ぽこぺん談話室
[ぽこぺんトップ] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [旧掲示板ログ] [管理用]

名 前
メール
題 名
リンク 削除キー
内 容

[14519] 今日の横浜市電保存館  さっしい :2017/06/24(土) 22:37  

横浜市電保存館の講座に行ってきたので、一応写真を載せておきます。
元車掌さんは、当時の切符切りの実演までして下さいました。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-06-24_01.jpg
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-06-24_02.jpg
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-06-24_03.jpg

ついでに、展示車輛の一部。
都電の1100形も好きですが、横浜のロマンスカーの方がカッコいい?
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/2017-06-24_04.jpg

本日おいでになった方々、遠くまでお疲れさまでした。


[14518] 今更ですが…  さっしい :2017/06/23(金) 21:59  

>>西山 元さん

5月のご投稿[14461]に、お返事をしていなかったように思います。
別の場所ではお話ししているので、こちらと混同してしまったようです。
大変失礼いたしました。


[14517] またの機会に、よろしくお願いします  さっしい :2017/06/23(金) 21:21  

>>赤電・青電さん

わざわざ、ありがとうございます。
また機会があれば、遠路はるばる横浜までお越しください。

断捨離もお疲れさまです。
自分も、しなければなぁ…と思ってはいるのですが。
メディアねぇ。いったい何を使って残せば良いのかと悩みますね。


[14516] 24日は残念です  赤電・青電 :2017/06/22(木) 23:48  

さっしいさん お知らせありがとうございます。

24日は残念ながら家にいなければならないので、不参加といたします。
 不用品整理も先が見えてきましたが、ここ10年ばかりのメディアの変化は驚くばかりです。


[14515] 横浜市電へのお誘い  さっしい :2017/06/19(月) 19:11  

今週の土曜日(24日)、横浜市電保存館でイベント(講座)があります。
http://www.shiden.yokohama/news/
http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1063.html

前回参加した方もいらっしゃいますが、なかなか楽しかったですね。
831列車さん、寅さん、赤電・青電さん、皆さん、ご都合が付けば如何ですか?
自分は…未定ですが、体調次第でしょうか。(現在やや不安定です。)


[14514] 今更ですが…オフ会ありがとうございました  さっしい :2017/06/19(月) 19:00  

ふと気付けば、前回のオフ会のお礼や感想を書いていませんでした。
皆さん、暑い中お疲れさま。ありがとうございました。
当日の写真をダラダラと載せておきます。思い出してください。
http://tcf.la.coocan.jp/images_2017/off_110.html

7月のオフ会は22日(土)の予定です。梅雨は明けているでしょうか?
暑い盛りでしょうから、あまり歩かない内容を考えています。


[14513] オフ会御礼   :2017/06/16(金) 19:29  

さっしいさん オフ会参加の皆さん こんばんは

土曜日はありがとうございました。

 「お江戸の顔は一つじゃないよ探訪」でした。
 
 街の足としての「電車」は健在ですけれど、一時代の節目に接した気持ちになりました。それでも「いるだけ」で楽しいんです。

 生活なんてものは、「いいとこ取り」なんざぁ成り立たないことを改めて思うところです。

 久しぶりのいつものパターン「美味しかったぁ」

次回もよろしくお願いします。


[14512] 荒川車庫イベント  渡邊 一弘 (猫野 はるみ) :2017/06/14(水) 09:18  

>>さっしい さん
>>みなさん

おはようございます。
日曜日のイベントでご一緒した皆様、たいへんお世話になりました。
暑すぎず、雨も降らずでまずまずの撮影日和でした。

昭和36年生まれの私が都電と接してから、これだけの節目というのは何回あったでしょう。
昭和42年の暮れには、市ヶ谷の家の前の外堀通りを走っていた3系統がなくなりました。
昭和43年には10系統、45年には12系統がなくなり、市ヶ谷から都電が姿を消しました。
昭和49年の春に今の荒川線に初めて乗車してから、本格的に研究の対象になりました。1年半の違いで江東地区の都電に乗れなかったのは惜しいことでした。

昭和52年の夏あたりから翌年の3月までのワンマン化と、車体の改造・更新は、私の都電研究の中で最も大きな節目だったと思います。
先日引退したワンマン7000型も、7028号が昭和52年11月19日午後から走り出しました。その日はお金を持っていなくて乗車叶わず、翌日の20日に訪ねた折にやっと車中の人になれました。

平成2年5月2日に、今までの都電とは全く異なるシステムの8501号がデビューしました。この時は事前に情報を得ていたため、乗車することができました。

それと先週土曜日10日の7022号のラストランと、翌日11日のイベント。

こうしたいくつかの節目に立ち会えたのは、ファンとして幸せだったと思います。
11日からは新性能の電車ばかりで、釣掛式の音は聞くことができなくなりました。それでも都電が嫌いになったわけでもなく、これからどういう風に変化していくのか、路線の延伸はあるのか、民営化されるのか、鉄道線になるのかなど、興味は尽きません。

ひょんなことからフェイスブックに加わることとなり、こちらの皆様の何名かともいろいろなやり取りをさせていただいております。今まで触れることのなかった先輩方の貴重な写真を非常にたくさん見ることができ、フェイスブックも捨てたものじゃないな、などと思っております。

いま自宅兼事務所の移転準備の真っ最中でもあり、不動産店訪問のため本日は午前が予約者以外は休業としているため、この時刻に書いております。
そのようなわけでなかなか投稿できませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。

                       終話します。


[14511] 7000形のラストランと撮影会  マイク :2017/06/13(火) 23:10  

こんばんは。

>>赤電・青電さん、6181さん、猫野さん
先日は路面電車の日イベント後のオフ会の参加ありがとうございました。
赤電・青電さん、貴重な写真を拝見させて頂きありがとうございました。
系統板の広告から晩年の撮影時期の特定がきることになるほどと思いました。
さっしいさんの系統板工作室にもお世話になりそうです。
おかげ様で有意義な時間を過ごせました。


先日のオフ会前に、荒川車庫で記念一日乗車券を買うついでに、
上野で都電運行情報を見るとちょうど7022が町屋駅前を出たところだったので、
最後の撮影機会となりました。

荒川車庫前ー荒川遊園地前で、
7022のラストランを見届けました。
荒川車庫行きで、最後の営業運転となりました。
荒川車庫での入庫も見届けました。
結構な人出でした。

午後も運転するだろうと思っていましたが、
翌日の撮影会の準備のためこれが最後と職員の方が仰っていました。

入庫までの様子を1枚に纏めました。
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/20170610.jpg

翌日の撮影会の様子です。
http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/nikki/20170611001.jpg

撮影会は皆無口で、シャッター音だけが響いてました。
限られた時間ですが、トラバーサーのビットに入れたのは貴重な体験でした。
それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14510] オフ会御礼  坂下国郎 :2017/06/13(火) 21:17  

>>さっしいさん、オフ会参加の皆さん
土曜日はありがとうございました。

猛暑を覚悟していたんですが、天気予報が良いほうへ外れて、
まずまず快適に歩けました。
日本橋両国さんも仰ってますが「あのエリア」は、あんまりウロウロできない所のようで…
帰宅してネットに地名を入れてみたら、いやぁ〜出るわ出るわ。
わりと最近建ったようなマンションがありましたけど、売り手も買い手も、
当然のことながら納得して、なんでしょうね。

さくらトラム、
「かろうじて都電」だったのが、すっかり別の乗り物になっちゃいますな。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。


>>きつねさん
煎餅ご馳走様でした。ありがとうございます。

>>寅さん
飲み物ご馳走様でした。ありがとうございます。


[14509] オフ会御礼  黄光明 :2017/06/13(火) 17:56  

>>さっしいさん、各位;
先日はいろいろありがとうございました。
都電荒川線はよく乗りますが、荒川区の沿線の懐かしいようなディープな世界を堪能出来たのが何よりの収穫でした。都電では近くを通りながら、ほとんど初めて見る光景で、逆に新鮮さを覚えました。都電が今も現在進行形で走っていることはもとより、周辺の街も、まさにAlwaysを彷彿させますし、江戸川乱歩の世界に来たような錯覚もしました。僕は新宿区のちょうど池袋と新宿の中間点に住んでいるわけですが、近代的ビルが建ち並ぶ一方、周りを見れば結構昭和30年代の風情がちらほらあり、少し歩けば都電の電停にたどり着き、ある意味僕も都電荒川線沿線住民だということを改めて自覚しました。オフ会散策では結構歩きましたが、家から池袋とまで徒歩で行き、そこから山手線と常磐線で南千住まで行きました。
またよろしくお願いします。


[14508] オフ会御礼  6181 :2017/06/12(月) 23:38  

>>さっしいさん、坂下国郎さん、オフ会参加の皆様

この機会がなければ私も今回のコースを訪れることはなかったでしょう。
町屋にはかつて級友もいましたし、今でもなにかと通るのですが。

小塚原回向院から町屋斎場まで、なんだか東京で一番冥土に近いところを
歩いたように思います。

祖父の葬儀が51年前で、それが町屋にいった多分最初なのですが、
当時の葬式は随分恐ろしげだったように覚えています。
この頃は忌中の張り紙を見ることもなく、
喪に服するのも年賀状でだけでしょうか。ドライになりました。

高齢化・医療の変化と、死生観の変化、社会構造の変化といったことが
表裏一体になってすすみつつあるんだなぁ、などと考えました。

それに半世紀も経てば自分も変わるもので、
生命を預かる職でなくても、この年になれば多少たりとも
生死に接し、殺生に与るものだ、とも気づきました。
だんだん他人事ではなくなりますね。

そんなことを考えているうち、ちょっと気持ちがすっきりしました。
沈殿池の上でスカイツリーを見ながら風に吹かれるのは、心地よかったです。


報告を一つ。昨日の7000型の撮影会は、車庫の裏側でトラバーサーの
ピットに降りて、というものでした。
ピットに入れたのが一番嬉しいことでした。


[14507] オフ会御礼  831列車 :2017/06/12(月) 21:28  

おそらくオフ会でないとまず行かない場所への散歩は有意義なものでした。いつもながらのさっしいさんの計画に敬服します。

坂下さん、寅さん、きつねさん
おいしいお菓子と水分補給ありがとうございました。

DEEPな東京や周辺を鉄道にからめて歩くのはとても魅力があります、またこのようなコースも楽しみにしています。

おまけ
マイクさんと町屋から地下鉄に乗ろうとしたら「通過電車」の表示。やってきたのがメトロのMSEでした。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14506] オフ会御礼  赤電・青電 :2017/06/12(月) 21:22  

>>さっしいさん オフ会に参加された皆さん
土曜日のオフ会ではたいへんお世話になりありがとうございました。街歩きでは、都市生活のいやなものを一手に引き受けてがんばっていた工場も、再開発でマンションへと姿を変えていく様子がよくわかりました。火葬場の煙突が消えてスマートな斎場に変わっていく姿と重なりました。

>>坂下さん、寅さん
暑い中冷たいものをごちそうしていただき、まことにありがとうございました。

>>きつねさん
おせんべいごちそうさまでした。

>>マイクさん、6181さん
2日間にわたりおつきあいくださりありがとうございました。
2日間の万歩計の合計は2万7000歩ほどでした。

毎日の古本屋業務のなか、街歩きや都電探訪は貴重な時間でした。また、次回も楽しみにしています。


[14505] オフ会御礼  マイク :2017/06/12(月) 00:09  

こんばんは。

>>さっしいさん、オフ会に参加された皆さん
一昨日はお疲れ様でした。
暑かったですが、程よく雲も出て風もあって何よりも比較的平坦な地域を歩くのは久々でした。
いつも通過するだけの南千住界隈ですが、高架下のレンガ造りの通路など見所が多くて楽しかったです。
下水処理場の人工地盤は高台にあるかのようでした。

荒川自然公園では寅さんと二人迷子になってしまいご迷惑をおかけいたしました。

>>坂下さん、寅さん
冷たいお茶、冷たいゼリー美味しかったです。
いつも気が利かず重たいものを持たせてしまい申し訳ない限りです。

>>きつねさん
草加せんべいご馳走様でした。

>>赤電・青電さん
王電の沿線案内図ありがとうございました。


昨日は、荒川車庫で7000形の撮影会を堪能致しました。
イベント終了後、赤電・青電さん、猫野さん、6181さんの4名で近くのガストで2時間ほど、都電談義に花を咲かせました。

>>志村TCさん
今回は都合がつかず残念でしたが、
東京電車道のオフ会はこちらでも告知致しますので、
ご都合がよろしければ参加ください。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14504] オフ会御礼  日本橋両国 :2017/06/11(日) 20:29  

>>さっしいさん オフ会参加のみなさん

昨日はありがとうございました。
オフ会で何度となく歩いている南千住・三ノ輪。
鉄分も多く真夏の暑さも、なんのそのの気分でした。
しかし休憩後の後半戦は、江戸・東京の影の部分を再認識しました。
三河島(下水処理場)は知っていも、その近隣地区の姿を見たのは今回初めてでした。
某ブラタモリでは、決して取り上げられない(出来ない)であろう東京でしょう。
また一人では行かない(行けない)とも思います。
オフ会の歴史に、新たな伝説が刻み込まれた気がします。
とても勉強になりました。

>>坂下さん、寅さん
梅雨の晴れ間の真夏日に、休憩用の冷たい飲み物をご用意頂きありがとうございました。
坂下さんの冷たいデザート、美味しかったです。

>>きつねさん
おやつの草加せんべい、ありがとうございます。
海苔の香りを楽しみました。

精進落とし(?)の反省会での麦飲料の飲みすぎか、前日との気温差の為か、
今日は一日自宅休養となってしまいました。
体調を整えつつ、また次回のオフ会を楽しみにしています。



[14503] オフ会御礼  きつね :2017/06/11(日) 08:05  

>> さっしいさん、皆様

昨日はありがとうございました。
先月のオフ会は光がたくさん降り注ぐ自然豊かで長閑な景色が印象的でしたが、
今月はがらりと変わり、後半は重苦しい雰囲気の中を歩き言葉を失うほどでした。
東京の歴史のひとつであり、心に留めておくことも重要と思った次第です。

三ノ輪橋周辺は商店街の活気があり、路地が残っていて、都電が走っていて、と自分に
とっては懐かしい古き良き時代の街が残っていて好きな街です。その中で、都電の三ノ輪
車庫側は今まで歩いたことが無かったのですが生活感が伝わりとても良かったです。

話は変わって、トップ画像の京阪2200系について

当時スーパーカーと言われた2000系の流れを汲むもので、憧れの車両でした。
前回の話の続きになりますが、丹波橋へ一駅戻るときに乗車したのが2000系でした。
外装同様の緑系の化粧板と座席、袖仕切りの形状などが印象に残りました。
正面では、大きな2灯ヘッドライトと外付け?のテールランプの形状とその位置が独自の個性
になっていたと思います。幌も良い感じです。
また、正面車掌側の2段窓も京阪電車の特徴でしたが、今まで換気のため?くらいにしか
考えておりませんでした。しかし今回の画像を見て気づいたことというか思ったことがあります。
それは、急行の丸い板の位置が小田急2400系までのそれとは反対側にあることです。
小田急の丸い板が運転台側にあったことについては仮説を考えましたが当たっているかどうか
自信がないので載せません。京阪の場合はあの2段窓を開けて着脱するという目的があった
のでは?というのはどうでしょう?



[14502] 荒川区オフ会、よろしくお願いします  さっしい :2017/06/09(金) 21:38  

自分の体調と心調は、かなり回復してきました。
明日の荒川区オフ会、ドタキャンはありません。実施します。
(三ノ輪駅の周辺だけは台東区ですね。)

めっちゃ暑そうで熱中症にご注意。暑さ対策をお願いします。
途中のコースも、暑さの様子を見ながら適宜選択しましょう。
では皆さん、今回もよろしくお願いします。

そして今日はまた、6月9日。
今年もやってきた「上野駅13番ホーム」、急行「出羽」見送りの日です。
ジャスト40周年。思えば21歳と20歳…だったんですねぇ。ああ青春♪
明日の集合には上野駅を経由して行きますが、記念イベントは…?
…なんてことが言えるくらいには元気が戻ってきたようです。


>>マイクさん
明後日、自分は残念ですが、何人かでも語り合えると良いですね。
気軽に話すだけの会というのにも惹かれます。
この先、テーマを決めて持ち寄ったり、そんな会も面白そうですね。
ぽこぺんオフ会とはまた一味違った雰囲気で楽しんで下さいね。

>>志村TCさん
これはまたご都合が悪く、残念でしたね。
オフ会へのご参加は、いつでもお気軽にどうぞ。
都電とは縁の無いコースの時もありますが、毎回、話題は濃いですよ〜♪
この先は暑い季節になるので、あまり歩かない内容も考え中です。


[14501] 土日は晴れ、を祈ります。  志村TC] :2017/06/09(金) 19:51  

お邪魔いたします。
私も今回のオフ会並びに都営交通のイベント後のミニオフ会、是非ともお仲間に入れてもらいたかったのですが、6/10 6/11ともに出勤でありまして、初参加を目論んだオフ会も涙をのんで諦めざるを得ない状況であります。
我が家の墓地は雑司が谷ですので32番は物心つかない頃から利用していました。その馴染み深い荒川車庫での7000形の引退式となれば、是が非でもと思っていたのですが残念です。
南千住辺りの散策も個人的に大好きなコースでしたので…。
また機会ありましたら、どうかよろしくお願い致します。



[14500] 路面電車の日イベントお茶会  マイク :2017/06/08(木) 22:14  

こんばんは。

荒川車庫のイベントが終わった後に、
簡単なオフ会を開催したいと思います。
近くのファミレスで都電談義でもしませんか?

集合場所:おもいで広場 7504車の前
称号時刻:14:15ごろ

尾久駅周辺のファミレスか喫茶店に行くつもりです。
お店等は特に考えてません。

>>さっしいさん
この場をお借りして宣伝させていただきました。m(_ _)m


路面電車の日イベントの7000形撮影会
2通ほどハガキを出して一通当選しました。
落選ハガキには、撮影会に関係なく7000形を見れるスペースを確保している旨が書かれていました。
7000形の最後とあってとても混雑しそうですが、
最後の勇姿を堪能したいと思います。
それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14499] オフ会よろしくお願いします  さっしい :2017/06/08(木) 08:40  

>>参加ご希望の皆さん

猛暑の中の、ややマイナーコースのオフ会、よろしくお願いします。
荒川線のイベントを翌日に控え、連日の訪問となる方もいるので躊躇もしましたが、あえてぶつける(?)ことにしました。オフ会のみご参加の方も、荒川線の「時代の転換」を味わえるかもしれませんね。もっとも、今回は荒川線の線路沿いに歩くわけではありませんが。

南千住は、幼少期から個人的に馴染みの深い土地ですが、今一つパッとしない街ですよね。三河島・町屋あたりの地域には以前から興味があったのに、ゆっくり歩いたことはありません。個人的に一番行ってみたい場所は、胞衣(えな)会社の周辺(荒川八丁目)だったりします。

コース自体はさほど広範囲ではありませんが、今回は小さめの寺社なども取り込んでみました。回向院や延命寺は小塚原の処刑場に由来し、浄閑寺は吉原の遊女の「投げ込み寺」ですね。吉原はまた近いうちに、改めて訪れましょう。
永久寺は江戸五色不動のうちの目黄不動です。目黒と目青(三軒茶屋)と目赤(本駒込)は、オフ会で訪れましたね。そうなると、残りの目白不動も、そのうち行かなくちゃ?

マイクさん、雨の心配はなさそうですが、雨天時のご提案ありがとうございます。
831列車さん、当日はコツ通りの解説など、よろしくお願いします。
新しい鉄ちゃんスポットのご紹介も、ありがとうございました。

きつねさん、関西初体験の自分にとって、京阪は特に印象的な私鉄でした。
大阪万博、中3の自分は6月の雨の中、やはり修学旅行で訪れました。
パビリオン見学より、会場内のモノレール乗車や、北大阪急行の見える場所が目的だったり。

黄光明さん、僕は11日は行けないでしょうが、楽しんできて下さいね。
電気ブラブラさん、ご参加を気にしていましたが、間に合って良かったです。
荒川区にまつわるお話も、適宜お聞かせ願います。

参加者は11名でしょうか。このところオフ会は、なかなか盛況ですね。
それでは皆さん、土曜日はよろしくお願いします。


[14498] オフ会参加表明  電気ブラブラ :2017/06/08(木) 00:11  

さっしいさん

12時の針が回ってしまいましたが、今度のオフ会、参加したいと思います。
南千住から町屋にかけての散策は個人的に久しぶりでして、楽しみにしております。



[14497] オフ会  黄光明 :2017/06/07(水) 17:17  

>>さっしいさん、
10日のオフ会、参加予定です。
よろしくお願いします。
翌日11日は、荒川車庫で路面電車の日イベント並びに7000形お別れ会ですね。ちょっとだけ参加してみようかな?


[14496] オフ会参加の件  きつね :2017/06/07(水) 09:09  

さっしいさん
お世話様です。
オフ会参加致します。

今週のトップ画像の京阪電車は思い出があります。
高校3年の修学旅行が大阪万博でした。
京都駅から新幹線で帰る行程でしたが、時間があまり1時間程自由時間となったため、近鉄電車で丹波橋へ行き、
京阪電車の普通車で三条方面へ一駅乗車して戻って来ました。
その時乗車したのが正面2枚窓の小型車でした。多分画像と同型の車両であったと思います。
きれいなニス塗りの社内とゴロゴロとした乗り心地が記憶に残っています。

日比谷線の13000系、だいぶ増えてきました。既に6編成目まで搬入さえているとか。昨日は狙わずに乗車できました。

では、よろしくお願い致します。


[14495] 水無月散歩  831列車 :2017/06/06(火) 23:16  

さっしいさん
梅雨入り間近、天気や気温の変化も激しいのでお体ご自愛ください。

オフ会参加します。
ところで先日、偶然にも南千住あたりを歩いたのですが、某所で頂いた南千住のパンフレット(正確には駅周辺の「コツ通り商店会」のものですが)の周辺マップで都営バス車庫のキャプションが『南千住電車営業所(現・都営バス南千住自動車営業所)』になっていました。もちろん古いものではなく現在発行されているものです。電車営業所をわざわざ最初に持ってきている粋な計らいでした。

JR神田駅北口にオープンした「神田鐵道倶楽部」、ものすごく狭い飲食店(夜はバー)ですが鉄道テイストにあふれているお店です。でもいつまで持つか‥‥。食堂車風のイメージで座席には車両の席番でなぜか「◯号車のお客様、カレーお待たせしました!」などと少し無理しすぎな営業トークも。話のタネに一度行ってみてはいかがでしょう。(営業時間などは変則です)

http://c5793.ebo-shi.com/


[14494] オフ会参加表明  マイク :2017/06/06(火) 22:10  

こんばんは。

>>さっしいさん
10日のオフ会、参加致します。
晴れれば暑そうですが、雨なら東武博物館とかどうでしょうか?

さっしいさん、どうぞお大事に。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14493] 暑くてもオフ会は実施したいですね  さっしい :2017/06/06(火) 17:16  

予報では10日の気温が32度(!)まで上がりましたね。
前日までは20度台のようですから、皆さんも自分も、体が心配です。
下水処理場の人工地盤の上の公園…考えただけで暑そうですよね〜

自分もあと2日くらいは寝込んで、10日には「病み上がる」予定ですが…
今日は少しは回復傾向にあるので、何とかなるでしょう。
元気さえ戻れば、意地でもオフ会を実施したいです。
暑い日ほど、反省会のビールが美味しくなりそうです。


>>赤電・青電さん
古本屋さん、お疲れさまです。
我が家でも調布の実家の処分が現実化してきました。
オフ会はとても暑くなりそうですが、よろしくお願いします。


[14492] オフ会参加します  赤電・青電 :2017/06/06(火) 13:16  

さっしいさん みなさん こんにちは

4月からネット古本屋のまねごとを続けています。
2か月もたつと資源ごみ行きのものが増えてしまい、
この商売も大変だと感じています。
 6月のオフ会参加希望いたしますので、よろしく
お願いします。今回は帽子を忘れずに参加したいと
思います。


[14491] 一応ですが…6月のオフ会  さっしい :2017/06/05(月) 21:25  

6月のオフ会は以下のようにお願いします。
気温は30度になるようですね。熱中症に気を付けましょう。


【 梅雨の晴れ間?の猛暑日に 南千住・三ノ輪・三河島歴史散歩 】

  日時:平成29年6月10日(土)  ※雨天の際は未定
  集合:13時 JR南千住駅 西口改札前
  行程:南千住→小塚原回向院→延命寺→都電南千住車庫跡
     →常磐線煉瓦架道橋→浄閑寺→永久寺→都電三ノ輪車庫跡
     →荒川公園(休憩予定)→王電車庫跡→荒川自然公園
     →王電旧線跡→町屋   ※歩行距離:5〜6km
  反省会:16時半頃〜19時過ぎ頃 町屋駅周辺にて
  解散:19時半頃 町屋(各線)
  費用:反省会 3000円程度

 ◎集合場所のJR南千住駅西口は、地下鉄日比谷線の南千住駅北口至近。
 ◎王電の車庫跡は特定が難しいので、気分だけでも。
 ◎荒川自然公園は下水処理場の所です。近くの胞衣社も一瞥予定。
 ★前日にドタキャンとなる可能性もあるかもしれません。ご容赦ください。

参加ご希望は、7日(水)までにお願いします。
※坂下国郎さん、6181さん、日本橋両国さん、寅さんは、既に承っています。
831列車さんもOKでしょう? マイクさんもご参加で宜しいですよね?


>>寅さん
よろしくお願いします。猛暑になりそうなので、お気を付けて。
万一ドタキャンとなった場合は、申し訳ありませんが。


[14490] オフ会参加希望   :2017/06/04(日) 23:31  

さっしいさん みなさん こんばんは

さっしいさん お疲れのようですが、無理が逆効果かもしれませんが、町屋でいっぱいなど素晴らしいですね。

 前夜は金杉橋にいますので、オフ会初の泊まりがけで参加しようかなぁなどと考えています。

 毎度お世話をおかけしましがよろしくお願いします。

 


[14489] 10日のオフ会:三ノ輪・三河島・町屋方面へ  さっしい :2017/06/04(日) 20:08  

10日のオフ会を早く発表しなければと思っています。
7〜9日は雨の予報ですが10日は晴れそうで(信頼度A)、散歩コースが可能でしょう。
http://www.jma.go.jp/jp/week/319.html

ただ現在、精神的に大変厳しい状態にあり、細かいことができません。
個人的な都合ですみませんが、頭の中がつらいです。
書き込むのも難儀で…ひさびさのプチ鬱?

以前から温めていたコースがあり、13時に南千住(または三ノ輪橋?)に集合。
三河島の下水処理場(荒川自然公園)や王電の旧線跡をたどり、町屋にて反省会を考えています。
細かい内容は近日中に発表しますが、参加のご希望は今から、水曜頃までにお願いします。

曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


>>マイクさん
いろいろありがとうございます。
今は…すみませんが、また。


[14488] 西武安比奈線廃止  マイク :2017/06/01(木) 22:07  

こんばんは。
西武安比奈線、長らく「休止」でしたがついに「廃止」になりました。
日経新聞のWeb版の記事で知りました。
西武鉄道のプレスリリースもさっぱりした内容です。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170601ahinasenhaisen.pdf

レスポンスの記事は写真等も出てます。
https://response.jp/article/2017/06/01/295580.html

休止であるにもかかわらず、廃線跡のようになっているから
いざ廃止といわれてもピンとこないです。
跡地の活用方法の検討に入るようですが、
訪ねたことがないので分りませんが、
線路が残る風景が見れるのは今のうちかもしれませんね。

>>さっしいさん
鉄道ピクトリアル 7月号の紹介ありがとうございました。
関田さんの「二子玉川近現代」は素晴らしい記事でした。
駅の配線図の変遷や初めて見る玉電の写真も多数ありました。

「東急田園都市線の歴史過程」で、本来の「田園都市」の思想が国内に持ち込まれてから、
職住近接の考え方が抜け落ちた経緯が簡潔に纏まっていていいですね。
多摩田園都市は典型的な「ニュータウン」ですが、
本来の「田園都市」とまったく別物です。
「田園都市」を名乗るのに強い抵抗を感じます。
ただ、愚直に「田園都市」を作っていたら東急は潰れていたかもしれません。
エベナザー・ハワードが提唱した「田園都市」ですが、
人が住むのに理想的な街づくりかもしれませんが、
高すぎる理想に現実は追いつかないようです。
お堅い話になってしまいましたがこれで失礼します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14487] トップ画像の日付修正など  さっしい :2017/05/30(火) 20:59  

今週の「微妙」写真ですが、プログラムミスで先程まで日付が誤表示されていました。
このところ、どうも「本業」に気が回らず…申し訳ありません。

6月10日のオフ会は一応、荒川線沿線か、川崎あたりで…と考えています。
それ以外もあり得ますが、もう少し煮詰めますので、しばらくお待ちください。


>>マイクさん、黄光明さん
都電イベントにご参加予定ですか。楽しんできて下さいね。
連日の上京は難しいかな。お泊りするのも今回はちょっと。


[14486] 7000形イベント  マイク :2017/05/29(月) 22:15  

こんばんは。
>>黄光明さん
営業所への問い合わせありがとうございます。

撮影会の詳細はさっしいさんのリンクの「別紙」PDFに出てます。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2017/tdn_p_170525_h_01.pdf

撮影会に7001と7022を使用するようですから、
7002あたりで「7000形おもいでコーナー」をやるのかなぁって期待しています。
「荒川線」というと7000のアイボリーと緑系の帯が頭に浮かびますし、
都内最後の「吊り掛け電車」でもありますから
来るときがついにきてしまったという感じがします。
7000が引退すると営業車両が全て「平成生まれ」になりますね。
国内の軌道時業者で営業車両が全て「平成生まれ」は世田谷線と富山ライトレールくらいでしょうか?

ミニオフ会のほうは、近くなったらまたご連絡致します。
14時におもいで広場集合ってのもごった返していて難しいでしょうか・・・。
今回のイベントの混み具合が読めないです。

>>さっしいさん
>>ただし、オジサマの方は、まだまだ元気いっぱい
こちらは毎朝のように職場までジョギングしてますが、
子供たちと競走しても負けそうです。
さっしいさんは元気いっぱいで羨ましい限りです。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14485] 7000形撮影会イベント  黄光明 :2017/05/27(土) 11:18  

>>マイク様
7000形撮影会&路面電車の日イベントの事前申込制の件、説明不足で今ひとつよく解らなかったので、荒川電車営業所に問合せた結果、事前申込制なのは7000形撮影会のみとのことでした。
路面電車の日イベントも毎度おなじみのパターンであまり新鮮味もないので、どうしようか迷っていますが、多分行くかも知れません。ミニオフ会にも出来たらちょいと顔を出してみたいですし。


[14484] 更新7000形  さっしい :2017/05/26(金) 08:36  

>>マイクさん、皆さん

ごめんなさい。都電イベントは、こっちを載せなきゃいけませんでしたね。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/05/25/01.html

10日がオフ会なので、個人的には11日のイベント参加はきつそうです。
更新7000形には特別な思い入れが無い…ということもありますが。

人間も…どうなんでしょうね。下回りは同じでも車体が変わっちゃうと。
いや、それより恐るべきは、経年劣化の方でしょうか。
葡萄にしても、そろそろ枯れ果てそうで…?

ただし、オジサマの方は、まだまだ元気いっぱい…かな?
明日は町内の小学校の運動会ですが、昨日は6年女子たちに競走を挑まれました。
最初はサンダルを突っかけたまま手を抜いたんで、僅差で2位。
2戦目は途中で脱ぎ飛ばして(サンダルを…ですよ)本気で走り、見事優勝しました。

そんなわけで、今朝は全身が筋肉痛です。


[14483] 7000形イベントとオフ会  マイク :2017/05/26(金) 00:18  

こんばんは。

>>さっしいさん
7000形のイベント情報ありがとうございます。
これで10日はこちらのオフ会に参加できます。

11日ですが、イベントが終わった後、お茶会程度のオフ会でもやりませんか?
東京電車道グループの方で呼びかけてみます。
数名で荒川車庫近くのファミレスでちょいとコーヒー飲むくらいの感覚です。
暑ければビールでもかまいませんよ(^ω^;)

撮影会だけ事前申し込み制で、他の物販や車庫見学は従来通りなのかいまひとつ分りませんが、
ごった返してそうですが、7000形最後の勇姿を見れればそれで満足です。

>>今月の『鉄道ピクトリアル』は田園都市線の特集
こちらも情報ありがとうございます。
土曜日に届くので楽しみです。
ピク誌はKindle版が無いようです。

それでは失礼致します。

http://www.ne.jp/asahi/mike/hp/index.html


[14482] 京急236移動  さっしい :2017/05/25(木) 23:51  

西川口でボロボロになっていた京急の236ですが、無事に搬送が終わったようで、既にこちら(八景)に来ています。
今後、美しく整備され、また再会できる日が楽しみですね。

人間だと、40年ぶりに美しく再会とか…そういうわけにも行かないみたいですけど?


[14481] 6月10日は?  さっしい :2017/05/25(木) 22:04  

次回、6月のオフ会は10日(土)を予定していますが、翌11日(日)は荒川線7000形のお別れイベントのようですね。
(定員1000名の事前申込制って…)
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/05/25/01_01.html

「路面電車の日」である10日には、何もないということでしょうか?
オフ会も荒川線沿線にしようか、それとも全く別の…例えば川崎とか豊洲あたりにしようか、迷っています。
雨天時とか、7月との兼ね合いもあったりしますが。
ご意見・ご要望などがあれば、どうぞ。


[14480] 「大遣い」も欲しいですが…  さっしい :2017/05/24(水) 08:09  

>>6181さん

失礼いたしました。
ナンバーズ、昨日は第4668回で、この数字は初めてだったようです。
確率から見れば当然でしょうが。

100万円というのも、宝くじとしては「微妙」な金額ですね。
かたや「10億円」が宣伝されている時代ですし。

荒川治水資料館というと岩淵水門横の、ナベトロのある所ですね。
水門見学には興味がありますが、先着順というのが…
まぁ、たぶん(10日に備えて?)3日は動かないと思います。


[14479] 宝くじ  6181 :2017/05/23(火) 23:01  

>>さっしいさん
これ、なにかの前兆でしょうか、ぶるぶる…ってのは冗談ですが、
高いような、安いような…。

ついでに、赤羽駅常備の荒川知水資料館のリーフレットで
こんなのがありました。

堀切菖蒲水門見学会
6月3日(土) (1)11:00〜11:50 (2)14:20〜15:10 (3)15:30〜16:20
各回先着30名、各回20分前から受付開始、参加費無料
(ほか、10:00〜11:00、12:00〜14:00には説明あり)

見学会では時間中に開閉があり、水門操作室に入れるそうです。
写真で見ると川面の上に案山子が這いつくばったような独特の造形。
私は都合がつかないのですが、どなたかいかがでしょうか。


[14478] 今月のピク誌  さっしい :2017/05/23(火) 21:40  

>>マイクさん、東急&玉電ファンの皆さん

皆さんなら既にご存じだとは思いますが…
今月の『鉄道ピクトリアル』は田園都市線の特集で、なかなか充実した内容です。
当然ながら、玉電についてもかなり言及されていて、一読の価値はありそうです。


[14477] ナンバーズ宝くじ  さっしい :2017/05/23(火) 21:39  

>>831列車さん

「ナンバーズ3」で「831」を買う方が分かりやすそうですよ。
確率は1000分の1なので、当たっても「10万円コース」ですけど。

精力的に各地を探訪なさってますね。
拝島の日光橋は、「五鉄」オフ会の際に寄ろうと思っていました。
ただし、オフ会については様々な地域やコース案を考えていて、なかなか実現しない企画もありますね。


[14476] 当たります(ように)  831列車 :2017/05/23(火) 21:14  

さっしいさん
ナンバーズ、今度はぜひ「0831」を買って下さい。

旧東海道の講座(これは知りませんでした)は行けませんでした。なかなかいろんな企画があるものですね。

拝島周辺を歩いてきました。拝島駅北口にでて、米軍専用線を渡りその近くに架かる「日光橋」は明治時代のレンガアーチが残る貴重なもので、ここを通っているのが日光街道(千人同心街道)で、箱根ケ崎から入間市方面へ向かう道です。そのあと玉川上水に沿った緑に囲まれた遊歩道をあるくと失敗した旧玉川上水の跡などがあり、青梅線、五日市線を越えて奥多摩街道に出るとそこは奥多摩街道と日光街道が交わる「拝島宿」の跡。なにも残っていませんがいくつかの寺などを歩くと有名な拝島大師などもあります。多摩川も近く、そこにはかつての「拝島の渡し」跡などもあります。
疲れたらそのまま奥多摩街道を走る立川バスに乗れば20分ほどで立川駅へ着くのですが。このバスはほぼかつての五日市鉄道に沿っているので適当に降りれば廃線跡にも出会えます。ほんの
4時間ほどの散歩でしたがなかなか充実していました。

http://c5793.ebo-shi.com/


[14475] 本日の番号は「6181」  さっしい :2017/05/23(火) 20:19  

>>6181さん

唐突にすみません。
もし今日、宝くじの「ナンバーズ4」で「6181」という数字を買っていたら…
ストレートで、121万9500円当たったはずでした〜♪

確率は…1万分の1。
6181さんをお慕い申して、毎日買っていれば良かったんですけどねぇ。


[14474] なるほど〜  さっしい :2017/05/23(火) 00:26  

>>寅さん

あ、なるほど。
たぶん、そうでしょう。
さすがですね〜♪
(クロスしてないワードですが)


[14473] (クロス)ワードパズルの回答   :2017/05/23(火) 00:15  

さっしいさん こんばんは

 案外「海水浴場案内」かな?

おやすみなさい


[14472] 湘南・茅ケ崎  さっしい :2017/05/20(土) 20:30  

今夜からのトップ画像は昭和43年の茅ヶ崎駅です。
駅前のビルの窓に掲示された文字が「海水浴場*内本*の遊泳注意」と読めます。
真夏の暑い日なので、たぶん一部の窓を開けてしまって文字が見えないのでしょう。

後の方の「*」には「日」が入って「本日の…」となりそうですが、前の方は何でしょう?
「海水浴場*内」?…「構内」も変で、「管内」「域内」も不自然な感じがします。
何か、しっくり当てはまる文字は無いでしょうか?


[14471] しばうら鉄道工学ギャラリー  さっしい :2017/05/18(木) 11:42  

こういう施設がオープンだそうです。(ニュースサイト)
http://www.shibaura-it.ac.jp/news/2017/40170023.html

公式サイトはこちら。
http://shibaura-rtg.com/

一度は行ってみたいですね。雨天コースにも良いかも?
オフ会も、そろそろ「豊洲移転」でしょうか。


[14470] ひさしぶりに川崎も?  さっしい :2017/05/18(木) 08:37  

6月か7月のオフ会にどうかな?…なんてことも少し(だけ)考えています。
http://kawasakishuku.jp/cmnfix/img174k90054_1.jpg

>>特に 831列車さん
情報ツウですから既にご存じかもしれませんが、こういう企画もあるそうですよ。
http://kawasakishuku.jp/cmnfix/img1748g0506_1.jpg


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

処理 記事No 削除キー
- LightBoard -