ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[14641] 28日は千葉方面へ  さっしい :2017/10/18(水) 21:25  

>>皆さん

28日のオフ会は悩みましたが、総武線、物井・佐倉間の旧線跡を歩くつもりです。
冷え込む季節ですが、トイレが少ないので、午後発にしようかと思っています。
詳細は明日にでも発表しますが、集合前に昼食を済ませておいて下さい。
ちなみに、物井駅や周辺での昼食は難しいかと思います。

雨天の際は別案で、渋谷郷土博物館と国学院博物館あたりを考えています。

11月のオフ会は11日の予定で、やはり少し遠出したいと考えています。
その際は、野外で昼食ができればと思います。


>>831列車さん

鉄道以外でも個人的には興味がありますが、最近は出掛け難くなっています。
あれこれご紹介して頂けるのは有難いので、今後もよろしくお願いします。
三笠公園へおいでの際は、声を掛けて下さっても良かったのに。
渋谷の博物館(大山街道展)へは、オフ会でも行きましょう。


[14640] 残念ながら21日は欠席します  さっしい :2017/10/18(水) 21:12  

>>マイクさん
21日の「東京電車道」オフ会ですが、参加が難しくなってきました。
実際は微妙に未定ですが、今日が締切ということで、欠席とさせて頂きます。

>>さるさん
そういうわけで、もし参加なさるのでしたら、お会いできず残念です。
博物館へはいずれ伺いますので、その際にお目に掛かれればとも思いますが。


[14639] 文化の秋  831列車 :2017/10/18(水) 19:18  

「東京都文化財ウィーク」の分厚いパンフレットによるといろいろな企画があって面白いです。もっとも鉄道がらみのものは少ないですが。

先日、横須賀の三笠公園へいきました。戦艦三笠、あらためてその大きさと歴史的意義を感じました。お目当ては公園内にある非常用貯水タンクのD51でしたが‥‥。

大山街道‥‥ちょっと楽しみな企画展の紹介ありがとうございました。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14638] 天気が気になります  マイク :2017/10/16(月) 00:13  

こんばんは。
このところ急に冷え込んで来ましたね。
21日の天気予報も曇りで降水確率は40%だそうです。
うーん途中で降ってこないか心配です。
何方かお日様をしょってきてください(><)

21日のオフ会で雨天時についてお知らせします。
散策の方は中止にしますが、
反省会は実施します。(何を反省するのかな?)

お店は「東海飯店 浜松町駅ビル店」です。
17時から予約しています。
集合場所:JR浜松町駅 南口改札
集合時刻:16:50

>>さるさん
初めまして、マイクと申します。
反省会のみの参加表明ありがとうございます。

散策実施の際は、そのときの状況によってお店へのアプローチが大門か浜松町か変わっていきます。
お店での合流と言う形でも構いませんが、
当日連絡が取れると助かります。
お手数ですが、私宛にメールして頂けると幸いです。m(_ _)m

チラシ拝見しました。
「渋谷駅の形成tと大山街道」の特別展、見に行きたいと思います。
期間が長いのも、地方在住のみにはありがたい限りです。


>>さっしいさん
オフ会の宣伝をさせていただきありがとうございました。
コースの立案も赤電・青電さんと共にいろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

ぽこぺんの28日のオフ会の方ですが、
仕事の方が立て込んでて参加できそうにありません。m(_ _)m
このところなかなか都合が合いませんね・・・。
11月の方は参加できればと思います。
それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14637] よろしくお願いします  さっしい :2017/10/14(土) 09:49  

>>さるさん

以前にもご投稿なさったそうで、今回もありがとうございます。
お送り下さったチラシ画像を利用させて頂きました。
オフ会になるか個人的にか、雨天コースか本編での実施か…
いずれにせよ、期間中には見学させて頂きたいと思っています。

マイクさんの会の方は、トイレの事前調査も済んでいるようですよ。
自分主催の28日は、予定コースが田圃の真ん中なので困っています。

21日の会では、もしお互いに参加できたら、よろしくお願いいたします。
ご参加の場合は、マイクさん宛てに正式にお申し込みください。
(今回のご投稿を、そう解釈してよろしいのでしょうか?)


[14636] オフ会  さる :2017/10/13(金) 14:22  

さっしいさん
掲載頂きありがとうございます

自分も毎回 行こう 行きたいを心に秘めていたのですが
仕事 入院の繰り返しで未だ参加できずにおります。

トイレの件ですが
マイクさんの散歩マーキング
グーグルマップで見てみましたところ
なかりコンビニ、自動車ディーラー等があることや
区立の公園 トイレ完備も2箇所ありました
芝浦アイランド内もピーコックがあり
トイレのご心配は少し軽減されると思います
某外車ディーラー(2ブランド同会社)はホテル並みにきれいです

当日反省会は職場よりバス1本なので参加できたらと思います
よろしくお願いします


[14635] オフ会の雨天案・渋谷区郷土博物館  さっしい :2017/10/12(木) 21:24  

28日(土)に設定しているオフ会ですが、晴天の際は遠足の予定です。
そして、雨天の際に好適と思われる企画を、当事者の方からご連絡頂きました。
白根記念渋谷区郷土博物館ですが、ホームページにはまだ載っていないようです。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-10-12_01.jpg
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-10-12_02.jpg

そこで、今考えているのは…
今月の雨天コースが実施されなくても、12月か1月のオフ会に取り入れてはどうか…と。
開催可能の日程次第ですが、できれば展示解説の日に当てられればと思います。
仮に12月2日としても、11月11日や18日からは適度な間がありますので。
忘年会としては少し早そうですけどね。(23日のマイクさんの会もありますし。)


[14634] あれこれと  さっしい :2017/10/12(木) 20:32  

いろいろありますが…

明日からの雨続き、21日(土)も雨の予報が出るかもしれませんね。
仮にマイクさんのオフ会が中止となる場合、代替案なしで全くの中止でしょうか?
(雨天の場合、自分は参加できないと思いますが。)

ボールさんのご報告、ありがとうございます。
自分の都電写真は今のところまだ解像度が低いのに、良く流用する気になりましたね。
当該人物の個人ページでは、錦糸堀の写真も使われていました。

さて28日の当サイトのオフ会ですが、候補地を決めたものの、トイレで悩んでいます。
出発駅の次は、コース上の後半にしか無く、途中でのんびりお弁当にはしにくいです。
自然界を利用した排水&土壌還元という手もありますが、それさえ適当な場所も少なく。
まぁ最悪その覚悟で参加して頂ければとも思いますが。

苦肉の策としては、出発を午後にして、途中はおやつ休憩程度…という考えもあります。
それでさえ、最初のトイレは出発の2時間後くらいになりそうです。
それに、せっかくの遠足ですから、青空の下でお弁当を広げて…という期待もあります。
そんなつまらない部分で悩んでいます。
皆さん、何かご意見でもあれば。

いずれにせよ、全ての計画が予定通り実施できた場合、
この先、10月21日・28日・11月11日…とイベントが続きますが、皆さん奮ってご参加を。


[14633] 無断転載  ボール(仮名) :2017/10/12(木) 11:46  

こんにちは。

さっしいのホームページに公開されている写真を勝手に掲載されたフェイスブックのグループを発見しました。

勝手に無断転載された写真は、さっしいのホームページのぽこぺん都電館の1「王子電車の面影を求めて」のページです。


[14632] 東京電車道オフ会案内続報  マイク :2017/10/10(火) 22:21  

こんばんは。

投稿No.14630 のオフ会案内ですが、
少々変更点が有りましたので、修正致しました。

反省会会場を新橋から浜松町に変更しました。
日没まで時間があった場合は大門周辺の対比写真も撮りたいと思います。

変更点は下記のとおりです。
JRまたは都営地下鉄で、浜松町か大門へ移動
浜松町駅周辺の居酒屋さんで反省会を行います。

交通費
JRの場合 133円(切符140円)
都営地下鉄の場合 174円(切符180円)
反省会費:3000円〜4000円

徒歩コースの解散場所が田町か大門になります。
以上よろしくお願い致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14631] 11月のオフ会は…一応保留で  さっしい :2017/10/05(木) 23:00  

マイクさん主催の会の日程が決まりましたね。
皆さん、奮ってご参加ください。

さて、こちら「ぽこぺん」の11月のオフ会ですが、一応11日(全日)が候補ですが、もしかしたら18日の午後になるかもしれません。
まだ決定に至らず申し訳ありませんが、少なくとも18日を11日の予備日にはできそうです。

とりあえずは今月28日のオフ会、よろしくお願いします。
場所は検討中ですが、遠足となると、トイレの見通しがなかなか難しくて。


[14630] 東京電車道オフ会【品川駅前〜船路橋 散策】  マイク :2017/10/05(木) 00:19  

こんばんは。
秋のオフ会の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

東京電車道でこれまでマッピングした個所を実際に訪ねて、対比写真を撮って歩く会です。
【目的】
・対比写真の撮影を通じて、参加者との親睦を深めること
・将来写真展等を開催する際に、新旧写真を展示するため

【集合日時と場所】
集合日時:10月21日(土)13:00
集合場所:JR品川駅中央改札口前

【コース】
品川〜泉岳寺〜高輪橋架道橋〜(芝四丁目交差点で旧海岸通り)〜芝浦工場跡(プラタナス公園で休憩)〜船路橋〜東京港口〜三田車庫跡〜札の辻〜田町駅
徒歩 約5km
※日没まで時間があった場合は大門周辺の対比写真も撮りたいと思います。

JRまたは都営地下鉄で、浜松町か大門へ移動
浜松町駅周辺の居酒屋さんで反省会を行います。

交通費
JRの場合 133円(切符140円)
都営地下鉄の場合 174円(切符180円)
反省会費:3000円〜4000円

コースのマップ
https://drive.google.com/open?id=1p4GIVsRTV2xUWUQpas5_d5STQII&usp=sharing

【諸注意】
雨天時は中止します。(予備日はありません)
プラタナス公園でおやつ休憩をします。各自飲み物とおやつを持参ください。
ゴミは各自で持ち帰りましょう。
バナナはおやつに入りません。

【参加申込期限】
反省会まで参加される場合は
10月18日(水)中まで
昼の歩きコースのみ場合は
10月20日(金)中まで

参加表明は掲示板または私宛にメールをください。
昼の部のみの参加の場合はその旨も記載ください。

皆さんの参加をお待ちしております。
それでは失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14629] 11月は11日かな?  さっしい :2017/10/03(火) 23:32  

10月のオフ会もまだ先(28日)ですが、11月のオフ会は11日が有力です。
7週空いた後の2週後で、またアンバランスですが、できればどちらも遠足に。
18日を予備日にするかどうかは考慮中で、マイクさんの企画との兼ね合いも。

>>マイクさん
「東京電車道」のオフ会企画、お疲れさまです。
こちらにも、参加ご希望の方はいらっしゃると思いますので。
自分は、日程と当日の都合次第ですが、できれば参加したいと思います。

>>東京急行さん
都電保存車の最新情報ありがとうございます。
そうでしたか、鶴川の幼稚園。それは残念ですね。(凄い色でしたが…)
この先のオフ会の予定に入っていて、コースもできていました。


[14628] 保存車両  東京急行 :2017/10/01(日) 22:58  

慶松幼稚園に保存されている都電6159号が撤去された模様です。

慶松幼稚園の公式Twitterを確認すると、新しい校舎を落成していることを確認致しました。

他のツイートを確認すると、都電が撤去されたという情報が出ています。


[14627] 保存車両  東京急行 :2017/09/29(金) 23:13  

こんばんは。
今日は12年ぶり田無市に保存されている都電を見に行きました。

正門を変わったこと、車体の位置が少し変わったこと、パンタグラフが撤去されたことを確認いたしました。


[14626] 東京電車道オフ会案内  マイク :2017/09/24(日) 21:30  

御無沙汰しております。
ここのところ、仕事の方が忙しくてオフ会にも顔を出せずにいます。

9日のオフ会、盛会だったようで何よりです。
17日に宮澤さんの写真展を見に行きました。
台風の影響で天気が悪かったお陰か、ほとんど人がいなかったので、ゆっくり見学できました。
都電の写真が多く、昭和20年代やループ化前の渋谷駅前、国鉄本社屋上から撮影された丸の内のロータリーの様子など貴重な写真が拝見できてよかったです。

ぽこぺんでは、10月28日にオフ会の予定ですが、
東京電車道でも、秋と冬のオフ会を企画しています。

【秋のオフ会 品川駅前〜船路橋 散策オフ会】
日時:未定(10月か11月の土曜日を予定)

東京電車道でこれまでマッピングした個所を実際に訪ねて、対比写真を撮って歩く会です。
コースとしては品川駅前から、泉岳寺、三田車庫跡付近までと、船路橋を訪ねて、新橋あたりで反省会を行おうと考えています。
全部歩くと距離が長いので後半は電車での移動になると思います。
コースや開催日についてご意見いただけると助かります。

戦後都電マップ
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1uj8_aDeP7zOKUbqve64mHpaLu5k

【冬のオフ会 マッピング手順説明と今後の活動について&忘年会】
日時:12月23日(土) 13:30〜17:00
忘年会 17:30〜19:30ごろ
場所:「北とぴあ」
忘年会は王子駅周辺の居酒屋

4月に実施した座談会形式のオフ会です。
今回はマッピング作業のマニュアルのレビューと、
今後の活動についてお話ができればと思います。
具体的には、これまでマッピングした写真の活用方法について皆さんと議論できればと思います。
今回は、あまり準備ができそうものないので、研究発表の場としても活用して頂ければ幸いです。

詳細は決まり次第別途ご連絡致します。
宣伝ばかりになって恐縮ですがこれで失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14625] 10月のオフ会は28日に  さっしい :2017/09/23(土) 09:53  

9月9日のオフ会については、また改めて…などと書いてから早2週間。
風邪による微熱で昼間から寝ていたり、ダラダラした日が続きました。
時期もかなり過ぎたので、オフ会記の続きは失礼することにして…
皆さん、ご感想などの書き込み、ありがとうございました。
殊に宮澤さんについては、思うところを皆さんが的確に述べて下さいました。

今は風邪は何とかなったものの、気管の苦しさと咳だけは完治せず。
でも毎日のように小学生と遊んだりして、気持ちは元気ですよ。
体の方は…小6少女(推定30kg)をおんぶさせられたりして、腰が…

10月のオフ会は月末近く、28日(土)の予定です。7週も間が空きますね。
できれば近郊の遠足にしたいですが、雨の場合は屋内コースにしましょう。


[14624] オフ会御礼  6181 :2017/09/16(土) 19:24  

さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様

すっかり遅くなってしまいましたが、御礼申し上げます。
何度めかの都心、去年も通った国会前なのに、奥深いオフ会でした。
虎ノ門・文部科学省の変わりよう、昔の写真がないと、どんなだったか想像つかないですね。
リベンジの水準原点は、洋風の祠のようにも見えました。


JCIIとは"Japan Camera Industry Institute"の略のようです。当たっていてよかった。
宮澤さんの事績についてはあまり存じ上げなかったのですが、
写真を見ながら背中越しに会話を聞いているうちに引き込まれ、
帰る頃にはファンになっていました。

写真について、構図のとり方から心構えまで「かくあるべし」と「自分の好み」とが
はっきり区別されていて、相手に応じてさらっと話せる。
アマチュアとして仕事と両立させてきた、余裕というか自信というか、そんなものも感じました。
こういう歳のとり方ができる人、滅多にみないように思います。

さて、こちらがもう少し若かったらどうだったろうと、ちょっと考えました。
若いと「我」が邪魔して素直に聞けなかったり、圧倒されて萎縮したり。
時代を共有しているから分かりやすい、ということもあるでしょうが、
この歳になったから、自分の経験と照らし合わせて受け入れることもできる。
そういう風にも思います。
「六十にして耳従う」(六十而耳順)って、もしかしたらこういうことなんでしょうか。

平河天満宮のご利益でしょうか、官公の霊験あらたか、
技芸の神様が味方してくれたような一刻でした。


またよろしくお願いします。


[14623] 東急ハンズ鉄道グッズコーナー  黄光明 :2017/09/13(水) 19:23  

今、東急ハンズ渋谷店で、鉄道グッズコーナー開催中。この企画は、東急ハンズ渋谷店で時々行われている企画イベントであり、鉄道の部品、鉄道資料、乗務員制服、鉄道グッズなどいろいろ売られていて、少々マンネリ気味だと思っていたが、今回目を引いたのが、都電の壺型系統板が売られていたことです。16系統、32系統、35系統が売っていたので、1枚買おうかと思ったが、何と価格が五万円‼
さすがに高すぎるので諦めました。興味があり、お財布が温かい人は、覗いてみるのも一興かも知れません。但し、都電の系統板が売れ残っているかどうか?
とりあえず小情報でした。


[14622] オフ会御礼  831列車 :2017/09/11(月) 19:06  

さっしいさん 皆さん
いつもながらの見事はコース設定でした。江戸城の歴史〜国会付近の緑〜静かな休憩地〜神社〜そしてメインの写真展‥‥。さすです。

宮澤さんに会えて長年の疑問も直にお聞きする事ができました。鉄道ファンとはかくあるべきだという想いがあらためて感じられました。また年代はやや異なりますが、鉄道写真に対する考え方、いろいろな苦労の思い出など共有できる事柄があり、「同じ趣味っていいなあ」とも思いました。

坂下さん
まさに「甘露」というお茶と美味しいエクレアありがとうございました。反省会のセレクト今回も大当たりでした。

赤電・青電さん
アドバイスありがとうございます。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14621] オフ会ありがとうございました  赤電・青電 :2017/09/11(月) 14:25  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん

土曜日は大変お世話になりました。
日本の政治の中心を歩いたわけですが、
人のくらしが見える界隈もありました。

三宅坂近辺は、昭和42年の夏に5000形を求めて歩いた
ことがありますが、あらためて眺めるとけっこう勾配
がある地域であることを再確認しました。

宮澤さんの作品展では、撮影者の撮影意図を作品の前で
撮影者自身から聞けるという貴重な体験ができました。

>>坂下さん
 夏の再来のような日でしたが、冷やされたお茶と冷やされた
お菓子をありがとうございました。
反省会の采配もお見事です。
>>831列車さん
お菓子をありがとうございました。8ミリの再上映は楽しみで
すね。機械さえあれば簡易テレシネができます。画面のちらつきはありますが・・・


[14620] オフ会御礼  坂下国郎 :2017/09/10(日) 22:36  

>>さっしいさん、オフ会参加の皆さん

昨日はありがとうございました。
宮澤幸一さんの写真展で、ご本人とお目にかかれるとは、なんという幸運でしょう。
唸ってしまう数々の作品を見られただけでなく、斯界の第一人者から、
直にお話しを聞けて、参加した甲斐がありました。
「私はアマチュアだから…」とのご発言に、謙遜と矜持の両方を感じました。

反省会がお開きなって表へ出たら、すっかり秋の風でしたねぇ。


>>831列車さん

ずんだパイ、美味しく頂きました。ごちそうまさでした。


>>さっしいさん

宮澤さんは「撮った写真は必ず紙焼きして」とか、「デジタルで撮っても、
削除してはいけない」と仰ってましたよ。大先輩からのアドバイスですから、
ちゃんと守りましょうね。




[14619] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/09/10(日) 20:15  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん
昨日はありがとうございました。
今年は昨年に比べて秋が早く来ているようで、爽やかな秋空の下、快適な都心歩きでした。
(昨年のこの日は、井の頭公園から武蔵野競技場跡歩きで暑い一日でした。)

隼町・平河町の町名はよく聞くのですが、歩いたのは初めてでした。
中層共同(集合)住宅がひしめく中に、飲食の店や平河天満宮があるのを知りました。

また番町の学校街。
江戸時代の街割の中に溶け込んだ風景は、四ツ谷駅から程近い都心にいる事を忘れさせてしまいそうです。

宮澤孝一さんの写真展。
ご本人にお会いできた上に、一問一答の(貸切?)解説までしていただいて、嬉しい限りでした。
「写真は脇が大切」として、情景と作品意図を一緒に写し込む話。
自分の自分のための写真を撮るとき、この言葉を思い返していきたいと思いました。

>>坂下さん、831列車さん
国会前庭での早めの休憩。おやつと冷たいお茶をありがとうございました。

次回のオフ会は、秋が一層深まっているでしょうか。
また皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


[14618] 写真  東京急行 :2017/09/10(日) 18:51  

宮澤考一さんの作品展の本の36ページに掲載されている万世橋の写真に写された7074号のスカートにゴミ?が入ってしまったことは乗務員が気が付かないですね。
終点に着いたら前面や方向幕を確認しないのでしょうか。

〉〉寅さん

宮澤考一さんの作品展の本を確認したら、新宿駅前の写真に写された都電の車両番号は、6181であることを確認致しました。


[14617] オフ会御礼   :2017/09/10(日) 15:35  

さっしいさん オフ会参加の皆さん

昨日はいつもながらお世話をおかけしました。ありがとうございます。

宮澤さんの語り口が「高校の国語の先生」に似ていて何か懐かしい思いでした。

新宿駅前の写真が「6181」のような「6161」にも見えるのですが…ちゃっり写真集にサインもらってきちゃいました。

これからも宜しくお願いします。


[14616] ジュラ電からSL終焉まで―鉄道写真の本  東京急行 :2017/09/10(日) 13:13  

ジュラ電からSL終焉まで―鉄道写真、続、続続、完の本は、都電の写真も掲載されているのでしょうか。

図書館などで確認したいと思います。


[14615] オフ会お疲れさまでした  さっしい :2017/09/09(土) 23:38  

>>オフ会ご参加の皆さん

お疲れさまでした。やはり暑い日でしたね。
宮澤さんの写真展は素晴らしく、伺ったお話にも感銘を受けました。

都心のダラダラ歩きは結構疲れるのですが、
自分としては最後、駅から自宅まで夜道を30分歩いたのが疲れました。
オフ会については明日以降、また別に書かせて頂こうと思います。

坂下さん、831列車さん、美味しいおやつをご馳走様でした。
坂下さん、いつもながら氷入りの冷たいお茶、生き返りました。
皆さん、今回もありがとうございました。とりあえず、お礼まで。


[14614] 晴れましたね、本日もよろしくお願いします  さっしい :2017/09/09(土) 07:47  

オフ会の前日も当日も天気を心配しなくて良いというのは、精神的に楽ですね。
今のところ「北の国から」変なものも飛んで来ないようで。
蒸し暑くはなりそうですが、気温も30度は越えないので、何とかなるでしょう。

新橋方面から銀座線で来ると集合場所へは少し行きにくいですが、あしからず。
今回は大きな見学地は特に無いのですが、意外に知らない都心部を味わいましょう。
最後は麹町よりも番町を歩こうかと思っていますが、いずれにせよ地味コースです。
反省会は時間の制約がありますが、いつも通り、中身の濃いものにしましょう。

急に秋になったせいか、このところ少し風邪気味で、頭痛・腹痛など体調不良でした。
でも、昨日は思いがけずガールフレンズ(9〜12歳)に会えて、元気が戻ってきました。
では、本日もよろしくお願いいたします。


[14613] 行く予定です  さっしい :2017/09/08(金) 22:50  

>>東京急行さん

ん? 明日のオフ会のメインテーマですよ。
図録というか写真集は、購入したいと前から思っていました。
ただ、既に『ジュラ電からSL終焉まで』シリーズ4冊(?)に、相当数の写真が載っていますよね。
今回の写真展の作品も、その内容と被る部分があるかもしれませんね。


[14612] 宮澤考一さんの作品展  東京急行 :2017/09/08(金) 21:24  

〉〉さっしいさん

ありがとうございます。

最近、宮澤考一さんの作品展を見学しましたか?

明日は作品展に行く予定です。

本を販売されているみたいですが、中身は気になります。



[14611] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/09/08(金) 07:05  

明日(9日)はオフ会。今回は天気の心配は無さそうですね。
残暑の予想と写真展の関係から都心歩きにしましたが、郊外遠足にも良さそうな日です。
10月か11月には、少し遠出でもしたいところですね。

参加者は、坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、赤電・青電さん、831列車さん、寅さん、電気ブラブラさん、さっしい。
以上8名ということで、よろしくお願いします。

変な国から変なものが飛んで来ないと良いのですが…
電車が止まったりすると困るので。(そ〜ゆ〜問題か?)


>>6181さん

捕捉説明ありがとうございました。
そうそう、隅切り三角の記念乗車券、変形なので保管場所に困りました。
都電ではその後、ソノシートになっている記念乗車券も出ましたっけね。


[14610] 都電 60年の生涯  6181 :2017/09/06(水) 23:07  

付録はソノシートだけだったと記憶します。

電車唱歌は、本の最後の普通紙のページに歌詞全部が載っていました。
楽譜もそこにあったような気がするのですが、定かではありません。

多分同じとき、交通局60周年の記念切符が出て、本に挟んでとっておいたように思います。
三角形(隅が切ってあるので、正確には六角形)でしまいにくかったので。
同じように本と切符が一緒になったままのが、近年どこかの古書店に出ていたような。
ちょっとお得だよな、と思ったのを覚えています。

私は荒川車庫の定期券売り場で受け取りました。
失ったものの大きさを知らされて、ちょっと子供じゃなくなった。
今思えば、私にとってはそんな出会いになりました。


[14609] オフ会参加表明  電気ブラブラ :2017/09/06(水) 20:44  

さっしいさん

オフ会、参加を希望します。いつもギリギリで申し訳ありません。
よろしくお願いします。


[14608] オフ会参加表明   :2017/09/06(水) 19:22  

さっしいさん みなさん こんばんは

さっしいさん

 ご連絡遅くなりました。オフ会参加させていただきます。

よろしくお願いいたします。


[14607] 9月の雨は冷たくて  831列車 :2017/09/06(水) 08:15  

オフ会参加します。取り急ぎご連絡まで

http://c5793.ebo-shi.com/


[14606] 『都電 60年の生涯』付録  さっしい :2017/09/06(水) 07:30  

>>東京急行さん

45年前の秋ですね。
少し前に予約をしておいて、錦糸堀車庫まで受け取りに行きましたっけ。

電車唱歌の楽譜って…付いてたかな?
ビニールの袋に緑色のソノシートが入っていただけのような…(未確認)
ソノシートの表面に楽譜の一部が白で印刷されていたように思います。
(…ん? でも、紙の楽譜が入っていたような気もしてきました。)
それ以外の「付録」というものは無かったと思います。

ソノシートの内容は、都電の車内音の実況録音を装いながら、
おそらくは車庫内の音(トラバーサー?)ではないかと思われる走行音。
それに被せて(台詞の棒読みに近い)車掌の口上が収められていました。
電車唱歌は当然ながら、冒頭の何番かだけの収録だったと思います。

このところ記憶力が低下して、上記の内容もあまり自信はありませんが。
どなたか、訂正や補足があればお願いします。


[14605] 都電 60年の生涯  東京急行 :2017/09/05(火) 20:36  

過去ログをやっと確認することができました。
ありがとうございます。

本の中身の件ですが、
都電60年の生涯の本が発売されたときに、
「電車唱歌」楽譜・ソノシートだけ付いていたのでしょうか?他は付いていなかったのでしょうか?


[14604] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/09/05(火) 07:52  

明日から金曜まで雨続きで、土曜は晴れるそうですが、ずれ込まないことを祈ります。
昨日までは寒い程でしたが、また少し夏が戻るみたいで、当日も暑くなりそうですね。


>>赤電・青電さん

オフ会よろしくお願いいたします。
新しい路面電車は各地で話が進んでいるようですが、実現するのはどこでしょう。


>>オフ会に参加されそうな皆さん

坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、既にご参加を承っています。
831列車さん、寅さん、いつも通りご参加予定で宜しいですよね?
一応、ご連絡をお願いします。

今回は、国会議事堂周辺の都心歩きです。
集合も解散も東京の中心部ですので、他の皆さんも奮ってご参加ください。
反省会場は、NHKニュースでも報道され(残念な)話題となっている店の予定です。
…あ、でも、O-157などではありませんので、ご心配無く。


[14603] オフ会参加します  赤電・青電 :2017/09/04(月) 13:46  

>>さっしいさん みなさん

 9月9日のオフ会に参加します。よろしくお願いします。
9月2日(土)3日(日)の1泊2日で、栃木方面に行ってきました。宇都宮では、宇都宮ライトレールの早期着工を目指す市民大会に参加し(市民でなくてもOK)、日曜日には那須烏山市にある、那珂川清流鉄道保存会に行き、金沢・豊橋・総研と転々とした車両も見てきました。短いながらも充実した2日間でした。


[14602] 【 9月のオフ会 】 路面電車写真展見学  さっしい :2017/09/02(土) 23:13  

先日予告したように、宮澤孝一さんの作品展を見学しましょう。
http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/photo-exhibition/2017/20170905.html
また、先年のオフ会で行けなかった「日本水準原点」も、リベンジ訪問します。


 【 日本の政治の中心地歩きと路面電車写真展見学 】

  日時:平成29年9月9日(土) ※雨天の場合は16日(土)に延期
  集合:13時 地下鉄銀座線 虎ノ門駅 浅草行きホーム後方改札
  行程:虎ノ門駅→江戸城外堀跡 地下展示室→霞ヶ関
     →国会前庭(南庭・北庭)(休憩?)→三宅坂
     →平河天満宮→JCIIフォトサロン(写真展見学)
     →麹町→四ツ谷駅→反省会場 (歩行距離:約6km)
  反省会:17時〜19時 四ツ谷駅近くの居酒屋にて
  解散:19時過ぎ JR・地下鉄 四ツ谷駅
  費用:反省会 3000円程度

 ◎集合場所は、浅草行きホームの溜池山王側の端の改札口です。
  渋谷行きホームからは、改札を出て通路をグルっと回り込むか、
  新橋寄りの端の階段でホームを移動してから全長分を歩きます。
  図の7番出口の下の改札です。反対側からは階段しか無いようです。
  http://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/_station_G07%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80_yardmap_images_yardmap_1.jpg
 ◎「憲政記念館」に立ち寄るかもしれません。議事堂は土曜見学不可。
 ◎「カメラ博物館」見学は予定していませんが、ご希望と時間があれば。
 ◎「おやつ休憩」は国会前庭を予定…ですが、落ち着けるでしょうか?

☆参加ご希望は、9月6日(水)までにお願いします。


[14601] 簡単に検索できますよ  さっしい :2017/09/02(土) 23:10  

>>東京急行さん

あれ? このページ上部の[過去ログ]をクリックすれば、(記事グループの)番号選択や「移動」ボタン、キーワード入力欄や「検索」ボタンなどのフォームが表示されるはずですよ。
また、[ワード検索]のリンク先では、最近の記事のみキーワードで検索できます。


[14600] 過去ログ  東京急行 :2017/09/02(土) 23:04  

ありがとうございます。

過去ログは検索機能があるんですか。わたしは知りませんでした。


[14598] レス2題  さっしい :2017/09/02(土) 22:52  

>>渡邊 一弘(猫野)さん

それは大変ですね。良い解決策が見つかることをお祈りします。
確かにネットの世界は便利ですが、出不精にもなりますね。
オフ会も機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


>>東京急行さん

以前にも何冊かについて書きましたが、都電本にも「悪書」が増えているようですね。

当掲示板の過去ログは全て閲覧可能のはずですよ。
「まだ公開されていない」という意味が分かりません。
検索機能にちょっと癖があるのかもしれませんが、時期ごとのグループ番号(?)を表示して、そこへ「移動」してから、検索ワードを入れて検索ボタンをクリックしてみてください。
今回引用した僕の投稿文は全て、過去ログ「0026」の中にあります。2011年6月の記事です。

「新しき村」の情報もありがとうございます。
ただ、facebookの記事って、非登録の皆さんでも読めるのかな?


[14597] 新しき村  東京急行 :2017/09/02(土) 22:52  

2017年9月17日の午前10時から夕方4時まで新しき村に創立記念祭が開催されます。
来年は新しき村が創立されてから100年になります。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1875751406074787&id=1649050018744928

新しき村の公式サイト(facabook)に聞いたら「幼稚園舎時代の都電写真の展示が予定されていると聞いていますが、まだ私は詳細を把握していません。都電を開放するのかどうかも(創立記念祭は公会堂の舞台を使うのが中心なので、あまり見込みないかも)。9月9日(土)に担当実行委員が会議をすると思うので、情報があればFacebookにアップする予定です。」とのことです。


[14596]  東京急行 :2017/09/02(土) 22:41  

最近、本は間違っているところが多いですね。

以前の掲示板の過去ログのページを確認しましたが、
まだ公開されていないです。
すべて過去ログが公開される予定はいつでしょうか。
早く確認したいと思います。


[14595] 有難うございます  渡邊 一弘(猫野) :2017/09/02(土) 19:24  

皆様からご返信頂いておりまして、感謝申し上げます。
最近はオフ会にも出ておらず、ご無沙汰ばかりになってしまい、申し訳ありません。
実はいま、自宅兼店舗の建物が取り壊しになる予定で、立ち退きを迫られていますか、家主は家賃3か月分以外は一切の保証をしない、と主張しておりまして、居住だけならそれでもいいのですが、近隣地域を対象にした商売をやっている身としてはそれだけでは困るわけでして、現在、弁護士が出てくる騒ぎになっています。
そんなことから、鉄道趣味全般からはやや遠ざかっている状態です。ですので、ネットでいろいろな情報を見聞きできることが、とても大きな助けになっています。
ただ、実際に現地に行かなくても、映像が見られることは有難いのですが、それがゆえにますます出不精になってしまっています。
移転が完了するまで落ち着けませんが、何とか早めにカタをつけたいと思っております。
そのようなわけで、今しばらくご無沙汰状態が続きますが、ご勘弁頂けましたら幸いです。

オフ会にもまた参加したいと思っておりますので、その時はよろしくお願い申し上げます。


[14594] 最悪の都電本?  さっしい :2017/09/02(土) 18:57  

>>東京急行さん

懐かしいです。学研の本ですよね?
http://hon.gakken.jp/book/1340498600

今まで何冊かの「都電悪書」に接してきましたが、おそらくは僕が最も批判した本ではないでしょうか。
内容の良し悪しなどではなく、デタラメな記事(特に写真のキャプション)が多いんです。
ご指摘の8000形も東京駅前のものだと思いますが、単なる「裏焼き」でしょう?

以前(8年前)当掲示板にて散々批判しましたので、コピペにて再掲しておきます。
東京駅前の8083に関して「完全に裏焼きでした」という川越珍品堂さんのご指摘を受けての投稿ですので、その件は指摘していません。
ただ、その写真のキャプションがまたデタラメなので、そのことは述べています。

=========================================================

いつも新しい本を手にすると、まずパラパラと全体を眺めます。
今回の『よみがえる都電』も、まず写真を見て喜んだのでした。

ところが…ところがです、読み始めたら…
まだ35ページまでですが、あちこちで文章が「とても変」なんです。
文章自体の意味が通らない所も(何箇所も)あり、書かれている内容も…???

p.4の井口さんの巻頭文からして、一部(右下)が抜けている様子ですし、
p.7の柳島車庫前開通が大正8年というのは柳島妙見堂前の勘違いでしょうが、
p.10、どう見ても浅草橋の説明に「2つの国を結ぶことから両国橋と呼ばれた…」

p.11「東武は、終点「業平橋」(旧浅草)駅前に、大震災後、市電引込線を新設…」
p.14の絵葉書説明「上野駅前からの電車化路線が馬車鉄になって開通。」
p.23「西の品川駅前から東の上野駅前が路面電車で結ばれた…」
p.26の21系統の写真のキャプションは24系統の解説ですし…

p.27秋葉原貨物線のくだりでは、市電との平面交差について、
「電車と小型電気機関車のひく貨物列車との出会いの写真があってもと思うが…」
は?…はぁ?…明治大正期の秋葉原貨物線に電気機関車?

p.32の江東橋および亀沢町とされる写真の説明には、どちらも「亀戸…」
p.34(7000形)「31両が新7000形に改良、後に荒川線で活躍。」
p.35の16系統錦糸堀の説明も意味が通らず…(たぶん句読点のミス)
これ以外にも妙な文は多く、なんだか、わけが分からなくなってきました。

これ、まさか井口悦男さんと白土貞夫さんが書いた…のではありませんよね?
お二方とも鉄道史研究家として信頼を置き、文章にも接してきました。
さすがに、こんな杜撰な内容を記されるとは思えませんし…

ともかく、文章の見直しや「校正」をしていないのではないかと思ってしまい、
序盤だけでも、近来稀に見る…内容ではないかという印象で…

=========================================================

少々腹立たしくなり、しつこく先ほどと同じ、学研『よみがえる都電』評ですが、
p.32の写真は2枚とも江東橋。たぶん府立三中から撮った写真でしょうね。
見えている駅は錦糸町。それをどちらも「亀戸」と書いているのは何故?
上は「江東橋」なのに「亀戸の街」。下は「亀沢町」と記していて「亀戸付近」。
何が言いたいのか…以前に、何を考えているのかサッパリ分かりません。

すぐ隣のp.33の26系統も「東荒川」じゃないでしょ〜、一之江でしょ〜が。
26系統には「関東大震災後、市電400形が移され…」はぁ?
う〜ん、そりゃぁ確かに間違いではない…? でも普通そう言う?
なんだか、何もかも信じられなくなってきますね。

この本を作った人たちは、そういう嘘の(変な)情報を世に出すということを、
いったい、どのように考えているのでしょうか。
そりゃぁ、誤ったデータや勘違いなど、どこにでもありますけれど、
本書は少々酷いのではないかと思います。

=========================================================

相変わらず『よみがえる都電』は、読み進むにつれて不思議な表現が続出。

p.44の「城東貨物線」という呼び方も何やら大阪みたいな雰囲気ですが、
38系統の専用軌道の写真説明は…「南砂町2丁目から3丁目にかけて
汽車会社線の珍しく長い専用路線で東京オリンピック後も存在した。」
…何が言いたいのか全く分かりません。(いえ、実は少しは分かりますが…)

p.57の市電1653形の説明では…
「車体が前後で曲がっているのは車体の強度不足のため早く消えた。」
文を二つに分けんかい! 適切な句読点を打たんかい!

しかも例の、モロ裏ヤキ写真(旦那、お安くしときまっせ…)ですが、(p.75)
東京駅前の28系統8083(鏡文字読みにくい〜)の綺麗なカラーなのですけれど、
日付が「昭和31年1月」になっていたことに気付きました。…あり得ませんね。
また、「丸の内一丁目交差点永代通りのT字路風景」でもありませんよね。

はぁぁ〜、プロの有名出版社(学研)が刊行した書物とは思えません。

そうそう、坂下さん。都心から洲崎へは、
「永代橋を渡る29系統でやってくる人が多かった」のだそうですよ。(p.43)
例の臨時29系統は、そういう目的のために運転されたんですねぇ…(ホントか?)

=========================================================

『よみがえる都電』最後まで読み終えました。
本当に最後まで、ほぼ2ページごとに明白な間違いや変な表現がありました。
新宿駅前に並んだ金太郎塗りの4000とツートンの5000は「昭和38年」だそうで、
14系統の廃止は「昭和36年」だそうで、水道橋の写真は「市ヶ谷見附付近」、
トロバスの「四谷三光町」が「四谷付近」ですし、全くやる気が見られません。

「荒川二丁目」とはっきり写っている写真は、見出しが「荒川車庫前」で、
解説文は「町屋駅前停留場」で…本当にもう何が何だか…メチャクチャです。

なぜ、これほどまでにひどい内容の本が…?
明治の頃なら暴動が起こって、焼打事件にでもなってるかも?

=========================================================

以上、長々と(4回分の投稿を)再掲しましたが、これを読み返しても腹立たしくなります。
著者の井口さんも白土さんも鉄道史研究の第一人者であり、記述の正確さには信頼のおける方々です。
それがどうして、こんな滅茶苦茶な本になってしまったのか。ひとえに、編集者や出版社の責任なのでしょうね。


[14593]  東京急行 :2017/09/02(土) 15:46  

こんばんは、東京急行です。

「よみがえる都電」の本の件ですが、
75ページに掲載されている都電8083号の写真は、前からずっと気になっています。

都電8083号の前面にある系統板が逆になっています。
さらに車両番号も逆になっています。
系統板と車両番号が逆になっている車両は、8083号だけでしょうか。


[14592] ひよっこの都電木造3000形(?)のヘッドライト  さっしい :2017/09/02(土) 12:55  

いつも皆さんの投稿にはいろいろコメントしたいと思いつつ…
時はどんどん流れて行くので、来週のオフ会の件も記さねばなりません。
今日中くらいに何とかします。参加申込は水曜頃までにお願いします。

それなのに、ひまダネ。
前回の反省会で話題になった「ひよっこ」のタイトルバック。
春版と夏版では都電のヘッドライトが、という話でしたが…
さすが日本橋両国さん、きちんと把握していらっしゃいましたね。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-09-02_000.jpg

そして、もっと目立つのは、夜空に上がった花火だったんですね。
春バージョンの時刻表示が昼版なのは、再放送時に録画したためです。


[14591] 更新のお知らせ  831列車 :2017/08/31(木) 21:31  

連投になりすみません
8月31日なのでなにか更新をと思い、ようやっと未完になっていた汽車旅の記録をひとつ完結させました。SLばかりですが、地方私鉄も少し入れましたので御笑覧ください。
第1回の「七尾線」の画像修正と1ページ追加(北陸鉄道能登線)
http://c5793.ebo-shi.com/kishanoomoide-4508nanao.html

第6回の「縦断撮影記」の残り追加(9〜12)12は北陸鉄道と尾小屋鉄道です。
http://c5793.ebo-shi.com/kishanoomoide-4608kansai09.html
保存車両のコーナーのうち、いくつか修正・追加したものもあります。「NEW」のアイコンを付けておきました。
http://c5793.ebo-shi.com/hozonsharyou02.html
今後とも更新は思いついた時にしか出来ないおそれもありますが、よろしくお願いいたします。
※なお表紙の画像も更新しております。

http://c5793.ebo-shi.com/


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -