは見学できると思います。入館料は200円。
その後は(15時頃)また移動して(東向島⇒牛田・京成関屋⇒京成上野)「下町風俗資料館」へ。そちらは40分程度見学できそうです。

反省会は上野(広小路)にて、16時半〜18時半。(少々早めの切り上げになりますが)

ご参加は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、赤電・青電さん、831列車さん、黄光明さん、寅さん、さっしい、以上8名でよろしいですね?

では、いろいろとご面倒をお掛けした上、まだ流動的な面もあり申し訳ありませんが、明日はよろしくお願いいたします。


[14580] 明日の集合は、やはり大塚駅で  さっしい :2017/08/25(金) 20:26  

なかなかハッキリせずに申し訳ありませんが、明日の集合は一応、大塚駅にします。
雨の程度が不明なのと、その方が皆さんの迷いも少なくて済むでしょうから。

その時点での空模様を見て、途中まででも予定通り実施するか、最初から東武博物館へ移動するか決めます。
詳細は今夜21時頃に発表しますが、13時10分「まで」に、大塚駅の改札(内)に集合…と考えています。
都バスの一日乗車券は、事前購入しない方が無難でしょう。

取り急ぎ、ご連絡まで。


[14579] オフ会の内容は変更するかもしれません  さっしい :2017/08/25(金) 09:38  

あるデータでは、明日午後の雨の確率は100%などとなっています。
オフ会全体を、全く別の「雨天コース」に変更するかもしれません。

準備していなくて申し訳ありませんが、屋内見学を中心に検討中です。
(今のところ、東武博物館や下町風俗資料館あたりを候補にしています。)
集合場所の全面変更の可能性もあるので、ご注意ください。

反省会場は上野広小路あたりということで、変わりありません。


[14578] 明日は…困りましたねぇ  さっしい :2017/08/25(金) 06:27  

困りましたね。明日の午後はかなり危なそうな予報です。
雨天の際は別案に変えてでも、オフ会自体は実施したいところですが。
あまり心配せずにいたため、雨天コースを設定していなかったもので…
どこか屋内の候補地(どこでも)がありましたら、お知らせください。

よりによって、バス停集合だったり、一日乗車券の予定だったり。
集合してから行先が変わるということもあるかもしれませんので、あしからず。
昼から雨の場合、集合は別の場所(駅構内)などに変えるかもしれません。
一日乗車券も、実際にバスに乗ってから購入する方が安全かもしれませんね。

今夜から明日の朝まで、当掲示板をご確認ください。


[14577] ありゃ、結局また雨?  さっしい :2017/08/24(木) 21:15  

おやおや…26日(土)の予報は「曇のち一時雨」になっちゃいましたね。
降水確率は60%ということで、それじゃぁ19日より多いじゃありませんか〜
猛暑の一日で夕方に雷雨…というパターンかな?

ま、前日に余程の荒天という予報が出ない限り、実施したいとは思いますが。
傘は必携となるかもしれませんね。熱中症と雷雨と、両方お気を付け下さい。
最悪の場合は途中を端折って、上野の博物館あたりでも見学しましょうか。


>>マイクさん
今回は残念ですね。
9月9日のご参加の可否は、決まりましたらまたご連絡ください。
このところ、精力的に資料集めをなさっていますね。頼もしいです。
またいつか拝見させて頂けると有難いです。
現在の自分は、「やる気」ではマイクさんの足元にも及びません。
別の「やる気」は…なんてことは(小学生が見ているかも…なので)言いませんが。

>>きつねさん
今月も来月も残念ですね。
そちらへ焼きそばを頂きに上がるオフ会にすれば良かったかも。
男鹿線の車輛は、烏山線と同じような構造なのでしょうか。
実用化に向けて…というか、もう採用されているわけですが、一般化するのかな?


[14576] オフ会の件  きつね :2017/08/23(水) 19:54  

さっしいさん

お世話様です。
オフ会の参加/不参加表明できず申し訳ございませんでした。
立て込んでいて、先週は見落としてしまいました。
26日は夏の最終行事でやきそばを焼く予定となっておりますので不参加と
させて頂きます。
来月はまた3週間あちらへ出張となりますので参加できません。

近況ですが、今週は出張で運よく男鹿線のACCUMに乗車できました。
内外装ともJR九州仕様(日立仕様)でJR東の中では異色の存在ですね。
張り上げ屋根がとても奇麗でした。
走行中は架線から電気をとっているのか蓄電池からなのかが社内のモニター
にアニメーションで表示されていました。
高速走行時、電池で走っていると考えると不思議な感覚になりました。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -